{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

平(たいら)@大手門 

旦那さんの転勤で長いこと上海に住んでいた短大時代の友人が、日本に帰ってきたということで、同級生5人が集まりお帰りなさい会を開くことに。
彼女が上海にいる頃に、一度遊びに行ったことがあるんですが、もう1回くらい行きたかったなぁ!
なんせ上海は食べ物が激ウマでしたから!!

さて、そういうことで今回の会合はお魚がおいしいという、大手門ので開催~!

今日は大変な大雨でしたが、お店は満席。人気店のようですね!
テーブル席も掘りごたつになっていて、楽ちん^^

お店をチョイスしてくれた友人が、もうコースもオーダーしてくれてました。
3500円のコースということでしたが、かなりお得感ある内容です。

080628-1
まずはいわし。小さいのが3匹ずつ。
話に夢中になっていたので、料理の説明とかほとんど聞いておらず(-_-;)
この前にお通しでおひたしが出たのですが、お出汁がおいしくてこのあとが期待大!



080628-2
お刺身(5人前)
6点盛りでしたが、どれもプリプリ、コリコリで新鮮!おいしぃ~~



080628-3
お茄子。
これも出汁がしみてておいしい~
お茄子とミンチってホント合いますよねー



080628-4
天ぷら盛り。天つゆかお塩で。
私はこの中で、スナップえんどうと穴子がイチオシ



080628-5
お魚の名前聞いてないんだけど、多分銀ダラのみそ焼き。
味がしっかりついてて、身も柔らかくて美味。
しかしもうそろそろお腹にたまってきた・・・(^_^;)



080628-6
海老とアボカドのサラダ。
ホタテも入っていてかなりおいしいサラダ!
・・・しかしそろそろペースダウン・・・オナカイパーイ・・・



080628-7
まだまだお料理は続く!
キンメの酒蒸し。5人でこれ2つ来ました。頭だけだけどかなりデカイ!



080628-8
小さいサラダ。これは次の料理の添えで。



080628-9
地鶏焼き。柚子胡椒とポン酢で。これも5人で2つ。
かなりしっかりとした歯ごたえで、おなかいっぱいなのにコリコリおいしーー



080628-10
〆のじゃこご飯セット。
冷たいうどんも選べたのですが、私はじゃこご飯で。ゴマ入りでおいしい!
あとお味噌汁がかなりおいしかったです♪



080628-11
これはコースには入ってないんですが、サービスで出して頂けたマンゴーミルクアイス
サービス嬉しい

単品よりコースの方がかなりお得なんじゃないかな?
お魚ってけっこういいお値段するからねー
おいしくて満腹で大満足でした


お食事終わって帰るころにはさらに土砂降り
・・・ということでお店の外観は撮れませんでした


平(たいら)
福岡市中央区大手門1丁目3-1 シャトル大手門1F
092-716-8660

石鹸のプレゼント♪ 

虹色な気分のmariさんから手作り石鹸を頂いちゃいました(^◇^)ノヤター

080623-1
オレンジマンゴーミルク石鹸とさくら石鹸♪

わーい!かわいいよぉーー♪・・・と写真撮影してたら・・・・(ー_ー)!!


080623-2
すぴのがぶりんちょが炸裂っっ エエ━━━(゜Д゜;)━━━ッ!!!!



080623-3
リュリュも目がテン・・・(・。・;


あ、大丈夫です!
噛まれたのはパッケージだけですみました(^_^;)

早速オレンジマンゴーの方を使ってみたところ、すごくさわやかな香りで泡立ちもGOOD!
手作り石鹸って、泡がたたないイメージだったんですが、すごく使いやすい石鹸でした♪
お風呂に置いてると、お風呂全体がほのかにいい香りがします

mariさん、どうもありがとうございましたm(__)m


さて、今日はすぴリュリュとけっこう羽根じゃらしで遊んだんですが、その模様をどうにか写真に収められないかとカメラをかまえつつ、遊んでみました^^

080623-4
すぴの素早い一撃!
舌をしまい忘れるくらい集中してるんですかね^m^



080623-5
こちらはさらにブレブレですが、リュリュの必死さが伝わるでしょうか
[ 2008/06/24 01:55 ] すぴかとリュリュ。 | TB(0) | CM(7)

クッチーナ・クラウ@今泉 

先週ドームで行われた嵐のライブに行ってきたんですが、その話はまた最後に。

そのライブの前に天神で腹ごしらえってことで、かねてより行ってみたかったクッチーナ・クラウへ。


ランチはパスタランチ\800、日替わりランチ\1000、パスタコース\1600、スペシャルコース\2400ということで、パスタコースをチョイス。

080621-1
ごぼうの冷製スープ。
最近、山口旅行で買ったごぼうチップスがめっちゃおいしかったので、ちょうどごぼうを見直してたとこでした^^
このスープもなめらかでごぼうの風味がしっかりあっておいしかったです。



080621-2
前菜盛り合わせ
季節野菜のバーニャカウダ、タコのテリーヌ、トビウオのマリネ、生ハム、マグロのタルタル・・・と、とてもキレイな盛り合わせでした。
少しずつ色々食べれるってのは嬉しいです♪



080621-3
パスタはグランドメニューのどれでもOKということだったので、私は手打ちパスタの中からリングイネ・小海老と生ハムとグリンピースのクリームをチョイス。
クリーミーで麺もコシがあっておいしかったんですが、ちょっと味が濃すぎかな?と思ったのと、生ハムをもうちょっとレアぎみにして欲しかったなぁ・・・というのが正直な感想。



080621-4
こちらは友人がチョイスしたスパゲッティーニ・アサリ貝と空豆のソース。
友人もちょっと辛いと言っていましたね(^_^;)
でも立派なアサリがたっぷり入っていて、おいしそうでしたー


そうそう、食べながらパンはついてないのかなー?と友人と話してたんですが、お隣の同じメニューの方々にもパンは出てなかったので、付いてたらいいのにねーと言ってたんです。
でも、帰ってHP見ると、セット内容にパンが入っている!!
・・・これはどういうこと?出すの忘れてた?それともHPの記載ミス??ムムム・・・(;一_一)


080621-5
最後にデザートとドリンク。
ドリンクはコーヒー、紅茶、エスプレッソから選べます。私はコーヒーを。
パンナコッタおいしかった♪


パンの疑惑以外は、店員さんも感じがいいし、食材もいいの使ってそうでなかなかいいお店だと思います。
しかしパンの疑惑が・・・(^_^;)

クッチーナ・クラウHP


さて、嵐のコンサートに初めて行ってみましたよー
080621-6
今まではSMAP専門だったんですが、去年はSMAPライブやんなかったし、今年も怪しい感じ。
んで嵐のライブもなかなかスゴいと聞いてたので行きたかったんですが、去年はチケット取れず。
今年はドームに格上げになったのでチケット数も多かった為かなんとかスタンドのチケットをGETできました
嵐のライブも良かった!!豪華だった!!!
さらなる成長を期待してるよ

なんにもない一日。 

080608-2
昼間私が家にいると、ベランダに出せ要求が最近さらに増してきました(-_-;)
しかも最近、リュリュまでも室外機の上に乗って外を眺めようとするので目が離せません
こんな感じでおとなしくしてくれてるといいんですけどね。



080608-3
すぴなんかはさらにスピードがすごいので、止めるのが間に合わない
今日なんか、ベランダの壁の上の手すりを端から端までダダーーッと走られちゃった\(◎o◎)/!
止まったところを落ち着いて捕獲しましたが
ビタミンD補給のために日光浴は必要だけどねぇ・・・



080608-4
まあ多少はやんちゃな方がかわいいけどね。



080608-1
幸せそうだし・・・
[ 2008/06/09 20:54 ] すぴかとリュリュ。 | TB(0) | CM(5)

山口県秋穂への旅 

UPが遅れましたが、先週末、友人と海老の産地、山口県の秋穂(あいお)という場所に泊まりがけで行ってきました。
その友人とは、このブログでも時々ご紹介するエビ好きのコです(^_^;)

080607
お食事&お泊りする処はその友人が勤める会社の社長さん御用達の車海老料理専門店あさのです。
基本はお料理店のようですが、宿泊もできるというお店です。



080607-1
海沿いに建ってるのでお部屋からも海が一望です。
お食事だけの場合もこの個室で食べれるということなので、なかなかイイですね。
でもお風呂とかは普通のお風呂なので、温泉がいい方は近くの山の上に建ってる あいお荘とかも良さそうですヨ。



080607-3
こちらは1泊2食付きで\15000のお料理。
なかなか圧巻!車海老づくしです!!



080607-2
焼き車海老。
大きくて身がしまってて甘くてプリプリ!



080607-4
お刺身。
この頭がまだ動いてて・・・・時々思い出したようにバタバタバタッと・・・(((( ;゚Д゚))))
ヒィーーーーー!ごめんなさいーーーっ!!・・・と言いつつ、おいしく頂きました(-_-;)
この動いてる頭部分は後で素揚げで頂きました<(_ _)>



080607-5
車海老フライ。
今までの料理、全部1人2匹ずつです。
このフライがカラッと揚がってて、頭からしっぽまでバリバリおいしーーー♪



080607-6
車海老以外も、カニとかお魚とか、サザエとか海の幸が満載でしたよーー
最後のごはんも山菜ご飯だったり、茶碗蒸しにも海老が入ってたり、めっちゃ満腹になりましたが、この後このまま泊まれるってことでギュウギュウに詰め込み、ほぼ完食しましたっ



080607-12
さて、秋穂に行く途中に下関の海響館に寄ってみました。
下関の水族館ということで、フグが大量にいました(^^ゞ
このフグたち、砂に埋まっててかなり癒されるでしょ?



080607-13
こちらは多分ポーキュパインフィッシュです。これもフグ。
ハリセンボンに似たタイプですね。
かなりキュートでしたよ♪



080607-14
ごまちゃん。
この状態で寝てました(-_-;)かわいすぎるぅ



080607-15
イルカ&アシカのショーも見ましたよ。
アシカも水中からジャンプできるんですねぇ!ちょっとビックリした瞬間でした。



080607-7
翌日は新山口駅まで移動して、駅に車を置いてSLやまぐち号に乗りました♪
津和野行きなので津和野まで行きたいとこでしたが、ちょっと時間の関係で山口まで。
記念にSLピンバッチもらいました。



080607-8
瑠璃光寺の五重塔(国宝)
ここでは地元のボランティアの方が無料で観光ガイドをして下さるってことでお願いし、歴史や塔についての詳しい説明をして頂きました。



080607-9
常栄寺雪舟庭
真ん中の富士山が際立ってますね。
しばらく縁側に座って眺めていました。



080607-10
こちらは裏側のお庭。



080607-11
この旅での収穫。
山口駅近くで大屋窯のONE DAY SHOPが開かれていました。たまたま通りかかったら人だかりだったので(^_^;)
むっちゃカワイイでしょ!?出会いですねぇ。
お皿のお顔は1点1点全て違います。
好きなお顔を選ぶのも楽しい!
お魚のスプーンも柔らかい口当たりで、ヨーグルト食べる時とかに使っています。
この日のはちょっと傷アリのセールだったようですが、ほぼ気にならない程度のものだったのでお得でした♪
福岡でも16日までコラボ展示しているようですので、お近くの方は覗いてみては?

[ 2008/06/08 16:01 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(4)


