{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

季節の変わり目と、歯石のこと。 

HEROESマシオカにはハマりそうもないけど、もやしもん菌たちにはどっぷり浸かりそうな管理人です。


さて、季節の変わり目に弱い私・・・。
体調がいまいちしっくりいかず、写真も最近全然撮ってないので、今日は相方の写真を。
あ、でも今は体調すこぶるよくなりましたのでご心配なく~(^^ゞ

1026-1
リュリュの目ってグリーンがかってキレイなんですよーー←超親バカ
ひょっこり顔を出すしぐさ、リュリュの得意技です^^



1026-2
ぺしっ
リュリュのお手手は丸くて太くてめっちゃカワイイのですよーー←さらに超親バカ



1026-3
この角度は一番ハムスターに見えるのダ



1026-4
すぴのプロマイドショットも

すぴ、最近はお口に触らせてくれなくなってて、押さえつけて歯石をカリカリ取ることも不可能になってきた為、ますます歯石の付き方がスゴくなってきてしまってました。
前の方はキレイなんだけど、奥歯がほぼ歯石に覆われて歯が見えなくなっている状態。
もうこうなると、思い切って一度麻酔をかけて取ってもらおうかとしばらく悩み、ほとんどそうしようと思ってたとき。

ダメもとですぴがボーーっとしてる時にすばやくその大きくなった歯石と歯茎の間に爪を入れてカリッとしたら、そのでっかい歯石がパカッと全部いっぺんに取れちゃった!
取れた歯石は・・・もぐもぐ食べられちゃったケド・・・(ばい菌がお腹で繁殖しないかな・・・
今までそんなに簡単に取れなかったんだけど、歯石が大きくなったから取れ易くなってたのかな??

・・・ということで、片方の歯はほぼキレイになりました(内側は見れないケド)。
もう片方もなんとかその方法でキレイにできたら、しばらくは歯磨きだけでなんとか大丈夫っぽい。

でも歯磨きもあまりやるとエナメル質が傷つきそうだし、うーん、ネコのデンタルケアって難しいですよねー

歯石が付くかどうかは体質もあると思うけど、食生活もきっとかなり関係してる。
リュリュに歯石が付かないのは、きっと缶詰を全く食べないからだ。
私の主観ですが、生肉ご飯とカリカリは歯石が付き難く、缶詰は付き易いような気がします。


[ 2007/10/26 18:57 ] すぴかとリュリュ。 | TB(0) | CM(9)
足の写真を撮ってしまう
これはやはり愛おしい
私だけでなくてホント安心^^
[ 2007/10/27 10:44 ] [ 編集 ]
寒くなってきましたが みゆみさん体調戻りました?
うちは猫達、絶好調です。
やっぱり スコは寒い方が元気だなって
つくづく思っています。

歯石って大きくなると たしかに取れやすいですよね。
私は、大きくなるまでほっといて 一気に取るほうが
日々いやな思いさせるよりいいか と勝手な解釈で
今は放置状態です。(・・;)
たまに なでなでしながら口に手をいれて
爪でカリカリやってます。
とってもいやな顔されますけど・・(-_-;)
[ 2007/10/27 15:10 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
猫の太いお手手って最高ですよね~。
確かにデンタルケアは難しいですよね。うちは病院
へ行ったら獣医さんに爪で取ってもらい、うちでも
歯石を取ろうとしてます。
生食でもうちは歯石がつきやすい子とそうでない子
がいるんですよね。丸呑みの子はつきにくい気がします。

[ 2007/10/28 21:15 ] [ 編集 ]
リュリュちゃんのまあ~るいお手手は
さなちんも大好きー♪
美味しそうだよねぇ~~~え?^^;
カルさんも歯石が多い子なんですよぉ~
一度も掃除したことがないです。
させてくれるワケがありません。
ボーーーーっとしてる時が狙い目なのね?
相当たまってるからポロリを期待しちゃうな(笑)
[ 2007/10/30 16:45 ] [ 編集 ]
お久しぶりになってしまってすみません!
リアルでいろいろありまして。。。
るーちゃんが失踪してしまいました。

でも、金曜日に新しい子がくるかもしれません。
4女です!
ブログも復活予定ですので、また遊びにきてくださいね!
[ 2007/10/31 19:46 ] [ 編集 ]
みゆみさんて、本当に理想的なママさんですね。
反省。。。
見てみぬふりをしていた歯石問題、目を背けては
いけませんね^^;
以前に歯磨きを買ったのですが抵抗されてそのままに
なってしまっていました。
怖いけれど、お口開けて見てみます。
[ 2007/11/04 15:09 ] [ 編集 ]
e-278おいちゃん&かなきちさんへ
はい、相方は最初は犬派だったのですが、完全に猫派に生まれ変わったようですi-278
猫派というより猫狂いに近いカモ・・・i-203


e-278nyancoさんへ
はい~体調はすこぶる良いですi-234
確かに猫たちは涼しくなってからかなり元気になって、夜中も廊下を走りまわってるのでちょっと困っておりますi-229
おおー!nyancoさんも爪でカリカリ派なのですね!
すぴのもう片方もカリッとキレイになって、私も溜まってから取る方法でいこうと思いましたi-237
[ 2007/11/05 01:21 ] [ 編集 ]
e-278フローラさんへ
獣医さんが爪でやってくれるのですかーー!いいですねぇ!
うちの獣医さんはやってくれないのですよー。
以前違う獣医さんに行ったらスケーラーでやってくれたので、獣医さんによって色々ですねぇi-179
すぴは丸飲み派なのに歯石が付きやすいんですよねぇ。。
やっぱり体質ですかねぇi-203


e-278さなちんさんへ
カルさん、歯石多いんですねーーi-203
そうそう、ボーーっとしてる時にお口をグイっとやってカリッとねi-236
パカっと気持ちいいように取れますi-234
[ 2007/11/05 01:26 ] [ 編集 ]
e-278にゃんたろうさんへ
こちらこそお久しぶり!
ルーたんの件はogさんから聞きました。びっくりです。
引越しした直後ってことで心配ですね。。。
家猫はそう遠くには行けないはずなので、付近の人目につかない所に隠れているかもですね・・・
早く戻ってきてくれるよう祈っています。。。。。


e-278モモママさんへ
いえいえ、全然理想的なんかじゃないですよi-201
でも歯石はそのばい菌が脳に運ばれる事もあるってことなんでちょっと心配だったんですよねーーi-238
まあそんなことは稀だと思うんですけど、一応・・・
歯磨きムリでも、食後にスポイトなんかで歯をすすぐ感じで水をチューーっとしてあげるだけでも大分違うのだとか。
[ 2007/11/05 01:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


