{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仕事再開初日の風景。 

少し間があいてしまいました(^^ゞ
今月から仕事を再開していますー

しかし久々の仕事はキツイ~~~
体が鈍ってるのもそうですが、朝が弱い私にとって以前の仕事よりも朝が早いのが一番こたえてます。
・・・といっても40分くらいの差なんですケド(^_^;)
仕事内容は一日中パソコンパチパチなので、好きなタイプの仕事なんですけどね~
新しい会社の決まりとか、システムとか、そういうのに慣れるのも必要だし。
以前の会社・・・じゃなくて部署の何でもアリ体質に慣れてた私にとって、今回の会社はかなり窮屈なイメージ(゜゜)~
まあおいおい抜きどころを見つけていきたいと思ってマス^m^

初日は諸々の手続きや簡単な説明だけだったので、昼過ぎには終了。
天神でランチの後、福岡県立美術館へ行ったんですが、美術館前でスカイブルーの空に長い飛行機雲があるのに気づいて数枚撮ってきました。

091107-1
美術館前は広い公園になっているのです。



091107-2
噴水もさわやか!



091107-3
空がすごくキレイでしょ~
色補正とかもしてないんですけど、LX3の先日のファームアップで追加されたHDRという機能を使って撮っています。

この日以降、ここまでピーカンな日は無いんじゃないかなぁ?
ここ1週間ほど天気微妙だし、ちょっと寒くなってきてますよねー
昨日うちでもこたつを出しました!
既ににゃんず達のいい遊び場になっています^m^

みなさん、この季節の変わり目、風邪などおひきになりませんようにー

[ 2009/11/15 14:03 ] 下僕のつぶやき。 | TB(0) | CM(4)

A volonte(ア・ヴォロンテ)@馬借 

祝日小倉デーのディナーは、馬借のフレンチA volonte ア・ヴォロンテへ。

091103-7
店内はオーソドックスかつシンプルでなかなかいい感じ。

3人で行ったんですが、私を含め2人は忘年会プランの4000円のコース(Nasse掲載、要予約のコースです)、あと1人は3900円のコースにしました。
清算時にこの料金の他にチャージ500円がプラスされてたんですが(スタッフさんに確認済)、NasseのHPを見ると「チャージ込み」と書いてますね(-_-;)
行かれる方はちゃんと確認された方がいいかと。。。


091103-8
まずは全員同じアミューズ。豚足のパテ、卵とピクルスのソース添え
ピクルス嫌いの私もさっぱり頂けました。でも卵が入ってるのは全然分からず。



091103-9
4000円コースの方の前菜。フォアグラ入りパテ・ド・カンパーニュと鴨の生ハム。

種類は違うけど、同じお肉系でパテが続くってのはどうなの・・・??アキルヨ・・・
あと、このパテがすごい厚さで・・・おいしいんだけど半分の厚さで充分なのになぁ~・・・
この鴨の生ハムは味がしっかりしてておいしかったです!


091103-14
こちらは3900円のコースの前菜。北海道産帆立貝柱のポワレ クスクスのサラダ仕立て



091103-10
こちらは両コース共通の焼き茄子のポタージュ。
これはめっちゃクリーミーでナスの味もしっかりしてておいしかった!



091103-11
4000円コースの方のお魚料理。北海道産帆立貝柱のミ・キュイ麦のリゾット仕立て ソースクリュスタッセ
海老のソースが濃厚でおいしい!麦のリゾットもプリプリしてて、お米のリゾットとまた食感が違ってよかった。
でも食後に福岡までの長距離移動が待っているので、リゾットは半分残させて頂きました・・・・ああ、今残りを食べたい。。。


091103-15
3900円コースのお魚は鯛のポワレでした。さっぱりしてておいしそう~



091103-12
4000円コースのお肉。イベリコ豚とインカの目覚めのロティ 蜂蜜バルサミコのソースで
これ、ビックリするくらいの量です!一目見てムリ!って思った。。。
でも豚は脂身がとくにおいしかったし、このお芋がめちゃめちゃおいしかった!!
外はこの上なくカリッとしてて、中はほっくり~
しかしやはり芋君は3切れほど残してダウン


091103-16
こちらは3900円コースのお肉。蝦夷鹿のロティ ソースポワブラード



091103-13
ダウンしてもデザートは別腹~~
両コース共通のデザート。ショコラ・ドゥーヴル ピスタチオアイス乗せ

このアイス、杏仁風味がついててちょっと変わったお味でした^^
チョコも濃厚でおいしかった~
あとコーヒーか紅茶のどちらかも付いています。


このお店、かなり量が多いです!
お腹ペコペコ状態でどうぞー



A volonte ア・ヴォロンテ
北九州市小倉北区馬借2-1-20
TEL093-513-5000
12:00~14:00(O.S)/18:00~21:30(O.S)


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
グルメブログさんかちゅー

うどんの亀屋でフレンチランチ@黒原(小倉) 

祝日恒例の小倉グルメです。

この日のランチは黒原にあるうどん屋さん、亀屋(かめや)にて。
このお店、ずっと来たかったんですよね~

091103-1
外観はこのとおり、何の変哲もない普通のうどん屋さんです。・・・・・が、
なんとフレンチが楽しめるお店でもある!

ご夫婦2人のお店なので、カウンターのみ10席ほどのこじんまりしたお店です。

お昼は
【A定食】2品・ミニうどん・御飯・・・700円
【B定食】3品・ミニうどん・御飯・・・1000円
あとはかめやのうどん、とか単品のうどんや丼もの、夜は夜定食(1580円)などのメニューがある様子。

・・・ってか、メニューは壁にどか~んと貼ってあるだけで、特に説明もしてくれず・・・
説明を求めると、どうもB定食にはお肉が付く、ということだったので全員B定食を注文。
(奥さまのお声がしゃがれてて、うまく聞き取れないんデス;;)

091103-2
まずはミニうどんが出てきました。
私の好みの細麺で、あっさりスープ。
最初に出てくるってことは、コースのスープとみなしているのかも?


091103-3
次はお魚。
サーブしてくれても料理の説明はせずにそそくさと仕事に戻る奥さま・・・・
まあ2人だから忙しいのね・・・(^_^;)
カレー風味のソースがおいしい♪パンがあったら付けて食べたい・・・けどここはうどん屋さん^^;



091103-4
次にかやくご飯、もずく、お漬物が出てきました。
かやくご飯おいしい!いわゆるうどん屋さんのかやくご飯です。



091103-5
すぐに豚肉のグリルが出てきたので、ご飯と一緒に頂きました。
しっかりしたタイプのお肉でしたが、このソースがまたかやくご飯に合う~!
しかしこの内容で1000円!?って驚いていると・・・・・


091103-6
コーヒーまで出てきました!
すごいコストパフォーマンスですね!!

私たち3人が行った時は先客2名でしたが、そこそこゆっくりペースでした。
ご主人は1品1品しっかり作ってらっしゃるという雰囲気。
満席の場合はかな~りまったりだと思われますので、ゆっくりした気持ちでぜひどうぞ。
オススメです!


うどんの亀屋(かめや)
北九州市小倉北区黒原3丁目16-19
093-951-0939
11:30~14:00 /17:30~21:00
定休日:木曜日


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
グルメブログさんかちゅー

おにゅ~のベッド。 

ちょっと寒くなってきたので、にゃんずに新しいベッドを買ってあげました。

愛用のLX3のファームアップデートで1:1アスペクトが追加されたので、それを利用して真四角画像でいってみま~す!

091102-1
しあわせにゃんこ ロングベッド

開封して・・・ちっちゃ!!・・・というのが第一印象。
思ったよりけっこう小さいです。
でもこの窮屈さが猫にはいいかも・・・・・??


091102-2
まずは当然のようにすぴが即効でIN。



091102-3
部屋の真ん中に置いてたので、窓際に移動してあげてしばらくすると・・・・・
ジェットがやっぱりやってきましたね。



091102-4
すぴが中で寛いでいるのに、むりくりジェットがIN!!!!!
・・・・・当然のごとくすぴは大声あげて逃げていきました。。。。。(-_-;)
ジェットはこういう横取りが得意です。。。



091102-5
一緒に入りたかったのになぁ~~~とか思ってるんでしょうか?
しかし左に傾きすぎです。

この後ジェットが出て行ったので、リュリュがやってきたのですが・・・・・


091102-6
ベッドに入ろうと首を突っ込んでるリュリュの上にタックルする性悪ジェット
・・・・・当然のごとく悲鳴をあげて逃げるリュリュ。。。。カワイソウ。。。。。



091102-7
リュリュがあまりにかわいそうだったので、違う部屋にベッドを移動して入ってもらおうとしたんですが、
ジェットの奇襲を恐れてもう全然入ってくれません(>_<)



091102-8
とっても気にはなってるんだけど、後ろから襲われるのは怖いもんね~~
トラウマでもう入ってくれないかも。。。。。



091102-10
そんなことはお構いなしにベッドを一人占めするジェットなのでありました・・・・・


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
猫ブログさんかちゅ~
[ 2009/11/02 21:02 ] にゃんずグッズ。 | TB(0) | CM(5)


