{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めてのカウチンジャケット♪ 

かねてよりカウチンニットが欲しかったんですが、本物はバリ高で手が出ないし、
なかなかかわいい柄のやつってなかなか見つからないので・・・
がんばって編んでみました!(^^)!

140114-2
どうせなら自分で着たいのを編みたいので、初めてなのに本の表紙の一番難しそうなのをチョイス(;´∀`)
でもなんとか編めました!



140114-3
ツイード糸なので、素抜けしやすくてちょっと怖々(;´∀`)
最初に毛糸を買ったはいいが、編み方とかなんも考えてなくて、普通にメリヤスで編みゃいーんでしょ、と思ってたら、
こういう柄物は裏に糸が渡らないように(糸が渡ったらひっかかりやすいので)、「編みくるみながら編む」って
なんのこっちゃという編み方をしなきゃいけなくて、本にも編み方は書いてるんだけど、全然わかんないので
Youtube見つつ四苦八苦しながらやりました。



140114-1
今回は試行錯誤しながらだったけど、編み方も分かったので、次の冬はカウチンベストを編みたいと思っています。
ベストのほうが出番があるかも?



今回の本と糸はこちら↓

カナディアンスタイルのウエアとこもの
かわいいジャケット、ベスト、小物がたくさん載ってるので、色々編みたくなります。
でもハギ用の糸を別に準備しないといけないのとかが個別に載ってなかったり、
いやこれは棒針じゃなくて輪針準備しないとダメやろとかいうのがあって、
ちょっと不親切な感じはしました。



カナディアン 3S <ツィード>
ツイードなので素抜けしやすくて、油断するとスゥッと糸が切れてしまうこともあって
ハギ用には使えないので、別にハギ用にストレートヤーンが必要です。
(私はムリクリ同じ糸でハギましたので、ちょっと着ながら破れないか不安です)
はじめから3本取で巻かれてますので、このまま3本取で編んでいきます。
本場のカウチンは6本取だとか。



[ 2014/01/15 00:44 ] 手作りあれこれ。 | TB(0) | CM(2)

出産祝いあれこれ。 

先月妹に四女(!)が産まれまして、そのお祝いを作っておりました('ω')ノ

130210-1
まあお祝いといえばまずはスタイですよね。
夏に私のブラウスを作った生地が、ちょうどベビー用にいいので流用しました
経費削減です

せっかく刺繍ミシンを買ったので、右下にはネームとクローバーを刺繍しました
でも面倒なので刺繍はスタイだけです



130210-2
次はベビーシューズ。
これは大変だった
簡単なんですが、とにかく小さいし、キルト芯入りなんでもこもこしてるしってことで。
でもフカフカで気持ちよさそうです



130210-3
あとは究極のベビーボンネットですね
とにかくラブリーです
これは見た目よりかなり簡単です。




130210-6130210-6
【お手本】                                    【みゆみ作】

まあリバティ柄の方がはるかに高級感ありますが、キュートさはパンダ勝利じゃないでしょうか



130210-6
ラッピングして本日渡してきました

久々に母と妹、長女次女に会いまして、三女と四女は初対面(;^ω^)
薄情な叔母ですが、ずっとクリスマスプレゼントは贈っておりました。
しかし去年は何も言わずスルーしたところ、妹からクレームを受けました(;゚Д゚)
だって弟の子供は大きくなって何あげたら分からんくなったし、妹の子はどんどん増殖するし、
収入は激減するし、なんもお返ししてくれないしーーーーーーーー
再開するか、誕生日毎に変更するか、手作りでお茶を濁すか、このままスルーするかは検討中




さて、今回のレシピはこちらから↓
リバティ布も付いててレシピもたくさん載ってるのでオススメです^^
[ 2013/02/12 19:28 ] 手作りあれこれ。 | TB(0) | CM(4)

カラフルプルオーバー。 

ゆっくりペースで、次の作品完成しました('ω')ノ

130124-1
5色使いのゆったりニットです。
レシピ本では「ビッグシルエットのプルオーバー」というタイトルです

メリヤスとカノコだけなので編んでる間はちょっと物足りないのですが、ボートネックとか、ゆったりシルエットとか
小さめポケットとか、多色使いとか、デザインがハマったので(;´∀`)



130124-2
アイロンかけてないのでちょっとモヤっとしてるかな(;^ω^)
でもこのポケット、かわいいでしょ

この色使いが魅力的だったので、初めてレシピ本の指定糸を使ってしまいました贅沢~
(ちょっとセールになってたので助かったけど



130124-3
背中側は黄緑色ですよ~
自分では絶対選ばない色ですけど、意外にかわいいです




130124-4
関係ないですけど、撮影中にるるたんが来ましたのでパチリ
かわいく撮れました




今回のレシピ本はこちら↓  シンプルなものから凝ったデザインのものも。けっこうオススメ本。


毛糸はこちら↓  やっぱり指定糸は高級感あって編みやすいですね~

[ 2013/01/24 20:48 ] 手作りあれこれ。 | TB(0) | CM(2)

Pentax Qと・・・ハンドメイドカメラストラップ! 

年末年始、散財しまして・・・・・

PC買い換えは前回お知らせしましたが、年始にカメラも買っちゃいました(;^ω^)

発売当初に一目ぼれしてたんだけど、カメラはこれ以上必要ないし・・・ってことで我慢に我慢を重ねてたんですよ。
んで一時忘れてたんですが、最近ソレの後継機が出たことで、どうも店頭から姿を消しつつあることに加え、
お値段が信じられないくらいお安くなっていたので・・・・・(言い訳)
3年定期が満期になって利息も入ったし・・・・・(さらに言い訳)

買ってしまいました

130115-1
PENTAX Qちゃんです

後継機Q10よりも確実に高級感のあるボディ
手のひらサイズなのにレンズ交換もできる
交換レンズがけっこう安価
とにかく小さくて軽くて、交換レンズも軽いから旅行に最適


後継機が出たのでレンズは慌てて買わなくていいので、今回は01単焦点レンズが付いたレンズキットで購入。
今後は03魚眼と06望遠レンズが欲しいなぁ~~~




カメラを手に入れたらストラップをどうしようか考えますよね~~
付属のストラップじゃこのかわいさが勿体ないので、自作してみました

130115-2
自作すると長さもお好みで作れるのでいいですよ~
私はたすきがけで持つことが多いので、ちょっと長めにしました。

市販のかわいい感じのカメラストラップでも、接続部分がかわいくないパターンばっかりなんですよねー
だいたいが接続部のテープや紐が長すぎでバランス悪いんですよね。
まあ仕方ないんでしょうけど。

このカメラ、紐通し部分がとっても小さいので薄めの皮か、ナイロンテープじゃないと無理っぽいので、手持ちの皮革を使って本体にリングを取り付け、ストラップは交換できるようにナスカンを先端に付けたタイプにしました。
一時レザークラフトかじったことがあるんで、皮革や道具は持ってるんで
皮だけじゃちょっと不安だったので、裏に布を貼って伸び止めを。
リングも見た目とカメラへの傷防止のために布を巻きました。

ストラップ部分は、ネパールのシルクとバナナ繊維でできた糸をぐるぐるとひたすら




130115-3
たすき掛けしたらこんな感じ


日頃の持ち歩き用に、短いタイプも作ろうかな。



130115-4
肝心のQちゃんの写りですが、まだ機能を十分把握してないので何とも言えないんですが、手持ちのカメラと比べると、
慣れもあるのかD40はおろかLX-3の方がいいような??まだ分かんないけどね

上のすぴはペットモードで撮影。
シャッター1回押すと高速で数回シャッターが切れるんで、にゃんずが動きまくってもブレブレにならずに撮れる、なかなかいい機能です
あと他にも色んな機能やフィルターが装備されてるんで、遊べるカメラって感じです。
次回はフィルター機能使った写真もUPしますねーー

[ 2013/01/15 22:04 ] 手作りあれこれ。 | TB(0) | CM(0)

パフスリーブのセーター 

お久しぶりです<(_ _)>

最近facebookで簡単なことはUPしちゃってるので、こちらになかなか手が回ってない感じです(^_^;)

久々に作品が1つできたのでご紹介です

121217-1
今回はこれを編んだにゃ!




121217-2
パフスリーブのセーターです

ホントはモスグリーンなんだけど、LEDの下で撮るとなんかグレーになっちゃってますね(-_-;)


袖付けしないでいいレシピなんで、比較的綴じも少なめだと思うけど、それでも綴じたり糸の始末がすごく苦手で、つい延ばし延ばしになっちゃって完成が遅れました



121217-3
今回のポイントは身頃から袖にかけてのお花みたいな模様編みですかね。
これ、なかなか面倒でした

編み図も裏編みなのか表編みなのか分かりづらくて適当にしたんですが、なんとかできました

今回はちょっと地味めだったので、次のは派手ちっくで行きます



↓今回もこちらのレシピで作成。

[ 2012/12/17 23:11 ] 手作りあれこれ。 | TB(0) | CM(4)


