{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

初めてのカウチンジャケット♪ 

かねてよりカウチンニットが欲しかったんですが、本物はバリ高で手が出ないし、
なかなかかわいい柄のやつってなかなか見つからないので・・・
がんばって編んでみました!(^^)!

140114-2
どうせなら自分で着たいのを編みたいので、初めてなのに本の表紙の一番難しそうなのをチョイス(;´∀`)
でもなんとか編めました!



140114-3
ツイード糸なので、素抜けしやすくてちょっと怖々(;´∀`)
最初に毛糸を買ったはいいが、編み方とかなんも考えてなくて、普通にメリヤスで編みゃいーんでしょ、と思ってたら、
こういう柄物は裏に糸が渡らないように(糸が渡ったらひっかかりやすいので)、「編みくるみながら編む」って
なんのこっちゃという編み方をしなきゃいけなくて、本にも編み方は書いてるんだけど、全然わかんないので
Youtube見つつ四苦八苦しながらやりました。



140114-1
今回は試行錯誤しながらだったけど、編み方も分かったので、次の冬はカウチンベストを編みたいと思っています。
ベストのほうが出番があるかも?



今回の本と糸はこちら↓

カナディアンスタイルのウエアとこもの
かわいいジャケット、ベスト、小物がたくさん載ってるので、色々編みたくなります。
でもハギ用の糸を別に準備しないといけないのとかが個別に載ってなかったり、
いやこれは棒針じゃなくて輪針準備しないとダメやろとかいうのがあって、
ちょっと不親切な感じはしました。



カナディアン 3S <ツィード>
ツイードなので素抜けしやすくて、油断するとスゥッと糸が切れてしまうこともあって
ハギ用には使えないので、別にハギ用にストレートヤーンが必要です。
(私はムリクリ同じ糸でハギましたので、ちょっと着ながら破れないか不安です)
はじめから3本取で巻かれてますので、このまま3本取で編んでいきます。
本場のカウチンは6本取だとか。


スポンサーサイト

[ 2014/01/15 00:44 ] 手作りあれこれ。 | TB(0) | CM(2)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。