{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中華菜館 長安@小倉 馬借 

今日は久々に小倉の友人宅へガラスエッチングをしに行ってきました。
でも技量に見合わない複雑な作品にとりかかってしまったので、今日は完成せず。

夜になってまたまた晩御飯を食べに行きました~
小倉に来るのはいつも祝日なので、開いているお店のネタが切れてきており、今日はお店選びに苦戦しました。
・・・といっても私は連れて行かれるだけなので、大変だったのは小倉組の2人。
ことごとく玉砕してましたからねぇ・・・(^_^;)

・・・ということで、今回は私も以前お昼に一度来たことのある中華菜館 長安へ。

ここは見た感じはかなり庶民的なお店なんですが、お店の方は中国の方がほとんど(全員?)で、なかなかおいしいお店なのです

0924-2
まずは前菜3品盛。¥1800
さっぱり系の前菜は、もちろん前菜としてもOKだけど、こってり系の料理の箸休め的にも使えますので、ぜひ注文すべし



0924-3
連れの一人がエビフリークなので、海老マヨはデフォルトで。¥1380
大ぶりの海老に濃厚なマヨが絶妙なからみ具合ですプリプリッ



0924-4
豚肉とセロリの四川風炒め ¥1180
生のセロリは香りが苦手なのだが、火を通すと歯ごたえの良さだけが引き立ってかなりウマい
四川風ということでちょっと辛めなので、次に出てくるチャーハンがいい仕事しました。



0924-5
五目炒飯 ¥580
やっぱりご飯ものは欲しくなります。
レタス入りでオーソドックスな炒飯です。



0924-6
坦坦麺 ¥700
これはかなりウマいです!干し海老なんかも入っています。
ゴマの風味がききすぎて、もしかしてピーナッツも入ってる??って感じ。
入ってるかどうかは聞いてないので不明ですが、連れも同じように感じてたようです。



一品料理は大体¥1000オーバーなのでなかなかのお値段に見えますが、量がたっぷりなので大人数で行く方がいいですね。
麺類やご飯類はお値段控えめな感じです。
この量を女3人で食べましたが、かなり食べ過ぎました

あ、それとこのお店は料理が出てくるのが超早いので、一気に注文したら速攻で全品出てきてしまいます。
小出しに注文する方が賢明です。
(今回、席に着いてから10分後には全品がテーブルの上に乗っているという、ちょっと悲しい状況になってしまったので・・・)

しかし今度は祝日でも開いているお店をチェックしておかないと

0924-1

中華菜館 長安
〒802-0077 福岡県北九州市小倉北区馬借3-3-37
093-521-6068
11:00~22:00(L.O.21:30) 
水曜定休


キャットニップの贈り物ヽ(^o^)丿 

みかんとそのかぞく。のおいちゃん&かなきちさんが自家栽培の乾燥キャットニップを送って下さいましたヤター
0922-1
まだ封筒から出してないのに異常な反応の2にゃん。
しかしポストの中がキャットニップの香りで充満してました!
素晴らしい出来栄えであることは見ずとも明らか!!



0922-2
離さないでしゅ。



0922-4
とりあえず封筒からは出してみましたらこんな感じ。
うーーーむ・・・外で開封したら危険な別の何かの取り引きと勘違いされてお縄にされそう(^_^;)



0922-3
わたしこの子と添い寝するわ・・・



いやもう、写真ではこの興奮ぶりは表せませんので、動画にて・・・

いやぁ・・・上物(ジョウモノ)とはこういうのを言うんでしょうねぇ
猫界では末端価格はどのくらいでしょうか~??



0922-5
取り急ぎ簡単なおもちゃを作ってみましたよ



0922-6
大好評ですねぇ~
贅沢におもちゃの中身はキャットニップ100%!



0922-7
リュリュも顔が撮れないくらい興奮しまくりっ



0922-9
ハートのおもちゃも作ってみましたよーー



0922-8
チューしちゃいまちた



0922-10
ハァァ・・・。。私としたことが興奮しすぎたわ・・・


おいちゃん&かなきちさん!
こんなジョウモノのニップをたくさんありがとうございました<(_ _)>
また違う形のおもちゃも作って小出しに楽しませてあげたいと思いました
相方の保護猫さん達にもプレゼントしたいと思いますっ!(^^)!
[ 2007/09/23 01:40 ] 手作りあれこれ。 | TB(0) | CM(5)

白玉屋新三郎のかき氷@大丸 

ずっと行きたかったのになかなか行けなかった大丸の白玉屋新三郎にかき氷を食べに行ってきましたヽ(^o^)丿
お持ち帰りの白玉は買って帰ったことはあったのですが、イートインは初めてです。

0919-1
私は氷白玉「緑風」¥882。
宇治金時ミルクに温かい煎茶と白玉が付いています。
(冷たい煎茶も最初に出てきました)

氷はこんもり。山水画の山のようです(^_^;)
そして白玉は黄な粉じゃなくて玄米粉!
この玄米粉がめっちゃウマかったですっ
昔よく食べた焼きたてのポンポン菓子みたいななつかしい味でした。


0919-2
相方は氷白玉「南風」¥882。
緑豆の甘露煮付きの黒蜜ミルクに煎茶と黄な粉の白玉。
一口食べてみましたが、緑豆が見た目と違って甘くておいしかった!



0919-3
マンゴーやあんみつも気になったのでした・・・



0919-4
気軽に入れるイートインスペースです。
今度はあんみつかなぁ~


0919-5
あたちも食べたいにゃ


かき氷にはけっこう思い入れがありまして、私が人生の中で一番だと思うのは北九州・黒崎の「花の露」という古めかしい甘味処のかき氷です。
もう氷の食感が違うのです!
ふわぁ~~っと抵抗なく溶ける軽い食感.。o○
もう10年位行ってないのでまだそのお店があるのかどうかも定かではないのですが、今年もまた確かめに行けなかったなぁ・・・
来年は機会があるといいのだけど。。。

異次元。 

今日、夕方うたた寝をしてしまって目が覚めると、目の前が一面オレンジ色!!!
窓の外が真オレンジなのですっ!

0916-1
寝起きの一瞬、何が起こってるのか把握できませんでした。
転変地異!?ってちょっとパニクったり(^^ゞ



0916-2
しかしすごくキレイ~~~
雨がけっこう降っていたので、ベランダには出られず窓際で撮ってみました。
あ、私のショボイ写真より花鳥風月さまのステキな写真の方が感動的デス。

このオレンジ色も、時間が経つとともにピンクっぽくなっていきました。


0916-3
不思議な色の外界を背景に。
(写り込みはスルーしてください・・)



0916-5
ピンク色を背後に爪とぎの図。



0916-4
猫たちは全く気にしておりませんでしたが・・・


[ 2007/09/17 02:14 ] 下僕のつぶやき。 | TB(0) | CM(5)

大丸饅頭でほっと一息。 

今日は煎茶と・・・
0913-1



和菓子を買ってひとときの心の休息.。o○
0913-2
お茶は炭の香りが心地よい煎茶。VIOROBALS TOKYOで入手。
お菓子は大丸饅頭



0913-3
ふんわり柔らかな生地にやさしい白餡の一口饅頭です。
こういう時こそ、日本人であることを実感しますぅーー



0913-4
これはすぴが廊下をダッシュしまくって玄関マットがズレちゃったんだけど、疲れちゃったので一休みのところをパチリ



0913-5
こちらは再度カメラ床置き作戦で撮ったの。
でもちょっとお顔に影が入ってしまいましたねーー
しかしなんでこんなに眉毛が縮れちゃってるんでしょーか??



0913-6
ぷいっ

Congratulations on LULU's 2nd Birthday! 

今日はリュリュの2回目のお誕生日でした
0909-1
今回もケーキでお祝い~(飼い主用)
今年のケーキはパティスリージョルジュマルソーです。
スポンジふわふわ、スポンジの間にはジャムやフルーツが入ってて、かなりおいしく頂きました



0909-3
リュリュも興味津々・・・



0909-2
ケーキを見つめたまましばし考え込むリュリュ。



0909-4
そのうちちょっとオネムに・・・



0909-5
ろうそくに火を付けたらすぴもやってきました



0909-6
リュリュ:すぴねいちゃん、これ何でしゅか
すぴ:・・・・・・・


この後、クリームを少しだけすぴリュリュにあげてみました。
2にゃんとも、おいしそうにペロペロしてました

今回はプレゼントを準備していませんでした
お刺身を少しと、ケーキのクリームを少しで勘弁してもらいました
リュリュは缶詰も食べないからなぁ・・・何をあげたら喜ぶのかなぁ・・・
やっぱりささみバーかなぁ・・・



0909-7
遊んでくれたらそれでOKでしゅよ

うん、じゃあ後でいっぱい遊ぼうね!!!
これからも元気いっぱいなリュリュでいてね
[ 2007/09/09 23:37 ] リュリュ。 | TB(0) | CM(15)

あきこのちゃんぽん@薬院 

今日は会社の〆日で残業~
かなり疲れていたけど、帰りに相方と定食屋の新規開拓ってことで薬院のあきこのちゃんぽんに行ってみました。
ちょっと前からこのネーミングが気になっていたんですよね~

0906-1
う~ん、お店構えもかなり思い切ったデザインですね(^^ゞ



0906-5
でも中は思ったよりシックで落ち着いた感じ。
真ん中の大きいテーブルは中央が仕切られてカウンターっぽくなってるので女性一人でも気軽に食事できそうな雰囲気です。



0906-2
このお店はちゃんぽんの本場、長崎から移転してきたらしい。
初めてならちゃんぽんを注文するべきなんだろうけど、定食も冷麺も・・・けっこうメニュー豊富で迷います



0906-3
仕事で疲れていたことと、コメントに野菜がいっぱいと書いていたので焼肉定食にしてみました。¥840

写真では分かりづらいと思うけど、お肉の下にはホントにたくさん野菜が!
ちゃんぽんで使う野菜をそのままって感じでした。
お肉も柔らかくてグーです
定食のご飯はお代わりOKとのこと



0906-4
相方は油淋鶏定食。¥840
一口味見しましたが、鶏ちゃんプリプリでおいしかったです♪



0906-6
裏通りにライト煌々でかなり目立ちます

今度はやっぱり、王道のちゃんぽんを食べてみようと思います~

カメラ床置き作戦。 

世陸、とりあえずメダル取れてよかったですね^^
お疲れさまでした!

さて、今日は久々にすぴリュリュ写真を撮ろうとしたんだけど、やっぱりノビきっててイマイチ絵にならないので、いつもと違う趣向で撮ってみました。
カメラ床置き作戦です。

D40はライブビュー付いてないので、カメラを床に置くとファインダー見れません。
どんな写真が撮れるかお楽しみ状態となります。
まず1枚目はコレ。
0902-1
あ゛ーーブサイク
でも猫目線でなかなかイイ感じに撮れてるかも



0902-2
お次はすぴです。
すぴはいつも通りベッピンさんに撮れました

カメラ床置き作戦、なかなかおもしろいのでまたやってみよっと



   お ま け   

0902-3
リュリュの立っち画像。
リモコンが散乱してますがスルーしてください(-_-;)


【追記】
今、この記事書いて後ろを振り返ると・・・・
買ったばかりのDSのイヤホンがすぴorリュリュに齧られて無残な姿に・・・(9割がたすぴの犯行と思われる)
まだ届いて2日しか経ってないのに・・・
いや、私が放置したのが悪いのだ。猫は悪くない←自分に強く言い聞かせる
とりあえず飲み込んでる箇所は無いかチェック。
とりあえず齧っただけのようだ・・・断線してるが

[ 2007/09/03 00:27 ] すぴかとリュリュ。 | TB(0) | CM(10)


