{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちかごろのJET君。 


JETは真っ黒なので、普通にオートで撮ると白っぽくなっちゃうんですよねー
・・・なので今日は露出をマニュアルで設定してみました。
090729-2
いい感じに実物のJET君の質感が出せました♪
ちょっと最近丸くなってきてるんですよねーー(性格じゃなく体が・・・(^^ゞ)



090729-1
やっぱり丸い・・・
でも今のJET君は保護した時と違って全然食べ物に執着しないんですよね~
晩ご飯(生肉ご飯)を出してもちっともやってこなくて、すぴリュリュに全部食べられるんですよ。
んで、後でカリカリと猫缶をあげるんですが、全然催促しないんです。
お腹すかないのかなぁ~~



090729-3
そんな状態なのに、お腹ぽっこり
短毛種なのにこの幅は・・・・・(-_-;)


こんな体系なのに、何故かみんなの中で一番身軽です。

090729-4
最近はこの扉のてっぺんに登るのがマイブームらしい・・・・・
どっかから飛び移るのではなく、登るんです・・・・・(・・;)



090729-5
扉がキズだらけになる前にぜひ飽きてほしい遊びです。。



090729-6
なにが楽しいんだかね~┐('~`;)┌



さて、先日本屋で超カワイイ三毛ちゃん表紙を発見!
090729-7
かわいいねこグッズ手作り帖

いやぁ、表紙もカワイイけど中身もめっちゃかわいいよ!
いろんな手作りにゃんこグッズが載ってて、型紙も入ってるので内容も良さげ
またモデルのにゃんずがこれまたフォトジェニックなのですよぉ!!
おススメの一冊



[ 2009/07/29 23:55 ] ジェット。 | TB(0) | CM(3)

洪水!? 

やっと帰ってきました
途中で帰れないかと思ったよ~~

平尾付近は普通の大通りが洪水状態!!
090724-1
タイヤがすっぽり水に浸かって途中で止まるかと思った!
こんなの初めての経験だったよ~
渋滞で立ち往生中にどんどん水が上がってきちゃってまじヤバいかもと思った



090724-2
画像悪くてスミマセン。なんせ車の中からなんで・・・
前の車のタイヤが水の中で見えないんだよ~


なんとか山の手に移動したら浸水はしてなくてちゃんと帰れてよかったぁ
平尾付近のショップは水が店内に入ってきちゃってたよ。
道端の歩行者はスネあたりまで水にどっぷり。
車高が低い車は止まってたな。

うちはとりあえず山の上なんで浸水する心配はないけど。
街中でもこんなことになるなんて、ちょっとビックリ(@_@;)

みなさんのお宅は大丈夫ですか?

[ 2009/07/24 20:59 ] 下僕のつぶやき。 | TB(0) | CM(2)

ケニア・タンザニア サファリツアー<予防接種編> 

9月にケニア・タンザニア旅行に行くことになりました!

実は、来月の半ばで今の仕事を辞めることになり、その後2カ月間の有給消化中に12日間のツアーに一人で参加します♪

あ、退職の理由は特別なものはなく、7年以上今の職場で働いてるんですが、ちょっと休みたくなって1月に退職する予定だったんですが、いろいろと延びてしまって8月になってしまったって感じです。

サファリツアーは以前からの夢だったんですが、仕事してたらなかなか長期の休みって取れないし、ツアー代もけっこうするので、まあ無理だろうなと思っていたんですよ。
でもちょうど退職の時期がサファリツアーのなかなかいいシーズンってことと、まあまあお手頃なツアーを見つけたので思い切って行くことにしました^^


・・・ということで、今日はその為の黄熱病の予防接種に行ってきましたのでそのレポートをお送りします(^O^)/
(カメラ忘れちゃったので、携帯画像ですー)

黄熱病の予防接種は、ケニアだけに行くなら不要(経由地によって必要な場合もありますが)ですが、タンザニアは受けないと入国できません。
接種は各地の検疫所でできますが、福岡の場合は福岡港湾合同庁舎にある福岡検疫所と、福岡空港国際ターミナルにある福岡空港検疫所支所で受けることができます。

私は平日に行くのは無理なので、第3土曜も行っている福岡空港に行ってきました。

うちから空港の国際線ターミナルに行く経路は下記のとおり。

最寄バス停--(バス)-→博多駅--(地下鉄)-→福岡空港国内線ターミナル--(無料連絡バス)-→福岡空港国際線ターミナル

数日前に予約の電話をした際に、13:15までには来てくださいね!ということだったので、ちょっと余裕をもって空港に到着。
なので国際線ターミナルに行く前に国内線ターミナル内でお昼を食べることにしました。

090718-1
博多音羽鮨 2ビル店 で竹ちらし(¥1050)を^^

食べだして連絡バスの時間をチェックしてないことに気づき、少し急ぎぎみに食べましたが、お値段のわりになかなかおいしいちらしでした♪


090718-2
連絡バス停に行くと、タイミング良くすぐに連絡バス到着。



090718-3
国際線ターミナルまでは10分くらいです。



090718-4
国際線ターミナルの1Fにはちょっと小さめの飾り山がまだ飾ってありました。

この横の案内所で検疫所の場所を尋ねました。
予約の時に場所を説明してもらったんだけど全然分かんなかったし、HPにもちゃんと書かれてないんですよねー。
ほんと、もうちょっと詳しく書いてくれてたら助かるんだけど
とりあえず案内所のお姉さんに聞いたとおり行ってみることに。


090718-5
いったん国際線ターミナルを出て、建物を背に左に行くと、端っこにこの看板があります。
ここを左に。(すごい細い通り・・・というか路地的な感じなので聞かないと分からない感じ)



090718-6
するとこんな建物(看板ナシ)。
ここの入り口を入ると受付があります・・・けどホントにここでいいのか?って感じで、受付にいた警備員っぽい人に「ここ検疫所ですか?」って聞いちゃったよ。
そしたら「予防接種ですね?でも1時からしか入れないのでまた出直して」的に言われました。
12:50だったんだけど、10分くらい早めに入れてくれてもいいのに・・・と思いつつ、またターミナル内に戻ってしばし待ったのち、再訪。



090718-7
受付で名前を告げ、訪問者バッチをもらって中へ。
入るとすぐこの看板。



090718-8
けっこう広い建物ですが、くねくねと曲がるたびに指示板がありますので迷うことはありません。



090718-9
広い建物に見合わない狭い部屋に到着。
私は1番手のファミリーに続き2番着でした。

しかし瞬く間に狭い部屋は接種者でいっぱいに!
こんなにアフリカ、南米方面に行く人って多いんだとビックリ!!
まあ、私のツアーも既に満席だし、けっこうアフリカ好きな人って多いのね~
それと若い人が多いのもちょっと意外でした。

狭い部屋にギュウギュウなのに、土曜で他の職員がいないからか冷房はかなり控えめ。
職員の方々は暑くて恐縮してましたが、予約制で事前に人数も把握してるのに、もっと広い部屋に変更とかできなかったものなのか?
やっぱり役所って臨機応変ってできないとこですねー。


あ、そうそう。予防接種&イエローカード発行代は¥8530(高いよねー)なんですが、事前に印紙で準備して来ないといけません。
予約の時にちゃんと言ってくれるのに、忘れた人が2組もいてビックリです。
ちゃんと人の話は聞かないとね。
まあ、印紙は空港内でも売ってる(でも検疫所からはけっこう遠い)ので事なきを得たようですが・・・。


090718-10
この部屋の受付順が接種の順番になります。
受付時にこの申請書やら問診票やら注意事項やらのセットと、体温計、受付札を渡されます。
待っている間にそれらに記入しておきます。

13:15になると、看護師の方とお医者さんの副作用などの説明を聞き、接種開始。
接種しても30分間はこの部屋で待機し、副作用などが出ないかをチェック。
その間、海外の病気に関するビデオが流れてるという感じ。


090718-11
接種は一人ずつお部屋に入って(ファミリーは一緒でOK)。

ここの職員と看護師さん、なんだか手際が悪くって、モタモタしてるな~と思ってたら、案の定私は順番飛ばされましたちゃんと指定された通り廊下で待ってたのに、部屋にいる人から先に連れていかれた
申告しなかったらさらに飛ばされてた。
番号札持ってるのに意味ないよ!


090718-15
接種から30分経過し、問題なかったら印紙と引き換えにこのイエローカードを渡されます。
これがないと入国できないので大切に保管!

黄熱病予防接種はなんと1回の接種で10年有効なので、10年以内にまた行く機会があればいいなぁ~


30分経って、特に問題なかったので解放


国際線ターミナルはあまり面白くないのでまた連絡バスに乗って国内線の第2ターミナルへ。


090718-12
6月にスタバがオープンしたと聞いていたので、ここで一休み。このとき14:40。
しかしチャチャッと終わると思ったら、1時間半以上かかっちゃって、疲れたぁ~



090718-13
アイスラテで復活したので、そらもーる

魅力的なスイーツが多くっていろいろ欲しくなっちゃうんだけど、先日も言ったとおりヘモグロビンA1Cがちょいオーバーな私は、自重・・・。



090718-14
でもがまんできずにちょっとだけ買いましたよ。
Chocolate-House 博多こころで焼きドーナツと、月曜に合う友人のおみやげ用にキャラメランジュでキャラメルとキャラメル入りクッキーを購入♪
キャラメルは1コ食べてみたけど、とろけておいすぃ~~


とりあえず、予防接種完了でサファリツアーへの道 第一関門は通過!
あとは査証用写真を撮ったり、荷物を準備したり、体力作りしたり、
新型インフルエンザが大流行してツアーが取りやめになったりしないようお祈りしたり・・・
とにかく無事に当日を迎えられますように!!



[ 2009/07/18 21:12 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(2)

JET君、1才に♪ 

UPが2日遅れましたが、JETがうちに来てから7月8日で1年となりました!

JETを保護した当初3ヶ月間くらいはめっちゃ長く感じたけど、それを過ぎたらけっこうあっという間だったかなー
とにかくJET君、1才おめでとうo(*´∀`*)○))


ケーキでお祝いしようと思ったけど、管理人が今年の身体検査でヘモグロビンA1Cがちょいオーバーだったことを受け、とりあえずケーキは断念
(ヘモグロビンA1Cは今年から基準値が下がったのでうちの会社でもこぞって引っかかってるようです)



・・・ということで、ケーキが無いってことで今年はチーズを!

090710-1
【大特価♪】チーズBOX

セールでなかなか良さそうなおもちゃを発見!
ねずみちゃん付きです^^




090710-2
開封一番にやっぱりJETがやってきました(^O^)/



090710-3
ホジホジ・・・・・横にも穴があるので結構すぐ出せちゃうんだけど、けっこうハマってましたよ♪

今まで、ダンボール箱に穴開けて同じようなの作ってましたが、これはけっこう重くて頑丈そうなので、しばらく遊んでくれそうです


こんな感じね!

中に入れるおもちゃをいろいろ試して、ベストを見つけたいと思います^^




090710-4
すぴもやって来ましたが、JETが見張ってるので遊べず・・・・(-_-;)



090710-5
リュリュは肩まで穴に入れて必死^m^


でも・・・・・今回のヒットはこれ!
090710-6
プレイキャット・ミニ

先っぽを付属のポンポンからコックローチに変更!


むっちゃこれすごい人気!
棒がグラスファイバーってことで、丈夫そうなのもGOOD!
ちょっと普通の猫じゃらしより高いけど、先も色々変えられるし長く使えそうなので良し
もうにゃんずのハッスルぶりがすごくて動画にも撮れないくらいっ

・・・でもなんとかすぴの反応を撮れましたのでドゾー


これ、釣り竿形式ですごく長くなるので、こっちは座ったまま広範囲に振れるので、楽ちんなのににゃんずの運動量はかなりなもの。
これでJETを充分遊ばせたら、すぴリュリュにちょっかい出す回数は減るかなぁ~~( ̄ー ̄;)。。。
[ 2009/07/10 23:05 ] ジェット。 | TB(0) | CM(4)

スープカリーのカヨカリ@高砂 

会社帰りに途中まで相方にお迎えに来てもらい、晩ご飯をどこで食べようか考えつつ帰路についていたら・・・・・

090708-1
以前から行きたいと思っていたスープカレー屋さんの看板ハケーンヽ('ー` )ノ
スープカリー カヨカリ



090708-2
古民家な店先がとってもいい雰囲気!



090708-3
初公開、相方の後ろ姿付き、店内の風景~
入店して正面のこの相方がいるところでまずは注文してから、靴を脱いで席につくというシステムです^^


メニューを写真に撮るのを忘れてしまってうろ覚えなんですが、スープカレー、レッドカレー、海老のグリーンカレーとあったような・・・
全てご飯付きです。
んでスープカレーとレッドカレーはメインの具が数種(チキン、ソーセージ、納豆、豆腐、豆、etc...けっこう種類ありました)から選べます。
あとサイドメニューとして幻のサラダ、ナンピザ、フライドポテトなどがありました。



090708-4
昭和な雰囲気が超イイ!



090708-5
にゃんこグッズもそこかしこに・・・・・



090708-6
この花札が食券代わりとなります。



090708-7
まずは「幻のサラダ」¥400
幻というからには、通常メニューではないのかな?
けっこう大きな器でたっぷり!
一人では食べきれないのでお二人の際はぜひご注文を。
レタス、トマト、ブロッコリー、たっぷりのゆで卵、カリカリソーセージにゴマ入りの和風ドレッシングがかかっててなかなかおいしい♪




090708-8
スープカレー(チキン)¥800登場!

このお店は女性の方一人でやってるらしく、注文が出来上がったらカウンターまで受け取りに行くシステム。
この時は客は私たちだけでしたが、少々待ちましたので丁寧に作っている印象。
混んでる時は少し待たされるかもしれませんが、なかなか興味をそそられる本なども置いてますのでそれを見ながらゆっくり待ちましょう( ^^) _旦~~



090708-9
具はチキンをチョイスしたのですが、けっこうな大きさのチキンが入っています。
んで、卵、じゃがいも1ケ、ナス、インゲン、レンコン、という内容でした。
ご飯は麦ごはんで、けっこうな量なのでお腹いっぱいになります!

辛さは少しピリッとする感じで、私にはちょうどいい辛さでした。
スープカレーは少し辛くないとおいしくないし、辛すぎると食べれないので。
テーブルの上にパウダーがあったので、それで辛くできるのかも。私は使いませんでした。


食べ終わったら器はカウンターに下げる、完全なセルフシステム。
女性一人でやっているのと、カウンター向こうの作業場から客席に来るのがちょっと大変そうな作りになっているのでこのシステムなのでしょう。
まあ、こちらは気楽なんでそれはそれでアリだと思いました。

またグリーンカレーも食べに行きたいと思います^^


スープカリー カヨカリ
福岡市中央区高砂1ー18ー6
090-2076-5526


