{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

付け襟すぴか編。 

さてさて、今日は昨日のお約束どおりに・・・・・すぴ特集です

0629-1
あんまり嫌がらずに付けてくれました
やっぱりあんまり目立たないケド(^_^;)


0629-2
ふわぁぁぁ~~~.。o○
・・・なんとなくコウモリに似てるっぽい


0629-3
なんだか今日はお疲れですネ


0629-4
お手手を両側に伸ばしてストレッチ&リラックスぅ~


0629-5
リュリュがクンクンしてきましたので・・・・・


0629-6
チュッ・・・・・としてみました



↓今日はバトルに発展せずにホッとしてる管理人にポチッと♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

[ 2007/06/30 01:29 ] すぴか。 | TB(0) | CM(5)

おもちゃと付け襟♪ 

Tissue's Trunkでちょっとしたお買い物をしました

0628-1
お洋服はうちのにゃんずは発狂するので、かわいい付け襟を買ってみました^^
あとはニップおもちゃを少々
お魚ニップ(小)1コはさくらちゃん達にプレゼント。


ここからはリュリュ特集です
0628-2
リュリュにつけ襟を付けてみました

黄色をチョイスしたのは失敗でしたね
あまり目立ちません

0628-3
お魚ニップをクンクン

ここのニップおもちゃはキャットニップの生の葉を使ってるらしいですよ


0628-4
なんで寄り目??


0628-5
お魚ニップ(大)でハッスル


0628-6
ああ・・・やっぱり襟はイマイチ見えませんね


0628-7
ふがっ


明日はすぴ特集でいきますっ



↓リュリュの変顔は格別!と思っていただけたらポチっと♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[ 2007/06/28 23:32 ] にゃんずグッズ。 | TB(0) | CM(4)

高いところ好きなんですけど・・・。 

すぴがお気に入りの場所「マットの上」で寛いでると、リュリュが「あたちもあたちもーー!!」って
ウルサイので乗せてあげました。
すぴは自分で飛び乗ることができますが、リュリュは無理です
0624-1
リュリュ:ここからは違う景色が見えましゅねーー 


0624-2
すぴ:窓側を取られちゃったわ


0624-4
すぴ:そっち行きたいなーーー
リュリュ:え・・・動けましぇんけど・・・


0624-3
すぴ:そろそろ降りようかしら・・・
リュリュ:え・・・降りるでしゅか


リュリュは乗れない上に降りれません。
降りたくなったらまた「にゃーみゃー」とないて催促します。
でも何度もで面倒なので放っておいたら、最後は落ちるように自分で降りてました^m^
何事も修行ですね



↓リュリュの成長にポチッとね♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[ 2007/06/25 02:05 ] すぴかとリュリュ。 | TB(0) | CM(7)

カンティーナ・ガシーヨ@渡辺通 

先日、久々にお気に入りのイタリアンのお店、カンティーナ・ガシーヨへ行ってきました!
でもその日はシェフの吉賀さんもいつものホールのおじさんもご不在の様子。
最近福間にもお店を出されて計3店舗になったようですのでお忙しいのでしょうか~

0621-1
お通しの生ハム
このお店のハムはおいしいんですよね~
でもいつも2種類は出てたと思うのに、今日は1種類・・・
今日は体調不良だったのでお酒は諦めてソフトドリンクにしたんですが、
そのせいでハムの種類が少なかったのかな??


0621-2
赤イサキのカルパッチョ@今日のオススメ黒板より
先程も書いたように体調がイマイチだったので、さっぱり系のものを主体にオーダーしたんだけど、
おいしいものを食べてると体調も良くなっていくもんですね(^^ゞ


0621-3
芝エビと野菜のマリネ@今日のオススメ黒板より
干しぶどうやオレンジが入ったちょっと不思議な感じの甘いマリネ。
さっぱり系しか食べられない夏バテの時にはイイかも!


0621-4
エスカルゴのオーブン焼き@今日のオススメ黒板より
相方が以前「エスカルゴ食べてみたい」って言ってたのでオーダーしたのに
「そんなこと言ったっけ?」だって
おいしいからいいんですけど~
バジルソースはやっぱりめっちゃパンに合いますね。角切りパン付き。


0621-5
生ウニのタリオーニ@今日のオススメ黒板より
かなりな細麺でした。例えて言うならカップヌードルの麺^m^
時々食べるウニパスタとはだいぶん違った雰囲気でしたよ。
うーーん、私はやっぱりこのお店では定番のイカ墨パスタが一番好きかな


0621-6
ホウボウのロースト@今日のオススメ黒板より
お魚ももちろん皮がパリッとしていておいしかったけど、じゃがいもがめっちゃおいしかったです♪
ここのお店って、ホントにハーブの使い方が上手だなぁといつも思います


0621-7
パンナコッタ 山桃のソース添え@今日のドルチェ黒板より
ここのお店のドルチェはグラニタやゼリーが私はイチオシなんですが、今日はパンナコッタにしてみました
かなり普通のパンナコッタよりも濃厚でしっかりしたタイプ。
私はプリンもしっかりタイプが好きなのでかなり好みでした
山桃は初めて食べたんですが、甘酸っぱくてさっぱりでした


お食事終了直前に外国人さんご一行が入店してきたんですが、イタリア系の濃い~いお顔のハンサムさんが目立ってました。
自信たっぷりなしぐさがかなり濃いい・・・髪もポマードべったりだし・・・
しかしヨーロッパ系の方々ってどうしてあんなに顔が小さいんでしょう・・・つい相方と比べてしまいます


※7月第一週は改装の為お休みのようです。ご注意!


にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ

ジャンプジャンプ!! 

すぴリュリュ一番の大ヒットおもちゃはコレ
0619-1
100均で買った羽根じゃらし(2代目)です
このじゃらしを出しただけで2にゃんともソワソワしだしますっ



0619-2
この人気ぶりは写真では表わせませんっ



0619-3
写真だとブレブレになっちゃいますからーー


先日ちょっとだけ撮った動画がありますのでご覧ください
最後のジャンプが一番かな?




この凄さなのでいつもは寝室で遊ぶことが多いのですが、リビングだったので
これでも少し控えめな感じです(^^ゞ
テーブルがちょっと危ないですね
今度は寝室で2にゃんいっぺんに遊んでる姿など撮れたらUPしたいです 



↓ジャンプ選手権に出たら上位確実!?な、すぴにポチっと♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[ 2007/06/19 02:38 ] にゃんず動画。 | TB(0) | CM(8)

パティスリー・ジョルジュマルソー@桜坂 

今日は私の朝ご飯用のパンを、相方が食べてしまっていたのに私が激怒したからか、
ケーキを買ってきてくれました

0617-1
最近桜坂にオープンした新しいケーキ屋さんのでした。

ジョルジュマルソーという、フレンチのお店が出したスウィーツの専門店、
パティスリー・ジョルジュマルソーです。
一度食べてみたいと思っていたのでラッキー
できればフレンチのお店にも行ってみたいなーー


0617-2
キレイですね~~
フルーツを使ったケーキが多いのでしょうか?カラフルです^^


0617-3
おみやげなので、それぞれのケーキの名前は分かりませんが・・・
こちらの丸い部分はすべて桃!桃が半分まるっと使ってあります。
この桃の下はクリーム&タルトになっていて、ミントの風味がかなりしっかり付いていました
夏にピッタリのさわやかなタルトですね
相方のなので一口だけ頂きました。


0617-4
こちらはたくさんのフルーツがキレイなタルト♪
こちらも相方が食べるっていうんで・・・私はパインの部分を頂いたのですが、とっても甘くて先程の桃といい、このパインといい、良いフルーツを使ってるな・・・という印象です。
フルーツの下にはカスタードクリームと薄いスポンジがあって、器はクレープを少し堅くしたような生地で内側にチョコが塗ってあったりして手が込んでる感じでした


0617-5
こちらはやっと私の担当、チェリーのタルトです
このチェリーもすっごく甘くておいしかったですよ~
あと、プリンも私担当なんですが、ちょっと食べ過ぎたので翌日の朝に頂きました。
滑らかでおいしかったです♪でももうちょっと固めのが好みなんだけど(^^ゞ

今回は何故かタルトばかりチョイスしてきたようですが、ケーキも色々あるようなので
今度はケーキを食べてみたいと思います。
うちからも近いし


にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ

ごぶさたちゃん。 

福岡も梅雨入りから数日経ち、毎日雨ばっかり・・・
雨不足の地域もあるから雨はありがたいものだけど、毎日ってのはちょっとねーー

猫たちは少し涼しくなったのが嬉しいのかどうなのか?
冷え冷えマットよりも猫ベッドに入る率が高くなったりしています。


0616-7
雨の日はゴロゴロでしゅよーー

このベッドは一番のリュリュのお気に入りで、暑くなっても入っています。
赤い生地に毛がビッチリ付いてますが、取っても取っても同じなのでしばらく放置しております



0616-8
もっと毛を付けちゃうでしゅよーーー  ぐりぐりーー

 

0616-9
てへっ



0616-10
ベッドきれいにしてくれないと毛が付いちゃうじゃない~~


・・・・・って君の毛だろっ



話は変わりますが、最近すぴがトイレの目標を誤ってトイレのすぐ外におしっこ全部しちゃう事が頻繁に発生
すぴ自身はトイレの中にちゃんと入ってるんだけど、お尻がトイレの外なんですね・・・
目撃してもどうすることも出来ないからそのままさせちゃうんだけど、さっきは知らないうちにしちゃってて、その上をリュリュが歩いてしまったようで・・・

トイレは大小で置いてるんだけど、すぴは小が好きなこともあってはみ出るのかなぁ。。。
小トイレは撤去して、大トイレを買い足そうかな


↓雨続きでネタがなくて困ってる管理人にポチっと♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[ 2007/06/17 01:02 ] リュリュ。 | TB(0) | CM(6)

もつ鍋三蔵@六本松 

今日はうちでもつ鍋をするつもりで相方にもつ鍋材料の買出しお願いメールを出してたんですが
「もつ鍋なら外に食べに行く」ってことで、相方が知ってるという六本松のもつ鍋三蔵へ。

最近はおしゃれなもつ鍋屋が増えてきましたが、ここは昔ながらの気軽に行けるもつ鍋屋さん
って感じです。

0616-1
まずは特製もつ鍋Aを2人前。
特製もつ鍋Aは普通のもつ鍋にえのきと豆腐が入ったタイプ。
特製もつ鍋Bというのもあって、そちらはさらに餃子が付いたタイプです。
キャベツこんもり。この底の方にもつが隠れています^^


0616-2
煮えてきたらキャベツがしんなりしてこの量に。


0616-3
プリプリもつLOVE♪
久々のしょうゆ味のもつ鍋です。
オーソドックスだけどおいしいもつ鍋でした


0616-4
土曜は餃子デーで、焼餃子が\290ということで注文


0616-5
隣の若者カップルが食べてるのに釣られて相方が注文したゲソ唐上げ。


0616-6
もつ鍋の後はやっぱりちゃんぽん玉ですね。
雑炊セットもあったので、また機会があればそっちも食べてみたいな。

この他おつまみやお飲み物を注文し、2人で\3500位でした。
う~ん、安い!


●もつ鍋三蔵
 福岡市中央区六本松2丁目13-5
 092-731-1001


にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ

1年ぶりの健康診断 

今日はすぴリュリュの健康診断に行ってきました
いつも約1年に1回行っているんですが、去年リュリュは避妊手術の時に健康診断したので、2にゃん一緒に行くのは初めてです。
去年のすぴの健康診断の様子は→こちら
いつもこの病院は混んでいてかなり待たされるのですが、今日は9時前に到着したので1番のりでした
今回も院長先生を指名して受診しました。
(かかりつけの病院は先生が数名いるので、いつも同じ先生に診てもらうため、私は指名して受けています)


病院では先にすぴを診てもらったのですが、とにかくず~~っと唸ってるし、時々シャーも出すしだったんですが、かなりビビッているので噛もうとすることはありませんでした。
先生からも唸ってはいるけど大人しくてイイコだとおっしゃって頂けました
まあ、かなり凶暴なネコちゃんも来るでしょうから(^_^;)

リュリュの方はまったくウンともスンとも言わず、抵抗もせずに無表情。
私から見ればかな~~り恐がって固まってる様子
でもあまりの大人しさに先生も看護師さんもビックリでした^^
あと血管がすごく太くて「犬より太いかも」と言われちゃいました(^^ゞ
大人しくて、採血し易い血管を持ち、病院側にはラクチンな猫なのかも。


今回は耳、目、歯などのチェックを含む触診と、検温、血液検査をやってもらいました。
すぴは行く前におしっこしたのでそれを持参して尿検査もしてもらいました。
リュリュも尿検査したかったんですが、すぴの採尿をしてる時におしっこしちゃったので採れませんでした

まず体重は
すぴ・・・・・3.55kg
リュリュ・・・3.85kg
すぴはちょっと増えて、リュリュはちょっと減って、なかなかいい結果になりました
しかし体重はあまり変わらないのにリュリュの方がかな~り重く感じるのってなんでだろ

0610-1
もう勘弁してよね・・・・・・・ぐったり。。。

すぴの結果は・・・
やっぱり尿PHが少々高く、結晶も見られました
まあ、すぴは一度膀胱炎になったことがあるし、体質的にやっぱりなという感じ。
でも潜血や細菌はなかったのでそれは安心しました。
あと尿比重もOK。
先生は私が療法食反対派なのを薄々感じてるのか、強く療法食は薦められませんでした。
とりあえずは猫缶より生肉食を増量して、自宅で頻繁にpHチェックして様子を見ようと思います。

血液検査に関しては全く問題無し
あと、歯石がすごいのですぐに取ってもらった方がいいかどうか相談したのですが、歯茎に腫れもないし、とりあえず奥歯だけなのでもう少し様子を見ても大丈夫ということでした。
麻酔しての歯石除去はかなり抵抗がありますが、そのうち・・・歯肉炎になる前には受けないといけないのかな・・・と感じています。


0610-2
疲れたでしゅ。。。。。もういやでしゅ。。。かなりびびったでしゅ。。。

0610-3
肉球に焦点を当てたらこんな感じ


リュリュの結果は・・・
リュリュはお迎えしてからこのかた、耳掃除は一度もしてないのにお耳はピカピカ、歯も時々綿棒で歯磨きする程度ですがピカピカで歯石は全く付いていません
血液検査はおおむね良好だったのですが、白血球数だけが正常値よりもかなり少なく3300しかありませんでした
これについては私がかなり心配そうな顔をしたせいか、ネコにはよくある数値だし、他の項目は全て正常なので多分問題は無いだろうという診断でした。
でも何か異常があったら早めに来てください、とのことでした。


・・・ということで、今後気をつけるのは以下の点。
・すぴのおしっこ
・すぴの歯石と歯茎
・リュリュの体調の変化


いつもリュリュが病院に行って帰ってくるとすぴがフーシャーの嵐なので、一緒に行けば大丈夫だろうと思ったら、やっぱりフーシャー言っています。
どうもすぴにとっての今日の一連のイヤな事は、全てリュリュのせいだと思ってる様子
3人で昼寝した後は少しマシになってはいるようですが・・・

とりあえずまずまずの結果だったので、今後も元気で長生きしてもらいたいと思います



↓すぴリュリュの今後の健康を祈願してポチッとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[ 2007/06/10 17:03 ] すぴか。 | TB(1) | CM(8)

プリアと冷え冷えマット 

最近社会保険庁のHPで年金チェックをし、支払い漏れがないことを確認した管理人です。

こちらのページの4番よりIDとパスワードを入手したら簡単にPCでチェックできますので、
わざわざ社会保険庁まで行かなくて便利ですよ。
ID、パスワードは郵送で届くのでちょっと時間かかるけど、ぜひお試しあれ。


さて、最近話題(?)のPrieaでプリントしてもらいました!
0609-1
こんな感じにメール便で届きました~



0609-2
30枚1セットでいっぱーーい!
これが無料なんてなかなかイイですね
こちらでプリントチェックして、気に入ったものだけ有料プリントするって使い方もアリかも
携帯からのサービスではシールが無料で作れたりするみたいです~


0609-3
写真の上を豪快にペロリンコしながら歩くすぴ・・・
お口開けてのペロリンコはなんだかスゴイ感じ


ところで最近暑くなってきたので、冷え冷えマットを出しました~
0609-4
仲良く1枚ずつ使ってますね~~



0609-6
リュリュ:気持ちよくて目が細まっちゃいましゅねー



0609-5
すぴ:そうねーー



↓細目2にゃんにポチッとね♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[ 2007/06/09 17:03 ] にゃんずグッズ。 | TB(0) | CM(3)

のびーーー! 

0603-1
今日はテーブルの角でお手手ぶら~んでしゅよ



0603-2
・・・・・でもちょっと眠くなってきたでしゅよ.。o○



0603-3
こんなことじゃいけないでしゅ!
のびーーーーーー!!っでしゅようぃーーーんっ



0603-4
ハァァ。。。疲れたでしゅ

                                    SIGMA30mm F1.4


今日は写真の練習に相方と動物園に行く予定だったのですが、雲行きが怪しかったので
カメラ濡れるのもイヤだし行くのやめちゃったのですよ。
でも後で福岡市動物園のHP見たら、今日はカバの歯磨き公開の日だったらしい・・・
ガーーン・・・見たかったよぉ。。。



↓リュリュのお手手パーのノビにポチっと♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[ 2007/06/04 00:42 ] リュリュ。 | TB(0) | CM(12)

元気になる休日。 

ここ最近、なんだか寝不足だからか体調がイマイチで更新できず、
皆さんのとこも読み逃げ状態だったのですが、お休みになるとすこぶる元気に
五月病か・・・・・んなわけないか(^^ゞ


新しいカメラも宝の持ち腐れ状態になっておりましたが、
今日はお天気もまずまずなので久々に撮ってみました~

今日のレンズは全てシグマ30mm F1.4です^^

0602-1
ちょっと毛皮には暑いけど、いい風の季節ね~



0602-2
窓辺も気持ちいいでしゅよ 



0602-3
お外はもっとステキでしゅよ


またお手手真っ黒にして・・・


0602-4
こちらは数日前に撮った写真。
かわいいキャンドルをモチーフに撮ろうと思ったら、全く興味を示さないすぴ
なかなかオシャレ系画像は難しいようです(T_T)



0602-5
(こちらはコンデジの画像です)
実はレンズが結局3個になってしまって・・・それともうすぐ梅雨なので防湿ケースを調達しました。
カメラの防湿庫といえば本物はこんな感じで電動なのですが、もちろん予算的なこともありますので・・・
これは衣装ケースみたいなタイプで湿度計も付いてるし、これに防カビ・防湿剤を入れたのできっと大丈夫でしょう。
しかしデジイチ購入するまで、カメラにカビが生えるとは知りませんでしたよ~
デジイチだけではなく、コンデジもこれからもグルメ記事や動画に使うので、大切にこのケースに収納しようと思います



↓「趣味は写真」と言えるようになりたい管理人にポチっと♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[ 2007/06/02 16:25 ] すぴかとリュリュ。 | TB(0) | CM(10)


