{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

季節の変わり目と、歯石のこと。 

HEROESマシオカにはハマりそうもないけど、もやしもん菌たちにはどっぷり浸かりそうな管理人です。


さて、季節の変わり目に弱い私・・・。
体調がいまいちしっくりいかず、写真も最近全然撮ってないので、今日は相方の写真を。
あ、でも今は体調すこぶるよくなりましたのでご心配なく~(^^ゞ

1026-1
リュリュの目ってグリーンがかってキレイなんですよーー←超親バカ
ひょっこり顔を出すしぐさ、リュリュの得意技です^^



1026-2
ぺしっ
リュリュのお手手は丸くて太くてめっちゃカワイイのですよーー←さらに超親バカ



1026-3
この角度は一番ハムスターに見えるのダ



1026-4
すぴのプロマイドショットも

すぴ、最近はお口に触らせてくれなくなってて、押さえつけて歯石をカリカリ取ることも不可能になってきた為、ますます歯石の付き方がスゴくなってきてしまってました。
前の方はキレイなんだけど、奥歯がほぼ歯石に覆われて歯が見えなくなっている状態。
もうこうなると、思い切って一度麻酔をかけて取ってもらおうかとしばらく悩み、ほとんどそうしようと思ってたとき。

ダメもとですぴがボーーっとしてる時にすばやくその大きくなった歯石と歯茎の間に爪を入れてカリッとしたら、そのでっかい歯石がパカッと全部いっぺんに取れちゃった!
取れた歯石は・・・もぐもぐ食べられちゃったケド・・・(ばい菌がお腹で繁殖しないかな・・・
今までそんなに簡単に取れなかったんだけど、歯石が大きくなったから取れ易くなってたのかな??

・・・ということで、片方の歯はほぼキレイになりました(内側は見れないケド)。
もう片方もなんとかその方法でキレイにできたら、しばらくは歯磨きだけでなんとか大丈夫っぽい。

でも歯磨きもあまりやるとエナメル質が傷つきそうだし、うーん、ネコのデンタルケアって難しいですよねー

歯石が付くかどうかは体質もあると思うけど、食生活もきっとかなり関係してる。
リュリュに歯石が付かないのは、きっと缶詰を全く食べないからだ。
私の主観ですが、生肉ご飯とカリカリは歯石が付き難く、缶詰は付き易いような気がします。

スポンサーサイト

[ 2007/10/26 18:57 ] すぴかとリュリュ。 | TB(0) | CM(9)

猫恋しい秋・・・&おまけの猫鍋 

DS西村京太郎サスペンス「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」のメインストーリーも終了し、あとはミニ謎を解くばかりとなりましたので、またまた久しぶりの更新です(^^ゞ

次はレイトン教授と悪魔の箱の発売を待つばかりです^^


さて、最近めっきり秋らしい気温になってきましたので、うちのすぴリュリュもちぐらやタワーハウス内にいるところを目撃する回数も増えてきました。

そして最近、さらに今まで見られなかった場面をちょくちょく見ることに・・・。
それは「リュリュの方からすぴに接近する」という場面です。

いつもはすぴがリュリュに接近し、いきなり襲う、あるいは一緒に遊んでいるうちにすぴがいきなりリュリュを襲う・・・というパターンが多い為、リュリュはむやみにすぴには近づきませんでした。
しかし最近は・・・

1020-1
すぴが寛いでいると、リュリュが傍に寄っていき、ちょこんと座る光景が・・・



1020-2
すぴもそんなリュリュに答えるべく、いきなり襲わずにやさしくペロペロ・・・



1020-5
リュリュもうっとり・・・



1020-3
あんまり首をペロペロされたらウゲっって感じ?



1020-4
・・・と思ったらリュリュのお返しでした^m^



 お  ま  け 



こちらはちょっと前、猫鍋が流行った時に相方が私に内緒で撮っていた写真。

1020-6
すぴ鍋です。



1020-7
まったくもぉーーって怒ったら、相方が鍋を熱湯消毒してました^m^


[ 2007/10/20 15:01 ] すぴかとリュリュ。 | TB(0) | CM(9)

ペルケノー(Perche No!?)@警固 

昨日は短大時代の同級生4人が集まりプチ同窓会(?)。
2人とはよく会っているのですが、1人は2年前の上海旅行以来の再会。
お店は私がチョイスさせて頂き、警固のペルケノーに。

1013-1
外観写真を撮り忘れましたので店内を。
外観は緑がいっぱいで雰囲気いい感じ。
店内もシンプルで落ち着いたイメージです。

間接照明なので、どうしてもピントが合いづらく見苦しい写真になりますが、まあ雰囲気だけでも(^^ゞ


お料理はアラカルトもあるのですが、おトクなコースで。
Aコース¥4200は、前菜、パスタorアンティパスト、メインディッシュ、デザート、コーヒー。
Bコース¥5250はAの内容からパスタとアンティパストが両方選べるタイプ。
パスタ、アンティパスト、メインはけっこうたくさんのメニューから好きなものを選べるプリフィックスです。

私たちはどうせみんなで味見しまくるので、AとBを2つずつにして、みんなバラバラのお料理をチョイス!


1013-2
まずはみんな同じ前菜の生ハムといちじく。
生ハムがホントしっとりしてていちじくと絶妙にマッチ♪


1013-3
フォカッチャやパンも付いているのですが、お料理の量が多くて全部は結局食べれなかった
フォカッチャおいしかったけど、やっぱりフォカッチャで一番はカルドのかなぁ~


1013-4
こちらは私がチョイスしたアンティパストの秋鯖のマリネ、グレープフルーツサラダ添え・・・とかそういう名前だったかな。
メニューも写真に撮っておけばよかった
鯖がプリプリしてて肉厚でおいしかった♪
グレープフルーツがさっぱり感をさらに引き立てて、前菜にもってこい!オススメの一品


1013-5
こちらは友人チョイスの甘蕪のムース唐津の生うにとコンソメゼリー添え・・・だったかな。
一口頂きましたが、蕪のムースが滑らかでウニとピッタリな感じ^^
ちょっと大きめのカクテルグラスに入ってるのもいい雰囲気です。


1013-6
こちらは別の友人チョイスのサーモンマリネ。正式名称は全く覚えていません(-_-;)写真もかなりなピンボケ(T_T)
しかしこちらのサーモンも肉厚にカットされてて、なかなか贅沢な一品といった感じでいおいしかった~。


1013-7
こちらも友人チョイスのトリッパ(牛の胃袋)とお豆のグリル?。
アンティパストにしてはかなりガッツリ系です^^
トリッパも軟らかく煮込まれていましたヨ。


1013-8
パスタ2品のうちの1つ、蟹とキャベツのパスタ。幅広の平麺なのでパッパルデッレだったかな。
これ、めっちゃ出汁が出てておいしかったです!パスタもいい食感!!
にんにくもかなり効いていました。

もう1つはイカ墨パスタだったんですが、黒いので全くピントが取れておらず、悲惨なので写真は割愛しますが、お味はなかなかのものでした。
細麺で、見た目はひじき・・・だったのですがお味はGOOD♪


1013-9
こちらは私チョイスのメイン、豚のグリル。正式名称、完全に忘れました。
しかしみんなビックリの大盛り!!!
写真でお伝えできないのが残念です。
脂身も甘くておいしかったですが、この量にノックダウンです(^^ゞ
量半分くらいにして、野菜系の付け合せを増やしてもらうとか、もうちょっと女性に優しい料理にしてもらいたいかなぁ。



1013-10
こちらは友人チョイスの手長海老のグリル。
これもお皿いっぱいに、はみ出んばかりの盛り付け!
上から撮ればよかったな。
海老はプリプリでお野菜のマリネ?がたくさん乗っていました。


1013-11
こちらも友人チョイスの本日のお魚料理。
この日はあんこうとポルチーニを煮たものでした。
肝のフリッターも付いてて、ちょっと味見させてもらいましたが、あんこうがめっちゃプリップリで、ビックリの食感!
肝のフリッターも濃厚でおいしかった♪


もう一人は鴨のコンフィだったんですが、完全に写真を撮り忘れました
でもこちらも量たっぷりで、半熟卵が添えられたりして、なかなか魅力的でした。
豚よりも鴨の方があっさりしてよかったです。


全般的に見て、このお店はどうもお肉系より、お魚系のがオススメかなぁ~?
まあ、今回のチョイスの中での私の主観ですが。


1013-12
さて、こちらは私と友人1人チョイスのチョコケーキ、キャラメルジェラート添え。
こちらはフォンダンショコラなので焼く時間20分待ちです~
しかしやっぱりフォンダンショコラはウマいです。
トロトロチョコ最高~~~!!


1013-13
こちらは友人2人チョイスの桃のスープ。
桃!!って感じでした。桃好きにはたまらない一品。

あと季節のフルーツたっぷりとか、ティラミスとか、かなり気になるデザートメニューが。
また今度は、お店の人にオススメを聞きながらオーダーしてみたいと思いました。




福岡市中央区警固2-17-10 スパジオけやき通りビル1F
電話 : 092-725-3579
FAX : 092-725-3579
月曜日休み(祝日の場合は翌日休み)
営業時間 : 12:00~14:00 O.S(土・日・祝のみ)
       18:00~22:30 O.S

順番待ちとロング耳毛。 


かなり更新サボっちゃいました。
先週は風邪ひいて寝込んだり、洗濯機が壊れたり、計画してたベトナム旅行がボツになったり、休日出勤があったりと散々な週でした

まあこれだけダメな事が重なると、しばらく平和な日々が続くことでしょう(希望的観測)


それでは久々にうちのにゃんずの近況です。

1008-1
すぴねいちゃん、そこあたちの定位置なんでしゅけど・・・
めずらしいでしゅねぇ、おねいちゃんってそこにはほとんど入らないのに・・・



1008-2
じゃあここでしばらく待ってましゅね



しばし時は流れ・・・・・・



1008-3
めでたく入れまちた



さて、にゃんずのいるくらしのモモママさんがモモちゃんのロング耳毛をUPされていたので、便乗してすぴリュリュの耳毛もご披露しちゃいますぅ~~
モモちゃんと血縁のすぴリュリュも、もちろん耳毛はロングですよん

1008-4
まずはリュリュです~
ちょっと傍ですぴが走り回ってるので、お耳が反ってますが



1008-5
正面からの方が見やすいかな?
なかなかのもんでしょ^^



1008-6
すぴも耳毛はかなり長いんですが、どうも写真に納まり難いようです




1008-7
全体的に毛色が薄いので写り難いのかなぁ~~

[ 2007/10/08 02:13 ] すぴかとリュリュ。 | TB(0) | CM(11)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。