{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

映画の舞台、九份へ。 

前記事に引き続き、台湾紀行です^^

台湾映画の悲情城市、また日本人にとっては千と千尋の神隠しの舞台として有名な九份へやってきました。

今回の旅は旅行会社に勤める短大時代の友人と、その彼氏と、もう一人の短大時代の友人の計4人で。
旅行会社に勤める友人は台湾5回目なのでガイドさんとして任せっきりになっちゃいました。
中国語も少しできるので、ホントに助かりました。サンクス♪


080329-1
趣のある坂の街です。
山の斜面に独特の雰囲気の建物が立ち並んでいます。



080329-2
食べ物のお店がずらり。
おいしそうなお店も多いのですが、臭豆腐のお店の前を通る時は息を止めないと・・・(; ̄□ ̄)ノ゛



080329-3
千尋が迷いこんだ街にもこんなお店ありましたね。
両親がブタになっちゃうとこ。



080329-4





080329-5





080329-6
九份にはステキな茶芸館がたくさんあるようです。
その中のひとつ、ガイドブックにもよく載っている九份茶坊でお昼を頂くことに。
これはそのお店のテラスからの風景。



080329-7
角度を変えると基隆湾が一望です。
この日は少しお天気が悪く寒かったので、お食事はこのテラスではなく店内で頂きました。



080329-8
かにみそ炒飯。(以下もメニュー名は正確ではありません)
見た目ビックリですがおいしぃ~~!量もたっぷり。



080329-9
五目焼そば。
麺がうどんのようなモチモチの平麺で、具だくさんでこちらも美味!



080329-10
ゴーヤと卵の炒め物。
ゴーヤは日本のものと見た目全然ちがいました。
苦味はソフトなんだけど、なんだかモッサ~って感じ。
「なんか毛が生えてるみたいな食感だねー」って話しながら食べましたが、見たところ毛は生えていません。
なにがこんなにモッサリするのか不明なままでした(^^ゞ



080329-11
蒸し餃子。
このタイプ(餃子とか小龍包系)は色んな場所でめっちゃ食べたのですが、どこもおいしかったです。
やっぱり生姜と一緒にお酢多めで食べるのが秘訣ですね。



080329-12
場所を移して阿妹茶酒館(阿妹茶楼)でお茶を。
悲情城市にも出た茶芸館ということで、この看板はその名残りでしょうか?



080329-13
なかなかいいお茶のようでお値段もなかなか。
1元は3円ちょいといったところです。
お茶代とは別にお湯代も人数分取られちゃうのがビックリです。
一通り(日本語の)説明を聞いて一番魅力的だった冬片という烏龍茶を頂くことに。



080329-15
店内もいい雰囲気です。




080329-14
一煎目はお店の方が日本語で説明しながら煎れてくれます。
鮮やかなお手並み。
1回目の泡は灰汁ってことで流してしまうこと、1回目のお茶は飲まずに捨てちゃうこと・・・なかなか勉強になります。
残った茶葉は箱に入れてくれてお持ち帰りできます。
じゃんけんで勝った私が頂きました♪
あと、このかわいい茶器たちもおみやげに購入することができます。



080329-16
お茶請けはガイド(?)オススメのお芋のお菓子をチョイス。
中に甘い白餡が入っていて素朴なおいしさでした。


九份は前記事でちょっと書いたヘンリ屋さんをはじめ、かわいい雑貨のお店や露店風のお店、また茶芸館などが立ち並ぶ、情緒のある街という感じでした。
でも人が多いですねー
でもこの狭い場所に人がひしめいているのもいい味を出しているのでしょう。


・・・次回の記事は台北グルメをメインに・・・

[ 2008/03/30 00:35 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(2)

台湾のわんにゃん達。 

週末を利用して2泊3日で台湾旅行してきました

台湾ではたくさんの可愛いわんにゃんと出会ったのですが、撮影できたいくつかをご紹介~

080327-1
商店街を歩いていると、ウインドゥ越しにかわいいにゃんこの背中をハケーン(*゚∀゚)σ



080327-2
すかさず店内にIN正面からパチリ
癒される寝姿ですね.。o○



080327-3
おっと!同じ店内にもう1にゃんいました
どちらも大人しい看板にゃんこさんですねー
よその猫様なので触りたいのをぐっとこらえながら金魚のストラップを購入して帰りましたよ



080327-4
こちらは千と千尋の神隠しの舞台イメージとなったと言われる九份のにゃんこ。
ステキな猫グッズのお店ヘンリ屋さんのすぐお隣で寛いでいました。




080327-5
三毛にゃんには目がない管理人が激写していると、ゴロンっっとポーズをとってくれました



080327-6
横断歩道を渡っていると、スクーターに乗せられたゴールデン君が
台湾って、スクーター天国みたいに道路をスクーターが埋め尽くしてて、さらに考えられない荷物を乗せたり抱えたりして乗ってるんだけど、わんちゃんもとは
落ちないのかなーちょっと心配だけど、かわいかったので撮ってしまいました


・・・台湾旅行記、次回に続きます・・・
[ 2008/03/27 22:59 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(4)

空気清浄機ゲトー♪ 

前記事で目の周りが痒くて腫れてる話をしましたが、藁をもつかむ気持ちで空気清浄機を購入。
080320-1
SHARPの除菌イオンに魅かれて機種は即決定。
加湿も同時にできるってのも後押し。
大型量販店よりも15000円くらい安かったので楽天のこちらでGET。
延長保障も付けました。



設置。
080320-2
うむむ。
設置したばかりなのにセンサーはクリーンな緑色。
大丈夫か?このセンサー・・・




080320-3
すぴはすぐに慣れていつもの様子。
しかしリュリュはウロウロしてます(^_^;)




080320-4
おおっ!
リュリュが横に来た途端、センサーに黄色の汚れ(?)サインが\(◎o◎)/!
ちゃんと作動してたのね、センサー
・・・リュリュは臭いんじゃないんです。においセンサーは緑色のまま。
黄色になったのはハウスダストセンサー。・・・・うーむ、微妙




080320-5
でもすぐ緑色になったよ。




おまけでリュリュの機敏な場面を。
080320-6
シュタッ


とりあえず設置してからは薬つけなくても目の周りは痒くないです。
でもまだちょっと赤いかなー。
検討を祈るぞよ、除菌イオン君。
[ 2008/03/20 18:49 ] にゃんずグッズ。 | TB(0) | CM(5)

リュリュ詰め合わせ。 

リュリュ詰め合わせ。
080312-1
ぎっしり。


最近、というか1月末くらいからずっと目のフチ(特に目頭付近)が痒くて閉口です。
こんな痒みに襲われたのは生まれて初めてです。
もうなんもする気がおきません。
原因は多分乾燥か花粉か、そのあたりだと思うのですが特定不可能。
現在はステロイドにお世話になって安定してますが、リバウンドしないように徐々に使用頻度を減らしていってる最中。
梅雨が待ち遠しいなんて・・・・・じめじめ



さて、そういうわけでデジイチはずっと防湿庫に入れっぱなしなので前記事同様今回もコンデジです。
上の写真のようにめずらしくリュリュが箱詰めになっているので眺めていたら・・・
080312-2
うらめしやポーズをされちゃった



そうこうしていると・・・
080312-6
やっぱり箱好き女王がやってきて「ぶつぞどきやがれ」のポーズを




080312-7
ひゃああああぁぁぁ!




080312-3
・・・・・なんちゃって。今回はすぐに諦めたようでイイ感じでほのぼの系。




080312-4
うとうと・・・・・・・・・・




080312-5
ZZZZZZZZZZZZZZZ・・・・・・・
[ 2008/03/13 01:55 ] すぴかとリュリュ。 | TB(0) | CM(2)


