FC2ブログ

{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪
月別アーカイブ  [ 2009年06月 ] 

猫ニキビと格闘中 

久々のすぴまるです。


・・・なのにいつもの激カワすぴまるではありません

090629-1
猫にきび多発


アゴの下の毛は消毒しやすくするため短くカットしています。
毛をカットして分かったのですが、ところどころハゲになっちゃってます



090629-2
イソジンを塗ってるので少し黄色いです。

猫にきびっていうと、人間のにきびと違って猫のは黒いツブツブなんですが、すぴはそのツブツブもあるし、人間のニキビみたいのもあったりして、けっこう酷い状態かもしれません。


ロン毛なので気づくのが遅れたのですが、ある日アゴが血だらけ
消毒して数日様子を見ても改善しなかったので、病院に行って抗生物質の錠剤と消毒薬を頂き、1週間経過しましたが、まだまだ治りません。


090629-6090629-5
病院でもらった消毒薬は透明なタイプだったのですが、ネットではイソジンがいいと多数書れていたので、薬局で上の写真のイソジンを購入し、横のアースリーフ スキンケアウォーターで少し薄めて塗っています。


その横のウルティメイトスキン&コートは皮膚にいいってことでいつものご飯にかけてあげてるのですが、嗜好性が高いのか、バクバク食べてくれます^^
まだあげ始めて間もないので、効果のほどは分からず(^^ゞ


抗生物質を1週間飲んでも改善しなかったので、抗生物質の軟膏を処方してもらおうとかかりつけに電話したら、その病院は軟膏は取り扱ってないとのこと。。。なんで!?
しかたないのでNETでドルバロンを注文しました。
まだ到着してないのですが、これで少しでも改善してくれることを祈ります。
抗生物質の軟膏ですが、ステロイドでもあるので長期利用はできません。
抗生物質をこれ以上飲ませるよりはいいかと思い・・・とりあえずの緊急処置として。



090629-4
すぴの猫にきびが悪化した原因はいくつか思い当たります。

・よだれをよくたらす(特に寝てるときと抱っこされてモミモミしてるとき)
・歯石がたまっている(歯石のばい菌がよだれに混じってアゴを攻撃?)
・お水を飲むといつもアゴがびしょ濡れ


すぴも6歳を過ぎたので、歯石除去を1度やってみるべきかも。
これ以上年とってからよりも・・・・・むむむ。。。


090629-3
すごく元気なんだけどなぁ~~

早く元のキレイなすぴアゴに戻りますように・・・・

スポンサーサイト




[ 2009/06/30 20:59 ] すぴか。 | TB(0) | CM(5)