{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カラフルプルオーバー。 

ゆっくりペースで、次の作品完成しました('ω')ノ

130124-1
5色使いのゆったりニットです。
レシピ本では「ビッグシルエットのプルオーバー」というタイトルです

メリヤスとカノコだけなので編んでる間はちょっと物足りないのですが、ボートネックとか、ゆったりシルエットとか
小さめポケットとか、多色使いとか、デザインがハマったので(;´∀`)



130124-2
アイロンかけてないのでちょっとモヤっとしてるかな(;^ω^)
でもこのポケット、かわいいでしょ

この色使いが魅力的だったので、初めてレシピ本の指定糸を使ってしまいました贅沢~
(ちょっとセールになってたので助かったけど



130124-3
背中側は黄緑色ですよ~
自分では絶対選ばない色ですけど、意外にかわいいです




130124-4
関係ないですけど、撮影中にるるたんが来ましたのでパチリ
かわいく撮れました




今回のレシピ本はこちら↓  シンプルなものから凝ったデザインのものも。けっこうオススメ本。


毛糸はこちら↓  やっぱり指定糸は高級感あって編みやすいですね~

[ 2013/01/24 20:48 ] 手作りあれこれ。 | TB(0) | CM(2)

護国神社の蚤の市! 

1月19日・20日で開催されてる護国神社の蚤の市に初めて行ってきました!

今回は先日購入したQちゃん持参で(前記事参照)。
蚤の市なのでレトロチックにするために「トイカメラフィルター」で撮影♪

130119-1
護国神社蚤の市→HP

毎回友人が出店してるんだけど、仕事だったり過ぎてから知ったりで行けてなかったのですが、
今回は昨日知って、ちょうど今日がお休みだったので急きょ行って来ました

護国神社の参道が全部お店で埋め尽くされています



130119-2
友人のお店は、大濠公園側の入り口から入って比較的すぐの右側でした。
yan gang brocante →HP ブログ

NET通販だけだったのが最近お店を再開させたので行きたいんだけど、ちょっと遠くてなかなかなので、
今回いい機会でした




130119-3
どこか懐かしい感じの食器たち




130119-4
アンティーク感たっぷりの雑貨も




130119-5
いくつか購入させて頂いたので、あとでご紹介しますね('◇')ゞ




130119-6
他のお店も魅力的な商品がいっぱい~~




130119-9
かわいいかごバッグ類も多くでてました




130119-10
かわいいパーツは手作りフリークにはたまりません!




130119-9
ファイアーキングもいくつかのお店で豊富に並んでましたが、相場を知らないとなかなか手を出しづらいお値段ですよね~
欲しいけどーー



130119-11
座り込んで物色しちゃいたくなります




130119-13
中央広場付近のこのショップは結構よかったです。
食器の種類も豊富でお安い感じでした
シンプルなものからキッチュなものまで~




130119-12
ホーローが豊富なこのショップでもお買い物しちゃいました(*´ω`)




130119-14
キレイなガラス瓶もたくさんありました~



さて、今日手に入れた品々をご紹介です~
130119-16
友人のショップではこちらを購入!
キッチュな自転車おじさんのミルクカップを色違いで(1コ¥500)
和風なのかよく分からないカップも(1コ¥400)
TOTOの前身東洋陶器の仕切り皿(確か¥1800?)
・・・・と記憶してますが、払った金額はもっと安かったような・・・・
知らないうちにオマケしてくれてたのかも。。。サンクス

余談ですが、東洋陶器といえば母が昔、食器の絵付けの仕事をしていた会社です。
今は便器で有名ですが、昔は食器屋だったんですよね~



130119-17
ホーローが豊富なお店では、このサンコーのガラス蓋のキャセロールを。
直径16㎝位とちょうどいい大きさで¥1500




130119-18
最近相方がコップを割りまくってるので、ここで補充を
左の取っ手付きは1コ¥150!
右の昔実家にあったようなグラスは1コ¥500



130119-19
にゃんこがかわいいレトロクロス(50×50で¥500)を2種とかわいいパーツを。




130119-20
にんじん、洋ナシは300円台くらいだったかな?
ブラジャーのパーツは一目ぼれ!何に使おう??
怪しいにゃんこもちゃんと穴が開いていてパーツになっています。
パーツ全部で1000円弱くらいだったはず。
このお店はうちからも近いので、今度行ってみようっと(*^▽^*)




130119-21
変わり糸で編んだスヌードは40%OFFで¥1740
ふわふわです!



130119-22
最近前髪が伸びて鬱陶しいのでヘアピンを2種。
皮のお花とくるみ布タイプ。両方300円前後~


すごい大盛況の会場でしたよ~
人が多いけどお店が1つ1つ小さいのでちょっと見づらいけど、それがまた楽しかったり。
フードショップもたくさん出てたので、ご家族で行かれても楽しいかと
明日までなのでぜひ行かれてみてください
[ 2013/01/19 16:42 ] お出かけ&旅行。 | TB(1) | CM(2)

Pentax Qと・・・ハンドメイドカメラストラップ! 

年末年始、散財しまして・・・・・

PC買い換えは前回お知らせしましたが、年始にカメラも買っちゃいました(;^ω^)

発売当初に一目ぼれしてたんだけど、カメラはこれ以上必要ないし・・・ってことで我慢に我慢を重ねてたんですよ。
んで一時忘れてたんですが、最近ソレの後継機が出たことで、どうも店頭から姿を消しつつあることに加え、
お値段が信じられないくらいお安くなっていたので・・・・・(言い訳)
3年定期が満期になって利息も入ったし・・・・・(さらに言い訳)

買ってしまいました

130115-1
PENTAX Qちゃんです

後継機Q10よりも確実に高級感のあるボディ
手のひらサイズなのにレンズ交換もできる
交換レンズがけっこう安価
とにかく小さくて軽くて、交換レンズも軽いから旅行に最適


後継機が出たのでレンズは慌てて買わなくていいので、今回は01単焦点レンズが付いたレンズキットで購入。
今後は03魚眼と06望遠レンズが欲しいなぁ~~~




カメラを手に入れたらストラップをどうしようか考えますよね~~
付属のストラップじゃこのかわいさが勿体ないので、自作してみました

130115-2
自作すると長さもお好みで作れるのでいいですよ~
私はたすきがけで持つことが多いので、ちょっと長めにしました。

市販のかわいい感じのカメラストラップでも、接続部分がかわいくないパターンばっかりなんですよねー
だいたいが接続部のテープや紐が長すぎでバランス悪いんですよね。
まあ仕方ないんでしょうけど。

このカメラ、紐通し部分がとっても小さいので薄めの皮か、ナイロンテープじゃないと無理っぽいので、手持ちの皮革を使って本体にリングを取り付け、ストラップは交換できるようにナスカンを先端に付けたタイプにしました。
一時レザークラフトかじったことがあるんで、皮革や道具は持ってるんで
皮だけじゃちょっと不安だったので、裏に布を貼って伸び止めを。
リングも見た目とカメラへの傷防止のために布を巻きました。

ストラップ部分は、ネパールのシルクとバナナ繊維でできた糸をぐるぐるとひたすら




130115-3
たすき掛けしたらこんな感じ


日頃の持ち歩き用に、短いタイプも作ろうかな。



130115-4
肝心のQちゃんの写りですが、まだ機能を十分把握してないので何とも言えないんですが、手持ちのカメラと比べると、
慣れもあるのかD40はおろかLX-3の方がいいような??まだ分かんないけどね

上のすぴはペットモードで撮影。
シャッター1回押すと高速で数回シャッターが切れるんで、にゃんずが動きまくってもブレブレにならずに撮れる、なかなかいい機能です
あと他にも色んな機能やフィルターが装備されてるんで、遊べるカメラって感じです。
次回はフィルター機能使った写真もUPしますねーー

[ 2013/01/15 22:04 ] 手作りあれこれ。 | TB(0) | CM(0)

あけましておめでとうございます!2013 

みなさん、明けましておめでとうございます!
どんなお正月をお迎えでしょうか?
今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

2013-1
今年の年賀状はすぴで作成(*^_^*)
全にゃんでの撮影も試みましたが、やはり無理でした(;'∀')
すぴりゅりゅだけでもどうもうまくいかず、最後はフォトジェニックのすぴ頼みとなりました(;^ω^)
ちゃんと鏡餅の横にちょこんと座ってくれて、しばらく静止していてくれました(=^・^=)




年末に、相方がノロになったとかで救急病院に行くハプニングがあり、年始の色んな準備と日常の仕事を全部一人でやってたら、今度は私が風邪を引いてしまい、そうすると相方は復活し(結局ノロじゃなかった様子)・・・とバタバタでしたが・・・・

2013-2
なんとかお節も完成し、二人で年始を迎えることができました(;´∀`)
とりあえず、お刺身とあわび以外は全部手作りです^^
黒豆も、いつもは水煮を買って味付けだけするんですが、今回は圧力鍋で甘さ控えめで作成!
伊達巻は、私が練り物がキライなのでハンペン抜きで(*´ω`)



2013-3
リュリュと初遊び!



2013-4
あと年末にPCを買い換えました!
VAIO新旧交代です!(^^)!

壊れたわけじゃないんだけど、めっちゃ重くなって動きが悪くなってたし、時々完全停止することが多々あって、
壊れてから買い換えはいろいろと面倒なので早めにってことで。
しかし最近は性能もかなりよくなってるのに、値段は旧バイオ買ったときの半額くらいになってるんですねぇ~
しかしWin8は慣れないせいとは思うけど、使いにくい~(;´・ω・)
今のとこFacebookに写真がUPできない(ブログにはできた)ので、多分Flashの問題と思うけど、未だ解決せず。
しばらくは2台併用でやっていきます(*´ω`)


[ 2013/01/01 13:48 ] 下僕のつぶやき。 | TB(0) | CM(4)


