{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ベトナム旅行 ~1日目 ハノイ~ 

すっかりUPが遅れましたが、11月後半に友人と二人でベトナム旅行に行ってきました♪

福岡からも直行便は出ているのですが、ちょうどいいツアーが無かったことから、アレンジが結構自由にできる関空発着のフリーのツアーにしました。
航空券とホテルと送迎のみのフリーツアーだったので、各地の日程、ベトナム国内線の便、ホテルも自由に選べてとりあえず希望にそったプランになりました。

日程としては8日間で、ハノイ2泊、ホイアン1泊、ホーチミン3泊という内容です。


当日は福岡を早朝に出発し、予定通り関空に到着。
ギリの便だったので、天候とかで遅れたら関空でジ・エンドなだけに、なにげにビビってたのですが問題無しでした^^
しかしJALの業務縮小(?)で福岡⇔関空便がなくなってとっても不便!!
(・・・なので今回はANAを利用)

101212-1
今回は国際線もベトナム国内線も全てベトナム航空。
この色がカワイイ
でもこのメニューは回収されちゃいました(^_^;)
5時間ちょいでハノイのノイバイ空港に到着~



101212-2
日本語堪能な現地ガイドさんがちゃんとお迎えに来てくれてました。
都心部まで車で移動中も、車窓にはかわいい建物が・・・♪
(車窓からなので写り込みしててスミマセン。。。)



101212-3
とにかくバイクの多さがハンパないです!
ガイドさんの話によれば、べトナムの収入は日本の10分の1だけど、車の価格は3倍なのでとても買えないから、みんなバイクを買うしかないんだって。
確かに家族4人で乗ってたりするけどかなり危険~~

あと、上海なみに空気が悪い!
多分晴天なのにかなり靄ってるし。
バイクの女性はけっこうマスクがデフォのようでした。



101212-4
ハノイのお宿は旧市街にあるクオックホア。
小さなホテルですが、立地もいいしキレイでお部屋も広く、ポーターさんもフレンドリーでいいホテルでした。
ポーターさん、爆笑の田中に激似でかわいくて笑えました^^



101212-5
お部屋のベランダからの眺めはこんな感じ。



まだ日も高いので、散歩に出てみました。
101212-6
ホアンキエム湖を散策。
奥に見えるのは亀の塔です。


ホアンキエム湖南部でちょっと一休み。
101212-7
現地の学生さん達に人気のトゥーガー。
チェーがおいしいと有名なカフェです。



101212-8
                  (クリックで拡大します)
隣の若いコ達がオーダーしてたチェーもめっちゃおいしそうだったんだけど、
ここのおこわアイスがおいしいっていうのをNETで見てたので、チェーに後ろ髪を引かれながらも
Kem Xoi/ICEをオーダー。
このメニューはNETでも見てたんだけど、けっこう値上がりしてましたw
・・・といっても13000ドンなので日本円で55円くらいですけどね(^^ゞ



101212-9
これがそのケムソイ。
最初はアイスしか見えないんだけど、底には謎の緑のおこわが。
おこわにアイスってどうなん?って思ってたけど、雪見だいふくっぽくてオイシイ♪
散歩でちょっと疲れた体を癒してくれました(^-^)



101212-10
トゥーガーの目の前は六叉路ロータリーになってて、向かいにはオペラハウスが見えます。



101212-11
そうそう、ベトナムは交通ルールがあるのかないのか不明。
一応信号や横断歩道もあるんだけど、「基本はバイクの間を縫って渡る」です。
最初は恐る恐るだったけど、バイクが避けてくれるので結構慣れると大丈夫でした^^



さて、もう少し南に移動して晩ご飯です。
101212-12
ベトナム料理の「クアン・コム・フォー」へ。


101212-13
店内はけっこうキレイ。
写真メニューもあるのでベトナム語や英語できなくても大丈夫^^
めっちゃいっぱいメニューがあるんだけど、2人だとあまり頼めないから残念。



101212-14
まずは揚げ春巻き。
ヌクマムにつけて頂くんですが、春巻き自体もとてもおいしいけど、このヌクマムの中のナマスもけっこうウマイ♪



101212-15
モーニンググローリー(空心菜)炒め。
ニンニクめっちゃ効いててウマイ♪



101212-16
揚げ豆腐。
これもニンニクとネギが効いた一品。
サクフワなんで、お酒のツマミにもいい感じでした。

しかし1皿の量が多いので、これだけでけっこうお腹イッパイに(^^ゞ



またまたホアンキエム湖に向けて。
101212-17
夜景が湖に映ってキレイ


ハノイに来たんでせっかくなんで・・・ってことで
101212-18
水上人形劇を見に行きました。
ベトナムは日本人だらけかと思ってたら、あまり日本人は見かけず、反対に西洋人だらけでした。
この劇場も西洋人で埋め尽くされてましたね。



101212-19
内容はベトナム語なんでほぼ分かんないし、舞台の下の方で終始劇が進んでいくので、一等席でも前の人の頭がジャマで見辛いんですよね~
まあビミョーでしたが、ベトナムちっくな音楽に浸ってベトナムの夜を堪能しました^^


ホテルへの帰途につきつつ喉が渇いたのでお茶でもってことでカフェへ。
101212-20
リトルハノイです。



101212-21
カフェスアダー(ベトナムコーヒーのアイス)をオーダー。
甘いけど甘すぎず、濃いくておいしい~
ベトナムコーヒーはめっちゃ濃いく入れて練乳をまぜまぜして頂く独特のコーヒーです。



101212-22
このカフェから見る街の喧騒もなかなかでした(*^^)v
(これもちょっと写り込みしちゃってますね。。。)


さて、翌日はいよいよビッグイベント、ハロン湾クルーズですーー

[ 2010/12/13 12:31 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(4)

ベトナム旅行記・・・の予定~ 

先月ベトナム旅行(8日間)に行ってきました~

101205

・・・・・が、旅行記まとめる時間がな~~~い
師走ですからーー

次回のお休みには・・・なんとかなるかなーー
しばしお待ちを<(_ _)>

※にゃんずもむっちゃ元気にしとりますー
[ 2010/12/05 23:00 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(2)


