{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

papparayray(パッパライライ)@赤坂 

コンデジの充電器が見つからない今日このごろ・・・・・
今日は携帯画像です(-_-;)


今日は短大時代のお友達とランチに出かけました^^
場所はお友達ご紹介のpapparayray(パッパライライ)というお店です。
名前は聞いたことあったけど、初めてのとこなんで楽しみ~~


121125-1
古民家を改装した感じのステキな佇まい・・・・・


二人ともスープランチをオーダー。
他にはサンドやクロックムッシュ、サラダのランチなどがありました。



121125-2
まずはサラダ。
すごい色んなお野菜と、なぜかミカンも乗っています。
見えないけど、レンコンやさつまいもも!
生ハム巻いたグリッシーニが何かのツノみたい



121125-3
おつぎはニンジンのスープ。
真ん中に乗ってるのはなんとリンゴ
薄い味付けなので、人参とリンゴのお味がしっかりしておいしかったです



121125-4
パンは2種。
手前のはクルミとオレンジピューレ入り。奥のはシナモン味でした。
パン、どっちもめちゃウマでした!



121125-5121125-6
デザートのカッサータ
冷たくてシャリシャリで濃厚でおいしかった~
コーヒーもたっぷりでおいしいコーヒーでした。
ほんとおいしかったので、友人は豆も買って帰ってました。
コーヒー豆はその場で挽いてくれます。




121125-7
お友達から結婚祝いのお返しと、アフリカ旅行のおみやげを頂きました♪
お祝い、私のしょぼい手作りセットだったのになんか申し訳ないわ~~
手前のマスタードとお猿のボトルキャップがアフリカのおみやげ。



121125-8
この猫ちゃんのオーナメント、めっちゃ気に入りました!
めっちゃかわいい~~
にゃんずの手の届かないところに早速飾りたいと思います



papparayray(↓クリックで拡大します)
121125-9

大英博物館 古代エジプト展@福岡市美術館 

本日、めずらしく連投です(*^^)v


今日はお休みだったので、エジプト展に行って来ました
121116-1
福岡市美術館
早めに前売り買ったわりに、行くのはけっこうギリギリでしたね



121116-2
草間さんのかぼちゃにもいつものごとくごあいさつ



121116-3
入口付近には、記念写真用のレプリカ人形棺が設置されていました
お友達と来てる人は人形棺の中に入って記念撮影してました


5月に大阪であってたツタンカーメン展にも行ったのですが、まあそれに比べると今回のはあんまり期待してなかったんです。
でも、思ってたよりかなり良かったです
特にパピルスが充実してました。
パピルス好きにはたまらん内容でした

特に37メートルにも及ぶグリーンフィールド・パピルスは圧巻でした
展示室をぐるりと囲んで長~いパピルスで一つの死者の書を物語っているのがすごく見ごたえあり。
んで、中でちゃんと爆笑ポイントも発見しましたよ!


もちろん展示室の中は撮影禁止ですので、購入した図録からその爆笑ポイントをご紹介します
121116-5121116-6
このマントっぽいの被って足だけ出てるヤツって、超かわいくないですか?

神様の中にこんなのいるって見たことないし、何なの
左のは目がウジャトになってるから、多分神様だと思うんだけど・・・・・
説明書きにもこれは何なのか不明って書いてました
2回も出てきたので、きっと何かしら重要なヤツなんだと思うんだけど、不明って(^_^;)


こういう爆笑ポイント、実際にエジプト行った時も墓の中でも見つけてましたよ
実際、ちゃんと意味があるんだろうけど、現代の私たちから見たらめっちゃイミフでカワイイ、みたいな^m^



121116-4
けっこうじっくり見たので、ちょっと疲れて併設のカフェテラスなかむらでケーキセットを頂いてひと休み
このケーキ、カフェバナーヌっていって、コーヒー味とバナナの融合って感じでなかなかおいしかったです

奥は購入した図録です。
明日もお休みだから、ゆっくり復習します
[ 2012/11/16 21:27 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(0)

バルーン袖のニットジャケット。 

ゆっくり更新ペースになってきております

121115-1
リュリュものんびりモードです.。o○
(お膝の上でファインダー覗かず撮影)



さて、最近は作品が完成した時しか更新しないようになっちゃったので、もっとネタを探さなきゃ(^^ゞ
121115-4
そでつけなしの手あみニット

今回はこの表紙のニットジャケットを編んでみました

編み物はもう記憶にないくらい昔(20年前くらい?)以来なので、思いだしながらですわ
でもかぎ針編みなので、けっこう簡単に編めました。
指定糸は高くて買えなかったけど、重さと長さの比率の近い糸を選んで買ったので、ゲージも一発でピッタリ合って、何の問題も無しでした(*^^)



121115-2
バルーン袖がとってもキュート
ベージュはナチュラル系になりますが、黒で編むとちょっとフォーマルっぽくもなりそう




121115-3
実は数日前に編み終わってたんですが、ボタンを買いに行く時間がなくて、今日やっと買ってきました
ホントは白っぽい貝ボタンがよかったんですが、行ったお店には適当なサイズが無く、ちょっとダメージ加工っぽい茶系のボタンにしてみました。
でも気に入ったボタンって、お高い・・・
このボタンも1個300円以上するし、最初ちょっといいなと思ったのは1個1800円くらいしてとても買えんかった(^^ゞ



121115-5
中にはタートルをINすればとってもGOOD
本は中に赤のタートルを合わせてて、それもかわいかった(^-^)



121115-6昔のオール金色のかぎ針を持ってたんだけど、進化したかぎ針を買ってみました

.クロバー/かぎ針「アミュレ」

結果、買ってよかったです。多分全然進み具合が違ったはず。
全然指がいたくならないし、フィット感があってすごく良かった!(^^)!




あと、今回は全然自信なかったので毛糸は格安なこちらを使用。
安いわりに途中で結び目とかも全くなくて良かったです。
53番は私が全部買っちゃったみたいで売り切れですね(^^ゞ



次のニットの糸も注文済。
また完成したらUPします
[ 2012/11/16 03:05 ] 手作りあれこれ。 | TB(0) | CM(0)

ウール混でボレロ。 

やっとこさコタツ出しました(^O^)/

・・・というのは、もっと早く出したかったんだけど、相方が10月中に出すのはダメってことで(-_-;)
まあ電気ヒーターは出してたんだけどね(^^ゞ

121103-1
リュリュがひっそりとコタツに入っていたら・・・




121103-2
やっぱりジェットがスライディングで入ってきて、リュリュ憤慨して脱出


あ、すぴはコタツには入らないコです。
もっぱらヒーター派。



さて、やっと次の作品が出来ました
121103-3
今回はウール混でボレロを作りました。
こう見ると長いーーー




121103-4
でも上下を開いて着る、最近よく見る変形ボレロです。




121103-5
タグは今回はスタンプのじゃなくて、レースをタグ風に付けてみました。
これだと見えてもカワイイからね


型紙も無いめっちゃ簡単なデザインなんだけど、袖口のとこが厚い布が重なってメンドかったーー

なんか私、厚い生地が嫌いみたいです。
なんか途中で気乗りしなくなったもん

次はまたローン生地でワンピでも作ります。

関係無いんだけど、洋裁本ってめっちゃ出版されてるけど、パジャマ本って全然無いんですよねーー
もう廃番になってるのばっかり。
パジャマみんな作らないのかな~~



  ●生地はこちらを使用。


  ●作り方はこちらから。

[ 2012/11/04 01:01 ] 手作りあれこれ。 | TB(0) | CM(4)


