{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すぴちゃん、10歳に!! 

今日はなんとなんと!!
すぴちゃんの10歳のお誕生日です

130209-1
すぴちゃんの好きないちごと生クリームのケーキでお祝いです




130209-2
箱を開ける前からイチゴの香りでソワソワしてたので、
箱を開けたらクンクンの応酬です

すぴがこんな状態なのに、リュリュは興味無しでおねむです
ジェットは回りをウロウロしています



130209-3
夢中でペロペロです
お鼻にも付いちゃってます( *´艸`)




130209-4
すぴちゃんは10歳になっても元気バリバリです
毎日走り回っています
ジェットとも毎日戦っています
このままずう~~っと元気でいてね

[ 2013/02/09 21:44 ] すぴか。 | TB(0) | CM(5)

すぴの芸と、パンのこと。 

今日は最近のすぴのお得意の芸(?)をご披露します
120917-1
私が帰宅した時限定なんですが、こうやってすぴの前にちょっとかがんで立って、
「すぴ!」と呼びかけると・・・



120917-2
ぴょんって膝によじ登ってきます
ここですごいすぴをナデナデして褒めると、すごい喜ぶんですよーー
かわいいでしょーーー

って、これだけなんですけどね(^^ゞ


さて、先日もちょっと言ったけど、最近はもっぱらホームベーカリーでパンを焼いています。
ホームベーカリーって、何万もするイメージで買う気全くなかったんですが、安いのも結構最近あるんですよ~
続けるか分かんないから、何万も出せねーーーって方は、ぜひ試してもらいたいです

●siroca ホームベーカリー SHB-315 ★18メニュー搭載★
●チームsirocaのブログ

この機種はパンやケーキはもちろん、ヨーグルトやジャム、おもちも作れて便利!
ヨーグルトとジャムは作った事ないけど、おもちはとってもおいしくできましたヨ

120917-3
レシピは説明書にもたくさん載ってるんだけど、私はクックパッドの中のレシピをアレンジして作っています。
そのほうが膨らむんだよね~~。説明書のレシピはあんまり膨らまないーー
お水を牛乳に変えて、あと強力粉だけより少し薄力粉を入れて、あと食物繊維たっぷりの全粒粉をいれてます
今回は、前回分で全粒粉が切れてたので、ライ麦粉を入れました。
あとはもちろん、バター、塩、砂糖、ドライイースト。

ドライイーストはサフ インスタント・ドライイースト赤がイースト臭くなくてオススメ


120917-4
早焼きコースにすると3時間弱で完成です。
コネコネも、発酵も全部やってくれるのでラクチ~ン
途中のブザー時にレーズンやさつまいもなどの具を入れることもできます。



120917-5
ライ麦入り食パンかんせ~~い



120917-6
熱々は切りにくいんだけど、トーストしなくても外側パリパリで中はフワフワでめちゃウマです

パンは炭水化物だからすごく太る素なんですが、全粒粉など精製されてない粉を入れて食物繊維を摂るようにすると
ちょっとだけ安心して食べれますヨ
[ 2012/09/17 23:11 ] すぴか。 | TB(0) | CM(2)

すぴ、7歳に! 

すごーーく長々と放置しちゃってました(^_^;)
放置していた理由は、気分がブログ気分じゃなかったり、FC2ブログの調子が悪いのか?すごく記事作成画面が反応が悪かったり、いきなり記事作成画面が落ちちゃったりと、なんか不具合多発してるもんで・・・

しかし放置できない日が来ちゃったので、早くUPしないとーと思いつつ、今日になっちゃいました


・・・・・それは、すぴの誕生日です♪♪
もう7歳なんですよ~早いなぁ~~


100209-1
今年のバースデーケーキは、最近ハマっちゃってる桜坂の西洋菓子工房IMURIのチョコケーキです^^
最近はここのケーキばっかり食べてるんですけど、ロールケーキとかシュークリームがおいしいですよー
写真撮る間、すぴが後ろでお行儀よく待ってくれてましたー



100209-2
・・・・・といいたいとこだけど、しばらくすると待ちきれない風で、クンクンしに来ちゃいました
チョコはにゃんずには毒なので、舐めないでね



100209-3
ダメダメと言っていたら、スネちゃって後ろでフテ寝しちゃいました
やっぱりすぴにもあげられるように、生クリーム系にしてあげればよかったかなーー
ちょっとこのケーキ甘すぎたし

7歳になっても超元気なすぴまる。
毎晩すごいダッシュを繰り広げてくれます^^
このまま元気に楽しく過ごしていってもらいたいな~~


ところでジェットですが、最近とっても大変な事件が勃発しました。

私がいつものごとく(?)こたつで寝入っちゃってて、夜中に起きてお風呂に入ったんだけど、その時ピアスを外し忘れてることに気づいたので普段はそこでは外さないんだけど、脱衣場の棚にピアスを外して置いたのね。
んでお風呂から出るとジェットがその棚に登って壁をカシカシやってたの。
その時は全然気にしてなかったんだけど、私も寝ぼけちゃってたし、そのままふとんへ。

んで朝起きて洗面台の横の棚を見ると、外したはずのピアスが無い!!!
周りをくまなく探しても無いし、棚の下も見たしマットの下を見ても無いし、廊下にも無い
絶対ジェットが飲み込んだんだと思って、即効病院へ行ってレントゲン撮ってもらいましたよーーー

結果は・・・・・セーフでした(^^ゞ
4枚のレントゲン写真はとってもキレイで、金属のカケラも無し。とりあえず一安心
んで、ついでに慢性のジェットの軟便&血便についても改めて先生と相談し、薬を変えてもらいました。
そう。ジェットはこんなに元気なのにずう~~っと軟便で、それも鮮血まじり。
病院で薬をもらっても改善せず。もちろん寄生虫も無いという診断。原因不明なんです。
とりあえず腸のただれを修復するお薬をもらって飲ませてるけど、今日の便は軟便ながら血は出てなかったっぽい。
このまま改善してくれることを祈るばかりです(-_-;)


[ 2010/02/14 18:09 ] すぴか。 | TB(0) | CM(9)

猫ニキビと格闘中 

久々のすぴまるです。


・・・なのにいつもの激カワすぴまるではありません

090629-1
猫にきび多発


アゴの下の毛は消毒しやすくするため短くカットしています。
毛をカットして分かったのですが、ところどころハゲになっちゃってます



090629-2
イソジンを塗ってるので少し黄色いです。

猫にきびっていうと、人間のにきびと違って猫のは黒いツブツブなんですが、すぴはそのツブツブもあるし、人間のニキビみたいのもあったりして、けっこう酷い状態かもしれません。


ロン毛なので気づくのが遅れたのですが、ある日アゴが血だらけ
消毒して数日様子を見ても改善しなかったので、病院に行って抗生物質の錠剤と消毒薬を頂き、1週間経過しましたが、まだまだ治りません。


090629-6090629-5
病院でもらった消毒薬は透明なタイプだったのですが、ネットではイソジンがいいと多数書れていたので、薬局で上の写真のイソジンを購入し、横のアースリーフ スキンケアウォーターで少し薄めて塗っています。


その横のウルティメイトスキン&コートは皮膚にいいってことでいつものご飯にかけてあげてるのですが、嗜好性が高いのか、バクバク食べてくれます^^
まだあげ始めて間もないので、効果のほどは分からず(^^ゞ


抗生物質を1週間飲んでも改善しなかったので、抗生物質の軟膏を処方してもらおうとかかりつけに電話したら、その病院は軟膏は取り扱ってないとのこと。。。なんで!?
しかたないのでNETでドルバロンを注文しました。
まだ到着してないのですが、これで少しでも改善してくれることを祈ります。
抗生物質の軟膏ですが、ステロイドでもあるので長期利用はできません。
抗生物質をこれ以上飲ませるよりはいいかと思い・・・とりあえずの緊急処置として。



090629-4
すぴの猫にきびが悪化した原因はいくつか思い当たります。

・よだれをよくたらす(特に寝てるときと抱っこされてモミモミしてるとき)
・歯石がたまっている(歯石のばい菌がよだれに混じってアゴを攻撃?)
・お水を飲むといつもアゴがびしょ濡れ


すぴも6歳を過ぎたので、歯石除去を1度やってみるべきかも。
これ以上年とってからよりも・・・・・むむむ。。。


090629-3
すごく元気なんだけどなぁ~~

早く元のキレイなすぴアゴに戻りますように・・・・


[ 2009/06/30 20:59 ] すぴか。 | TB(0) | CM(5)

すぴ6歳に! 

はぁっぴばぁ~すで~ぃとぅ~~~すぴかぁ~~~!!!
090209-1
はい!今日はめでたい6回目のすぴの誕生日です(^O^)/
すぴヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪

相方にケーキの注文任せてたらプレートが「スピカ」になってるよ!
すぴはひらがななのだよ(ー_ー)!!


・・・それに久々にちゃんと写真撮ろうと思ったら、デジイチの充電が切れてたよ!(>_<)
仕方なしにコンデジ登場!
090209-2
いつものごとく、ケーキを目の前にするとずんずん近寄って来るすぴ。



090209-3
さらに寄りに寄ってペロペロ2口くらい舐められちゃった(・_・;)



090209-4
誕生日なので少しだけクリームをあげました(相方の指です)。

すぴちゃん、こうやって毎年 歳を重ねていくけど、いつまでも元気でかわいくね!
少しはジェットのことも大目に見てあげてね!!もういい大人なんだから~


・・・とそんなときリュリュは・・・・・
090209-5
リュリュは興味ナッシング~



090209-6
しかしモフモフのお手手がなんとも言えませんな。



090209-7
ふわぁぁぁ~~~~~.。o○
ヒゲさんがえらいことになっとります(・。・;



さて、すぴのめでたい誕生日ってことでオマケです♪
日頃は大っきらいなはずなのにこの日は・・・・・???


ちなみにこの日以降、こんな姿は一切見ていません。
ほんっとにたまたま気が向いたのでしょうかね??
[ 2009/02/09 23:50 ] すぴか。 | TB(0) | CM(7)


