{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケニア・タンザニア サファリツアー<5日目>アバーディアNP 

なんだかやっと5日目ですー

この日は朝から移動です。マサイマラからアバーディアまで。


途中、ランチに立ち寄ったのはニャフルルというかわいい名前の町のトムソンフォールロッジ。
名前のとおり、すぐ近くに滝があります。
090930-1
こちらがトムソンフォール。
けっこう大きな滝で、対岸のこちらまで水しぶきを感じますー
ロッジの庭に出てもこの滝の上部は見れるんだけど、何故かその柵を越えるところに人がいて、先に行くには1ドルだったか2ドルだったかを取られるらしい。
最初、手前でも見えるし行かないよーと言っていたんだけど、そこでカメレオンを見せてる人が!

カメレオン見たさについ入っちゃいました(^_^;)


090930-2
入場料(?)払ったからお金いらないよね?と聞くと「いらない」と言うので見せてもらって、見るだけでよかったのに腕に乗せてくれたり写真撮ってくれたり・・・
「ああ・・・なんかあやしい雲行き・・・」と思っていたらやっぱりお金請求。
「お金はバスに置いてるから無い」って言うと、いったん引き下がったんだけど、他の人がみんな払っちゃって、再請求がきたので1ドルだけ払ったよ(-_-;)

ここは他にもしつこい物売りとか、すごい化粧をした写真撮りとかがいて、なんか微妙な場所だった。



090930-3
トムソンフォールから赤道まで比較的すぐ、これが目印ね。
赤い線でも引いてるのかと思ったら何にもなくてへぇ~~って感じ。

んでここのおみやげ屋さんの人達だと思うんだけど、コリオリの力っていうの?その実験をして、それを見たら赤道通過証明書ってのをもらって10ドルってこと。

この実験も赤道の場所もインチキ・・・とまでは言わないけど微妙ってことを行く前からNETで見てたし、証明書とかもらっても帰って額に飾る訳でもなし、┐(´д`)┌イラネってことで、同じ考えの女の子とお土産物屋で時間つぶしてたよ。
あとで西洋人さんに実験してるとこを覗いてみたけど、やっぱり微妙だったw


さて、アバーディアに向かってさらに移動~

今日泊まるアバーディアの「ツリートップス」ってロッジは敷地内に水場と塩場があって、そこに動物たちがやってくるらしい。
あと、エリザベス女王が即位した場所としても有名とのこと。
以前はほんとに樹の上にあったらしいけど、今は高床式のロッジになっている。

とても狭いってことで、スーツケースの持込みはできないことになってて、ニエリという町の「アウトスパンホテル」ってとこにスーツケースは預け、1泊分の荷物だけ持って行くことになります。

090930-4
まずはそのアウトスパンホテルに到着。(逆行失礼)



090930-5
英国風で、庭がとても広くて、美しい花がたくさん咲いているとてもステキな感じのホテルでした。
ここにスーツケースを一旦預けて、ここからは送迎バスで他のお客さんとともにツリートップスに向かいます。
(正面のモコモコした木は、なんと竹の集まりでした。)



090930-6
ツリートップス到着!
なんだか思ったより大きい~~
ここは一旦ロッジに入ると、翌日の出発まで外には出れません。
動物が近くまで来るので危険なんだって。



090930-7
最初当たった部屋はめっちゃ狭かったので、添乗員さんが変わってくれました。
ここは部屋内の柱の関係でベッドがくっついてるけど、手前にそれなりの空間があります。
窓からは外の動物が見れたりします。

あ、それとトイレとシャワーは共同で、部屋に鍵もありません。
でもこの階はほとんどツアー仲間だったので、そんなに問題なかったな。


090930-8
各階にこんな感じの展望できる場所があります。



090930-9
屋上は両サイド見れるようになっています。
照明は暗い間は夜通しついています。



090930-13
ちなみに夜間はこんな感じ。
フラッシュ禁止なんで写真は撮れないから見るだけですね(これは高感度で撮影)。
(でも西洋人は、ばしばしフラッシュたいてたから、睨んでやったヨ!)



090930-10
夜の間はバッファローとか・・・


090930-11
イボイノシシとか、マングース系とか、小物系はやってきたけど、大物は結局やって来なかったよ(>_<)
寝てる間も大物が来たらブザーが鳴るようになってたけど、静かなもんでした(T_T)



090930-12
翌朝、エリザベス女王が泊まった(?)といわれるスイートルームも見せてもらったけど、めっちゃ狭かった!!これがスイート!?
ダブルベッドが1個だけ。私の部屋より狭かったよ~不思議ーー


せっかくアバーディアまで来たのに、ここではサファリは無しなんだってー
仲良くなった女の子と「ここ、来なくてもよかったね・・・」とか言っちゃった。
でも翌日は2連泊のアンボセリに向けて移動で、そこで少しサファリもできるみたいだからいっか。


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ
 臨時参加中

[ 2009/09/30 17:46 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(0)

ケニア・タンザニア サファリツアー<4日目>午後のマサイマラ 

毎日朝早く起きてるのに日の出の写真を掲載し忘れていたのでここで一枚ー

090929-16
マサイマラの日の出です


さて、4日目の午後のドライブサファリです~
今回は肉食獣シリーズでいきますっ

ひととおり草食動物に遭遇しつつ、進んでいくと・・・
ガイドさんの無線になにやら情報が入った様子!

090929-17
その先にはこのサファリカーの渋滞がっ
なんだ!?この尋常でない様子は



090929-18
分かります?この見事なヒョウ柄!!
近いんです。すぐそこの木なんですが、全然素人目には最初全く分からず。
レオパード(ヒョウ)がいるって聞いてもなかなか見つからないっ
ヒョウ柄って絶対カモフラージュにならないよなぁ・・・なんて思ってたけど、木の上だと全然分からんっ
完全なる木との一体化!!



090929-19
木の裏側にも回れて、やっとお顔を拝見!りりしーー!お手手もかわいーー
ヒョウって、太い木の下の方にいるイメージだったんですが、これは比較的華奢な木で、しかもテッペンに近い部分。

実は、前日にも遠くにヒョウがいるってことでガイドさんに言われたんですが、遠い事とこのカモフラージュ効果でみんな全然分からず
この距離になって初めてちゃんと認識できました!
しかしホント現地の方の目の良さは脱帽ものです



090929-20
次に出会ったのはライオンファミリー!
大人ライオンはみんな爆睡中でしたが、子ライオンはちょこまか動きまわってました♪

このコが父親にちょっかい出す動画をご覧ください
・【動画】 子ライオン、パパに怒られる

いやしかし、私の動画ほんとヘタクソでごめんなさい<(_ _)>


090929-21
ライオンもすぴリュリュと同じ寝方をするんですねぇ~~



090929-22
この子ライオンはずっとお母さんのお乳をチュッチュ吸っていましたよ(*^_^*)
すごい至近距離で見てるんですが、全く動じず。人間には慣れっこなんでしょうね~


日も暮れかけて、そろそろロッジへ帰る・・・というとき、またまたなにやらサファリカーが溜まってる!
090929-23
なんと待ちに待ったチーター!!・・・・・しかし遠いっ
その上もう暗くなりかけてたし、枯れ草とヒョウ柄がまた見事にカモフラージュ効果を発揮
目が悪い同乗の男性は、私よりはるかにイイ望遠持ってるのになかなか見つけられない状態(~_~;)

この2頭の間に子チーターがいます。
見づらいですが、動画でご確認を(私たちの声がうるさいので消音でご覧ください(^^ゞ)
・【動画】 お食事中のチーター家族
・【動画】 お食事後のチーターの砂かけ(満腹でお腹タプタプのチーターをご覧あれ)


090929-24
いやしかし遠目でもホント美しいなぁ~
近くで見たかったーー


ロッジに戻って夕食です^^

サラダやメインは見た目、変わり映えしないので今日はおもしろいデザートのご紹介~
090929-25
先日の記事でご紹介したPAWPAWもありますね。
この写真の奥に、なにやら不思議なタッパーがあるのを管理人は見逃しませんでしたっ



090929-26090929-27
なんじゃろ??って思ったら「アイスクリーム!」とのこと。
確かに凍ってるみたいっぽいけど、ほんとか??
その横でフルーツをフランべしてくれて、横にこのアイスクリームなるものをドカッと乗せられました。



090929-28
これ全部デザートです(^_^;)
パウパウやケーキとともに・・・

フルーツフランべは、ほぼ生でほのかに甘いソースがかかってる感じ。
アイスクリームは決してアイスクリームではなかった(-_-;)
生クリームを凍らせたって感じ?
ケーキに付けて食べるとなかなかおいしいんだけど、甘過ぎて全部は無理でした(^^ゞ
このアイスクリームもどき、違う場所でもお目にかかりました。


そうこうしてると、どうも奥のテーブルの方が誕生日だったらしく、マサイ族のお祝いが始まりました!

090929-29
細くてスタイル抜群!そしてすごい跳躍力!!
それと、みんな赤い衣装なんですが、それぞれ素材や柄が違っててすごいおしゃれでした(^-^)


翌日はまた長い移動!
赤道を通過しますっ


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ
 臨時参加中
[ 2009/09/29 17:47 ] お出かけ&旅行。 | TB(1) | CM(0)

ケニア・タンザニア サファリツアー<4日目>午前のマサイマラ 

4日目ですー
4~5日目は連泊のマサイマラ!
そろそろ肉食獣が見たい!(^^)!

6時半に集合して、朝食の前のモーニングサファリに出発

既に見なれたインパラやシマウマ、ガゼルなどを横目に車は進む・・・と
なにやらヒョウ柄が前方に!!
地べたにいるヒョウ柄といえばチーター!?・・・と一同どよめきたったが・・・
むむ??なんかちょっと小さい!?

090929-1
サーバルキャットでした!
美しいヒョウ柄~~でも全然こっち向いてくれないっ
テクテク向こうへ行っちゃいました(T_T)



090929-2
初ヌーも大量にここで見れました♪
ヌーとシマウマはいつも一緒。
それはシマウマは目が良く、ヌーは鼻がいいってことで助け合っているそう。



090929-3
ほほえましいシマウマの親子
シマウマ君たち、みんなお腹パンパンだったー



090929-4
ゾウもこのマサイマラで初めて見ることができました。
でもその後ゾウはどこでも群れで見ることができたんだけど、いつ見ても大きくて感動的!



090929-5
どうもどのキリンもマサイキリンで、アミメキリンは見ることができませんでした。
まあケニア南部はマサイキリンが主ってことだから仕方ないか。


残念ながら午前中は肉食獣はサーバルキャットのみでした。
午後に期待だな(^-^)


ロッジに戻って朝食ですっ
090929-14
090929-15
パンケーキと焼き立てオムレツの絶品朝食♪
マンゴーも柔らかくておいしい~


朝食後、レストラン横のバーからタレクリバー沿いの動物観察ー
090929-6

090929-7
ワニの左手にはカバの背中が出ていました。
カバはなかなか顔出してくれないのよーー


午後のサファリまでは自由時間なんだけど、その間にオプションのウォーキングサファリに行くことにしたので、それまでの短い時間に洗濯をすることに。
ここのロッジはベランダがあって、そこからタレクリバーが見える、なかなかのロケーション。
洗面所で大きいジップロックにお水と液体洗剤を入れて、洗濯物を突っ込み袋の中でモミモミ・・・。
すすぎまで済ませ、袋のままベランダに持っていき、絞りながら干していたら・・・


090929-8090929-9
かわいい訪問者たちが
左はコビトマングース。すごい大量に群れでやってきました!
洗濯物を絞っていると、二歩足で立ってこちらを伺ったりしてとってもキュート♪

右はサバンナモンキー。
こちらも群れで、木の皮をバリバリ食べていました^m^


さて、お昼前にウォーキングサファリに出発です!
090929-10
参加したのは私を入れて4名で、引率はマサイ族のディクソンさん、26歳^^
そこかしこに大型動物の足跡やらフンやらが落ちていたので、一応危険なんでしょう、銃を持ったレンジャーの方も一人着いてきました。

まずは川沿いを歩いていって、その途中にも「これはゾウの足跡だ」とか「これはカバの通り道」とか教えてくれます。
そうこうしてると、川の上流の方でカバの大群を発見!

090929-11
カバさんたちの鼻息の荒い動画をどうぞ!
・【動画】 カバの群れ(鼻息付き)


さらにテクテク歩いていくと・・・
090929-12
キリンの白骨が(*_*;
キレイに残っているもんです。
ツノの部分にも骨はあったんですねーー


090929-13
そのキリンさんが大好物のアカシアにはこんなにキレイな花が咲くんですね。

この後、アリ塚を観察したり、マサイ族が飼ってるヤギたちを見せてもらったり、ヤギの繁殖コントロールについて教えてもらったりしました。


この後、昼食を食べてから、午後のドライブサファリに出発です!


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ
 臨時参加中
[ 2009/09/29 12:31 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(0)

ケニア・タンザニア サファリツアー<3日目>お食事編 

3日目の記事が長くなりそうだったので、お食事内容はこちらー


まずは2日目の宿泊先、レイク ナイバシャ シンバロッジの朝食から~
090928-1
宿泊棟の外観をUPし忘れていたのでこちらで。
ロッジはだいたいこんな感じで棟に分かれたロッジが多かったです。



090928-2090928-3
先日の記事で話題にした、出来たてオムレツ付きの朝食です。
ほんとはもっとメニューはあるんですが、朝は控えめに。
オムレツはどこのも絶品でした~



090928-4
こちらはナクル湖観光後、お昼ご飯に訪れたレイク ナクル ロッジ
こちらもすごくよさそうなロッジでした^^



090928-5
レストランもかわいい!


お昼で写真もキレイに撮れたので、いろいろ載せちゃいます。
これでも一部です~
090928-6
090928-7
090928-8
豪華でしょ~~!
これでもぜんぜん一部です。
つい食べすぎちゃいます!


090928-9
ここの食事は特においしかったです。
朝を少しにした分、お昼はいっぱい食べました(*^^)v



090928-10
パイナップルはどこのも甘くておいしかったなぁ~



さて、こちらは3~4日目連泊のマラシンバロッジ@マサイマラ。
シンパロッジ系なので2日目のナイバシャでのロッジと同じ系列ですね。
090928-11
夜に到着したので、こちらは翌朝の写真・・・なので掃除道具が写っちゃってマス(^_^;)

このロッジも数部屋が1棟になった棟分かれ形式。
レセプションからけっこうな距離があります(~_~;)
部屋には3つもベッドがあって、川が見えるベランダがあってなかなか。
部屋の写真はキレイに撮れてなかったのでこちらでご確認を→マラシンバロッジHP



090928-12
こちらはレストラン。
半野外になってて、サバンナモンキーを見ながらお食事ができたりします。
このレストランのこっち側はバーになってて、そこからカバやワニが見れました。
それは次回の記事にて。。


さて、ディナーですが
090928-13
この場所ぐるりとサラダ、パン、メイン、フルーツ、デザートが並べられています。



090928-14
ここでも最初にスープはサービスされて、その後各自で好きなものをチョイスします。
けっこう盛っちゃいましたね(^^ゞ



090928-15
いつものフルーツと、奥のムースみたいなのはPAWPAWっていうかわいい名前が付いてて、甘系だったりさっぱり系だったりと日替わりでありました。
甘いのがおいしかったな。


それでは次回はマサイマラ国立保護区でのドライブサファリの様子をお届けします♪


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ
 臨時参加中
[ 2009/09/28 23:21 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(0)

ケニア・タンザニア サファリツアー<3日目>ナクル湖NP 

さて、3日目ですー

この日は早朝のナイバシャ湖散策ってことで、6時に集合。
希望者のみってことでしたが、やっぱ全員集まりましたね。

090927-1
ホテルの裏手にはフツーにウォーターバックの群れがいたりします。
その横をテクテク徒歩で湖に向かってゴー



090927-2
いきなりキリンさんも現れました!!
これにはちょっとビックリ\(◎o◎)/!
これは網目がギザギザなのでマサイキリンですね。


090927-3
この先は湖に向かっての1本道。


湖に着くと、なんか小島みたいのが点在してる。
現地の人が「カバだよー」と言うんだけど、全然動かないので同行の女の子と「嘘だよねー」って言ってたの。

090927-4
そしたらその小島が動き出した!!
やっぱりカバ家族だったのー
嘘だと言ってゴメンねっ<(_ _)>

ここでは他にペリカンやフラミンゴも少しですが見れました。
しかし撮影できるスペースが、さっきの写真にあるように細い道なんで、熱心に撮影していると道を踏み外して落ちそうになってた人がいました!
高そうな望遠持ってたからヒヤリな出来事でしたよ~


さて、ロッジに戻って焼き立てオムレツや新鮮フルーツの朝食を食べた後はいよいよナクル湖に出発です!!

あ、そうそうおばばネタ第一号ですが、朝食のオムレツの列にみんな並んで作ってもらってるのに、おばばは並ばず横からコックさんに「ネクスト!オール!!(全部の具を入れてってこと)」って叫んで即効でどっかに行った。
私が後で「おばちゃん、横入りはいかんよ!!(このまま言ったw)」って言うと、「あ、あなたもう注文してると思った!ごめん!ごめんねーーっ」って平謝り。
違う人にこの話をしたら、もう一人の大人しい方のばーちゃんも横入りしたらしい。
なんでばーちゃんって横入りするんかな??


090927-5
さて、ナクル湖のゲートに到着したものの、何故かゲートに管理人がいない(?)ってことで急きょ別のゲートに移動。ちょっと時間くいましたが無事ナクル湖国立公園に入場です!


090927-6
サファリカーの屋根をオープンにしていよいよです!!


湖はすぐそこなんですが、そこに着くまでにもバブーンやサバンナモンキーや、シマウマ、インパラ、ウォーターバック、イボイノシシなどがたくさん見られました。

そうこうするうちに、目の前は一面のピンク!!!
090927-7
090927-8
090927-9
090927-10
水辺に映った姿もウツクシイ~~


見難いですが、動画もUPしたので見てみてください^^
・【動画】 フラミンゴの大群@ナクル湖

同じ場所にペリカンもめっちゃいたんですが、その編隊がすごかったのでぜひこちらも!
・【動画】 ペリカンの大編成@ナクル湖


ここのとこ、フラミンゴが減少してるってことで心配してたんですが、結構いてちょっと一安心。
でも減ってるんだろうなぁ~
干ばつと産業汚染が原因ってことで、干ばつは仕方ないにしても汚染はなんとか対処してほしい。
まあ一時期よりも対応されてるみたいだけど。。。
フラミンゴの湖は塩の香りがして、アルカリ性です。
その特殊な環境で発生するバクテリアや藻がフラミンゴの餌となります。
この環境でしか生きられないフラミンゴ、ぜひ世界中で大切にしていきたいものです。。


サファリカーから下車してフラミンゴをひとしきり堪能した後は、公園内をドライブサファリ!

090927-11
シマウマはほんと近くで見れます。すごいかわい~~し、美しい!!



090927-12
インパラはたいてい大勢のメスと1匹のオスが一緒にいます。
インパラハーレムですね~
こちらは全部メス。写ってないけどちょっと右手にオスがいました。



090927-13
トムソンガゼルの美しいオス!フォトジェニックですねぇ~



090927-14
なんとシロサイの親子!!それも至近距離!!
サイはなかなか見れないらしく、この2頭が現れた時は添乗員さんは一仕事終えたと言っていました(笑
確かにサイが見れたのはこの時が最初で最後でした。

左が母親、右が子供とのこと。たしかに子供はまだツノが生えそろってないですね。
シロサイは生まれて4年間は母親と過ごすんですって。子煩悩なんですね~


090927-15
バッファローも目の前に!
アカハシウシツツキがちょこまかしてとってもかわいかった♪
共存ってステキだなぁ~


ナクル湖観光後はマサイマラへ移動です!

なんだか長くなっちゃったので、ランチとディナーと、3日目のロッジは次の記事に持ち越します~
[ 2009/09/28 03:52 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(2)

ケニア・タンザニア サファリツアー<2日目>ナイバシャ湖 

2日目ですー

14:30ナイロビ到着!!(時差は日本より6時間遅れ)
ナイロビ空港は中も外も撮影NGらしい。
知らなくて撮ってた人は怖い警備員から呼び止められて画像消されてたよ!コワー(゜Д゜;)

090926-1
さて、こちらはケニア観光中お世話になるバン型サファリカー。
屋根が開くようになっているのでサファリ中は屋根オープンで360°撮影可能に。
後部座席は7人座れるけど、4~5人で利用します(助手席は危険ってことで添乗員さん席か空席になる)。
2日毎に同乗のメンバーを入れ替えるんだけど、初日は私は1号車。
ドライバー兼現地ガイドさんは陽気なフレディ^^


初日はナイバシャ湖に向けて出発~

090926-2
こちらはグレートリフトバレー(大地溝帯)。
大地の裂け目、人類の誕生、ロマンの地ですな~
でもトイレ休憩場所なんだけどね。



090926-3
こちらがトイレ利用させてもらうおみやげ屋さん。
まあどこもそうなんだけど、とんでもない値段を言ってきます。
値切りは必須だけど、あんまり魅力的なものはナシ。



090926-4
展望駐車場の壁にはかわいいアフリカンアートが♪



090926-5
この崖に初の動物発見!!(あ、ハゲコウとかはナイロビ市内でも見たケド・・・)
おばば達は「もぐらだー」とか言ってたけど、もぐらじゃなくてハイラックスだよ!!
しばしこの岩場でサービスしてくれました^^


ハイラックス君の動画をUPしたのでクリックして見てみてね!
・ハイラックス@ケニアのサバンナ1
・ハイラックス@ケニアのサバンナ2


090926-6
車窓にはアフリカの大地ー



090926-7
18:15レイク ナイバシャ シンバロッジ着。
ここが初日のロッジです。



090926-8
なかなか趣のあるロッジですね。



090926-9
こちらはロッジのレセプション。アフリカン

どこのロッジもレセプションに着いたらおしぼりとウエルカムドリンクがサービスされました。
ジュースはどこのもおいしい♪



090926-10
お部屋はなかなか小ぎれいです。



090926-11
一段下がってソファがあったりしてなかなかおしゃれな作りですね。
TVまであるし。

今回利用したロッジはどこも、お水やお湯は問題なく出ました。
出過ぎるくらいに。
トイレもそんなに流れなくていいのにってくらい流れちゃうし、シャワーも熱いお湯が出過ぎて温度調節が大変なくらいでした。
ただ、ここのシャワーは広がりすぎてちょっと洗い難かった。
どのロッジもシャワーは固定式なので、広がりすぎると洗い流したい所が流せず、ちょっと不便ですね。


090926-12
こちらが夕食をいただくレストラン。



090926-13
今回のロッジは大体がビュッフェ形式。
まず着席したらスープはサービスされて、その後は各自で好きなものを取りに行くというスタイル。



090926-14
パスタを作ってくれるサービスもありました。



090926-15090926-16
初日はあんまりお腹が空いてなかったので控えめに。
パスタはゆで過ぎな感じで微妙でしたが、ピザがあったり野菜がけっこうおいしかったりして全く問題のない食事でした。


翌日は希望者のみ早朝からナイバシャ湖を散歩できるらしいので、はりきって早起きしようっと!
食後は荷物の整理をしてお風呂に入って、早寝ですっ


では次回はナイバシャ湖とナクル湖のレポートです♪

[ 2009/09/27 13:30 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(2)

ケニア・タンザニア サファリツアー<1日目>関空・ドバイトランジット 

さて、旅行1日目です!

まずは福岡空港から関空までなんですが、何かアクシデントがあってもなんなので、早めに関空到着。
しばらく時間があるので、ご飯を食べたりちょっとウロウロした後、関空ラウンジで時間をつぶすことに。
090925-3
こちらが関空ラウンジ
有料で利用できる、まあネカフェみたいなもんです。
シャワーもあります。



090925-4
個室は数種類のタイプと喫煙/禁煙からチョイスできます。
椅子もゆったりタイプでオットマンも付いてて完全に熟睡できます^m^


さて、時間がきて旅行会社のカウンターで受け付けを済ませ、エミレーツ航空のカウンターへ。
今回はJAL→エミレーツのコードシェア便ってことで、福岡空港でスーツケースを預けたら、関空→ドバイのトランジットでは荷物の受け取り不要、最終地点のナイロビまでスルーです。
まれにロストバゲッジがあるってことで、1泊分の着替え等は手荷物にしました。


さて、いよいよ定評のあるエミレーツ機内へ搭乗です。
ドバイまでの機種では座席は3-4-3。
モニターが一人一人にあるってことで、すっごい楽しみにしてたんです!
しかし、乗ってみるとエコノミーの最前列!
前には壁しかない!!!モニターは!!??・・・・ってしばし焦りましたが・・・

090925-5
ちゃんと下からモニター出せました(*^^)v あーあせった
・・・でも最前列って確か荷物を座席下に置けず全部上の収納棚に入れなきゃいけない・・・
10時間以上のフライトで色々使うものがあるから上には入れたくない・・・と思ってると、真ん中の座席は空席だったので、そこに荷物置けて助かった~
その横の席は日本人のおばちゃんだったんだけど、一緒にそこに荷物置いて公平に^^
おばちゃんはいきなりタンザニアに行くらしい。サファリは大人気なんだなー


あ、そうそう。このモニター、ビデオオンデマンドで見たい時間から色んな映画が見放題!日本の映画や海外のものでも日本語吹き替えもある。あと音楽やゲームもたくさん入ってるし、パイロットと同じ風景が見れたりする、かなりなスグレモノ!

090925-8
とりあえず「余命一カ月の花嫁」を見ちゃいました^m^



090925-6
こちらは機内で配られるアメニティ。
靴下、アイマスク、歯磨きセット、ストラップ、お願いシールが入っています。
このシールがけっこうかわいくて、イヤホン袋とかにも入ってたので全部持って帰っちゃった。
このアメニティ、帰りは色違いの茶色バージョンをもらいました。

その下にあるICEってのはこのモニターのガイド本。
たくさんのコンテンツが記載されています。


ちょい遅れで23:30頃に出発した後、24時過ぎにはもう軽食。

090925-7
和食と洋食が選べて、私は和食をチョイス。
カワハギと車エビに俵ご飯、白菜、竹のこ添え、サラダ、パン、チョコケーキ、お水、ジュース、コーヒー。
エミレーツのチョコ付き!このチョコ、Chantilly Chocolatierってレバノンのチョコらしく、なかなかおいしかった!

ビールやワインもタダで(ジュースしか飲まなかったけど)、カップラーメンもくれるみたいです(機内食だけでお腹いっぱいでもらわなかったけど)。


映画1本見終わったらもうめっちゃ眠くなったのでおやすみなさい~
やっぱ機内は寒かったので、持込みしたフリースに、ブランケット2枚で完全防備して寝ました。


翌朝、日本時間7時半頃に朝食。
090925-9
今回も和食をチョイス。
蒸しナイルアカメ(お魚)、卵焼き、オクラ、昆布巻、フルーツサラダ、ジュース(ダブル)、紅茶、あと温かいクロワッサンが配られたけど、そんなに食べれないのでお断り。


この食事から2時間ちょい後の現地4:40頃にドバイ到着。
ドバイは日本から5時間遅れ。

090925-10
ドバイ空港内の時計は全部このロレックスでした~
エミレーツ専用の第3ターミナルに着。
この第3ターミナルは新しいらしく、かなりキレイで、それほど混んでなくて空いている席も多くて過ごしやすい感じ。
でも6時間弱のトランジット。一人で時間つぶせるのかなぁ~?
とりあえずはこのでっかいターミナルを散策っ


090925-11
この電光掲示板がすごい!
ここから自分の便をさがすのがまたちょっと大変(^_^;)



090925-12
豪華でダイナミック~~



090925-13
高級車の宝くじも売ってました~



090925-14
高級携帯VERTUーーきらびやか!!
この下の数字が値段(ディルハム)だったら、すごい価格!



090925-15
そうそう、このカートをゲットするのがすごい大変だった!
全然空いてるのが無いの。
帰りの時はめっちゃ余ってたから、時間帯によって全部ハケちゃってたらゲットするの大変みたい。
これがあったら広いターミナルも楽々!(^^)!


さて、第3ターミナルをくまなく見学してもまだ時間がたっぷりあるので、ドバイから絵葉書を出すことに。
インフォメーションで郵便局の場所を聞くと、この第3ターミナルにはなくて第1ターミナルにあるってこと。
まあ第1ターミナルも見学がてら行ってみようってことで、とりあえずハガキだけこのターミナルで3枚購入。
3枚で1.5ディルハム(45円位)でめっちゃ安かった!!

エレベーターで下へ降りて第1ターミナルへ。
そこのインフォメーションで郵便局の場所を再確認すると、118ゲートの近くとのこと。
テクテクテクテク・・・・・・遠いよおーーーー!!!
この第1ターミナル、めっちゃ長い!
んで人もめっちゃ多い!
その辺でいっぱい雑魚寝してるし!第3ターミナルより古くて暗い感じ?


ようやく118ゲートまで来たけど、郵便局・・・らしき入り口はナシ。
ムムム・・・??と思いくまなくお店を見てみると、なんとなく金券ショップ風の入り口にPOSTと書かれている!これだー↓

090925-16
局員さんはこのコワモテのアラブ男性一人・・・コ・・・コワー・・・
しかしここで怯んではハガキは出せない。
がんばって入店。

※以下全て英語ですが、管理人が感じた和訳でお送りします。  局員
「あ・・・あの・・日本に手紙を出したいんで・・・それで・・・」
「ポストカード?!」
「あ、いえポストカードはもう持ってるので切手だけ欲しいんです・・・」
「だからポストカード!?」
「は・・・はい・・」
「何枚だ!?」いちいち大声。
「えっと・・・3枚・・・」
「ナイッ!!」
「え?ない??」ここだけ日本語のわけないのにちょっとパニクる私。
「そう。ナイッ!!OK?」
「は・・・はい・・・・・???」・・・ナイっってなんなん?って思ってると切手をピリピリ切り出したので、ああ、ナインね、9ディルハムね・・・びっくりしたぁ~~

そこで10ディルハム札を出すと「・・・・・」ってなんか不服そうな顔をして、何故か自分の財布っぽいのから1ディルハム出してお釣りをくれました。
1ディルハムのお釣りの用意も無いのか??

しかしちゃんと切手3枚分、きれいに切ってくれたので実は優しいのかも(*^_^*)


090925-17
無事に出すことができて、既に友人宅にも届いたらしい^^


一仕事終えてとりあえずまた第3ターミナルにテクテク帰還。

ところで、エミレーツ利用でトランジットが4時間以上ある場合は、ドバイ空港で飲み食いがタダになるトランジットレストランなるものがあります。
エミレーツ、なんて太っ腹!!
時間によってはあまり量がなかったり、サンドイッチ等の軽食になったりするみたいだけど、一応朝7時には朝食が準備されるらしい。
しかし7時って着いて2時間後で全然お腹すいてなかったし、どうも混雑してるっぽかったのでスルーして見学に没頭してたの。
・・・んで9時頃に喉もかわいたのでちょっくら行ってみることに。

090925-18
場所は第3ターミナルのバーガーキングの上。
このエレベーター前の看板が目印。

このエレベーターで4Fまで上がって受付で乗ってきた便の半券と、次に乗るチケットを見せて4時間以上あるのを証明するとチケットにスタンプを押されて入れます。


090925-19
奥の黒いところにお料理やら飲み物やらが置いてます。
9時頃はガランとしてて料理もちょっとしかなかったけど、ジュースやコーヒーはちゃんとあったし、お水もボトルで取り放題でした(1本だけもらった)。


そうこうしているうちに搭乗開始時間になったので、ゲートへ。

ドバイに来る前までは6時間のトランジットってどうしよーーとかって思ってて、会社辞める前にゴールドカードに入会してラウンジ使えるようにしとけばよかった~とか後悔してたんだけど、全然必要なかった。
普通に6時間くらいあっという間でした。
ラウンジに入ってる方がもったいない感じ。
色々探検したり、友達から頼まれたお菓子の下見(買うのは帰り)をしたりして、けっこうすぐに時間は過ぎました。

090925-20
ドバイ→ナイロビは少し小さめで2-4-2で座席もちょっと狭い。
モニターも個別にあるものの、オンデマンドじゃないので映画も途中からになっちゃう。
でもエディ・マーフィーの「Imagine That」って新作映画があってたので途中から見ました。
英語版だけだったので意味は半分しか分かんなかったけど、最後にはなんだか泣けました~
いい映画っぽかったので、日本でも公開したらいいのになーと思いました。


090925-21
さて、機内でのブランチはこちら。
チキンとラムのコフタか、チキンマカンワラ(カレーのようなもの)からのチョイス。
こちらはチキンマカンワラ。パン、フルーツサラダ、アーモンドケーキ、チーズ、クラッカー、エミレーツチョコ、ジュース(ダブル)、コーヒー。
あまり辛くなくておいしく頂きました。あとチーズがめっちゃおいしかったのでクラッカーは完食。ケーキは一口でやめときました(^_^;)


ドバイ→ナイロビ間は5時間のフライト。
ドバイ⇔ナイロビの時差はさらに1時間あり、日本からは6時間遅れとなります。
次はいよいよナイロビ到着からです!


[ 2009/09/26 00:35 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(5)

ケニア・タンザニア サファリツアー<ツアー内容編> 

予防接種編に続いての旅行期第2段、今回はツアー内容編です。

090925-1



今回の旅行は(英語科卒の上、英会話学校勤めの経験があるくせに)英語がからっきしで一人参加ですので、不安が無い添乗員さん同行ツアーの中から選択。
12日間のツアーに参加しました。内容は以下のとおり↓


【1日目】福岡→関空へ移動。夜、空路、関空→ドバイ乗り継ぎ、ケニアの首都ナイロビへ。 機中泊

【2日目】ナイロビ着後、ナイバシャ湖へ。 ナイバシャ湖 泊

【3日目】早朝、ナイバシャ湖を徒歩で散歩後、ナクル湖へ移動。ナクル湖国立公園でのドライブサファリ。午後、ケニア最大の国立保護区マサイマラへ。マサイマラ 泊

【4日目】早朝、マサイマラ国立保護区でのドライブサファリ。午後、再びマサイマラ国立保護区でのドライブサファリ。その間のお昼の自由時間内に、オプションでマサイ族とのウォーキングサファリに参加。マサイマラ 泊

【5日目】朝食後、ドライブサファリをしながら、ケニア山の麓アバーディアへ。ロッジ前に動物が集まる水場がある樹上ホテルに宿泊。 アバーディア 泊

【6日目】朝食後、アンボセリへドライブサファリをしながら移動。 アンボセリ 泊

【7日目】早朝、アンボセリ国立公園にてドライブサファリ。日中は自由時間。夕刻、再びアンボセリ国立公園にてドライブサファリ。また「マサイ族の村」へ立ち寄り。 アンボセリ 泊

【8日目】朝食後、ドライブサファリをしながら深さ610mの大クレーターの中に動物が生息するンゴロンゴロへ移動。 ンゴロンゴロ 泊

【9日目】朝、ンゴロンゴロ自然保護区にてドライブサファリ。お昼は保護区内の湖でお弁当を食べて再びドライブサファリ。その後マニヤラ湖へ移動。 マニヤラ湖 泊

【10日目】朝、マニヤラ湖国立公園にてドライブサファリ。午後、タランギーレ国立公園にてドライブサファリ。その後アルーシャへ。 アルーシャ 泊

【11日目】朝、ナイロビへ移動。午後、空路ドバイ乗り継ぎ、帰国の途へ。 機中泊

【12日目】夕刻、関空到着。通関後解散。福岡へ。夜間福岡着。


・・・という9泊12日です。

今回のツアーは10人催行、最高25人ということでしたが、結局13名+添乗員さんでの出発になりました。
まあこのくらいの人数だったらいいかな、という感じですね。
25人とかになったらなんだか大変そうだし。
お仲間の内容は、女性9名、男性4名、添乗員さんは若いけどしっかり系の女性。
女性は20~30代の独身女性が6名、年配の方が2名、それと私。
男性は40代くらいのカメラ大好きな方2名、ダンディな初老の男性1名、年配の方1名。
13名中、ペアで来たのは2組だけ、他9人がなんと一人参加という内容でした。

サファリカーは4~5名/1台で3台に分乗だったけど、けっこうみんなすぐ仲良くなって、とっても楽しい旅になりました。
ただ、ばーちゃん2名(どっちも一人参加)のうちの1人がとっても困ったちゃんで、かなり浮いてましたケド
そのばーちゃんの困ったちゃん行動についてはまたおいおい・・・

090925-2
※訂正:当初UP時、上記画像に「インパラ」と書いていましたが、よくよく見ると、Tバックなのでグラントガゼルでした現地ガイドさんに散々教えてもらったのにかたじけないっ
[ 2009/09/25 14:58 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(2)

帰国! 

昨晩遅くに福岡着~

090924-1

心配していたすぴリュリュジェットには、ちゃんと足の匂いを嗅がせてご納得いただけました(‘ω`pq)


早速旅行記UPしたいとこなんですが、現地では超元気だったのに12時間睡眠後はひどい頭痛でヤル気なし状態~~(^_^;)
とりあえず今日は今から遅い洗濯をがんばってやろうかと(^^ゞ
多分洗濯のお水は茶色るだろうなぁ~~


気力回復次第に旅行記UPします~~
取り急ぎ無事帰国報告まで♪





[ 2009/09/24 16:08 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(5)

4歳になったよ! 

今日はリュリュの4回目のお誕生日です!
なんと090909ってすごい日ですね!!
090909-1
今年も16区のケーキでお祝い♪
おまけに4の字キャンドルも一緒に~~
せっかくのキャンドルに火をつけようと思ったんだけど、うちにはマッチもライターも無かった(>_<)



090909-2
さっきまでジェットに執拗に追いかけられてたリュリュがやってきました
もう4歳かぁ~~早いなあーーー(しみじみ)



090909-3
ジェットに襲われて毛がボサボサだけど、いつでもかわいいよ~
特におててが



090909-4
自分のケーキじゃないからクールなすぴ。
でもこの後、生クリーム少しあげたよ^^

ジェットは怒られて、奥の部屋に逃避中。


いよいよ今週土曜からアフリカ旅行に出発します!
今は荷造りのラストスパートってとこ。
一人参加だと、友人と持ち物シェアしたりできないから色々持って行かないといけなくって、荷物がどんどん増えちゃうヨ
今回は福岡空港→関空→ドバイ→ナイロビって感じでトランジットしながらになるので、家を出てから、ナイロビ到着までは、多分30時間は超えるナ・・・

[ 2009/09/09 23:12 ] リュリュ。 | TB(0) | CM(8)

ベランダは涼しいにゃ。 

うちはマンションの最上階なので、昼間~夕方にかけてお部屋がめっちゃ暑いんです。
へたすると夜まで暑かったり。。。
ベランダと部屋の中では全然温度が違う。
やっぱ屋根って熱を吸収するんだねーーー

090906-1
なのでにゃんずはベランダの日陰が大好き!
とくにみんなこの溝にすっぽり収まるのがお気に入りです。



090906-2
そこの溝、けっこう汚れてるんですケド・・・・(・・;)



090906-3
リュリュはもうちょっと奥のとこが定位置。
手前のクワズイモは100均で買ったヤツなんだけど、めっちゃ大きく育ってマス!→以前のクワズイモ


ジェットもベランダ大好きなんだけど、すぴリュリュと違ってめっちゃすばしっこくて・・・
先日、蜂が突然ベランダにブ~~ンってやってきちゃって、大興奮したジェットがクワズイモ蹴り飛ばして蜂を追ってダイレクトでベランダの壁に飛び乗ろうとしたので(実際は壁の上に手すりがあるので飛び乗れずにしがみついただけだったケド)、しばらくはベランダ封印。
あの勢いだと、止める前に蜂を追って急降下ってことにもなりかねない!
興奮したジェットを壁からはぎ取るのも大変だったよぉ~~



090906-4
ベランダで涼んだ後は、おきまりのベッドマットの上でお昼寝ですね^^

[ 2009/09/07 00:17 ] すぴかとリュリュ。 | TB(0) | CM(4)

おにゅ~のコンデジ! 

最近にゃんず記事がご無沙汰でスミマセン(^_^;)

会社辞めてからなんだかちょくちょくご飯食べに行ってるのでグルメ記事ばっかりになってしまってました
ここいらでにゃんず写真出しとかないとネグレクト疑惑が出てもイカンので・・・ってことではなく、実は新しいコンデジ買っちゃったのでそのご披露ついでにってことで

カメラのご紹介はこの記事の最後にしますんで、まずは久々のすぴリュリュから~

090901-3
いや~このカメラ、すっごい寄れるんですよ。
もう1cmまで寄れるんでこんなすぴの間抜けなお顔も撮れちゃいます。
いやもう、こうなったら猫じゃないですね、なんだろ、これ。。。



090901-1
これ実はテーブルの下なんでけっこう暗いんですけどね、ノーフラッシュでこの画質で撮れます。



090901-2
すぴの鼻クチョまでしっかり・・・・・
先日ご心配をおかけした猫にきびはすっかり完治して、ハゲもなくなってキレイになったのですが、最近はもっぱら鼻クチョに悩まされております。
すぴは子供のころは鼻クチョマンだったのですが、大人になってからは全然だったのに・・・なぜに今??



090901-4
リュリュは猫ニキビも鼻クチョもなくてすごくキレイだなぁ~~



090901-5
・・・でもリュリュを寄って撮ったらなんだか・・・あぶら取り紙の表紙のお顔になっちゃうのですねーー


さて、ところでおニューのコンデジですが、こちらです

090901-6
LUMIX LX3。(アダプター&MCフィルター装着中)

1年前に発売されてる機種だけど、出た当初からずっと欲しくて・・・
だいぶん安くなった(といっても最新機種よりもまだ高かったりするケド)ところにヨドバシでポイント20%、さらに古いカメラを3000円で下取り(フィルムカメラでも壊れてても可)してくれるってんで買っちゃいましたよ。
すんごい古くて使えるか分からないフィルムカメラを出したので、今使ってるF10はまだ手元にアリ。
ヤフオクでF10も売ったらまた少しの足しになるかってことで(^^ゞ

でも一番背中を押したのはやっぱアフリカ旅行かなぁ~
旅行には当初、デジイチの広角に18~55mmと望遠に55~200mm、それとサブにコンデジのF10を持って行こうと思ってたんだけど、そうすると夕日とかちょっと暗めの部屋とかだと微妙なんでやっぱシグマの30mmの明るいレンズも持って行くべきなのか?とか。。。
しかしそんな大荷物を一人で持って行くのもなぁ~~
それにレンズ交換もそんなできる環境とはいえないし・・・

・・・って思っていたところにこのカメラを思い出したのです。
このLX3はなんとコンデジなのにF2.0と明るいレンズを持ってて、24mmの広角が撮れるし、さらに1cmまで寄れる!
ということは、室内OK、料理写真OK、風景OK、多少暗くなった屋外もOK、という望遠以外は満点コンデジ!!
んでフィルター付けられるから砂埃いっぱいのアフリカでもレンズは痛まないし~。
ホントはワイコンも欲しいとこなんだけどね~まあ贅沢は言えません。

・・・ってことで、旅行にはデジイチは200mmの望遠のみ、それとこのLX3を持って行くことにしました。
これでかなり軽くなる!
・・・まあ、ビデオカメラも持っていくのでそう軽くはないんですけどね(-_-;)


[ 2009/09/02 00:15 ] カメラ関連。 | TB(0) | CM(6)

そらマメ@今泉 

さきほどの記事のたつみ寿司でお昼を食べてから博物館に行き、また天神に戻って晩ご飯です^^

今回はかねてより行きたかったそらマメに行ってきました~(^O^)/
もちろん予約して行きましたが、この日はなぜかお店すごくゆっくりしてましたね。
私たちの他は1組のカップルのみ。
出るころにもう一組入ってきたかな。

090827-17
初めての訪問なのでちょっと迷いましたが、この看板を発見して無事到着。


コースはお魚もお肉もあるフル(4300円)と、お魚のみのタイプがあって、私たちはそこまでグーグーじゃなかったのでお魚のみのコース(3800円)にしました。

しかし先週のことなんで、もうすっかりお料理の内容忘れちゃってマス
写真で想像してください~~
090827-18
まずはアミューズ。
冷たい茶碗蒸しみたいになっております。
最近コーンに縁がある・・・花シソの風味も効いていました。



090827-19
前菜。
サーモン、サンマ、カツオ、カンパチ・・・などなどいろんなお魚がかなり大きなブロックカットでたっぷりな一品です。
お魚の下にはフルーツやいろんなお野菜が。
かなり贅沢なカルパッチョですね。



090827-20
自家製パンとレバーペースト。
レバー嫌いな連れもパクパク食べてました。
バケットも付いているのでそちらにも付けて。



090827-21
冷たいスープ。
なんのスープだったっけ・・・・
でもおいしかったことは間違いないです(^^ゞ



090827-22
ようやくメインのお魚。
サワラとこの濃厚なスープがすごくよかったです。
後ろには温泉卵と、奥にはいろんなお野菜が。

しかしお肉はやめといてホントよかった。絶対無理。もうお腹いっぱい!!


090827-23
デザート。
なんかいろいろ乗っててウレシイ~
この焼きメレンゲがふわふわでめっちゃおいしかった。
梨のコンポートとパッションフルーツは大人の味~。
カフェクレームと一緒においしく頂きました。

お料理には大満足です。
お肉も食べたいけど・・・かなりお腹をすかしてこないと無理かも。
あと、ソフトドリンクのメニューを増やしてほしい・・・かな。
お酒飲めない人のためにも。。


そらマメ
福岡市中央区今泉1-12-23 西鉄今泉ビル1F
092-715-3700

たつみ寿司総本店@下川端 

会社辞めたのになんだかバタバタしていて先週の記事UPが今頃に・・・
忘れてしまう前にがんばって投稿します!

先週、友人と九州国立博物館へ阿修羅様を観に行くことに。
会期の中間地点&平日&午後となるべく空いているであろう日時を吟味して出かけたのに、やっぱり多かった・・・
まあでも私が阿修羅の次に見たかった迦楼羅はじっくり見れたのでよかった^^


その日、とりあえず天神でランチをして行くことにし、高速バスで来る友人とリバレインで待ち合わせし博多座隣のたつみ寿司総本店へ。

090827-15
最近暑くて、出かけてもお昼はお寿司系に手が出てしまうお年頃の二人。
先日は小倉で江戸前鮨 二鶴に行ったばかりなのに・・・
失業中にこんな贅沢をしたら後でツケがまわってきそうだヨ



090827-16
来る前は、まあ一番安い1800円のランチか、コースでも梅だな、と思っていたんだけど、いざ板さんに説明を聞くとついつい竹コース(3500円)にしてしまいました・・・



090827-3
090827-4
おいしそうなネタを目の前にお腹へったぁ~~



090827-1
090827-2
まずはサラダに茶碗蒸しは即効で出てきます。
まあこちらは特筆すべき点はナシ。
茶碗蒸し好きなのでついてるのは嬉しいです^^


090827-13
お吸い物はお寿司の途中ででてきました。
お寿司って途中で飽きてくるので、お吸い物は口直し的に必要ですよね。


090827-5090827-6
こちらのお寿司は全てお味が付いているので、お醤油は付けずに頂けます。
海ぶどうやアンチョビが乗ってたりしてなかなかおもしろいです。
もちろんプリプリでおいしいのですが、こういうの好き嫌いがあるかもですね。
夜もこんな感じなのかな?


090827-7090827-8
マグロの炙り、生海老。
シャリが小さめなのが女性には嬉しい。


090827-9090827-10
サンマと生穴子・・・だったと思います。
生穴子の歯ごたえは大好きです。青魚も大好き!


090827-11
イクラとウニのカクテル。
以前苦手だったイクラですが、北海道に行ってからは好きになっちゃいました。
イクラとウニってほんと黄金のコンビだなぁ~~


090827-12
松前、南関いなり、玉。
松前大好き!南関いなりは・・・私は普通のいなりのが好きかな。玉はけっこう甘いタイプでした。


090827-14
最後はリンゴ煮とシャーベットと焼き菓子のデザート。
デザートは微妙だったなぁ。これならフレッシュフルーツをそのまま出された方がいいかも。


お寿司は全体的においしかったです。
でもこのお値段ならもう一声って感じかなぁ?
この数日前に叔母と岩田屋のたつみ寿司のランチを食べたんだけど、それは全然ダメダメだったので、場所移動が苦でなければこちらの総本店のが断然イイです。
接客やお店の人の感じは良いし、混み混みの天神より少しゆっくりしている場所柄もいいし、お店の見栄えもいいので、誰かを連れてくるっていう時にはもってこいのお店かも。
お寿司がどうも、という方は3Fでフレンチランチもいただけます~





