{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボストン美術館展と、大宰府の梅。 

久々の2連休だったので、今日は大宰府に梅とボストン美術館展を見に行って来ました

130221-1
九州国立博物館きっぷ

電車で国立博物館に行くならこのきっぷがお得です
往復乗車券と博物館のチケットと絵葉書2枚、あと大宰府周辺の割引券が付いています。
出発する駅によってお値段が変わります。




130221-15
大宰府に付くと、平日の午前中にもかかわらず、思いのほか大勢の人が下車したのでちょっとビックリしました
参道もけっこう人がいます。

私は参道からちょっと入り込んだ寿し栄でランチしようと思っていたのですが、11時半にもかかわらず既に満席で
さらに待ち人数もそこそこいたので断念思ったよりも人気店だったようです(;´・ω・)

朝ごはんを食べてたので全然おなかも空いてなかったので、先に美術展を観ることにしました。




130221-2
なで牛さんにあいさつしたあと、太宰府天満宮を前に九州国立博物館へ




130221-3
梅も見ごろです
幼稚園児たちはお散歩中でしょうか?




130221-4
130221-6
紅梅、白梅、とてもキレイです
満開の木もあれば、まだつぼみのみの木もあり、全体で7~8分咲きくらいでしょうかね。
2月末くらいがさらに見頃かもしれません。




130221-5
さて、長いエスカレーターに乗って博物館へ


襖絵や屏風画が好きなので見に来ましたが、それにも増して巻物(絵巻)が圧巻でした
特に吉備大臣入唐絵巻が最高に良かったです
内容的にはコメディーですね( *´艸`)
とっても面白いのです
こちらにちょっとだけストーリーが載ってますので見てみてください
とにかく表情も豊かで、絵柄もかわいいし、ほんと面白いのです。


仏画もすごくいいものが揃ってました。
これだけの作品が、日本ではなく海外にあるというのは日本人としては残念でなりませんが、
明治の廃仏毀釈の中、次々に重要な仏画や仏像が焼かれたり売り飛ばされたりした中で、フェロノサやビゲローが
これらの作品を蒐集し、研究し、保存してくれたおかげで現在も残っていることを考えると、感謝ですね。
どこにあるかよりも、いい状態で存在することが大事です。


特別展を観たら、ぜひ4Fへも行ってください!
縄文式土器が多数見られるのと、あとすごいオススメなのが印籠展
多数の素晴らしい印籠が見れます。3/10まで。
印籠がこんなに素晴らしいものとは知らなかった
素材が素晴らしく、細工が細かく、そしてかわいい
ぜひ見てほしいコレクションです。
これも海外のコレクターの方の所蔵です。




130221-7
観覧を終え、太宰府天満宮にお参り
飛梅もキレイに咲いていました

おみくじは「小吉」でしたが、内容は悪くなかったので良しとします(;´Д`)


さて、さすがにお腹が空いてきたのでグリーンハウスで食べようかとも思ったのですが
行きたかったお店を思い出したので参道でちょこっとお土産を買ったあと、太宰府駅を横目に
そのお店へテクテク




130221-10
おいしいコーヒーを期待して・・・蘭館です


コーヒー以外にもお目当てが

130221-8
エッグサンドです。
実物めっちゃおいしそう~~~

って、ほんとおいしかったです!
たまごフワフワ、パンも超薄切りでフワフワ、ダブルフワフワです




130221-9
コーヒーは、キリマンジャロをチョイス

私、コーヒーではキリマンジャロが一番すきです。
実際にタンザニアに行った時に買って帰ったキリマンジャロコーヒーも、めっちゃおいしかったし
ここのコーヒーもほどよい酸味ですごく飲みやすくて、すぅーーって染み込む感じ。

ポットでサーブされるので、ゆっくりたっぷり頂けます



130221-14
お土産にブレンド数種類が入ったドリップパックを購入


大満足で帰途につきました


今日購入したその他のもの

130221-11130221-12
内容が良かったので図録も買っちゃいました('◇')ゞ
右のは馬頭観音菩薩像のスタンプ^^
ハンドメイド作品のタグに使ったらかわいいかも、と購入(*´Д`)



130221-13
定番のかさの家さんの梅が枝餅と、清風堂のカステラの切れ端(切れ端大好き!)

大宰府に行くと豆やさんで必ず買って帰るのですが、今日は人がお店から溢れかえってたので断念しました。

とにかく今日は、大宰府も博物館も人が多かった!
博物館のスタッフさんも「今日は多い」と言っていたので、普段の平日よりも多かったのかも。
でもお天気もまずまずで、よい散歩ができました。
汚染物質が気がかりですが・・・・・(-_-;)




[ 2013/02/21 19:30 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(2)

新しい爪とぎと、その攻防。 

こちらで紹介した爪とぎをジェット君がひどく気に入ってたんですが、結構すぐに壊れるヤツでして、
3代目がまた壊れてしまったので、今回は違うタイプの爪とぎを購入してみました

130120-2
iCatオリジナル☆つめとぎ*しまネコロング

廊下で爪とぎがジェット君の趣味なので、これも廊下に置きました。
予想通りジェット君が独り占めしています(;´Д`)
でもこれなら、いくら飛び乗っても前回のと違って潰れることはなさそうです


1個だとジェット君の独り占めになるのはわかってたんで、半額セールになってたのもあってもう1個購入しました



130120-1
iCatオリジナル☆つめとぎ*しまネコ

1個目よりちょっと小さいタイプですが、なぜかこちらもジェット君が独占します



130120-3
・・・のでジェット君をがっちり羽交い絞めにしてすぴに使わせてあげました

ジェットが私の腕の中で暴れてますので、すぴの毛が立っています



130120-4
ジェット君を解放すると、すぐにすぴから爪とぎを奪います
譲り合いの精神はジェット君には皆無です(-_-;)



お天気もいいので気分転換にベランダで遊びました

130120-5
でもベランダでもやっぱりジェット君に嫌がらせを受けてご立腹のすぴです




130120-6
ベランダはリュリュも大好きです



130120-7
ついついミーアキャット立ちになってしまいます



130120-8
部屋に入れようとするとリュリュは室外機の影に隠れて拒否します
ここに入ったらしばらく出てこないので、とりあえず放置して他のみんなを室内へ。
しばらくしたら自ら出てきたところで窓を開けると、ちゃんとお部屋に入ってきます( *´艸`)

[ 2013/02/20 22:57 ] にゃんずグッズ。 | TB(0) | CM(2)

出産祝いあれこれ。 

先月妹に四女(!)が産まれまして、そのお祝いを作っておりました('ω')ノ

130210-1
まあお祝いといえばまずはスタイですよね。
夏に私のブラウスを作った生地が、ちょうどベビー用にいいので流用しました
経費削減です

せっかく刺繍ミシンを買ったので、右下にはネームとクローバーを刺繍しました
でも面倒なので刺繍はスタイだけです



130210-2
次はベビーシューズ。
これは大変だった
簡単なんですが、とにかく小さいし、キルト芯入りなんでもこもこしてるしってことで。
でもフカフカで気持ちよさそうです



130210-3
あとは究極のベビーボンネットですね
とにかくラブリーです
これは見た目よりかなり簡単です。




130210-6130210-6
【お手本】                                    【みゆみ作】

まあリバティ柄の方がはるかに高級感ありますが、キュートさはパンダ勝利じゃないでしょうか



130210-6
ラッピングして本日渡してきました

久々に母と妹、長女次女に会いまして、三女と四女は初対面(;^ω^)
薄情な叔母ですが、ずっとクリスマスプレゼントは贈っておりました。
しかし去年は何も言わずスルーしたところ、妹からクレームを受けました(;゚Д゚)
だって弟の子供は大きくなって何あげたら分からんくなったし、妹の子はどんどん増殖するし、
収入は激減するし、なんもお返ししてくれないしーーーーーーーー
再開するか、誕生日毎に変更するか、手作りでお茶を濁すか、このままスルーするかは検討中




さて、今回のレシピはこちらから↓
リバティ布も付いててレシピもたくさん載ってるのでオススメです^^
[ 2013/02/12 19:28 ] 手作りあれこれ。 | TB(0) | CM(4)

すぴちゃん、10歳に!! 

今日はなんとなんと!!
すぴちゃんの10歳のお誕生日です

130209-1
すぴちゃんの好きないちごと生クリームのケーキでお祝いです




130209-2
箱を開ける前からイチゴの香りでソワソワしてたので、
箱を開けたらクンクンの応酬です

すぴがこんな状態なのに、リュリュは興味無しでおねむです
ジェットは回りをウロウロしています



130209-3
夢中でペロペロです
お鼻にも付いちゃってます( *´艸`)




130209-4
すぴちゃんは10歳になっても元気バリバリです
毎日走り回っています
ジェットとも毎日戦っています
このままずう~~っと元気でいてね

[ 2013/02/09 21:44 ] すぴか。 | TB(0) | CM(5)


