{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いとしのエジプト。 

まだまだ残暑厳しいですが、夜はなんとかエアコン無しで寝れるようになってきたように思います。
私は寒いより暑い方が好きで、あまりにも暑すぎると反対に爽快になるという変な体質なので(真夏の動物園もかなり爽快でしたし!)、夏がもうそろそろ終わりだなぁ~と思うとちょっと寂しくなったりします。

こんなときはやっぱり2年前に行ったエジプトの暑さがまた恋しくなったりして、最近またエジプトの勉強のやり直しをしています。
・・・っていうか2年経ってほとんど忘れちゃってることに気付いたので・・(-_-;)
でも31王朝もあるしファラオも185人位いるし、はっきりしてないことばっかり(諸説多し)なのでかなり難すぃ。
ま、ミーハーの私は18王朝以外あまり興味無かったりするんだケド(^^ゞ

とりあえず、今年の秋は学問の秋に(できれば)したいなぁ・・・
あ・・でもDSのソフト3本も買っちゃったからそっちにも時間取られちゃう(>_<)

0829-1
カルナック神殿の大列柱。
かなりな迫力で涙ものでした!
上部はまだ当時の色が残ってるところがまた素晴らしい!!


0829-3
こんなにデカイのだ!
この柱が大体何本あるのか分かんないくらいある。
とにかく息を飲む素晴らしさ。



0829-2
これは確かハトシェプスト葬祭殿のハトホルちゃん。
ハトホルちゃんは結構いたるところにいるので、写真だけではどこのハトホルちゃんなのか分かり難い・・・。
でもかなりカワイイ神だ。

あーーーまた行きたいなぁぁ!!


ハトシェプスト女王といえば、今年6月のあのザヒ・ハワス博士が彼女のミイラを特定しましたよね。
この特集番組がディスカバリーチャンネルで来月放送される予定!かなり楽しみ!!
ご興味のある方はぜひご覧ください→今甦るハトシェプスト女王のミイラ


さて、私がエジプトの勉強をする上で一番頼りにしてるのがコレ↓

かなりおもしろおかしく勉強できるので、エジプトに興味の無い方にもめっちゃオススメ!!
字も絵も全て作者の手書き!写真は一切ナシ!
かなり完成度の高い1冊です。


このエジプト旅行に行った際、旅行会社のアンケートで次はサバンナの旅に行きたいと書いてしまったことで、アフリカ旅行のパンフがシーズン毎に送られてくる。
それがかなり魅力的!
13日間毎日ケニアのサファリ三昧という夢のような旅だ。→これ
しかし大体70万円台~秋は90万円台もする。
なんでそんなに高いのか!?
しかしお金出せたとしても13日も休んだらさすがにクビだ。。。

[ 2007/08/31 02:18 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(0)

飛び込みフォーム。 

FC2がなんだかリニューアルしたようで、ブログの表示速度が格段に速くなったようです。
確かに速くなった!
写真がいっぱいのブログって表示に時間がかかるものなので、こういうリニューアルは大歓迎ですね。



先日の記事に書いたエロイカより愛をこめては全て読み終えたのですが、やっぱりあの作品は素晴らしいです。
マンガって域では決して無いですね。
色んなことを勉強したくなるマンガってのはなかなか無いです。
政治的背景もさることながら、エロイカが世界的泥棒ってこともあって美術関係の内容も濃いのですが、エロイカが印象派嫌いなので印象派については全く出てきません。
印象派好きの私にとって、その方がかなり新鮮でおもしろいです。
中でもビザンチン美術にかなり興味を持つことができました。
またゆっくり読み返していきたい本です。
新刊が出るのがめっちゃ待ち遠しい!
(そう、このマンガ30年以上続いているのです・・・現在も!)
イスタンブールに行きたいという友人がいるので、そのうちトルコ周遊旅行でもできたらいいなぁ・・・
うちの会社じゃ長期休暇はなかなか難しいけども。。。



さてさて、まだまだ残暑厳しいですね~
0825-1
暑いでしゅけど元気でしゅよ



0825-2
てへっ



0825-3
ちょっと前髪の形が変になっちゃってましゅ




0825-4
あら、またテーブルでノビポーズですか?リュリュしゃん。



0825-5
あら~!飛び込む気
北島君の世界競泳見て感化されたの??



0825-6
なあんてね

(これだけコンデジ画像です。カメラケースの上に乗られちゃったので


最近夢中で見てる番組(ケーブルTV)があります。
ディスカバリーHD
というチャンネルの、ジェフ・コーウィンの好奇心
ジェフ・コーウィンがかなり私の好みのタイプなのですが、ユーモアたっぷりにオーストラリアやアマゾン、アメリカ、アラスカ・・・いろんな場所を探検します。
アリゲータがいる沼も裸足でバシャバシャ入っていくようなステキな方です(^_^;)
もちろん彼自身も魅力的なんですが、チャンネル名にHD(High Definition Televison)が付いているだけあって、素晴らしい高画質です。
ぜひ液晶かプラズマで見て頂きたい番組です。
ケーブルTVに加入されてる方はぜひ!
まるで現地でジェフと一緒に動物を追いかけているような錯覚になりますよ!
録画したら画質が落ちますので、ぜひオンタイムで見てくださいね♪
(私は夜中の2時から毎日見ていて慢性の寝不足です(-_-;))

去年は日本にも多くのファンを持つ、クロコダイルハンターことスティーブ・アーウィンがダイビング撮影中に亡くなって、その訃報に愕然とするとともに、彼の新しい番組がもう見られなくなると思うととても残念だったのですが、新たな楽しみができたって感じです。
ジェフも結構無謀な感じなので、毒蛇にだけは噛まれないようにしてもらいたいものです(^^ゞ
[ 2007/08/26 00:54 ] リュリュ。 | TB(0) | CM(2)

夏休み。 

ちょっとブログ夏休み。

なつかしいマンガを20巻、大人買いして読破中。
0820-1
エロイカより愛をこめて

今は無きソ連や西ドイツにどっぷり浸かっております・・・


0820-2
しばらくおまちくだにゃい・・・


[ 2007/08/20 19:43 ] 下僕のつぶやき。 | TB(0) | CM(6)

ピアニスト猫ノーラちゃん♪ 

今日、猫びよりを買ったらピアニスト猫ノーラちゃんの記事が載っていたので早速帰って検索~
あまりに萌え萌えなので転載させて頂きまっす!


か・・・かわいすぎる・・・



愛猫とデュエットできるなんて、なんて羨ますぃ!
なによりノーラちゃんが楽しそうなのがいいですね^^

[ 2007/08/16 20:10 ] にゃんず動画。 | TB(0) | CM(7)

やっとシャンプー! 

今日は有給を取って、またまた平日の動物園を楽しもうと思っていたら、なんだか雲行きが怪しくて夕立とか降っちゃったりしたので動物園は断念
0814-10
これはうちのベランダから撮った風景。(ちょっとベランダの屋根が写っちゃった)
晴れ間はあるんだけど、おおむね曇りでした
丘の上なので眺めだけはいいのですよ。不便なんだけど(^^ゞ


動物園に行けないとなると、何をやろうか・・・
やっぱり先延ばしにしていたにゃんずのシャンプーしかないだろっ!ってことで、一人で2にゃんをシャンプーしました

0814-1
やっぱりすぴは細いーーー


0814-2
ふわーーー.。o○ もういやんなっちゃうわ


0814-3
リュリュも以前よりは痩せたので、ほっそりでした。
隠れて見えないけども~


0814-4
ビックリしたでしゅよーーーもおっっ

2にゃんとも、シャンプー中は成す術もないからか比較的大人しく、一人でも大丈夫でした。
しかし結局いつものごとく2にゃんともドライヤーは無理なので、タオルドライと自然乾燥で。
ある程度乾いてからコーミングで毛を整え・・・

0814-5
すぴはホントにフワフワな綿毛みたいに
すぴの毛はホント乾くの早いです。


0814-6
疲れてグッタリ


0814-7
リュリュも毛割れがなくなってサラサラヘアーに
リュリュは毛の密度が濃い感じなので、乾くのも時間がかかります。


0814-8
ちょっとお腹に毛玉ができちゃったので、後でそれをカットしたら完成です


とりあえず目下の大仕事にゃんずのシャンプーが終わったのでホッと一息です。
最近なんかバタバタしててにゃんずにあまり構ってあげられなかったので、今日はいいにゃんずデーになったと思います^^

でもまだまだやらなきゃいけない事と、やりたい事がいっぱいあって、どれから手をつけたらいいのか・・・(-_-;)
でも結局やりたい事を先にやっちゃう性格なので、やらなきゃいけないことは締め切りまで先延ばしにしそうな予感・・・
しかもマンガを20巻まとめて大人買いしちゃったし・・・
とりあえずがんばろ・・・
[ 2007/08/15 01:33 ] すぴかとリュリュ。 | TB(0) | CM(5)

洗顔猫とちょっとしたお知らせ。 

またまた久々の更新となってしまいました。

最近仕事以外のことで(笑)色々と忙しく、以前の平均3日に1回更新も難しくなってきました。
そこでランキングは意味のないものになってしまっていたので、思いきってブログ村は脱会しました。
今までポチしてくださってた方々、本当に本当にありがとうございました<(_ _)>

また猫ブログ脱会したことでカテゴリに縛られなくなるので、猫記事以外も増えるのかも~??
どうかな。
んで、秋のテンプレも今考え中。でも何もイメージできてないんだけども・・・

・・・ということで今後も週一回くらいの更新はしていきたいと思うし、余裕やネタがあればもっと更新するかもしれませんが、まあこんな感じですので皆さん、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m


ところで今日はリュリュの洗顔タイムをちょっくら覗いてみました
0812-1
耳の後ろから入念にね~


0812-2
クイクイッっと


0812-3
さらにグイグイッっとぉ~~


0812-4
このへんもノッペラボウぎみですね


0812-5
今度は上を向いてニクキウをペロペロ


0812-6
さらにベロリン~~


0812-7
覗きは犯罪でしゅよ
こわっ


昨日は以前も記事に書いていた福岡市動物園の夜の動物園に相方と行ってきました。
しかしすごい人出でした。
まあ2回目なんで人が多いことは知ってたんだけどね・・・

確かに動物さんたちも夜の方が暑い昼間よりはしっかり動いてくれていました。
でもクマさんやキツネさんは夜は奥の部屋に戻りたいみたいで、ドアをガリガリ一生懸命引っかいたり叩いたりしていたので、すごくカワイソウでした。
それとフラッシュ焚いて写真撮ってる人とかも結構いっぱいいて・・・
アナウンスで動物の目を痛めるからフラッシュ禁止って言ってるのに・・・
夏休み期間中の土曜だけの催しだけど、やっぱり夜は動物さんを人間から開放させてあげるべきじゃないかな~と思っちゃいました。


[ 2007/08/13 02:28 ] リュリュ。 | TB(0) | CM(4)

夢幻-雪月花-@警固 

久々に福岡グルメ記事で~す

今日は友人2人と一緒に警固の夢幻-雪月花-に行ってきました。

ここは以前私が数回訪れたBAR夢幻と、飄々という居酒屋さんが1つになって生まれ変わったお店です

先日夢幻の美しいバーテンさん藤田さんと一緒に別の店で飲む機会がありまして、一度新しいこの店にも来てみたくなったので、お友達を誘って訪れてみました
0804-1
店内はシックで大人っぽいステキな和モダンな空間です
奥がバースペース、手前がお食事スペースといった感じですね。

今回は全てコンデジ画像です。
お店が暗かったので、ピントが甘いのは許してねーー



0804-2
豚足好きの友人だったので、まずはこの「3時間ボイルした豚足の塩焼き」を。
外はパリッパリ、中はプリプリで最高においしい豚足でした!


0804-3
タコとじゃこのサラダ。
タコもたっぷり入ってて、カリカリのじゃこがアクセントになっておいしかったです


0804-4
天草大王の胸とモモのグリル。
かなりな大皿に盛られていてボリュームたっぷり!!
皮がパリパリでメチャウマでした
付け合せのお野菜のグリルもたっぷりで、これはかなりオススメです


0804-5
鶏モモのたたき。
これもブランド鶏だったと思うけど、ちゃんとチェックしてなかった
見てのとおり、すごく新鮮でプリプリでした~~


0804-6
えびとアスパラのガーリック炒め。
連れがエビとアスパラ好きなので、必注文の一品(^^ゞ
エビももちろんおいしいけど、ここは野菜がおいしいお店だと感じました
あと、器がみんなステキです。この器は特に!


0804-7
え~と・・名前忘れたけど、イカの黄身和えみたいな・・・。
でもウニも和えてあって、甘くてかなりウマかったです
贅沢なオツマミといった感じ!


0804-8
エビフライサンド。
エビ好きの友人が最初から目をつけてたメニュー
大振りのエビフライにタルタルがタップリ!!!
このタルタルがかなりイケてました


0804-9
このお店はデミグラスソースもオススメってことだったので、〆はオムハヤシライスで。
もう私はかなりお腹いっぱいだったので、あまり食べれなかったんだけど、確かにデミソースはコクの中にフレッシュさがあっておいしかったです
卵もフワフワだったし~


しかし3人でこの量はかなり食べすぎ!
でも他にもあったオススメメニュー(ハンバーグとか・・)が食べられなかったので、また次回チャレンジしたいですね^^
これだけ食べて、お酒も少し飲んで\12,000ちょい(一人\4000くらい)は、かなりリーズナブル
一皿のポーションはかなり多めでしたよ
しかし夏バテで最近あまり食欲無かったのに、やっぱりおいしいものって夏バテ関係無いですね!



0804-10 BAR&DINING 夢幻 雪月花

 福岡市中央区警固2丁目2-23
 ウイングコート警固1F
 092-715-7462
 18:00-翌3:00(OS2:30)
 定休日: 不定



にほんブログ村 グルメブログ 西日本食べ歩きへ

ターバン野口と爆睡猫。 


こんばんは。ターバン野口です。
0731-1
「ぷっ」すまで紹介されたので早速折ってみました
なかなか上手にできたでしょ
いやほんと、こういうの思いつける人ってソンケーしちゃいます。
アパッチ諭吉も作りたかったんだけど、その作り方は探せなかった。残念~


さて、今日は久々にすぴリュリュ画像です。
0731-7
いつものごとく小さめの箱に入ってたすぴですが・・・


0731-2
いつの間にか隙間でかわいくバッテンで寝ていたのでパチリ



0731-3
・・・しかししばらくするとこんな寝相に・・・
後ろ足どうなってんの



0731-4
なーんか最近暑くてにゃんずはバテて寝てることが多くてネタ切れぎみ・・・



0731-5
でもまあ、爆睡猫って癒されるのでいいんですけどね~~.。o○


今日、近所の工事中の更地に猫さんがいっぱい集まっていました。
あれが有名な猫の集会なんでしょうか?
私も仲間に入れて欲しかったけど、迷惑そうな顔されたので退散しました


蛇足・・・
先日動物園に写真を撮りに行ったら、UV対策がテキトーだったこともあり、けっこう手の甲とか日焼けしちゃいました
そんな折、たまたまソニプラに行ったらこんなイイものを発見しましたので即買い
0731-6
ショートのUV手袋。
自転車とか車の運転用なんだと思うけど、これだとちゃんと指が出るのでカメラ握れるし、けっこうカワイイ柄も色々あって、なかなか売れ筋商品のようでした



↓久々のリュリュのポチ画像よかったら押してちょ♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
[ 2007/08/01 01:57 ] すぴかとリュリュ。 | TB(0) | CM(6)


