{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おにゅ~のコンデジ! 

最近にゃんず記事がご無沙汰でスミマセン(^_^;)

会社辞めてからなんだかちょくちょくご飯食べに行ってるのでグルメ記事ばっかりになってしまってました
ここいらでにゃんず写真出しとかないとネグレクト疑惑が出てもイカンので・・・ってことではなく、実は新しいコンデジ買っちゃったのでそのご披露ついでにってことで

カメラのご紹介はこの記事の最後にしますんで、まずは久々のすぴリュリュから~

090901-3
いや~このカメラ、すっごい寄れるんですよ。
もう1cmまで寄れるんでこんなすぴの間抜けなお顔も撮れちゃいます。
いやもう、こうなったら猫じゃないですね、なんだろ、これ。。。



090901-1
これ実はテーブルの下なんでけっこう暗いんですけどね、ノーフラッシュでこの画質で撮れます。



090901-2
すぴの鼻クチョまでしっかり・・・・・
先日ご心配をおかけした猫にきびはすっかり完治して、ハゲもなくなってキレイになったのですが、最近はもっぱら鼻クチョに悩まされております。
すぴは子供のころは鼻クチョマンだったのですが、大人になってからは全然だったのに・・・なぜに今??



090901-4
リュリュは猫ニキビも鼻クチョもなくてすごくキレイだなぁ~~



090901-5
・・・でもリュリュを寄って撮ったらなんだか・・・あぶら取り紙の表紙のお顔になっちゃうのですねーー


さて、ところでおニューのコンデジですが、こちらです

090901-6
LUMIX LX3。(アダプター&MCフィルター装着中)

1年前に発売されてる機種だけど、出た当初からずっと欲しくて・・・
だいぶん安くなった(といっても最新機種よりもまだ高かったりするケド)ところにヨドバシでポイント20%、さらに古いカメラを3000円で下取り(フィルムカメラでも壊れてても可)してくれるってんで買っちゃいましたよ。
すんごい古くて使えるか分からないフィルムカメラを出したので、今使ってるF10はまだ手元にアリ。
ヤフオクでF10も売ったらまた少しの足しになるかってことで(^^ゞ

でも一番背中を押したのはやっぱアフリカ旅行かなぁ~
旅行には当初、デジイチの広角に18~55mmと望遠に55~200mm、それとサブにコンデジのF10を持って行こうと思ってたんだけど、そうすると夕日とかちょっと暗めの部屋とかだと微妙なんでやっぱシグマの30mmの明るいレンズも持って行くべきなのか?とか。。。
しかしそんな大荷物を一人で持って行くのもなぁ~~
それにレンズ交換もそんなできる環境とはいえないし・・・

・・・って思っていたところにこのカメラを思い出したのです。
このLX3はなんとコンデジなのにF2.0と明るいレンズを持ってて、24mmの広角が撮れるし、さらに1cmまで寄れる!
ということは、室内OK、料理写真OK、風景OK、多少暗くなった屋外もOK、という望遠以外は満点コンデジ!!
んでフィルター付けられるから砂埃いっぱいのアフリカでもレンズは痛まないし~。
ホントはワイコンも欲しいとこなんだけどね~まあ贅沢は言えません。

・・・ってことで、旅行にはデジイチは200mmの望遠のみ、それとこのLX3を持って行くことにしました。
これでかなり軽くなる!
・・・まあ、ビデオカメラも持っていくのでそう軽くはないんですけどね(-_-;)


[ 2009/09/02 00:15 ] カメラ関連。 | TB(0) | CM(6)

レンズの沼・・・って。 

この週末は2日とも出かけちゃったので、写真の勉強もじっくりとはできなかったし
昼間の猫写真もあんまり撮れませんでした

でもちょっとだけ撮れたのでそれをUP。
それと少しずつ勉強していくうちにレンズがいろいろ・・・欲しくなっちゃって困ったもの状態に

私よりも少しだけ早くデジイチデビューされたハニママさんにトラックバックです!
ハニママさんは私がD40と最後まで迷ったオリンパスのE-410にされたよう。

D40は写真の質は落とさずに無駄な機能は省き、少しでもコストと重量を減らして作られたって感じのシンプルなカメラなんですが、E-410は女性が重視するポイント(ライブビューやダストリダクションなど)を全て取り入れ、さらに小型軽量を果たしたカメラとなっていますので、なかなか正反対のカメラって感じですね。
ま、もちろんお値段も違うんですケド(^^ゞ

またハニママさんは単焦点マクロレンズまで購入されてるので明るいステキな写真を撮ってらっしゃいますね~

0527-1
D40にキットレンズ装着時はこんな感じ。(保護フィルター付けてます)


D40購入当初は、次に買うレンズはVR付き望遠と思っていたのですが、色んな写真掲示板を見てると室内写真には明るいレンズじゃないと・・・という記述を良く見るように。
明るいレンズって何???ってまた色々調べるとF値ってのがレンズの明るさのことなんですねぇ。。
D40ってコストを抑える為に本体側にはAF機能が付いてないので、レンズにによってはMFになっちゃうのですが、調べるとD40でもAFで使えるシグマ30mm F1.4というレンズを発見~!
お値段も手が出ないほどではない・・・


今日、相方と天神に出たついでにまたまたカメラのキタムラさんに寄って先日の店員さんとしばし交渉・・・
店頭表示よりもかなりお安い価格を提示していただいたのですが、単焦点か望遠か、はたまた2本いっぺんにか・・・決めかねて一旦退却


0527-2
晴れたベランダではキットレンズでもけっこう明るく撮れるんですけどね。
イマイチ背景もボケが甘いんですよね~


0527-3
オデコが白とびしちゃいました
白の撮り方を勉強しなければ・・・


0527-4
お部屋に入りましょうね~って言うといつもココに隠れるんです



0527-5
こちらは玄関なのでかなり暗くなっちゃって、補正で少し明るくしました。
やっぱりシグマ30mm F1.4欲しいなぁ~

室内でフラッシュを使わずキレイに撮る方法としては、レンズのF値が小さい明るいレンズを使うか、外付けスピードライトなんかを使ってバウンス撮影する、という方法もあるようですが・・・やっぱりレンズが欲しいかな(^^ゞ


しかしあまり撮る時間ない状態で調べてるだけので、おもわずカメラ耳年間になりそうな予感・・・


↓レンズの底なし沼にハマりそうな管理人にぽちっと♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[ 2007/05/28 00:04 ] カメラ関連。 | TB(1) | CM(2)

試し撮りpart2 

少しマニュアル読んでみましたので再度試し撮りしてみました。
0524-1
毎度ご好評のリュリュののっぺらぼう画像でつかみはOK?



0524-2
すぴの美しいお顔もくっきり!



0524-3
やっぱり淡い色の毛はピントが合いづらいのかな~??



0524-4
露出とかホワイトバランスとか・・・良く分かりません
でもちょっとずついじって違いを理解していくしかないんでしょうね~

早く昼間に撮ってみたいな~~


そうそう、デジイチに全く興味が無いと言っていた相方は、私よりもハマってパシャパシャ撮りまくってます
でも私よりもヘタなので、今のところボツばかりです



↓既に望遠レンズが欲しい管理人に応援ポチッと♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[ 2007/05/24 21:22 ] カメラ関連。 | TB(0) | CM(9)

試し撮り。 

昨日ほぼ衝動買いしてしまったD40。

さっき帰宅して、まだマニュアルほとんど見てないんですけど撮ってみました。
0522-1

夜の室内だから、多分なんかしないとイマイチきれいにならないんだと思うけど、
マニュアルのどこを見ればいいのか分かりません

0522-2

とりあえずピントは合ってるようなイマイチなような・・・(^_^;)


0522-3

Nikon D40 マスターガイドもさっき届いたので今日から勉強~~
(そのガイド本が入ってたアマゾンの箱でマッタリ中のすぴ)


0522-4

デジイチ特有の背景ぼかしでも、うちの散乱したカウンターの上は隠せませんでした
掃除しよっと。



↓掃除をしてから写真を撮りましょう・・・とぽちっ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[ 2007/05/22 20:21 ] カメラ関連。 | TB(0) | CM(18)


