{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すぴのハミガキ事情 


ここ2日ばかりコタツに入ったまま寝てしまうという最悪の堕落生活を送っていた為
コメントのレスが大変遅れ、せっかくがんばってた毎日更新も途切れてしまい
ちょっとばかし反省しきりの管理人です

・・・と小一時間反省したところで今日のテーマは、にゃんずの歯磨きについて

2006_1113spilu20008.jpg
すぴはすぐに歯石が付くタイプです


1歳にならないうちから歯石が付くようになっちゃったんだけど、
リュリュは今でも全く歯石は付いていません
時々綿棒と爪楊枝でお掃除するだけでピカピカです
しかもリュリュはほとんど抵抗せずに歯磨きさせてくれます
猫には歯石が付く体質と付かない体質ってあるんでしょうか


すぴには普段は歯ブラシを使うんですが、今回はこんなものを見つけたのでGET 
hamigaki.jpg
シーズイシハラ 歯みがきコットンシート10枚

ピッタリ指にフィットする作りになってて、液体も染みないようになっています。
歯みがきジェルとセットのタイプもあったんですが、
うちはずっとコレで歯磨きしてるのでシートのみを購入。

2006_1113spilu20007.jpg
これがそのコレです

シートにこのクロロバイトを付けてすぴのお口の中をグリグリ・・・
・・・ダメです。かなり噛まれます

結局いつも通り歯ブラシを噛み噛みしてもらいました
すぴはクロロバイトは大好物なので、それが付いた歯ブラシは
進んでカミカミしてくれるのです^^
その後、歯みがきによって少し柔らかくなった歯石を取る為、
嫌がるすぴを押さえて爪でカリカリッと歯石取り終了。

このシート、比較的大人しいにゃんには使いやすくていいかも。
でもすぴみたいに抵抗するコは、自発的にカミカミしてくれる歯ブラシの方が
猫にとってストレスにならないみたい。

あ、でも爪でカリカリはかなり嫌がるのでめっちゃストレスですね


すっかり機嫌を損ねたすぴはちぐらの中に引篭もり。。。

2006_1113spilu20011.jpg
おやつくれたって騙されませんよ


↓すぴにお疲れさま!とポチッと一票♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

       今日のトラックバックテーマは猫グッズ。
       購入意欲が疼くかも!
       ↓ ↓ 
にほんブログ村 トラコミュ 猫グッズへ
猫グッズ


うちも歯磨きをやったことがありますが、
嫌がりました。。(みかん)
ほかの2にゃんもきっと嫌がるでしょう。

クロロバイト。
トゥーエクスペンシブです!
でも試したい!

(T.T
[ 2006/11/15 23:21 ] [ 編集 ]
v-22おいちゃんさんへ
まあ、大体歯磨きは嫌がりますよね(^^ゞ
でもリュリュはホントに大丈夫なので助かってます^^
クロロバイト、小さいサイズの方でもかなりの量なので(あの写真は小さいサイズのです)、機会があったらぜひ~
[ 2006/11/16 01:53 ] [ 編集 ]
うちゎ歯磨きしたコトまだなぃです!
子猫でもだぃじょぅぶなんですか??
たぶん、スゴィ嫌がりそぅ。。
血を見る戦ぃになることゎ間違いないですね。。
(´;ω;`)

あと、勝手ながらリンク張らせていただきました(>∪<)o
これからもよろしくです♪♪〃
[ 2006/11/16 04:19 ] [ 編集 ]
歯磨き…。考えてはいるんですけど、爪切り平気なぽうでも、さすがにお口を開けさせるのは、なかなか至難の業です。
[ 2006/11/16 07:30 ] [ 編集 ]
歯磨きってしたことないです(>▽<;; アセアセ
噛み噛みさせるタイプのものとか、お店で手に取ったことはあるのですが
うちのにゃんずには絶対に無理だろうと、確信に近いものがあって試したことさえないです・・・
すぴちゃんは歯磨きをさせてくれるなんて羨ましいです♪
これを読んで、ショコラの歯をチェックしたらとりあえず歯石らしいものは無かったです(*´∇`*)
マロンなんて口に触らせてももらえませんでしたよ(;´▽`A``
[ 2006/11/16 11:32 ] [ 編集 ]
うちは歯磨き難しいですね~~
口の中に指を入れるのさえも大変で(^^;)
なぼみるちゃんは歯垢は付いてないんですけど、軽く歯肉炎らしいです。(健康診断の時に言われちゃった)
なので、たまに歯磨きジェルをたらしてますけど…やっぱり磨かないとダメなんでしょうね~~
綿棒を口に入れる練習、してみようかしら。。。
[ 2006/11/16 11:33 ] [ 編集 ]
クロロバイト情報ありがとうございました。
我が家もそれ以来使ってますが、味がまんざらでもないらしく歯ブラシにはガジガジ抵抗するものの、終わったあとはべろんべろん。ハニボンも歯石は1歳過ぎた頃からつき始めています。爪楊枝で歯石取りまでできるといいですが、抵抗するので危険かなと。。。今度綿棒で少し試してみます。先代の子が歯茎が赤くなりやすく歯槽膿漏だったので、それを思い出し歯茎ラインの赤みがなければ、歯石があってもまだ健康かなと?
[ 2006/11/16 16:13 ] [ 編集 ]
うち、歯磨きしたことないです!
ぜーったいに嫌がりますから・・・。
おとなしく歯磨きさせてくれるニャンは尊敬しちゃいますよ♪
ふふふふ、すねてる・・・。そこがかわいいなぁ!
[ 2006/11/16 21:32 ] [ 編集 ]
カルさんは歯石が多いらしいです。
でもやっぱり歯磨きさせるのは無理ですねぇ~
以前、ミルさんに子供用の歯ブラシで
磨いてあげたのですが・・・・流血してしまいました。
やっぱり動物用の歯ブラシのほうがいいかぁ~。
歯磨き効果があるおやつをあげてるけど
それもどうかねぇ~?歯磨きしてくれてるのか・・・

すぴちゃんちぐらの中ですねちゃって
かわいいーーーー
すぴちゃんのこういう顔あまりみてないかもー
リュリュちゃんは常連ですが・・・(笑)
[ 2006/11/16 23:40 ] [ 編集 ]
v-22azumiさんへ
子猫ちゃんだと歯ブラシでしたら歯茎を痛めるかもしれないので、綿棒とかで優しくやってあげるといいと思いますe-465
子猫のうちからお口を触るようにして慣れさせておいた方がいいですよ~
リンクありがとうございますe-343
私のほうも先日からブログリストに入れさせて頂いておりますっ


v-22ぽうのお世話係さんへ
ぽうちゃま、歯磨きしたことないのですか~v-237
すごく大人しそうなイメージだけどやっぱり抵抗するのかなv-236
[ 2006/11/17 12:31 ] [ 編集 ]
v-22miroさんへ
ショコラちゃん、歯磨きしてないのに歯石が付いてないなんて、スゴイ羨ましいです~i-201
マロン君、ショコラちゃんより扱いやすいイメージだったけど、頑固ちゃんなのですねi-229
すぴはクロロバイトの味が好きなので、クロロバイト付きの歯ブラシは噛み噛みしてくれるんですが、噛み噛みではちゃんと磨けてないので困ってるんですよね~i-241


v-22dauさんへ
歯石付いてないのにどうして歯肉炎になっちゃったのでしょう~??
うちも歯茎は全然赤くないと思ってたのにちょっと炎症があるみたいな事を言われましたi-238
リュリュはキレイな歯なんですが、綿棒でこするとやっぱり黄色い歯垢が付いてくるので、綿棒もかなり効果はあると思いますi-234
[ 2006/11/17 12:40 ] [ 編集 ]
v-22ハニママさんへ
ハニ王子もクロロバイト気に入ってくれたのですねv-266
でもハニ王子も歯石があるのですね~!
あれはホントにやっかいですよねi-203
私もスケーラーで取ろうとした時期もあるけど、危険なので爪でしてます。すごくイヤがるけどi-202
歯石からのばい菌が、歯茎を抜けて脳に行っちゃうという話を聞いてから、5歳くらいになって酷かったら獣医さんに歯石取りやってもらおうかと考えちゃってます。
でもそうならないように日々怠けずやらなきゃですね~i-229


v-22モッチさんへ
やっぱり猫の飼い主さんで歯磨きしてるのは少数派みたいですねi-179
でも歯肉炎になっちゃったらかわいそうなので、時々チェックしてあげた方がいいですよ^^
すぴはけっこうすぐスネるし、根にもつタイプですi-182
[ 2006/11/17 12:48 ] [ 編集 ]
v-22さなちんさんへ
りゅ・・流血ですかv-405
それは力が入りすぎたのでしょうかぁ~(^_^;)
歯ブラシ、動物用のもけっこう硬いので、今度は人間用の細くて柔らかいのを切って試してみようか検討中です。
硬いのはそれで歯に傷が付きそうだし・・・i-202
すぴはけっこうワガママなスネ子さんですよ~!
かまってあげないと、どこかに隠れてしまいますi-230
[ 2006/11/17 12:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


