{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肌寒くなってきましたね。 

なんかここ2、3日で気温が下がってきてますねー
私はこういう気温の変化にめっぽう弱いんですよね~(・_・;)
みなさんも体調くずさないよう、お気をつけくださいーー

でも寒くなってきたら途端ににゃんずの密着度が高くなりますよねーー
すぴも朝晩は布団に入ってきてくれたり、お風呂の脱衣カゴの中でお風呂上がりを待っていてくれたりしています。タオルに毛がイパーイ・・・・

080928-1
リュリュのお手手もますますモフモフ~~



080928-2
カメラ構えてると警戒されちゃってのっぺらぼうは見せてくれませんでしたが・・・
あの・・・それもしかして二重あごじゃないですよね??



080928-3
すぴのペロペロ2連発!べろ~~~ん



080928-4
ぺろり~~~~ん♪
しかしどんな体勢なんだ??



080928-7
JET君は相変わらず凶暴(?)ですが、今日は週一のシャンプーデー。



080928-8
毛づくろいに忙しくリュリュを襲わない時は、リュリュもこんなに近くでも落ち着いています。
仲良くなるのも険悪になるのもJET君次第なのですよー。



080928-5
ところで携帯変えました!今まで携帯はあんまり興味なかったので902を2年近く使ってたんですが、なんとなく最近欲しくなって、欲しくなったら止まらなくて・・・もうすぐ秋モデルも出そうな予感はしますが、F906iです。
もう次はヨコモーションは出さないという噂もあるしまあいっか・・・
横の待ち受けはJETですが、


080928-6
縦の待ち受けはすぴの最強バージョンです



[ 2008/09/29 00:07 ] すぴかとリュリュ。 | TB(0) | CM(4)

くわやきステーキ知伽良@小倉 

前記事に続き北九州グルメです~

夜は懐かしのお店にお肉を食べに行くことに。
老舗のくわやきステーキ知伽良というお店です。


080923-16
こんな感じにクワの形をした鉄板がカウンターにずらっと!



080923-11
ステーキのコースは3種類。
私たちはちょっと奮発して豊前コースにしました。



080923-12
食前酒(梅酒)と前菜2種。
山菜と白和えでした。
シンプルなおふくろの味です。



080923-13
牛肉の炊き合わせ。

店員さんは全員おばちゃんなのですが、そのおばちゃんがイイ味だしてるのです。
この炊き合わせもまさにおばちゃんが作ったって感じでおいしいのです。



080923-14
牛刺し。
玉ねぎとみょうがを巻いて頂くとさっぱりトロッと!



080923-15
ジャジャ~~~ン
お肉3人前です。一人140gらしいです。



080923-17
お肉はおばちゃんが焼いてくれるのですが、その前にサラダと調味料系を。
ポン酢、味噌、2億5千年前の塩の中からお好みで。
お塩がやっぱりおススメらしいです。お味噌は後でご飯につけて食べてもOK。



080923-18
こういう風にカウンターだと目の前でおばちゃんが1切れ1切れ焼いてくれます。
コースにはさっきの写真のお肉の他に野菜も数種ついてきます。
食べるペースを確認しながら焼いてくれて、おばちゃんとも会話しながら。
一人で来ても楽しいかも^^おいしーー


080923-19
ご飯セット。
お味噌汁は具が写ってないけど豚汁です。
お腹いっぱいだから、具だくさんじゃないところがかえって嬉しいかも(^-^)



080923-20
アイスクリームでコース終了。

老舗のお店なので、わたしも小倉に住んでいた時に来たことあってそれ以来だったのですが、とてもリラックスできるいいお店だと思います。
友人と「年取ったらこういうお店で働くの楽しそーだよね」と話してました。



080923-21







くわやきステーキ知伽良

北九州市小倉北区鍛冶町1丁目3-4美松コアビル1階
0066-967-78637(予約専用、通話料無料)
093-521-5305(お問い合わせなど)
17:00~L.O.21:30   定休日 日曜日
Yahoo!グルメページ ←クーポンあります


Salire Rio@小倉 高坊 

アップが遅れてしまいましたが、先週は久々に北九州に行ってきました。
目的はまたまた工房併設の友人宅でのガラスエッチングなんですが、ちょっと複雑な絵柄を作ってるのでまだまだ出来上がりそうにありません(・_・;)

さてそれはいいとして、恒例の北九グルメです。(2記事連続です)

まずお昼はSalire Rioというイタリアンのお店です。

080923-1
緑いっぱいで、お花屋さんや美容院と併設されているような建物でした。
お花屋さんも、グリーンがたくさん置いてあって、私が欲しいとかねてから思っているポニーテール(トックリランとかノリナとか別名あり)があって、また理想の形だったのでめっちゃ欲しかったんですが、猫グッズ満載のうちに置ける場所もなく、またムリクリ置いたとしてもJET君の餌食・・・
もちろんあきらめました(T_T)


080923-2
さて、お昼のメニューはこんな感じ。
右ページが飛んじゃってますが、ピッツァランチが書いてあります。

3人で行ったのですが、私を含めて2人がパスタランチのB、もう一人がピッツァランチをチョイス。


080923-3
こちらはパスタランチ(B)のサラダです。
エビのフリットがトッピングされてて、中にはマグロの小さな角切りが入ってました。



080923-4
こちらはピッツァランチのサラダ。
サラダはパスタランチの方がちょっと豪華でしたね。



080923-5
こちらは友人チョイスのベーコンとアスパラのトマトソース。



080923-6
こちらは私の栗ときのこのクリームパスタ。
栗入りの料理って大好きなんです。
グラタンやドリアに入ってても好きだし~


・・・とここでこの記事を書いてて(メニューの写真を見て)気づいたんだけど、パンが・・・出てなかった。。。
メニューには書いてあるのに!
以前も違うお店でパン出なかったことあったのに・・・
今回は友人のピザをもらったりしてたので全く気付かなかった・・・・
・・・ってか、パンってそんなに忘れるもの!? ←食べ物の恨みは・・・


080923-7
はい、これがもう一人の友人チョイスのベーコンとほうれん草のピッツァ。
少し頂きましたが、薄生地でおいしかったです^^
(写真撮る前に食べようとしたのでちょっと1枚ズレてますが・・・)



080923-8
ドリンクとシフォンケーキ。
シフォンケーキの横に添えてるのは生クリームじゃなくてヨーグルトのクリームでした。
シフォンもふわっと焼けてておいしかったです。



この日は祝日で場所も郊外なのに、お客さんいっぱいで15分ほど待ちました。
でもお花屋さんを眺めたり、お庭も緑いっぱいなのでそのくらいの待ちはOKかな。
でもパンが・・・・ ←しつこい


080923-9






Salire Rio →HP

注※HPのお値段は変わってるかもしれません。
(ランチのお値段が違うので)









移動中、こんな車が横を通り過ぎました。
080923-10
屋根に・・・ズックが。。。。。
教えてあげようとしたけど、若い男性が乗ってて私たちおばちゃん3人を怖がってる(?)風だったのでやめときました。
逆ナンされるとでも思われたか・・・・(-_-;)
ズックの無事を祈る・・・・・

リュリュの苦難。 

今日はリュリュ特集です!
・・・というか、すぴはずっとJETからの避難部屋で寝ていたので写真撮ってないだけです(^_^;)

080921-1
いい感じでペロリンが撮れました(*^^)v



080921-2
立っちも♪
しかしいつも思うけどリュリュのお手手って・・・・・太い・・・・(・_・;)



080921-3
ペロリンに失敗した写真だけど、リュリュ牙が写ってたので採用(^◇^)



080921-4
お外を熱心に見るリュリュまる。

こんな感じに平和そうに見えるけど・・・・今日はJETをシャンプーしたのでリビングに解放してたんです。
回虫発見以降は夜の一定時間のみ解放してるんですけどね、今日はキレイにしたので特別。


もうJETを保護して2か月以上経っているけど、全く仲良くなりません。
その理由は・・・・

080921-5
これです・・・・・(-_-;)
すぴリュリュを襲うんです・・・・・



080921-6
リュリュは悲鳴やら威嚇フーやらして逃げるんですが、JETは全く怯まず・・・・
いつもこの格闘の後はJETはお口にリュリュの毛をいっぱい咥えてます(;一_一)



080921-7
まだ小さいので発情してるわけではないと思うんですが・・・・・
野良出身なので本能が強いんでしょうかねぇ。。。。
ほんとすぴリュリュがかわいそうなんです。

リュリュはまだイヤがってるだけで怖がってる風ではないんですが、すぴは耳を劈くような悲鳴を上げるのでやっぱり怖がってるのかなぁ。。。
今からこの調子じゃ、去勢しても同じなんでしょうか。。

実はフェリフレンドも使用してみましたが、全く効果ナシです(-_-;)
(というかあの匂いが私はダメだった・・・)


JETはできたらこのままうちの家族になってもらいたいので、もっと協調性を持ってほしいなぁ。。。
なんかいいアイデアないですか??


JET日記更新してます↓
*JET君の家族を探して*


[ 2008/09/21 19:51 ] リュリュ。 | TB(0) | CM(13)

たなぼたカレンダー♪ 

前回の回虫騒ぎにより、この3連休も掃除・洗濯・熱湯消毒で時間が過ぎていきそうな管理人です・・・
ということで掃除してると、心当たりのない宅急便が届いたので何だろう??と思いつつ開封すると・・・

080913-3
来年の猫めくりカレンダーがはいっていました!



080913-4
中を見ると6/24にすぴが採用されてました
今回は応募してないのに??



080913-5
一緒に入ってたお手紙を見ると、去年の応募の落選分を採用してくれたんだって。
まさにタナボタ!!



080913-1
すぴ、1年遅れの採用だよ!
「・・・どうせ補欠当選でしょ。。。」



080913-2
・・・なんて言ってるわけじゃなく、いつもの顔うずめ寝の最中でした^^
このソファカバーも洗って乾燥機かけて熱消毒済です。



080913-6
リュリュのまだら肉球披露!



080913-7
こんなとこ見ると、足に卵付いてないかなぁ・・・とか心配になっちゃう。



カバー洗濯したてのソファですぴが気持ち良さそうに寝てると・・・
080913-8
リュリュが匂いかぎにやってきました。



080913-10
でもすぐそっぽ向いちゃったので、すぴが「え、もういいの?」って言ってるみたい。


JETのその後は・・・
ウンの回数と量が減りました!
それまではなんでこんなに??って量をしてたんだけど、今は普通な感じ。
なので私はあのウンは回虫のウンじゃなかったのかと疑ってるんだけど、相方は否定してる。
あと、なんとなく大人しくなった。
すぴリュリュにも投薬したけど、一応卵をまき散らしたくないのでJETは一定時間以外は隔離中。
今までは部屋から出さないとすっごい騒いでたんだけど、今はけっこう大人しくしてる。
でもトイレのカサカサ音を出すと私たちが来るって学んだようで、トイレしない時も砂をかき回すのでそれはやめて欲しい。



回虫のこと色々調べてます。
詳細はこちらにて↓
*JET君の家族を探して*
[ 2008/09/13 19:45 ] にゃんずグッズ。 | TB(0) | CM(8)

誕生日なのに・・・ 

ちょっといろいろありましてUPが遅れちゃいましたが、9月9日はリュリュまるの3回目の誕生日でしたーー
(゜∀゜)ノ【∴∵+祝+∵∴】ヽ(゜∀゜)

080910-1
恒例の16区のケーキでお祝い♪



080910-2
しりっぽぶんぶん



080910-3
今年は季節のフルーツのチョコケーキです
毎回、ケーキは相方に買ってきてもらうのですが、オッサンがどういう顔でこのケーキをオーダーしてるのでしょうか・・・



080910-4
今回はチョコなのでお味見はナシなのよー
ごめんねーー
去年の様子は→こちら



080910-6
それはまあいいんでしゅけど、、、、ね、、、


ええ、めでたい日ってのに大変なことが起こったんです。

080910-7
なんと、完全駆虫したと思ってたのにJETから回虫がっ

回虫発見までの詳細は→→こちらのJETブログにて

・・・・・ということで、掃除やら洗濯やら消毒やら天日干しやら全にゃんのシャンプーやらにテンテコマイですっ


とばっちりでドロンタール飲ませられたり、シャンプーされたりのすぴリュリュの様子は・・・

080910-8
めでたいのにごめんねーーー



080910-9
すぴはすっかりご立腹でちぐらを占拠。
ちぐらは一応天日干ししたけど、微妙に危険っぽいんだけどなぁ~~



080910-10
覗いてみたらやっぱり怒ってるわ・・・・


回虫経験がある飼い主さんがいましたら、ぜひアドバイスお願いします~~~
[ 2008/09/11 00:51 ] リュリュ。 | TB(0) | CM(5)


