{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャンプー日和。 

今日は天気もよく温かかったので、めっちゃ久々にすぴリュリュのシャンプーを決行!

080518-3
シャンプーされてかなり不機嫌にうずくまるリュリュ。
これでもだいぶん乾いて落ち着いたところだけど・・・
しかしフサ猫はシャワーで濡らそうとしても、なかなか毛の奥まで濡れないから大変なのダ。


ご存知のとおり、うちはあまりシャンプーしないです。
年に2回くらい?
なので、大きいシャンプーを買っても全部使いきれないし、開封後半年以上経ったものを使うのも抵抗あるので、いつも小さいサイズのシャンプーです。
以前はゆーほオリジナルのシャンプーの100mlタイプを使ってたんですが、どうも最近販売してないみたいなので、今回はその半分の量のミニボトルがあるテルメディックシャンプー 50mlを購入してみました♪

このシャンプーも無駄なものが入ってない自然派だし、リンスもいらないタイプなのでとても助かる^^
希釈して使ってみてもちゃんと泡立ったし、なかなかいいかも



080518-1
シャンプーの前にベランダの水洗いもしていたので、外に出ても大丈夫。
すぴはちゃっかり日向をゲットして、上手に乾かしています。

久々のシャンプーだったので、すぴはかなり泣き叫んでいました(-_-;)
いつもはもうちょっと大人しいのになぁ・・・



080518-2
いつも真っ先に外に出るリュリュは、なぜか今日は外には出たがりませんでした。
風が寒かったのかな??




080518-4
すぴはシャンプー後はいつもこの食器棚の上に登るんですよね。




080518-5
なーんか、シャンプー後はすぴリュリュともにナーバスになってて、写真撮ろうとしたらすぐ逃げちゃう

でもちょっとずつブラッシングもさせてくれるようになって、乾いたころには洗う前にくらべて毛が軽くフワフワ、サラサラに♪
その後、私もすぴリュリュもぐったり疲れてお昼寝タイム.。o○
すぴが添い寝してくれて、至福の午後なのでした・・・・・

[ 2008/05/19 02:55 ] すぴかとリュリュ。 | TB(0) | CM(7)

石堂橋 白つぐ@中呉服町 


08051-14
この土曜は、少し遅れての相方の誕生日ディナー。

場所は中呉服町の和食屋さん、石堂橋 白つぐです。


080517-16
店内はモダンな白と白木の組み合わせ。
板さんがカウンターの奥で仕事をしているのも安心感があります。



080517-1
窓からは南天などのかわいい植え込みが見えます。

お料理はアラカルトでもよかったんですが、今回はコースにしました。
コースは\5250と\7350があるとのことで、\7350のコースにしました。


080517-2
前菜は季節感あふれるもの。5月なのでちまきが。
うにも超甘くておいしかった♪



080517-3
ちまきの中身はお寿司でした^^
酢で少ししめてあったので、このままでさぱりしておいしかったです。




080517-4
画像がブレててごめんなさい。(湯気でピントが合わず(>_<))
鯛と新茶のにゅう麺。
薄焼き卵の中は、鯛と、なんと新茶が!しかしそのお茶が柔らかくて食べやすいの。
それにお出汁がおいしくて、おかわりしたいくらい(^_^;)



080517-5
次はお造り。量もけっこうあります。(写真は2人前)
炙ってあったり、湯引きがあったり、馬刺しや鯨もあってバラエティに富んだお造りでかなり嬉しい♪
相方が、めっちゃパクパク食べるので、もっと味わって食べるように何度も言ってしまった(-_-;)



080517-6
続いて焼きアスパラ。添えてあるのは塩と木の芽味噌。(写真は2人前)
この木の芽味噌が甘くておいしくて、全部味噌で食べちゃった。



080517-7
茄子田楽。
お肉たっぷりで、かなりボリュームあり。
私はこれ全部食べると後が続かなくなりそうだったので、3分の1は相方に分け与えました(^^ゞ
皮まで軟らかくてとってもおいしい茄子でした。



080517-8
お魚(名前きいたんだけど忘れちゃった)の天ぷらの卵とじ。
私の大好物のグリンピースも♪
卵ふわふわで、お出汁がおいしくて、小さいレンゲでパクパク食べちゃいました。



080517-9
山芋を細かく叩いて寒天で固めたもの。上にはタコが。
固めたといっても形ができているくらいで、ふんわり柔らか。
わさびを解いたお出汁と絶妙で、かなり気に入った一品。

ここで板さんから「召し上がるの早いですね^^;」とやっぱり言われちゃいましたよー
相方はお酒飲まないので、食べるのめっちゃ早いんですよね(-_-;)
でも、ちゃんとそのペースに合わせてお料理を出してくれるので、全然待つこともなくスムーズ。
お客さん満席だったのに、これはすばらしいことです。



080517-10
あこう(←たぶん)の煮付け。
もうこれくらいでお腹かなりいっぱいなので、ちょうどよい少量サイズ。
お野菜が添えられているのが嬉しいですね。



080517-11
お食事セット。
ご飯は白ご飯も選べるんですが、じゃこ飯にしました。
ご飯もおいしいけど、お味噌汁がまたウマい!
でも残念ながらお腹いっぱいで、ご飯もお味噌汁も半分相方に。
それでも相方はおかわりしてましたケド(-_-;)
そうそう、お漬け物苦手だったんですが、最近だいぶん食べれるようになったんです。
ここのは全然しょっぱくなくておいしいお漬け物でした。



080517-12
ここはデザートは洋風なんです!
板さんがおオーストラリアでも修行してたことがあるとかで、コーヒーも出ました。
濃厚なチーズケーキ、マンゴーのコンポート、バニラアイス。



080517-13
マキアート。
ふわふわミルクたっぷりで、私の好きなタイプのコーヒーです。


板さんも若くて男前だし、お料理は大満足だしで、今度は友達とアラカルトを試してみたいと思いました。


080517-15
石堂橋 白つぐ
福岡市博多区中呉服町10-1
TEL 092-400-3569

NEWパソ♪ 

とうとうNEWパソ買っちゃいました♪

今使ってるデスクトップも元気なんですが、2人で1つだとやっぱり不便だったり困る時があるので・・・
080511-1
このノートは私専用なのダ^^
(バックの絵はマイケル・ルーのシルクスクリーン、The night of 101cats)



080511-2
SONYはあまり好きじゃないのでVAIOは考えてなかったのですが、Type Nの夏モデルに魅かれて買っちゃいました。
ちなみに今日(日曜)の夕方4時くらいに分かんないことがあったのでVAIOサポートにメールで問い合わせしたら、なんと5時過ぎには返信が来た!
ちょっとびっくりしました。



080511-3
早速すぴの写真を画面設定。
すぴに似合うかわいい花時計も。
右下のガジェットにはリュリュがw



080511-4
新しいPC買うと、いろいろ設定とかインポート処理とかに時間取られて(-_-;)
すぴは退屈顔・・・




昨日は相方とドラリオン見に行ってきました~
080511-5
あいにくの雨模様でしたが・・・
とにかく凄かった!!すばらしい
ネタバレになるので内容は書けませんが、見てない人は絶対見て欲しいです(^-^)ノ
[ 2008/05/12 00:01 ] すぴかとリュリュ。 | TB(0) | CM(8)

中華菜館 神岳@小倉 

連チャンでグルメ記事でごめんなさい。
このあと、猫ブログやります(^_^;)

この日の夕食は、友人宅でのガラスエッチングの後、神岳の「中華菜館 神岳」へ。

080504-13
まずはクラゲちゃん。
クラゲちゃんだけがどかっと来たと思ったけど、この中にキュウリの千切りが隠れておりました。
ちょっと辛子のピリ辛でウマーでした。



080504-14
外せないエビマヨ♪
ほんのり甘いソースでした。ケチャップが入ってるのかな?



080504-15
鶏から揚げの甘酢かけ。
大きい鶏肉をそのまま揚げて、細切りにしてました。
食べやすくてパクパクいける一品。



080504-16
茄子チリ。
これ、けっこうヒット。
そんなに辛くなくて食べやすくっておいしかった♪



080504-17
かなり評判がいいと言われる中華丼。
オーソドックスだけど評判通りなかなかおいしかったです。
でももうこの頃はおなかいっぱい状態だったんですケド・・・(^^ゞ


行った日はちょうどGW真っ最中だったのでご主人一人でやってて、材料が無いってことで出来ないメニューもあったんですが、料理も待つことなく出てくるし、快適に食事ができました。
おしゃれなお店じゃないけど、おいしいし普段使いにはなかなかいいかも。


080504-18

中華菜館神岳
北九州市小倉北区神岳2丁目11-21
093-511-4778

GRAN DA ZUR@小倉 葛原 

さて、先ほどの記事のお昼ご飯のあとは、「なんかデザート食べたい」ってことで、友人宅への道中にあるGRAN DA ZURというケーキ屋さんにお立ち寄り。

080504-9
店内は白とブラウンのシンプルなつくり。
モダンなお花が飾られてたりと、ちょっと田舎のお店なのになかなかステキ。
写真は併設のカフェより。



080504-10
こちらは私のクレームブリュレとアイスカプチーノ。
おまけの焼き菓子がうれしいです^^
ブリュレは注文後に表面を焼いてくれるのでパリパリでウマー♪



080504-11
こちらは友人チョイスなので名前は不明ですが、パリパリのパイの中にも外にもクリームが
なかなかボリュームがあって、また食べづらい一品のようでした(^_^;)



080504-12
こちらはもう一人の友人のマンゴーのタルト。
なかなか豪華な一品です。

今回はおなかいっぱいだったのでボリュームの少ないクレームブリュレにしたけど、またケーキも食べに行きたいです


ショップHP→GRAN DA ZUR

洋食てんしん堂@小倉 馬借 

先日は久々(半年ぶり?)に北九州に行き、いつものごとく友人宅でガラスエッチングをしたのですが、恒例のいつものお昼ご飯です。


第一希望のお店はタイミング悪く入れなかったので、その近くの「てんしん堂」とういう洋食屋さんへ。
080504-1
洋食屋さんですが、内装は和風な感じ。



080504-8
ランチメニューはいろんな洋食が。



080504-2
どのメニューにもついているスープ。コーンでした。
ランチのスープって、カップで出てくることが多いですが、ここは嬉しいスープ皿で。




080504-3
ライスとパンのチョイスでパンを選ぶと手作りパン2個がいただけます。
私は和風ハンバーグにしたのでライスを選んだのですが、このパンがなかなかおいしそうでした。



080504-4
友人のナポリタン。
ナポリタンって、最近あまり食べる機会ないですが、ここのは茄子とかもあって具だくさんでおいしそうでした♪



080504-5
私が選んだハンバーグ和風ソース。
ランチでは、ハンバーグがあるとつい選んじゃうんですよね。。。
ここのはかなり大きくて、ハンバーグの下には茄子、もやし、スナップえんどうなど、お野菜もたっぷり。
私の大好きなタイプのハンバーグでした



080504-6
こちらはもう一人の友人のデミのハンバーグ。
デミもおいしそうでした^^
自家製パンを選ぶなら、こっちのソースの方がいいですね。



080504-7

ヽ心堂(てんしんどう)
北九州市小倉北区馬借2丁目3-28-1F
TEL093-521-3458

温坐のお料理教室 

29日は友人と一緒に「日本の台所 温坐」の料理教室へ行ってきました。

080429-1
温坐のご主人、香月さんです。

香月さんはつきぢ田村で修行をされた後、桜坂香津木の店主をされ、今はこの温坐で活躍されています。

料理教室といっても、このお店で開催される教室は香月さんの説明を聞きながら作り方を見せて頂き、その後そのお料理を頂くという、とてもラクチンなものです。
一番見やすいカウンターの真ん中をGETして、時間になるまでお話を伺っていると、香月さんが「せっかく来たんだから、包丁ちょっと握ってみますか?」とのことで、なんと料理人の包丁を初めて持ってしまいました!

080429-2080429-3
ずっしりした重さ。むっちゃ切れそう!
ううむ、恐れ多い感じです。



080429-4
まずはお出汁のお話をいろいろ。
基本のお出汁は昆布、かつお節、あじ節、うるめ節、いりこが使われているとか。
なかなか家庭ではここまで凝れませんが、それでも味が落ちない手抜きの方法とか教えてもらいました。


080429-5
おいしいお出汁を使ったお店の作り置きを見せて頂きました。
どれもめっちゃおいしそうだったよ~



080429-6
カマスの無駄の無いさばき方や、焼き方も教えて頂きました。
お醤油じゃなくて「みぞれ酢」で頂く焼き物。
みぞれ酢は自宅でも真似したいと思ったのですが、大根おろし、だし汁、酢、レモン汁、濃口醤油、刻みたで、ネギ、一味を合わせたものです。

とにかく一つ一つ丁寧に、おもしろさも交えて説明してくださって、本当に楽しいお料理教室でした。


では頂いたお料理のご紹介~
080429-7
先付 まじゃく
「まじゃく」という有明海の干潟にいるシャコのようなヤドカリの仲間。
片栗粉をふってカラッと揚げています。
皮も軟らかいのでパリパリ全部食べられます。
和食ですが、バルサミコ酢(黒酢と合わせてある)がアクセントに。



080429-8
造里
表面だけじゃなく、中にも細切青じそが包まれていて、ひとあじ違ったお造りです。



080429-9
焼物 カマス みぞれ酢にて
手前に写ってるのが、先程説明したみぞれ酢。
たらの芽は「白線揚げ」という水溶き片栗粉の衣でカラッと軽く揚げられています。



080429-10
中皿 湯葉シュウマイ
湯葉の中身は真丈になっていてフワフワです。
このお料理では、和食で使う、「玉子の素」(酢ナシのマヨネーズのようなもの)の作り方など教えて頂きました。


080429-11
煮物替り 鶏そば粉の治部煮
鶏やネギにそば粉をまぶして甘辛のタレで煮たもの。
これがまたご飯によく合う!
ご飯は撮り忘れましたが、棚田米を釜で炊き上げたぜいたくなもの。
男性はガンガンにおかわりしてましたが、私はお腹いっぱいで1杯しか食べられなくて残念!


釜はこんな感じ↓
080429-14



00429-12
ご飯と一緒に出るこのめざしがまたおいしいんです!
香津木のときからのファンです。



080429-12
出汁のとり方を教えてもらったお味噌汁。
こちらは中に豆腐、アサリ、なめこ、しいたけ、しょうが、青葱・・・と具だくさん!
お出汁は文句無く絶品です。



080429-13
最後にシャーベットですっきり。
くこの実の梅酒漬けがまたいい味だしてました。

10:30開場で、14時までたっぷりゆっくり、みなさんともわきあいあいという感じの楽しいお料理教室でした。
香月さんはこのお店でのお料理教室の他に、西部ガスクッキングクラブでも時々お料理教室をされてて、そちらは実践タイプのお料理教室で、家庭でできるお料理を教えて頂けるようです。


080429-15
笑顔でお見送りして頂きました。
とても楽しいお料理教室、ありがとうございました<(_ _)>


日本の台所 温坐
福岡県福岡市博多区祇園町1-18
092-262-1881


