{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋冬の生地とまどろみ.。o○ 

秋冬の生地(まだ手つかず)です。
120924-1
今のところ、左のはストール、真ん中はカーデ、右のはボレロと何か・・・と考え中。
今はデニムワンピにとりかかり中のため、もうちょっと先になるかな。




120924-2
これすごく素敵でしょう?色チも欲しい
イタリア製のニット。
これは耳もステキだし切りっぱなしでもほつれないので、このままでストールにしようと思ってます。
それか、切り口だけ毛糸で縁取りしてもいいし・・・考え中。
ノムラテーラーさん、LOVEです




120924-3
テーブルの下でジェットがうとうとしてたので写真を撮ろうとしたら・・・・・




120924-4
起きちゃいました
ゴメン



スポンサーサイト

[ 2012/09/24 13:36 ] ジェット。 | TB(0) | CM(2)

マカロンカラーのリネンワンピ。 

秋っぽい気候になってきましたねーー

涼しくなってくると、にゃんずも元気になってきます。
毎朝、うちで一番走りまくってるのはすぴです。
すぴももう9歳なのに、元気すぎる(^_^;)
あまりの走りっぷりに、リュリュが釣られて走りだして大変です
120919-1
夜は静かなすぴ



さて、先日の記事で作業台の上に乗っていた生地は↓こうなりました。
120919-2
きれいなマカロンカラーのリネンワンピ
生地はカラーリネン macaronです。
半そでですが、中に長袖タートルなんかを着るとまだまだ秋まで大丈夫



120919-3
胸元のカーブの切替と、たっぷりのギャザーがポイント。

リネンって大好きなんだけど、水通しがホント大変
干すのも大変だし、アイロンかけるのもーーー(-_-;)
水通しした後に売ってくれないかな~~(ものぐさ)
[ 2012/09/19 22:06 ] 手作りあれこれ。 | TB(0) | CM(4)

すぴの芸と、パンのこと。 

今日は最近のすぴのお得意の芸(?)をご披露します
120917-1
私が帰宅した時限定なんですが、こうやってすぴの前にちょっとかがんで立って、
「すぴ!」と呼びかけると・・・



120917-2
ぴょんって膝によじ登ってきます
ここですごいすぴをナデナデして褒めると、すごい喜ぶんですよーー
かわいいでしょーーー

って、これだけなんですけどね(^^ゞ


さて、先日もちょっと言ったけど、最近はもっぱらホームベーカリーでパンを焼いています。
ホームベーカリーって、何万もするイメージで買う気全くなかったんですが、安いのも結構最近あるんですよ~
続けるか分かんないから、何万も出せねーーーって方は、ぜひ試してもらいたいです

●siroca ホームベーカリー SHB-315 ★18メニュー搭載★
●チームsirocaのブログ

この機種はパンやケーキはもちろん、ヨーグルトやジャム、おもちも作れて便利!
ヨーグルトとジャムは作った事ないけど、おもちはとってもおいしくできましたヨ

120917-3
レシピは説明書にもたくさん載ってるんだけど、私はクックパッドの中のレシピをアレンジして作っています。
そのほうが膨らむんだよね~~。説明書のレシピはあんまり膨らまないーー
お水を牛乳に変えて、あと強力粉だけより少し薄力粉を入れて、あと食物繊維たっぷりの全粒粉をいれてます
今回は、前回分で全粒粉が切れてたので、ライ麦粉を入れました。
あとはもちろん、バター、塩、砂糖、ドライイースト。

ドライイーストはサフ インスタント・ドライイースト赤がイースト臭くなくてオススメ


120917-4
早焼きコースにすると3時間弱で完成です。
コネコネも、発酵も全部やってくれるのでラクチ~ン
途中のブザー時にレーズンやさつまいもなどの具を入れることもできます。



120917-5
ライ麦入り食パンかんせ~~い



120917-6
熱々は切りにくいんだけど、トーストしなくても外側パリパリで中はフワフワでめちゃウマです

パンは炭水化物だからすごく太る素なんですが、全粒粉など精製されてない粉を入れて食物繊維を摂るようにすると
ちょっとだけ安心して食べれますヨ
[ 2012/09/17 23:11 ] すぴか。 | TB(0) | CM(2)

「風乃音(ふうのね)」で贅沢ランチ@天神 

先月、待ちに待ったSMAPライブに2日連続参戦したんですが、その2日目に友人と訪れた
贅沢ランチをご紹介します^^
120916-8
SMAPライブ、一応東京も応募してたんですが外れました(-_-;)
まだまだ人気は衰えませんねーー


さて、ランチはかねてから一度行ってみたかったお店、「風乃音」です。ふうのね、と読みます。
割烹になると思いますが、ランチの〆はにぎり寿司です。
ブログにUPするとは思ってなかったんで、携帯画像でスミマセン
120916-1
前菜は籠に二人分乗ってきました



120916-2
私の分はこれね。
お造り、枝豆豆腐、あとアナゴだったかな?の南蛮です。
先月の話なので若干記憶が曖昧ですが、枝豆豆腐がめっちゃおいしかったのは鮮明に覚えてます。



120916-3
炊き合わせ。
このお料理に関しては、何故か全く記憶が・・・・・
スミマセン



120916-4
高野豆腐のはさみ揚げ。
かぼちゃが挟まれてるんだけど、豆腐がふわふわで、絶品でした
揚げてるのにこんなふわふわなんて!って感じ。




120916-5
待ってましたのお寿司です



120916-6
女性にちょうどいい感じの小ぶりサイズ。
シャリはバルサミコ利用とのことで、赤いです。
でも変なクセも全くない、とってもおいしいシャリで、ネタも炙ってあったり包丁が細かく入ってたりで、
文句なくめちゃウマです
特にナスのお寿司がさっぱりして、でも味わい深くって絶品でした


120916-7
デザートはスイカのゼリー。
スイカの果汁で作ってるんだけど、形もスイカ
種はあずき、皮は抹茶でした。


この内容で3000円(友人からお誕生月ってことでご馳走してもらっちゃった)。
お昼はこのコースのみです。
個室でゆっくり頂けました。
もちろん、カウンターもあります。
天神で贅沢ランチなら、オススメのお店です



風乃音
福岡県福岡市中央区天神3-15-1 (地図
092-738-3321
12:00~13:30(L.O) 18:00~22:00

洋裁はじめました。 

昨日、1年半ぶりに更新したんで、ここはすかさず連投っす(`・ω・´)キリッ

そこで今回は、昨日ちょっとお話しした洋裁特集っす
今回ちょっといいミシンを購入し、浮かれまくって色々作っております。
いつまで続くやら・・・・(-_-;)

あ、ちなみに洋服作りは中学の家庭科依頼ってことで、まあほぼ初です。


まず第一作目はブラウス作ってみました
120914-1
練習なのでお安い生地で。
hana*hana panda≪はな*はな パンダ≫
刺しゅう糸で寄せたギャザーと深い襟ぐりがポイント。
これ、着るとすごいキレイなラインが出るんです
次回はぜひリバティで作ってみたいデザインです



120914-3120914-2
お袖も上部のみギャザーの大人っぽいデザイン♪
 
後ろ開きって、左右どちらを上にすればいいのか調べても不明だったので、適当に。
くるみボタンにしたけど、一番上はパンダちゃんのお顔にしてみました



2作目は携帯画像のみでスミマセン<(_ _)>
120914-4
デジカメで撮り直そうと思ったんだけど、2回目着た日、家に帰ると共布のベルトが無かった
どっかで落としたらしい(T_T)



そのまぼろしのベルトがコレ↓
120914-5
難しくないのでまた作ればいいんだけど、同じものを2コ作るモチベーションが・・・・
こちらもバーゲン生地でFlower Butterfly≪フラワーバタフライ≫
この生地は売り切れみたいですね(^^ゞ



3作目でーーす♪
120914-6
この生地一目ぼれで買っちゃったんだけど、思いっきり夏用の薄いスラブローンなので、急いで作りました
こちらは初の作家ものの生地でnaniIROのsuzuran fieldです。
今となってはたぶんかなりレアな生地。上記リンク先ではまだ手に入ります



120914-7
今回はタグも付けてみたヨ
すぴりゅりゅじぇっとの頭文字でオーダースタンプつくりました



そんでこちらが私のミニアトリエスペースです^^
120914-8
普通のデスクだと奥行きが足りないので、ダイニングテーブルを作業台にしました。
横幅120cmなんだけど、150cmくらいあったほうが使いやすいだろうなーー
でも狭い部屋なのでこれが精一杯(^_^;)

今はリネンのワンピを作成中
裁断は終わったので、あさってまでに仕上げたい
また半そでなので・・・(^^ゞ

冬物のめっちゃカワユスな生地も仕入れてるので、また今度紹介しま~~す
[ 2012/09/15 00:07 ] 手作りあれこれ。 | TB(0) | CM(0)

だれかいますかーーー((ヽ(゚〇゚;)(;゚〇゚)ノ)). 

お久しぶりです(>_<)ノ
なんと1年半ぶりですかねー(;*゚-゚)
もう誰もいないですよね~~

なんか思い立って、ちと再開してみました(^^ゞ
この1年半、みなさんはいかがお過ごしでしたか?
私の生活には結構いろいろ変化があったのですが、うちのにゃんずたちは相変わらず・・・・・

120913 051
まだ残暑でヘタってますね(~_~;)



120913 045
だっこ嫌いなリュリュは最近よくお膝に乗ってきます。
でも、ただ単に私のお腹をもみもみしたいからなんですケド・・・
食後にやられると気持ち悪いのでヤメテください・・・・・



120913 060
このジェットは宅配便の袋に潜入中
相変わらずリュリュへのイヤガラセは継続中



120913 061
でもリュリュはストレスを溜め込んでる風でもないのでまあいいんですけど
リュリュも結構反撃してるし




さて、ここ1年半の管理人の生活は・・・

・健康診断で初めて肝臓の数値が「要観察」になったのを受け、1日5食ダイエットで7キロ減(リバウンド無し)。
・上記に関連するけど、平日ほぼ外食だった食生活を、完全自炊に変更、お弁当も持参。
 (↑これが理由でブログする時間がなくなったともいえる)
・ホームベーカリーを購入、パンは自家製以外は食べなくなった(全粒粉入り)。
・塩麹や甘麹を手作りするも、1回で飽きる。
・ツタンカーメン展にからめ、京都旅行で15か所のお寺を参拝し、御朱印を頂戴した。
・ミシンを買い直したのをきっかけに洋裁に目覚めつつある。
 (自室の一角にミニアトリエスペースを作成しちゃった)


・・・と、けっこうブログに書くネタはいっぱいあったんだけど、なんだかその気になれなくて今まで来てしまいました。
でも、これからはゆっくりペースででも更新していこうかな~と思っておりますので、よかったら覗きにきてください_(._.)_



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。