{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天然酵母ぱん 月の峠@秋月 

昨日一昨日に続いて今日まで秋月記事です。
猫ブログをご覧のみなさん、今しばらくお待ちを・・・(^^ゞ
あ、でもちょっとだけ猫画像あるんで・・・


秋月にちょっと遅れて11時前に到着すると、秋月の入り口、目鏡橋の前に行列が。
事前に秋月情報ページをチェックした際に載っていたパン屋のようなので立ち寄ることに。


071124-1
天然酵母ぱん 月の峠というパン屋さんです。

並んでみるとまだ開店してない様子。
11時開店なので、5分ほど待つことに。




071124-3
お店では猫ちゃんを3匹飼っているようでした。
猫えさ皿が3つ並んでましたので^^
なかなか仲良しさんのようです


並んでいる間、カレーの香りがしていたのでカレーパンがウリの店のようです。
お店の横の厨房ではカレーパンが延々と揚げられているのが外からも見えます。



071124-2
開店してもしばらく入れないので狭い店なのかな?と思ったら体面販売のお店でした。
おいしそうなパンがずらり!!




071124-10
カレーパンは棚の上に。
しょうゆ蒸しパンの試食があったので頂いたらおいしかったので購入決定!
友人達は家族の分もいっぱい買ってましたが、私は2人暮らしなのであまり買えずに残念~

カレーパンは揚げたてなのでホントはすぐにも頬張りたいところですが、お昼は昨日の記事のお店を予約していたのでひたすらガマン



夜、家に帰ってからカレーパン開封~~
071124-4
おおっ!かなり時間が経っているにもかかわらず、カラッとしてる!
レンジで30秒ほどチンして、さらにトースターで焼いて頂きました。
このカレーパンには古処鶏が使われているらしいです。



071124-5
半日以上経過し、さらに温めなおしたのに生地に油が回ることもなく、生地モチモチ!
カレーも辛すぎずまろやか。
とにかく生地がおいしい!!かなりオススメですっ。
多分揚げたてはさらにおいしいんだろうなぁーー
けっこう大きいし、これで¥170はなかなか!



071124-6
試食して買ったしょうゆ蒸しパン。¥100
蒸しパンといってもフワフワ系じゃなく、ぎっしり詰まった系。
しょう油辛いというわけじゃなく、ふわっとしょう油の風味はあるけど甘くておいしい蒸しパンです。



071124-7
メロンパン。¥150
これは当日には食べれず翌朝に食べたので少ししっとりしちゃって残念でした。
次はカリッとしているうちに食べたい!



071124-8
クリームパン。¥170
かな~り大きい!そして生地フワフワ!
これも翌日の朝食べたのですが、まだ生地フワフワでした。
クリームもまろやかで美味!


次は全部その場で食べたい!
あんぱん系も食べたかったなぁ~
しかし福岡市内からはやっぱり遠いので次はいつになることやら

うつわ料理 さ乃@秋月 

昨日の記事の続きとして。。。

秋月から車で10分足らずの場所に素敵なお料理屋さんがあるということで、楽しみにやってきました。

うつわ料理 さ乃です。

071123-11
あぜ道のような細い道を地図を片手に車を走らせ・・・
全く看板などの道案内無し(-_-;)
あやうく行き過ぎるところ、この看板を見つけました。・・・・・うーむ、目立たない。。。葉っぱに隠れてるし(^_^;)




071123-12
外観も普通のお宅なのですよ^^




071123-13
しかし玄関先にはかわいい椅子や、小さなオブジェなど、目を止めるものがコロコロと・・・
お上品なおばあちゃんが迎えてくれました。




071123-14
通されたお部屋はとても趣味のよい家具や調度品でゆっくりくつろげそうな雰囲気。個室です。




071123-15
大きくとても立派な円卓。




071123-16
こんな感じの低い椅子というか少し高い座椅子というか・・・とても座り心地のいい椅子。




071123-17
なんだかお部屋作りにとても気を使っているのが伝わります。
おのずとお料理にも期待が・・・


こちらのお店にはお料理メニューは無く、¥7140(税込)のコースのみ。
お昼でこのお値段はかなり贅沢ですね~
お飲み物は果実酒が充実してました。あとは日本酒やワイン、ビールなども。
ほうじ茶(無料)はお部屋にポット付きで準備されていました。




071123-18
まずはお煎茶から。
おしぼりもハーブの香りでうっとり・・・
うつわ料理、と名うってるので、これからの器もかなり楽しみ♪




071123-19
食前酒 きんもくせい酒(この日はあけび酒とのチョイスでした)

前菜
生麩うさぎ栗射込み 満月卵 杵ごぼう 里芋臼枝豆団子 柿のチーズ和え甘諸はさみ 吹寄せ(柴 銀杏 むかご しめじ そばもみじ)

いきなりテーブルの上が秋に!
細かい仕事に目が釘付けですうさぎと杵、臼のセットは食べてしまうのがもったいないくらい!・・・でもおいしく頂きましたが(^^ゞ
うさぎちゃんの中には栗餡が



071123-20
先付 黒胡麻豆腐 
無花果射込み 黒胡麻味噌 シブレット

この色の組み合わせにビックリ(@_@)ノ美すぃ!
滑らかな食感と、黒胡麻&いちじくをお味噌がうまくまとめてる感じ。




071123-21
吸物 フカヒレ真丈 
栗すり流し つる菜 冬瓜 針柚子

あまりにも美しい御椀に一同感嘆の声!
フワフワの真丈の中にフカヒレの食感がいい感じ。
よくきいたお出汁に栗の甘さが新鮮。
つる菜って初めてかも。くせが無くて花もおいしかったです。




071123-22
向付 鯛の竜皮昆布押し 
マスカット 花穂じそ 黄身辛子 胡瓜 大根 人参

酢で〆てるんですが、それが絶妙。
黄身辛子をつけながら。
マスカットを合わせているのも驚き!




071123-23
焼物 あけびの木の子詰め
舞茸 椎茸 しめじ 鶏肉 松の実 銀杏

あけびは初体験。
種の周りのトロトロ部分が甘くて美味。
あけびの実は少しクセがあって苦味を感じるので好ききらいがあるかな?
きのこと松の実が濃厚なソースで和えてありました。




071123-24
071123-25
進肴 大根の醤油漬け
餅 ほうれん草 青じそ 鶏肉 椎茸

これ、かなり感動した一品。
醤油漬けにした大根の薄切りと野菜類が大皿で出てきます。(一人3枚ずつ)
下の写真のように大根に巻いていただきます。
豪華材料が使われている訳でもなく、凝った感じもない料理ですが、これを一まとめにすると驚きのおいしさ!



071123-26
お焼き ライスコロッケ冬瓜敷き

中は濃厚なチーズが入ったライスコロッケ。
しかし上の柚子と下の冬瓜がさっぱり感をプラス!




071123-27
071123-28
焼物 葛の葉焼き 酒盗風味 もってなます
カニ エリンギ 銀杏 すだち

こちらも上の写真のように大きな器ででてきます。(顔の形のような蓋でステキ)
葛の葉の中にはカニとエリンギがたっぷり!
もってなますは菊の花(もってのほか)のなます。なますは苦手なんですが、これは酸っぱくなくてさっぱりしておいしかったです^^





071123-29
071123-30
揚物 
柿の青じそ包み 柿の葉 栗 小茄子 はじかみの衣揚げ みぞそば そば松葉

小茄子は田楽味噌入り。はじかみはお肉巻きになっていました。
柿は揚げるとホクホク。
柿の葉やもみじも食べられるとのことでトライしましたが、もみじは味ナシ、柿の葉は少し苦みがあるかな?




071123-31
飯 赤米のムカゴご飯

もうめっちゃお腹いっぱいなんですが、軽く盛られているので食べちゃいました(^^ゞ



071123-32
香の物

漬物全般が苦手なんですが、最近少しずつ食べれるようになってるので、青菜とみょうがは頂きました。
奈良漬系はちょっと無理なんですよねぇ。。。
でもみんなおいしいと言ってましたよ。




071123-33
071123-34
デザート 栗の葛焼き 蓮根ジュレ
抹茶

栗の葛焼きはまったりした食感。表面を軽く焼いていて、自然な甘さ。
蓮根ジュレは甘くないのでこれデザート?という感じですが、ふくれたお腹をスッキリさせてくれる感じでした。


とにかく目でも楽しめ、舌でも楽しめ、またヘルシーで珍しい山の材料を使っているのでかなり新鮮です。
お肉は少量しか使われていませんが、かなりお腹いっぱいになります。
NETでもなかなか検索できないので宣伝もされていないと思います。
口コミなんでしょうね。
春にもぜひまた来たいと思えるお店でした。


基本お昼のみの営業で、個室が3つ。完全予約制です。
私達のお部屋は女性が喜びそうな作りになっていましたが、他のお部屋は通常のお座敷のようでした。
場所がかなり分かりづらいので、かならず地図を持って行かれてください。




071123-35うつわ料理 さ乃 →情報・地図

紅葉狩り@秋月 

小京都・秋月へやってきました。

朝倉には何度か足を運んだことはあるのですが、秋月はなぜか初めてです。
ちょうど紅葉がそろそろだということで、友人に連れてきてもらいました


071123-3
目鏡橋

福岡の文化財の橋です。秋月の入り口に架かっています。
この橋の正面にあるパン屋さんに行列ができていたので、よく分からないまま並んでみました。
このパン屋の詳細記事は→こちら
あ、あとお昼もすばらしいランチを頂いたので、その記事は→こちら




071123-7
小京都らしく、普通の道端も風情があります。
お魚がいるか覗いてみましたが、見つけられませんでした(^^ゞ




071123-8
中学校も趣がある建物です。





071123-1
まだ紅葉は日当たりのいい所だけであと少しといったところでしたが、所々にこんなに鮮やかなものも。





071123-2
コントラストが見事です。
まだ緑が残っているというのもこういう風景を見れるのでいいのかも。





071123-4
囲まれていますね黒門横です。





071123-10
黒門も反対側から撮ると違った雰囲気に。





071123-6
空があまりにもキレイなので撮ってみました
素晴らしい天気に恵まれて、文句ない散策日和です♪





071123-9
真っ赤もいいけど、こういう黄色系もゴージャスな雰囲気です。



しかし連休の初日&紅葉の季節ということで、とにかく人多すぎ!!
私達は友人の会社の「秋月フリーク」のおじさまよりのアドバイスにて10:30到着を目標に出発。
少し渋滞で遅れ、11時開店のパン屋でパンを買って11:15くらいに駐車場へ。
メイン駐車場は既に満車だったのですが、小さな駐車場になんとか空きをゲット

散策後お昼を予約していたこともあり、あまり長居できずに12:40くらいに駐車場に戻ってきたら、もう有り得ないほどの長蛇の列になってました
みなさん、これから土日に行かれる方は絶対に10時位には着いておいた方がいいですよ!
夕方近くになっても列はまだ続いていましたので

杉の馬場なんかもう都会の街中のような人だかり
ステキな場所なので、もっとゆったりした気持ちで散策したいところですが・・・名所なので仕方ないですね
杉の馬場の桜並木はすごかったので、ぜひ桜の季節にも訪れてみたいと思いました。
・・・なるべく平日に(^^ゞ

写真だけはたくさん撮ったので、後日デジイチ練習帳にもUPしたいと思います

[ 2007/11/23 23:59 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(0)

ねーこむ会@艦長宅 

約1年ぶり艦長のお宅にて行われる「ねーこむ会」に参加
注:ねーこむ会=うちの会社の猫飼い及び猫好きが集まる会

艦長宅はシンガプーラ5匹と、ミックス2匹という大所帯です


20071119-1
一番近くにいてくれた、ディアナちゃん。ママさんです。



20071119-2
ジュリアちゃん。
このコはうちの会社の近くで艦長に保護されました。経緯は→こちら
見違えるほどかわいくキレイになったのねぇ~



20071119-11
ジュリアちゃんはミックスとは思えないほど美しいクラシックタビーの持ち主!




20071119-3
ママさん、テーブルの上を我が物顔で・・・(^^ゞ
しかしやっぱりちっちゃい!それに細い!!



20071119-4
人間用のお水を飲んじゃダメですよぉーーー




20071119-5
みんな元気でなかなか写真が撮れませんが、やっぱり一番はジュリアちゃんですネ




20071119-6
こちらは艦長に抱かれたデイタさん。パパさんです。
パパさんは時折凶暴になるらしく、目を合わさないようにしないといけないんだって!
でもいいコでしたよ



20071119-7
このコは・・・誰だろう?クルルちゃんかな?
シンガプーラのしりっぽって、ホント細くてしなやか!!



20071119-8
首輪がうつってないと誰だかわかんないよぉ~~




20071119-9
この日はまたまたたこ焼きを作って頂きました!
大勢で食べるたこ焼きは格別ですねぇ~~♪
りんこさん、ごちそうさまでした!



20071119-10
ねこさんは見た!・・・状態の誰か。

前回ご紹介した長毛ゆずさんは、この1年ですっかりシャイなコになってしまったようで、ムリクリ艦長が一度抱えて連れてきてくれた時にチラッと見れただけで、全く姿を現しませんでした
もちろん写真にも全くおさめられず残念!
しかしかなりフッサフサになってて、触ったら気持ち良さそうでした~~
その他のにゃんずも、たくさん写真に写ってるコと、ほとんど写ってないコといて、きっとこれはシャイ度と機敏度によるものだと思いました(^^ゞ

最後に長毛種と短毛種の決定的な違い・・・・・短毛種はおちりの*が丸見えなこと!  以上~
[ 2007/11/19 23:51 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(8)

懐石料理香津木@桜坂 

前回のUPと同日の17日、いつもの3人組でちょっとリッチなお食事会
場所は友人のリクエストにて桜坂の香津木。
20071117
ここは何度か相方の誕生日祝いで来たことがあるのですが、この季節に来るのは初めてです。



20071117-2
お席は窓際。
風情のあるお庭が見えます。(写り込みしちゃってますが



20071117-3
他のお客さんがいたので天井を撮ってみましたw



それではお料理のはじまり~
20071117-4
先付  雲子(鱈白子)玉〆 吉野酢

茶碗蒸しの中に鱈の白子がゴロゴロ!
上にかかっている餡に酢がきいてるので、温かい料理なのにさっぱりと頂けます。



20071117-5
前菜  魳寿司 はじかみ 鴨葱巻き 秋刀魚七味焼 栗渋皮煮 昆布籠 下仁田葱柚子味噌焼 蓮根餅 鍬焼 実り稲穂 そば松葉 小付け 鮟肝みぞれ和え

秋を感じる一品。
本物のような松葉はそばで出来ているので食べられます。
稲穂は本物ですが、炒ってあるのか所々はじけてて、香ばしく頂きました。



20071117-6
御椀  赤むつ湯葉巻き 刺身大根黄身揚げ

お出汁サイコー
湯葉もおいしいし、料亭のお出汁って一味も二味も違いますよね~



20071117-7
造り  鯛 ひらす 本鮪 貝柱 北海道産雲丹

今までお造りは大きなお皿に人数分盛られてきてたんですが、今日は一人ずつ別々に来ました。
トロが最高でした



20071117-8
焼物  甘鯛柚香焼 焼蛤 隠元土佐和え

風情たっぷり。
蛤の火の入り方もちょうど。
ここのお店は本当に器もステキです。



20071117-9
中鉢  帆立あられ粉揚げ トマト味噌

帆立が肉厚でプリプリ!おいしぃ~~
トマト味噌が上に乗ってるんですが、トマトの味が凝縮されていて和食では新鮮な感じ。



20071117-10
煮物  和牛登坂焼き

煮物はこのお肉か、鍋かを選べますが私はお肉にしました。
石板で焼かれながら出てきます。
おろしポン酢の他、柚子胡椒風味の塩なども。


20071117-11
こちらは連れがチョイスした煮物 あら鍋です。
こちらもおいしそうでした~



20071117-12
止  棚田の新米 めざし

やっぱりご飯おいしいです!
この前の段階でもうお腹いっぱいだったのですが、勢いで全部食べそうになったんですが、調子に乗ると絶対また後で気分が悪くなったりするので、申し訳ないのですが少し残してしまいました。
めざしも炭火でいい具合に焼かれていましたよー


20071117-13
氷菓子  フルーツあんみつ

お待ちかねのあんみつ。別バラです^^
別添えの黒蜜をかけていただきます。


20071117-14
黒蜜をかけるとこんな感じ。
白玉や寒天もおいしいんですよーー


20071117-15
抹茶  式部の昔

抹茶ですっきり。

今回は¥8500のコース。多少飲んで一人1万ちょっとというところでした。


店主の香月さんが別の店を持ってそちらに行ったきりだからなのかどうか分かりませんが、毎回行くごとにお店の質が落ちているような・・・
お料理はまだまだおいしいと思うのですが、スタッフの中に料理の説明をしない人がいたり、厨房の音が丸聞こえだったり・・・
以前は予約が取りづらかったのに、今回は土曜なのに空いている席も多く・・・。
客が少ないから厨房の音が聞こえるのかもしれませんが・・・
普通のお店なら全然OKのことでも、こういう高級店である限りは、それなりの上級のサービスを求められるものですよね。
いいお店なのでもうちょっとがんばって欲しいなぁ~。応援しとります。



20071117-16香津木 HP

BISTRO ET VINS PETORO@天神 

17日、友人とショッピングをしに天神へ。
夜には奮発ディナーを予定してるので、お昼は軽めに、またお買い物の前に済ませたいということで、お店は天神のど真ん中、VIORO7Fのビストロ・エ・ヴァン・ペトロへ。

ここのランチは¥980。
前菜とメインを1品ずつチョイスできてパンが付いています。
スープは¥200、デザート&コーヒーは¥300で追加可能です。
他に追加料金で料理のグレードを上げることも可能。

私たちは軽めに、ということだったのでデザート&コーヒーだけ追加しました。

この日はカメラを忘れてしまったので、友人のカメラを借りて撮影~
(お店の入り口にお出迎えの店員さんがいたので、外観写真は撮れず)

20071117-17
まずこちらは私が選んだ前菜の白身魚とホウレン草のテリーヌ。
フワフワでソースにチーズの風味がフワっとしたりして、とてもおいしかったです♪



20071117-18
こちらは友人が選んだキッシュ。
何のキッシュかは忘れちゃったけど、きのこ類がけっこう入ってました。
一口いただきましたがおいしかったですぅ~^^
具が多すぎてけっこう途中でバラバラになっちゃってましたが



20071117-19
メインは私も友人も甘鯛のポワレにしました。
お魚の下にはしっかり味付けされた白菜やトマトがたっぷり。
けっこうお野菜を多く使うお店のようです。
なかなかヘルシーでおいしいです!

これにパンが付いて¥980はなかなかGOODだと思いますが、量は少なめだと思うので、男性はちょっと物足りないかな?


20071117-20
¥300追加のコーヒー&デザート。
先にデザートが来てしまったので一口食べちゃってますが・・・

天神でお買い物中に歩かずに食事するには絶好の場所ですね。
けっこう続々とお客さんは入ってきてましたが、お店が広いのでいっぱいでもそう待つことはなさそう。


しかしこの日は久々に天神を歩き回りました!
友人の買い物に付き合ったのに、欲しいものがたくさん・・・
やはりあいかわらず天神は誘惑の渦でした・・・

アクロバティックな姉妹 

がぁーーーやばいよやばいよーー
11月になって初めての更新になってしまったので、グルメ記事と連チャンで急いでUP


さて、すっかり11月で・・・ってことで朝晩は肌寒い感じなんでハロゲン使っちゃってます
なので猫たちはめっちゃ元気!
このくらいの気温って猫は一番好きっぽいですよね

071110-1
リュリュがまたタワーでひとり遊びしてるので、ちょっとカメラを構えていたら・・・



071110-2
なんかこんな変なカッコをしたり・・・



071110-3
こんなカッコでバンザイしたり・・・

やっぱ変なコ~~


・・・そういうとき、すぴはその下で。。。

071110-4
足をピーーンっと上げつつ・・・



071110-5
このコもまた変なカッコに・・・

変な姉妹ーー


071110-6
でもお気に入りのベッドにいる時は普通だったりします和猫風~
[ 2007/11/11 02:42 ] すぴかとリュリュ。 | TB(0) | CM(11)

一やのごはん@薬院 

また近場に定食屋さんが出来ました~♪

薬院のボンラパス前の「一やのごはん」。


こちらは相方チョイスの定食。
071104-1
おすすめメニューからごまかんぱち定食。確か¥880だったかと。訂正:¥850でした。



071104-2
ぷりぷりのかんぱちにゴマだれがかかってて、一切れ食べてみたけど肉厚でおいしかった♪



071104-3
私は定番メニューから手作りハンバーグ定食。¥780だったかな。訂正:¥750でした。
ハンバーグはチーズ、おろしポン酢、目玉焼き付きから選べるんだけど、おろしポン酢にしてみました。



071104-4
ハンバーグ自体は少々小ぶりですが、大根おろしもたっぷりで、なかなかおいしかったです。

定食にはどちらも冷奴、お魚の南蛮、漬物、お味噌汁、ごはんが付いていました。


071104-6
定番の定食メニューもお肉、お魚、野菜、麺などかなりたくさんありますが、その日によっておすすめメニューも壁やら掲示板やらにたくさん書かれていて、選ぶのが大変なほどです。
今度は海鮮丼定食とか食べてみたい


071104-5

一やのごはん
福岡市中央区薬院1-11-3-2F
追記:定休日は日曜になったようです。


