{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅山鉄平食堂@渡辺通り 

渡辺通りにお魚のおいしい定食屋さんが出来たと聞いてはいたんだけど、会社辞めてからはずっと家メシだったので行けず・・・
ちょうどヨドバシカメラに行く用事があったので、そのついでに寄ってみました~

090822-1
場所は渡辺通りのBiviの向かいのフコク生命のビルの南側の道を入ってちょっといくとあります。
店の先にはしばらく駐車場がないので、車の際は渡辺通り沿いの100円パーキングに停めてからどうぞ。


090822-2
店内は素朴&レトロな雰囲気~
入り口にはセルフサービスコーナー(ふりかけ、ほうじ茶、お水、つまようじなど)があります。



090822-3
けっこう広め。長めのカウンターもあるので女性一人でもOKな感じ。



090822-7
メニューは日にち付き。お魚メインの定食屋だけあって、メニューは日替わりなんでしょうね。
オススメには梅マークが付いています。
お肉系のメニューもありますね。



090822-4
私は一推しマーク付きの胡麻サバ定食(980円)に。
ゴマサバ超大好物!
小鉢1品に味噌汁、左上の梅の小皿には梅ふりかけが取り放題・・・だが梅がダメな私は試せず。
相方が食べてるのを見ると、カリカリ梅のみじん切りみたいなのとか、じゃことか入ってて、おいしそうでした。
ご飯はおかわり自由です。



090822-5
ゴマサバは肉厚でプリプリでおいし~~~!
見た目よりけっこう量が入ってます。
わかめ、大根のつま、シソが添えられてます。全部完食~


090822-6
こちらは相方の本日の煮付け定食(740円)のお魚。
何のお魚か不明ですが、白身でおいしそうでした~


相方もめっちゃ気に入ったみたいなので、近いうちにリピート決定です^^
お魚がおいしい定食屋って貴重なので、ほんと嬉すぃ!


梅山鉄平食堂
福岡市中央区渡辺通3-6-1(地図
092-715-2344
11:30~22:30

雄屋わさび&プロペラドライブ@今泉 

先日送別会を開いてくれたのに、その時参加できなかった方々をふくめ、もう一回送別会を開いてくれちゃいました!
今回は上司系がいないし、既に退職しちゃってるコとかも来てくれて、計9名の気ままな飲み会です!(^^)!
・・・なのにまたおごちそうになっちゃいましたよーー(^_^;)スンマセン!

お店は今泉の雄屋わさびにて。
このお店、めっちゃ場所が分かりづらいです!
友人と一緒に行ったんだけど、どうしても分からなくてお店に電話して誘導してもらったくらい。
路地ってのは聞いてたんだけど、路地って分からないくらい細い路地でした(^^ゞ

メニュー撮影を忘れちゃったので、お料理名とかお値段が分かりません。ごめんなさい
090821-1
お通しのところてん。
夏のお通しはこんなさっぱり系はうれしいですね。



090821-2
刺し盛り(写真は2人分)。
このお店は単品のお刺身の種類も多かったですね。
後でゴマサバも頂きましたが(写真撮るの忘れた)新鮮でおいしかったです♪


これ以降のお料理は、人数割りを考えて作ってくれたので、もしかしたら通常の単品とは量が違うかもです。
090821-3
温泉卵のシーザーサラダ。
とろっとした(たぶん)湯葉がのっていて、おいしかったです^^



090821-4
えびのマヨネーズソース。
幹事のお勧めメニュー!だけあって、文句ないおいしさです♪
ピントがとれてなくてスミマセン



090821-5
つくねの月見焼き。
こちらも幹事のコおすすめ!たしかにこれは絶対たのむべし!
卵とつくねって、ほんと黄金のコンビですよね~



090821-6
エリンギの揚げびたし。
こちらはお店のオススメ。
エリンギはあの風味がいまいち苦手だけど、この揚げびたしはウマかった~
揚げサトイモもヨカッタ(*^_^*)



090821-7
かき揚げ。
イカ、にんじん、しいたけなどなど色々入ってましたが、お料理名不明。
ちゃんと天つゆが出てきました。お野菜の中でイカの食感が生きてましたね。



090821-8
ゴーヤの肉詰め。
これはお料理オーダーストップの際に隣のコが別口で頼んだ一品。
半串分いただきましたが、ゴーヤの苦みがさわやかで、なかなかGOOD!


この他にもこむすび4点盛りも注文したのに写真撮るの忘れた・・・めっちゃかわいかったのに。。。

あとこのお店、デザートが欲しかったらお隣のカフェから出前してくれるみたい。
たしかに出前してる人たちもいましたね~

しかし今回はさすがに無礼講!
お局への愚痴でみんなハジけてましたね~~(^O^)/
みんなこれからもがんばっておくれ!(^^)!

090821-9
帰りに看板撮ろうとしてたらジャマしまくる後輩たち・・・



この後、若者組はカラオケに二次会、んで年配(?)組3人でやっぱ甘いもんが食いてーーってことでプロペラドライブへ~!
090821-10
もう夜中なのにけっこうな繁盛っぷりですね~


うちらはもう甘いものモードなんで、お酒は飲まずにフルーツ系ジュースをそれぞれ注文。
んでデザートは・・・
090821-11
レモンタルト


090821-12
クレーム・ド・ブリュレ
私はプリンかクレームブリュレがあったら絶対それを注文しちゃうんだよね~


090821-13
たぶん・・・フランボワーズとレアチーズのムース


090821-14
たぶん・・・マンゴーのムース


あれあれ??3人のはずなのに4つある~~^m^
ああーまた甘いもん食べちゃったよ~
しかしここのドルチェは1つ400円台なのにアイスもついてかなり凝ったデコレーションでステキ!!
朝方までOPENしてるし、このお店はなかなか使えますね♪


夜中になっちゃったけど、楽しい1日でした♪
忘年会にも来てくださいって言われちゃったりして嬉しいかぎりです。
みんな頑張り過ぎない程度にがんばって、会社を変えていってほしいものです^^


二段ベッド。 

退職に際して、後輩がプリザーブドフラワーを手作りしてくれました。
090814-13
壁掛けになっています。
豪華でステキですね♪どうもありがとう~

プリザーブドフラワーって手作りできるんだ~と思って調べたら、生の花を薬液に数日間漬け込んで、また数日乾燥させるらしい。
うちみたいににゃんずがいる家庭では絶対無理じゃな~


そのにゃんずは・・・・・
090814-14
最近はもっぱらこの二段ベッド状態。

テレビの前に居座るのは、注目を浴びたい寂しがり屋さんということだけど、リュリュは多分違うな。
ジェットはまさにそんな感じだけど(^_^;)



みそや仁房@渡辺通り 

先日ちょっと記事にもしましたが、今日、会社を退職しまして、月曜から有給消化にはいります^^
人生の休息です^m^
まだ実感わかないんですけどね~

そういうことで先日うちの課で送別会を開いてくれました。
場所は、私がリクエストしたみそや仁房にて。
飲み放題付きコースだったんだけど、みんながごちそうしてくれたので金額は不明。
でも上記HPに載ってるのでそのコースだと思います。

090814-1
なかなかおしゃれな入り口です。



090814-2
お店のつくりも和風モダンな感じ。
私たちが座ったテーブル席は、人数によって区切れるようになってて、掘りごたつで座り心地も良し^^



090814-3
飲み放題メニューです。



090814-4
小鉢は、豆腐の上にウナギが載ってて、お出汁もおいしい冷たい一品でした。



090814-5
焼き味噌の盛り合わせ クリームチーズ添え(写真は3人分)

クリームチーズは見切れてます(^_^;)
お野菜にいろんなお味噌をつけていただくのですが、これがなかなかイイ!
お味噌をいろいろ食べれる機会ってないからね。
一番はとうもろこしでした。すっごく甘くてビックリ!



090814-6
お造り。(写真は3人分)

ちゃんと冷たくて、ぷりぷりしてておいしかった!
こういう飲み会の時のお刺身って微妙なときがあるんだけど、ここのはおいしかったです^^



090814-7
生ふの田楽三点盛り。(写真は3人分)

よもぎ、粟450円、桜の葉ってことで色が違うようだけど、お味は同じだったような・・・(^^ゞ
でもモチモチしてて、生麩を食べたこと無いコとかは喜んでましたね。
お味噌と合ってておいしかったんだけど、お味噌の量がもうちょっと欲しかったかな~



090814-8
チキン南蛮 味噌タルタル。(写真は3人分)

控えめな味噌味だけど、いつものチキン南蛮と一味違ってなかなか。



090814-9
石焼きの桶なべ。(写真は3人分)

桶の中に焼いた石が入っててブクブク!
水菜や白菜、きのこ類、たけのこ、豚肉、あさりなどが入っております。
具だくさんなお味噌汁って感じ。
ほっとする味です~



090814-10
後づくりの雑炊。(写真は3人分)

ちょっと味が濃くなっていますが、ご飯にとろっとお味噌が絡まって、リゾット的な雑炊です。
もうお腹いっぱい!



090814-12
キンキンに冷えたスイカ!(写真は3人分)

濃い味の後にこのサッパリ感はウレシイ!
甘くておいしいスイカでした♪


来週からは晴れて自由の身!
人生折り返し地点でのひとときの休息です。(ひとときじゃなくてずっとだったら困るケド・・・)
来月は旅行なのでそれまではちょっと落ち着かない日々になりそうですが、それを過ぎたらいろいろ日頃やれなかった掃除系をガッツリしたいですねー


みそや仁房




