{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

片付け途中。 

先日の記事で悲惨なカウンターを公開してしまいましたので、
その後カウンターはキレイに片付けたのですが・・・

0528-1
パソコンデスクの上はまだ手付かずでした・・・あわわ。。
しかし全く気にせず散策するリュリュ・・・・・テクテク


0528-2
それと今日はすぴのピンクの肉球に焦点を当ててみました
多少ハミ毛がボーボーなのもご愛嬌


えーと、結局シグマ30mm F1.4 EX DC HSM買っちゃったので、しばらくはコレで色々試してみます


↓リュリュのポーーーっとしたお顔にポチッと♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

[ 2007/05/29 01:05 ] すぴかとリュリュ。 | TB(0) | CM(4)

レンズの沼・・・って。 

この週末は2日とも出かけちゃったので、写真の勉強もじっくりとはできなかったし
昼間の猫写真もあんまり撮れませんでした

でもちょっとだけ撮れたのでそれをUP。
それと少しずつ勉強していくうちにレンズがいろいろ・・・欲しくなっちゃって困ったもの状態に

私よりも少しだけ早くデジイチデビューされたハニママさんにトラックバックです!
ハニママさんは私がD40と最後まで迷ったオリンパスのE-410にされたよう。

D40は写真の質は落とさずに無駄な機能は省き、少しでもコストと重量を減らして作られたって感じのシンプルなカメラなんですが、E-410は女性が重視するポイント(ライブビューやダストリダクションなど)を全て取り入れ、さらに小型軽量を果たしたカメラとなっていますので、なかなか正反対のカメラって感じですね。
ま、もちろんお値段も違うんですケド(^^ゞ

またハニママさんは単焦点マクロレンズまで購入されてるので明るいステキな写真を撮ってらっしゃいますね~

0527-1
D40にキットレンズ装着時はこんな感じ。(保護フィルター付けてます)


D40購入当初は、次に買うレンズはVR付き望遠と思っていたのですが、色んな写真掲示板を見てると室内写真には明るいレンズじゃないと・・・という記述を良く見るように。
明るいレンズって何???ってまた色々調べるとF値ってのがレンズの明るさのことなんですねぇ。。
D40ってコストを抑える為に本体側にはAF機能が付いてないので、レンズにによってはMFになっちゃうのですが、調べるとD40でもAFで使えるシグマ30mm F1.4というレンズを発見~!
お値段も手が出ないほどではない・・・


今日、相方と天神に出たついでにまたまたカメラのキタムラさんに寄って先日の店員さんとしばし交渉・・・
店頭表示よりもかなりお安い価格を提示していただいたのですが、単焦点か望遠か、はたまた2本いっぺんにか・・・決めかねて一旦退却


0527-2
晴れたベランダではキットレンズでもけっこう明るく撮れるんですけどね。
イマイチ背景もボケが甘いんですよね~


0527-3
オデコが白とびしちゃいました
白の撮り方を勉強しなければ・・・


0527-4
お部屋に入りましょうね~って言うといつもココに隠れるんです



0527-5
こちらは玄関なのでかなり暗くなっちゃって、補正で少し明るくしました。
やっぱりシグマ30mm F1.4欲しいなぁ~

室内でフラッシュを使わずキレイに撮る方法としては、レンズのF値が小さい明るいレンズを使うか、外付けスピードライトなんかを使ってバウンス撮影する、という方法もあるようですが・・・やっぱりレンズが欲しいかな(^^ゞ


しかしあまり撮る時間ない状態で調べてるだけので、おもわずカメラ耳年間になりそうな予感・・・


↓レンズの底なし沼にハマりそうな管理人にぽちっと♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[ 2007/05/28 00:04 ] カメラ関連。 | TB(1) | CM(2)

クッチーナ・カルド@大宮 

2日連続でグルメ記事になっちゃいますが・・・・
昨日の記事のカフェの後に、一度行ってみたかったクッチーナ・カルドに行ってきました

場所は炊き餃子で有名な池田商店の2軒隣りくらいかな?
通りから少し入った場所にあるのですが、ちゃんと通りに小さい看板がありました。

0526-3
店内はテーブル3つとカウンター4席の小さなお店。
本当は先週行きたかったんだけど、予約がいっぱいとのことで日にちをずらしました。


0526-4
まずはお通しの揚げニョッコの生ハム巻き(一人2コ)
この揚げニョッコ、モチモチした甘くないドーナツみたいな感じ?で生ハムにピッタリ!
ワインが進んじゃうんですが、これが後に大変なことに・・・


0526-5
前菜の盛り合わせ。
通常は2人分らしいのですが、3人だったので3人分にしてもらいました。
枝豆とディーツのスープ、はまぐりのオーブン焼き、生ハム、ちぬのカルパッチョ、サラダ・・・などなど盛りだくさん!
どれもホント、おいしかったですーー


0526-6
佐賀牛のバローロ煮マッシュポテト添え
お肉トロトロ!最初ナイフで切ろうとしたんですが、ナイフいりませんっ


0526-7
こちらめちゃウマの自家製パン。
外側カリカリで、中はモッチリで食べすぎに注意!です^^


0526-8
イサキのアクアパッツァ
アサリでとったスープで蒸していると黒板に書いていましたが、このスープがめちゃウマでした
これはかなりおススメです


0526-9
深葱と生ハムとカラスミのオイルパスタ
パスタは多分自家製。モチモチしてたので乾麺じゃないはず。
ちょっと中華麺を彷彿とさせる感もあり、葱という要素もあり~ので、なんとなく中華??っていうような不思議な感じでした^^


0526-10
エミリア風ラザニア
エミリア風っていうのが何なのかを尋ねようと思ってたんだけど、どうもこのラザニアが来る前から
体調に変化が・・・
ラザニアを一切れ食べたところでさらに気分が悪くなり、外のベンチでしばし休憩・・・


あ、料理には何の問題もありませんよ!
私、今日空きっ腹で来たのにワインを料理が来る前に1杯飲んじゃって、さらにその後に
ジンジャーエールを2杯も飲んじゃったので、多分空腹&アルコール&炭酸というイケナイ要素が重なったのですね・・・
はぁ。。。絶対食べたかったティラミスを食べられず、早々に帰宅してしまいました
北九州からわざわざ来てくれた友達にも悪い事しちゃいましたごめんね~~
それとタクシーを呼んで下さったスタッフの方にもお手数をおかけしましたm(__)m
また今度はティラミス食べに行きます~


帰宅してしばらくしたら相方が仕事から帰ってきたのですが、おみやげに
ハーゲンダッツのティラミスを買ってきてくれていました。
これ、私の大好物!カルドで食べられなかった悔しさが半減しました^^

にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ

BALS TOKYO CAFE@VIORO 

今日は北九州から遊びに来たお友達とお食事の予定。

その前にちょっとVIOROでお買い物して、そのVIOROの中にある
BALS TOKYO CAFEに寄ってみました。

ここは日本茶を急須で出してくれると聞いていたのでちょっと興味があったんですよねー

残念ながらソファ席はいっぱいだったのでカウンターにて。
ソファ席はいろんなタイプのソファがあって、なかなか寛げそうな雰囲気でしたのでちょっと残念


メニューは煎茶やほうじ茶などの日本茶がメインで、スウィーツもお汁粉やみつ豆、
アイスなど色々あり、お茶&スウィーツのセットにすると\1050。

0526-1
こちらは友人チョイスのアイス2種&熊本の煎茶(詳しい名前は忘れました^^;)。
アイスは数種類から選べます。こちらはブルーベリーヨーグルト&塩羊羹・・・だったかな。
味見させてもらったけど、羊羹の細かい角切りが入ってておいしかったです^^


0526-2
私は杏仁豆腐&手摘み煎茶(こちらも詳しい名前は・・・^^;)
杏仁豆腐は私好みの柔らかさで、ツルツル^^

お茶は目の前で一煎目は入れてくれます。
ポット入りのお湯を頂けるので、二煎目以降は入れ方を教えてもらって自分で入れます。

煎茶はやっぱりぬるめのお湯で入れると甘さが出ますね。
自宅ではつい沸騰したお湯で入れてしまうのでいかんです。


蛇足ですがお茶を入れてくれるお姉さんが一人しかいなかったので、ちょっと大変そうでした
平日に行ったほうがおいしいお茶が楽しめるかも~


にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ

試し撮りpart2 

少しマニュアル読んでみましたので再度試し撮りしてみました。
0524-1
毎度ご好評のリュリュののっぺらぼう画像でつかみはOK?



0524-2
すぴの美しいお顔もくっきり!



0524-3
やっぱり淡い色の毛はピントが合いづらいのかな~??



0524-4
露出とかホワイトバランスとか・・・良く分かりません
でもちょっとずついじって違いを理解していくしかないんでしょうね~

早く昼間に撮ってみたいな~~


そうそう、デジイチに全く興味が無いと言っていた相方は、私よりもハマってパシャパシャ撮りまくってます
でも私よりもヘタなので、今のところボツばかりです



↓既に望遠レンズが欲しい管理人に応援ポチッと♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[ 2007/05/24 21:22 ] カメラ関連。 | TB(0) | CM(9)

試し撮り。 

昨日ほぼ衝動買いしてしまったD40。

さっき帰宅して、まだマニュアルほとんど見てないんですけど撮ってみました。
0522-1

夜の室内だから、多分なんかしないとイマイチきれいにならないんだと思うけど、
マニュアルのどこを見ればいいのか分かりません

0522-2

とりあえずピントは合ってるようなイマイチなような・・・(^_^;)


0522-3

Nikon D40 マスターガイドもさっき届いたので今日から勉強~~
(そのガイド本が入ってたアマゾンの箱でマッタリ中のすぴ)


0522-4

デジイチ特有の背景ぼかしでも、うちの散乱したカウンターの上は隠せませんでした
掃除しよっと。



↓掃除をしてから写真を撮りましょう・・・とぽちっ
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[ 2007/05/22 20:21 ] カメラ関連。 | TB(0) | CM(18)

買っちゃった。 

totoも当たんなかったのに買っちゃったよ。。。Nikon D40レンズキット。。。まだ未開封ですが・・
0521-1

はい、私の座右の銘は「思い立ったが吉日」です・・・というのはウソです。・・あ、いやどうだろ。

先日からデジイチ欲しい病が発症しておりましたが、今日会社帰り、一時しのぎにカメラ屋に下見にいったんですよ。
ほんの下見に。
そしたら即座に店員さんに声をかけられちゃって、ちょっといい感じの店員さんだったもんで「これって安くなるんですか?」なんて話しちゃったら、な~んかイイ感じに交渉できちゃってですねーーー

0521-2

価格.COMの最安よりも安い価格になって(壊れたカメラの下取りを入れてだけど)、さらに交渉がんばったら三脚、カメラバッグ、レンズフィルター、液晶フィルム、ブロワーをおまけに付けてくれるっていうんで・・・・・
・・・って相方に電話で相談したらOKが出まして、でも私は1万出しで、残りは相方が出してくれるってことで
まあ8月の誕生日の前倒しってヤツです。ヤター!


2つレンズが付いてるダブルズームキットにしようか迷ったんですが、望遠ってすぐには使わないし、それまでこのレンズでまず慣れて、そのうち望遠欲しくなったら手ブレ補正付きのVRレンズの中古でも買おうと思ってとりあえずレンズは1コ。

0521-3


んで何故かまだカメラ買う前からNikon D40 マスターガイドをアマゾンで注文しちゃってたので、届くのが待ち遠しいのですヨ(^_^;)

でも今週は何かと忙しくてマニュアルさえ読む暇ないかもーー
デジイチ画像をお披露目するのはしばらくかかりそうです


・・・って新品なのに箱はすぴの歯型だらけ・・・


↓デジイチに異様な反応を示すすぴにポチッと♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[ 2007/05/21 23:59 ] にゃんずグッズ。 | TB(0) | CM(6)

裏金(うらきん)@高砂 

延びに延びていた相方の誕生日のお祝いに、遅ればせながらちょっと奮発お食事会をしました。

場所は一度行ってみたかった高砂の裏金(うらきん)です。
けっしてウラガネではありません(^_^;)

0519-13
金の箸という人気の和食の裏にあるので裏金というらしいです。
こちらは完全予約制の二部屋の個室のみ、お料理は\8500と\12000のコースのみです。


0519-1
お部屋は掘りごたつ式になってて座椅子もあって寛げる感じ。
古民家風のつくりですね。


0519-2
このふすまの向こうがもう一つのお部屋。


0519-3
まずは前菜。
この後のお料理が楽しみになるくらい、キレイな盛り付け。
一つ一つがちゃんと丁寧に作られてるのが分かります。
細モズク酢、湯葉のウニのせ、ほたてとイクラの?焼き、とこぶし煮、もろきゅう?・・・と名前はかなり適当ですが、どれもおいしかったぁ~!


0519-4
次はお造り。
9種類くらいだったかな。
生だけじゃなくて、炙りや湯通ししたものや、その他も一手間加えられた新鮮なお刺身でした。


0519-5
かわいいカニさんも。
カニさんの後ろはマイクロトマト。初めて食べたけどすっごく甘くておいしかった!


0519-6
あなごの天ぷら2種。
エビのしんじょやシソなんかが一緒に巻かれていて、ボリュームたっぷりでした。
奥のアナゴは一度煮て味付けしたものを揚げています。
自家製天つゆ、しお、あなごの煮汁とつけダレが3種類ありました。


0519-7
茶碗蒸し。
卵液にもウニを混ぜ込んでるとのことで、上にもウニが乗っててカニ、はまぐり、水菜などが入ってとても贅沢な茶碗蒸しでした。


0519-8
一転してイタリアンのような盛り付けです。
マッシュポテトやアマダイ、車えびなどを重ねて薄い生地に包んで焼いたものです。
ソースはサフラン、バジル、バルサミコ。
サフランのソースが中の魚介類とマッチしてとってもおいしかったです^^


0519-9
メインのお肉は長崎牛A-5の炭火焼・・・だったかな。
すごく軟らかくてちょっと私には脂が乗りすぎかな?ってくらいでしたが、わさび醤油のソースと添え物のあさつきで食べるとちょうどよい感じでした。


0519-10
五島うどん。
見た目はそばのような色と細さなんですが、材料ははったい粉と椿油なんですって。
すごくコシがあって、キンキンに冷えたお出汁もすごくおいしかった!


0519-11
デザートは抹茶プリン。
クリーミーで私好み!


0519-12
食後のコーヒーも和風に湯のみで。
ごちそうさまでした。


今回は\8500のコースだったんだけど、\12000のコースもぜひ食べてみたいと思うほど、大満足でした。
お隣の年配組はすごい豪華なお寿司とかが運ばれてたけど、あれが\12000のコースなのか?それともオプションなのか・・・??気になる~

お店の板前さんも他のスタッフも若者ばかりでしたが、しっかり丁寧な対応だったのでとても気持ちがよいお店でした。
お料理を運んでくれる20歳そこそこの若者も、一生懸命お料理の説明をしてくれたし^^
食後はお店の外まで挨拶に出てくれて、車で走り去るまで見送ってくれました。
※私は日本酒飲みましたが、相方はお酒飲めないので運転手です。
お隣の金の箸ではランチもやってるらしいので、今度また来てみたいと思いました。


0519-140519-15
※クリックで拡大します。


にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
にほんブログ村 トラコミュ 福岡の美味しいもの♪へ
福岡の美味しいもの♪

正しいスコ座り。 

ご存知(?)のとおり、すぴはスコ座りの名人・・・じゃない名猫です。

今日はうちでもやっとコタツ撤去をすることになったんですが(遅い・・・)、
その最中にすぴにコタツマットを占領されました。

0518-1
いえいえ、バランスいいな~と思ってね。


0518-2
上から見ても・・・


0518-3
完璧ねぇーーー


0518-4
あ、ウソです。
リュリュの方を見てアクビをしただけですへへ。


それにしてもアクビしてもビクともしないね。
0518-5
さすがスコ座りの名猫


さて、ブログ歴も2年を超えてくるとやっぱり欲しいデジイチ。
絶対無理だと思っていたけど、最近のデジイチはかな~りお手頃になってるのを知り、
もういてもたってもいられず実物を見てきました。
0518-6

一番重要な軽さとコンパクトさ、それと予算とおトク感からニコンのD40ダブルズームキットか、しかしオリンパスのE-410も捨てがたい。。。
NETで調べるごとに「やっぱい~わニコン」・・・ってキムタクのCM台詞が最近の私の口グセになっております
あとは私の誕生日までに相方におねだり攻撃をば・・・
ウザくなって買ってくれることを期待します



↓正統派スコ座りに一票♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村 トラコミュ 我が家の自慢の猫ちゃん日記!へ
我が家の自慢の猫ちゃん日記!

[ 2007/05/18 19:59 ] すぴか。 | TB(0) | CM(7)

くりくり。 

リュリュのお目目は横から見ると・・・
0516-1
なんだかメルヘンチックですが・・・


正面から見ると・・・
0516-2
まんまるクリクリです


さて、今日はネタが無いのですぴリュリュが普段うちではどのように呼ばれているかをご披露します。
頻度の多い順で記載しております。
●すぴ
・すぴ
・すぴまる
・ぴ
・すぴまん

●リュリュ
・リュリュまる
・るるまる
・リュリュ


すぴは自分の名前を完璧に分かっていますが「ピ」だけでも反応します。
やっぱり半濁音を名前に入れて正解でした。
ブログ始めた頃の「すぴまん」では最近はあまり呼ばなくなりました。
すぴもリュリュもうちでは何故か「まる」を付けて呼ぶことが通常です。女の子なのに・・・
もし今ブログを始めたとしたら「すぴまるとりゅりゅまるのこだわり」になっていたことでしょう。
ちょっと長いナ・・・



↓すぴリュリュの呼び名に納得されたらポチッとよろしく♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村 トラコミュ 猫の目 CAT'S EYEへ
猫の目 CAT'S EYE


[ 2007/05/16 23:59 ] リュリュ。 | TB(0) | CM(5)

日向ぼっこの災難。 

久々に晴れのお休み。
またすぴが出せ出せコールをはじめたので、監視下で日向ぼっこ。
0513-1
すぴは満足気にスコ座り。
リュリュは落ち着きなくウロウロ・・・いつもの感じ。


0513-2
やっとリュリュが落ち着いて寛ごうとしたら・・・


0513-4



0513-5
すぴに襲われちゃった・・・
すぴ、女の子なんだからそんな事しちゃダメよ~~~


0513-6
ベランダ探索で汚れちゃったおみ足
しかしなんでそんなにガニマタで座ってるの



↓災難なリュリュにポチッとね♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村 トラコミュ 猫多頭飼いへ
猫多頭飼い

[ 2007/05/13 13:33 ] すぴかとリュリュ。 | TB(0) | CM(8)

送別会一次会~二次会@大名 

5/11、5年半一緒に働いてきた同期の女性が旦那さんの転勤(東京)の為に退社しました。
これで同期の女性は一人もいなくなっちゃった。。。
あとは男子が2人。
・・・やっぱり同期のコが辞めちゃうというのは残念だし寂しいけど、
ネガティブな理由じゃないので、前途を祝したいという気持ちの方が大きいかな。
God bless you!!

・・・ということで5/11は送別会でした。

0512-1
大名の旬創酒庵 かくれ家にて。


0512-2
薄いタペストリーみたいなので区切られていて個室感ありました。
また掘りごたつなのも嬉しい要素。
今回は飲み放題付きで\3500のコースになったようです。


0512-3
天然魚刺盛3種 
かつお、ぶり、アジでした。大きめに切られていてプリプリでした


この間にオクラとトロロのネバネバサラダがあったんだけど撮り忘れました
別添えのとろろをかけて食べるサラダで、ネバネバ感がよかったです


0512-4
糸島産豚肩ロースの香味焼
甘めの味付けで、オニオンスライスとぴったりといった感じ。


0512-5
海老と茄子のマッシュポテト焼
グラタンソースにマッシュポテトが混ぜられて焼かれたという感じ。
小エビがいっぱい入ってました!


0512-6
手造りさつま揚 青唐添え
えっと・・・私はカマボコやちくわなどの練り物がダメなのでこちらはパス


0512-7
嬉野温泉湯豆腐
撮り忘れに気付いて途中で撮ったので、ほとんど食べられちゃった後です
嬉の温泉の豆腐は特別な温泉水と一緒に火にかけると溶けるんですよね~
最近はスーパーにも豆腐と水と別々に売ってるので時々買っておうちで湯豆腐したりします。


0512-8
本日のパスタ
オイル系のパスタでした。
居酒屋さんでのシメは、パスタじゃなくてご飯系がよかったなぁ。。


0512-9
レモンのシャーベット
この味、みんな以前食べたことあると言っていて、私もそう思ったんだけど
誰一人それが何だったのか思い出せませんでした
うーーん、気になる。。。


ここで1次会は終了。
私は会社の飲み会は絶対1次会までで帰るのですが、今日は同期の送別会なので、
特別に二次会まで出席!

*********************************************************


0512-10
二次会は国体道路まで移動してSAKURA SAKURAへ。
レストランバーですね。バーに来るなら居酒屋で飲まなければよかった失敗!


0512-11
みんなもうお腹はいっぱいなので、とりあえずボトルでワインを。


0512-12
チーズ盛り合わせ。
もうホントお腹いっぱいなので、カマンベールだけちょっと頂きました。


0512-13
いちばんエライ人が私が嫌いなタイプのワインばかり注文するので、
私は別でシングルモルトを注文しました。グレンモーレンジです。
ああ・・・久々のシングルモルト。。。かなりウマいです


0512-14
こちらは両隣の男子が注文した黒ゴマのカッサータ。キレイ!


0512-15
こちらは私が注文したサクラの和パフェ。
私の周りだけデザートだらけになって、ちょっと周りの冷たい視線を受けたような・・・


0512-16
イベリコの生ハム。
甘いものを食べてちょっとお腹が空いてきたね・・・ということで注文。
けっこう塩味きいたタイプでした。お酒と合う~

0512-17
スズキのお刺身。


0512-18
せせりのグリル。
これはなかなかおいしかったです^^やっぱせせりはおいしい


・・・ここで夜中の12時だということに気付いた
久々に午前様だよ~
退社するコはけっこうさっぱりしていて笑顔でお別れできて良かった。
ホント、東京で楽しい日々を送って欲しいと切に思います。


にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
にほんブログ村 トラコミュ 福岡の美味しいもの♪へ
福岡の美味しいもの♪

リュリュのなき声初公開! 

リュリュのなき声をGETできましたので公開~

天井に虫さんを見つけてなきまくってたんですが、
カメラを向けるとちょっと控え目になっちゃいました(^^ゞ


どうですか?なかなかカワイラシイ声でしょ


   お ま け   


さくらちゃん、小梅ちゃんのその後です。

0506-1
すぴリュリュのベッドのお下がりをあげたら、速攻で使ってくれたようです^^


0506-2
すぴリュリュもこのくらいラブラブだったら嬉しいんだけどなぁ~~



↓リュリュのキュートな声にポチッとね♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[ 2007/05/06 16:03 ] にゃんず動画。 | TB(0) | CM(13)

マイペースな成長。 

夏に向けてテンプレ変更してみました
なるべく爽やか系になるように、カラムも減らしたりしてがんばってみましたが、なかなか爽やかって難しいですね(^^ゞ


さて、では本文です。
食器棚の上はすぴの憩いの場でした。
何故かというと、そこにはリュリュは登れないから。

・・・でも最近ダイエットに成功したようでジャンプ力をつけたリュリュは。。。

0505-1
いつの間にか登れるようになってました


0505-2
リュリュ、すぴがくつろいでるから邪魔しないでね。


0505-3
あら、一応移動するのね。


0505-4
すぴを踏んじゃダメよ~~


0505-5
足がお顔に当たってますケド・・・


0505-6
すぴ、また安息の場を求めて彷徨うのかしら。。。



↓リュリュのマイペースっぷりにポチッとね♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村 トラコミュ マイペースなにゃんこへ
マイペースなにゃんこ

[ 2007/05/05 14:17 ] すぴかとリュリュ。 | TB(0) | CM(8)

長崎阿蘭陀珈琲館@平和 

晩ご飯にうちから比較的近くの長崎阿蘭陀珈琲館に行ってきました。
ここは2度目なんですが、平和の丘・・・というか山の上にあるシックな喫茶店です。

※今日も携帯カメラなので、画像が粗くてスミマセン(^_^;)

喫茶店で晩ご飯、ってのも変な話なのですが、ここはしっかりご飯も食べれる
ちょっと変わった喫茶店なのです。
0503-1
坂をグーーンと登っていくと、突如電飾されたお店が現れます。
レンガ造りの重厚な感じです^^


0503-2
店内は少し暗めで、広さも結構ありゆったりした感じですよ~
写真奥(入り口すぐ)が喫煙席なので、禁煙席ではタバコに邪魔されません。


0503-3
珈琲館らしい立派なサイフォンもありますが、これはただの飾りかな?


0503-4
私のハンバーグ御膳\1365
茄子のお味噌汁、麦飯、お漬物、デザートが付いています。
お肉がフワフワでおいしいんですよ


0503-5
こちらは相方のカツカレーです。こちらも確か\1365だったと思います。
福神漬けとらっきょうセット、デザート付き。
カレーはカツかシーフードの2種類です。
ルーは小麦粉を使ってないとかでサラサラしたタイプでした。


0503-6
デザートのシャーベットです。
珈琲館なのでコーヒーも付いてたら嬉しいんですケドね(^^ゞ


その他にもお食事メニューはありますが、ちゃんぽんが一番人気かな?
相方が前回食べたので一口頂きましたが、おいしかったですよ^^
めっちゃ大きい鉢のような器に入ってきますので、ぜひ機会があったらお試しください。


そのうちできれば昼間に来て、長崎のデザートを色々頂きたいなぁ・・・とメニューを見ながら思いました。
あ、それとここはカレーパンもあって、その場で揚げてもらえるので、相方が1コお持ち帰りしました。\180
でも結局帰りの車の中で食べてましたケド(^^ゞ
揚げたてのカレーパン、最高ですよ♪


にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ
トラコミュ
福岡の美味しいもの♪



ギックリ回復 

ご無沙汰してしまいましたっ

えっと・・・半ギックリっていうか・・・まあ腰をやられちゃいまして、GW前半はずっと寝たきりでした
仕事は暦通りなので1日は午後のみ、2日はほぼラクに過ごせました。

・・・ということでなんとか復活ですっ
今日からのGW後半は特に予定もなく、腰のこともあるのでのんびりにゃんこと共に過ごしたいと思います.。o○

0502-1
ずっと寝ててもよろしくてよ


0502-2
ずっと寝てたらおもちろくないでしゅよ


0502-3
お取り寄せしたものもまだ試せておりません・・・
リポートはおいおいに・・・

にゃんこのリモナイト(Limonite) ささみ
ドットわんスープ 5包入り
天然素材シリーズ 大きなささみ リピート
feel green レトルトフード 馬肉 リピート
feel green レトルトフード 旬菜炊 リピート


↓私が寝たきり中、退屈そうだった2にゃんにポチッと♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[ 2007/05/03 15:35 ] すぴかとリュリュ。 | TB(0) | CM(6)


