{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みんな元気で年を越そう! 

前回のこちらの記事は病気勃発のお知らせでしたが、もうすっかりみんな元気になりました!

081228-1
すぴのお目目もきれいぱっちり



081228-2
ほらね♪



081228-3
JETもくしゃみも鼻水もすっかり無くなり、お目目もキレイに^^



081228-4
男前さんでしょ?(しかし黒猫はなかなか写真に撮るのが難しい)



081228-5
結局リュリュにも少しうつったんですが、リュリュはやっぱり一番強いみたい。



081228-6
あれ?後ろになにかいる??



081228-7
あ、やっぱりストーカー発見
黒い中にお目目が光ってて怖い~~~~


・・・・・ということで、みんなの回復報告でした!



そんでオマケ。


081228-8
こたつの中からニョロっと出てきたジェットにすぴビックリ(@_@;)



081228-9
うなりつつ・・・・・



081228-10
匂いかいじゃうのダ(*-ω-)クンクン


この調子でみんな元気に年越しするのダよ!!
私はあと半日出社したらやっと正月休みだよ。
みなさんも元気に良いお年を!
来年もよろしくお願いします~~m(__)m


岡本太郎記念館へ。 

東京レポ第三弾!


表参道でお買い物した後は、南青山の岡本太郎記念館へ移動。
081220-22
タクシーの運ちゃんが場所分かんなかったくらいだから、あまり見学する人っていないのかなと思ったら、けっこう若い人達が来ていました。
カフェも併設されてるから、お散歩なんかで立ち寄りやすそうな感じ。


チケット購入する際、「写真はご自由にどうぞ」ってことだったのでいっぱい撮っちゃいました。
081220-22
玄関入るといきなりこのオブジェ!でかいっ



081220-23
この記念館は岡本太郎さんの生前の住居兼アトリエってことで、すごくいい雰囲気の建物です。
お部屋だった場所に作品がたくさん展示されています。
奥には太郎さんも^m^



081220-24
爆発してますね(^O^)/



081220-25
ここはアトリエですね。
絵がいっぱい!



081220-26
なんかほんとにこじんまりしてるんです。
こんな狭いとこであの迫力ある作品の数々が生まれていたんですねーー



081220-27
太陽の塔ですね!これはホントに心動かされる作品ですね。
ショップでミニチュア買っちゃいましたよ(*^^)v



081220-28
ここは等身大太郎さんと写真が撮れるスペース。
友人と二人並んで撮ってもらいました♪



081220-29
お庭もすばらしいんですよーー



081220-30
ワンコの植木鉢。
これ超かわいいでしょ!ピンバッチになってたのでこれも購入しちゃいました(^_^;)
購入品は後で載せますね。



081220-31
こんなとこ住んでたら飽きないだろうなー



081220-32
かわいい!たのしそう!



081220-33
いやもう、お庭にずっといたい感じでしょ?

他にも企画展の写真もいっぱい撮ったんだけど、このへんで。

これがここで買ったもの。
081220-35
太陽の塔のミニチュアとピンバッチ2つ。
ワンコのピンバッチ超カワエー!


この後、渋谷駅の壁画も見に行きましたよー
081220-34
「明日の神話」です。
すごい大きさ!迫力ですねー
よく日本に帰ってきてくれました。キレイに修復されてましたよ。


この後、結局サントリー美術館にも行ってもう一つのピカソ展を見てミッドタウンでお買い物しました。
翌日はけっこうな雨になっちゃったので、東京駅付近の丸ビルや大丸あたりをぷらっとして帰宅しました。

久々の東京、なかなか盛りだくさんに楽しめました。
東京は行きたい所はいっぱいあるんですが、なんせ人が多いから二の足踏んじゃいます。
やっぱ住むなら福岡だなーーと再確認(=^・^=)

[ 2008/12/21 00:29 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(3)

東京レポ第二弾~。 

東京レポ第二弾!


この旅行での目的は、フェルメール展、ピカソ展2つを見ること、あと岡本太郎記念館に行くことでした。

前の記事のお食事の後は上野の東京都美術館でフェルメール展を鑑賞。
上野到着は15時ころでしたが、入場は70分待ちという長蛇の列!
数年前にこの都美術館に来たことがあって、その時もすごい列だったので予想はしてたんだけど、やっぱり東京って大変な場所だぁーー

ふらふらになりつつ美術館を後にすると、もう外は真っ暗。
とにかくまずはチェックインってことで、ホテルへーーー

今回のお宿は汐留のロイヤルパーク汐留タワーです。
081220-12
タワーホテルだけあって、お部屋からの眺めがビューリフォー!

お部屋にはパソコンもあって便利だったし、どのスタッフも素晴らしく、また汐留や新橋の駅とも地下直結で交通の便は最高と、とてもいいホテルでした。
なんといってもラッキーなことに、ちょうどお手頃な宿泊プランがあって格安で泊まれたし!←これ重要!
東京に来るときはまたこのホテルにする可能性大です。


汐留周辺はあちこちでクリスマスイルミネーションがきれいでした!

081220-13


081220-14




翌日、まずは築地の場内で・・・
081220-15
豪華海鮮丼の朝食を食し、その後は六本木へ。



081220-16
国立新美術館の「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」を鑑賞。
フェルメールと違ってめっちゃ作品の多いピカソだけあって、盛りだくさんな内容!
ブロンズやオブジェなんかの展示もあって、とても充実した内容の展示でした。
ここのミュージアムショップもなかなか楽しかったし!


サントリー美術館のピカソ展はまた翌日にしようってことで、この後は青山方面へ。
表参道ヒルズ、同潤館のS and Oでお目当てのオランジュリーを買おうと思ったらなんと売り切れ!
第二希望のソランちゃんまでも!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
仕方ナシにミドリちゃんと奈良さんのTシャツを購入。

本館の方も誘惑の渦で、スカルの手袋買ったり、食器買ったり、贅沢スイーツ食べたり・・・


081220-17
こちらは表参道ヒルズ内のジェラテリアバール ナチュラルビート
ジェラートのお店です。
店内に座ってから撮ったので、なんか変ですね(・_・;)


081220-18
ジェラテリアルカルテット(4種のジェラートの盛り合わせ)¥1800

2人で2つずつ食べたいジェラートをチョイスして4種盛りにしてもらいました。
とちおとめ苺のロッサロッサ(だっけ?)を1つずつ、チョッコラティエーレ、もう一つは・・・なんだっけ、柑橘系のタイプだったと思うけど忘れちゃった(^^ゞ
どれも濃厚でおいしかった!さっぱりして買い物中にリフレッシュするのにピッタリです^^



081220-19
んで一緒にオーダーしたのがエスプレッソ アフォガ-ト・カフェ¥700。
これ、コーヒーをシェイクして作ってくれるので冷たいコーヒーなんだけど、コーヒーの風味がすごくしっかりしてておいしかった!
奥のは友人の確かカフェ・ラッテ・フレッド¥600。



お昼は・・・
081220-20
同じ表参道ヒルズ内のやさい家めい
野菜をおいしく頂ける和食のお店のようです。



081220-21
おばあちゃんの知恵定食 ¥1100
お野菜たっぷりカレーもすごく魅力的だったんですが、カレーは前日に食べたことと、大好きなとろろが付いてるってことでこの定食に。
この日のメインはもつ煮でした。けっこうしっかりした味噌味でおいしかったです。
あとはさつまいものサラダと、ごぼうの黒胡麻和えが付いていました。
十穀米ととろろの組み合わせもGOOD!もうちょっととろろが多ければウレシイんだけど(^^ゞ



次は岡本太郎記念館レポに続きます!
[ 2008/12/20 19:19 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(3)

資生堂パーラー&銀座千疋屋@銀座 

みなさん、すぴリュリュジェットの体調、心配してくださってありがとうございましたm(__)m
みんなすっかり良くなったのでご安心ください。
近いうちにまた最近の様子をUPします♪

その前に・・・先週末3日間で東京旅行してきましたのでそのレポをUPします。
今回は「東京アートの旅」とベタな名前をつけてアート三昧の旅でした。
その報告の前に・・・初日のお昼ご飯です(^_^;)


081220-9
初日のお昼はいろいろ迷ったのですが、ホテルの場所と最初の目的の都合から、銀座付近でってことで資生堂パーラー銀座本店に来てみました。
店頭はゴールドのツリーが飾ってあってなかなかゴージャスな雰囲気です



081220-2
まずは友人がオーダーしたオムライスです(¥2830)
ゴージャスなお値段に見合った豪華なタワーの薬味が目をひきます!
サラダも付いています。



081220-3
卵がふっくらですごいキレイ!
一口頂きましたが、卵がすごい分厚くて、けっこうしっかりしてました。
この分厚い卵はどうやって作るんだろ・・・?



お次は私がオーダーした銀座モダンランチ(¥4000)
ちょっと贅沢だけど、伝統のクロケットが食べたかったので平日限定のこのコースにしてみました。
081220-1
コーンチャウダー
コーンスープとチャウダーの両方が楽しめるって感じのおいしいスープでした。
具の野菜もけっこうたっぷり。



081220-4
伝統のクロケット
私の好きなタイプのクリーム系でなめらか~~
大きめのお肉とハム?がアクセントに。



081220-5
お肉かお魚をチョイスできるのですが、この日はお肉はハンバーグ、お魚はスズキのポワレで、お魚をチョイスしました。
レモンソースでさっぱり。



081220-6
最後はビーフカレーかハヤシライスから選べます。
ハヤシライスはあんまり得意じゃないのでカレーをチョイスしました。
オムライスほど豪華じゃないけど薬味も3種ついてきます。
漬物は苦手なんだけど、タマネギの薬味はなかなかさっぱりしてておいしかったです^^



081220-7
大きめのお肉がたくさん。
カレーの味も、私が好きな欧風タイプ。マイルド~
おいしかったです!
量も女性にちょうどいいサイズでした。



081220-8
食後はコーヒーか紅茶が選べます。私は紅茶で。
資生堂パーラーで売られている焼き菓子もお茶に合っておいしかったです。


お店の雰囲気も、スタッフの方々の対応もハイレベルな感じで贅沢なひとときを味わえました。


この後、有楽町駅に向かう間にそばのスワロフスキーでネックレスを購入したり、H&Mを覗いたりしつつお茶をしようということで・・・・・


銀座千疋屋へ。
081220-10
手前が私のルレクチェジュース(¥1050)。奥は友人のフルーツポンチ(¥1050)。

このルレクチェジュース、超絶品です!
すごい甘さ!洋ナシなんだけど、リンゴの風味もするし、ナシなのに水っぽくないし、とにかく絶品でした。
ぜひお試しを!
友人のフルーツポンチもリンゴがいっぱい入ってたし、お値段のわりに盛りだくさんでした。



081220-11
こちらがルレクチェ。
ラフランスは緑っぽいけど、このルレクチェはまっ黄色で、よくマンガとかで見る洋ナシそのものですね^^
この記事書きながら、またルレクチェを味わいたくなって楽天のここで注文しちゃいました(^^ゞ


東京レポはまだ続きます~

病気一家。 

たいへんご無沙汰しちゃっててスミマセンm(__)m


実は、先月末5日ほど風邪で寝込んでおりまして、何故かその間にすぴも風邪をひいちゃって結膜炎になり、現在治療中です(T_T)

その後、私が(咳は残ってるけど)回復した途端、相方が嘔吐下痢症になっちゃって、さらにJETも風邪ひいちゃって・・・現在うちで健康体なのはリュリュだけです(-_-;)

081207-1
すぴとJETの風邪はどっちが先か不明です。
症状的にはすぴが全然先なんですが、JETは保護当初猫風邪ひいてたし、それが再発したのかな~~?とか・・・。


すぴはワクチン3年に1回で、今月打とうと思っていたのでワクチン効果が薄れていて風邪ひいちゃったのは分かるんだけど、JETは保護した当初の猫風邪完治してからワクチン打ったのになんでなんだろ??
やっぱワクチン打ってても猫風邪になっちゃうもんなんですかね~?


みゆみ一家の現在の症状は・・・・

・私・・・・・咳のみ。咳ってなかなか治まらないですね。
・相方・・・もう嘔吐も下痢も無いみたい。昨日はJETを病院に連れて行ってくれたのでもう大丈夫そう。
・すぴ・・・くしゃみは数えるほど。結膜炎もだいぶん良くなったけど、今日は再診してきます。
・JET・・・ くしゃみ多発。サラサラの鼻水がいっぱい出ててくしゅくしゅ言ってて苦しそうでかわいそう。
      食欲はあるみたいだけど、匂いが分からないし、食べようとすると鼻水でむせて食べにくいみたい。
     


081207-2
すぴは必ずヒーターの真ん前を陣取り。
目薬をあんまりイヤがらないイイコさんです^^

すぴもJETも熱は無いので食欲もあって実は結構元気です。


081207-3
現在のすぴとJETのお薬。

左の2つの目薬がすぴ用。錠剤もあったけど、今朝で切れたので今日は再診です。
右の目薬と粉薬はJETの。
JETは目薬も粉薬もちょっと苦労します。
今朝は粉薬を白湯で溶いて細い注射器であげたら泡吹いてました(^_^;)


リュリュは今のとこ無症状なので、ほんとはリュリュだけ隔離した方がいいんだと思うんだけど、最近めっちゃ寒いし、なんだか別部屋に1匹だけ置いておくのってかわいそうで・・・
とりあえずこのまましばらく様子見してみます。


