{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

合馬のたけのこ&ペンギン村! 

長らくご無沙汰しておりました~<(_ _)>

なぜかここ2ヶ月ばかり、ブログを更新することばかりか、他の方々のブログを拝見することからも
遠ざかっておりました(^^ゞ
まあ全然意味はないんですが、そういう気分になることもあるんだなぁ~~・・・と。。。
今後は今までのペースでゆっくり更新ができればいいと思っておりますんで、
なにとぞ今後ともよろしくお願いいたします_(._.)_


さて、再開第一回目がまたまた猫記事じゃないってことで、重ね重ね申し訳ございません<(_ _)>
うちのにゃんずは全員元気いっぱいですんで、ご心配なさらず。。。
この次の次くらいの記事にはすぴりゅりゅジェットを登場させたいと思っております(~_~;)
(次の記事ももう内容は決まってるんで)


さてさて、前置きが長くなりましたが、この日曜、春を求めにまたまた北九州へ行って参りました。
春といえばタケノコ!
でもなかなかおいしいタケノコを食べる機会ってないんですよね~
特にタケノコ好きってほどでもない私としては、ですけど。
でもかねてより、テレビでよく見る「焼きタケノコ」はすごく興味があったんですよね~
んで、タケノコ好きの仲間オススメの、合馬のタケノコを食しに北九州は合馬へ!

目指すは合馬観光たけのこ園
予約ができないってことと、昼時に行くと並ばないと食べれないってことで、10時半のオープン直後に伺いました。
ほぼ朝ごはんの時間ですケド(^^ゞ

100425-1
天気が悪い日が続いておりますが、この日は文句なしの晴天!
さすが日頃の行いが良い3人組!


100425-2
友人が以前行った際はプレハブみたいな場所で食べたってことだったけど、なんか立派な料亭のような場所になってましたよ^^



100425-3
まだオープン時間直後でしたが、窓際の席は1席しか残っておらず。
すかさず窓際を陣取りました!



100425-4
お庭もよく手入れされてて立派!



100425-5
さてメニューですが、竹コースと梅コースの2つです。
もちろん、焼きタケノコが付いている竹コースで決まりですね!



100425-6
まずは注文してすぐにお弁当箱と筍ご飯、茶碗蒸しが運ばれてきます。
お弁当の中身は筍のお刺身、お煮しめ、しんじょう、木の芽合え、白和え、きんぴらという内容。

お刺身がとっても柔らかくってビックリ!
あと温かいしんじょうもコリコリ筍が入ってて、GOODな食感でした。


100425-7100425-8
茶碗蒸しは葛が表面でプルプル~
天ぷら、これかなりオススメ!
結構厚く切ってある筍なんですが、柔らかくておいしい~~
個人的には焼き筍より天ぷらの方が好きでしたね^^


100425-9
こちらが焼き筍!
ビジュアル的にもおおーーー!って感じですね。
湯気ほくほくで運ばれてきますんで、来たらすぐにワサビ醤油で食べてください♪
ちゃんと切れ目が入ってるので食べ易いです。


この合馬たけのこ園では、タケノコ掘り体験や、タケノコや地元のお野菜の直売もやってます。


さて、お腹がいっぱいになったところで、ドライブ出発~~
この日は、ペンギン村がオープンしたばかりの下関の海響館へ!
100425-10
イルカとアシカの婚活ショーを堪能した後は、お目当てのペンギン村へ♪



100425-11
フンボルトペンギンの生息地を再現した温帯ゾーンは屋上にあって、かなり広い!
この写真はほんの一角です。
巣穴もたくさん作られていて、その中で休息しているペンギンも見れてなかなかキュート♪



100425-12
水の中のペンギンも見れるようになってて、またそれがとても近くで見れるのが魅力的!



100425-13
プカプカ浮かぶペンギン君たち♪
水の中にジャンプするのを戸惑ってるペンギン君もいたりして、全然飽きない~


亜南極ゾーンのペンギン君たちは動画でどうぞ!

ジェンツー君はなぜかずっと右下から水に入って、奥から出てまた右下で飛び込むってのを繰り返してました^m^
キングペンギンはほとんど動かず状態(^^ゞ



こちらは水中部分~
陸上では動かないキングペンギンも、水中ではかなりな速度で泳ぐんですよね~
でもやっぱりジェンツー君がいちばん張り切ってたかな?


スナメリのバブルリングショーもかわいかったし、水族館ってやっぱり癒される~~
特に海響館は下関ってことで、かわいいフグもたくさん展示されてるし、癒され度はかなり高い!
しかし天気が良かっただけに、ペンギンの温帯ゾーンでかなり日焼けしちゃったみたい
お出かけの際は帽子を忘れずに!

[ 2010/04/30 17:55 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(2)


