{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

懐石料理香津木@桜坂 

前回のUPと同日の17日、いつもの3人組でちょっとリッチなお食事会
場所は友人のリクエストにて桜坂の香津木。
20071117
ここは何度か相方の誕生日祝いで来たことがあるのですが、この季節に来るのは初めてです。



20071117-2
お席は窓際。
風情のあるお庭が見えます。(写り込みしちゃってますが



20071117-3
他のお客さんがいたので天井を撮ってみましたw



それではお料理のはじまり~
20071117-4
先付  雲子(鱈白子)玉〆 吉野酢

茶碗蒸しの中に鱈の白子がゴロゴロ!
上にかかっている餡に酢がきいてるので、温かい料理なのにさっぱりと頂けます。



20071117-5
前菜  魳寿司 はじかみ 鴨葱巻き 秋刀魚七味焼 栗渋皮煮 昆布籠 下仁田葱柚子味噌焼 蓮根餅 鍬焼 実り稲穂 そば松葉 小付け 鮟肝みぞれ和え

秋を感じる一品。
本物のような松葉はそばで出来ているので食べられます。
稲穂は本物ですが、炒ってあるのか所々はじけてて、香ばしく頂きました。



20071117-6
御椀  赤むつ湯葉巻き 刺身大根黄身揚げ

お出汁サイコー
湯葉もおいしいし、料亭のお出汁って一味も二味も違いますよね~



20071117-7
造り  鯛 ひらす 本鮪 貝柱 北海道産雲丹

今までお造りは大きなお皿に人数分盛られてきてたんですが、今日は一人ずつ別々に来ました。
トロが最高でした



20071117-8
焼物  甘鯛柚香焼 焼蛤 隠元土佐和え

風情たっぷり。
蛤の火の入り方もちょうど。
ここのお店は本当に器もステキです。



20071117-9
中鉢  帆立あられ粉揚げ トマト味噌

帆立が肉厚でプリプリ!おいしぃ~~
トマト味噌が上に乗ってるんですが、トマトの味が凝縮されていて和食では新鮮な感じ。



20071117-10
煮物  和牛登坂焼き

煮物はこのお肉か、鍋かを選べますが私はお肉にしました。
石板で焼かれながら出てきます。
おろしポン酢の他、柚子胡椒風味の塩なども。


20071117-11
こちらは連れがチョイスした煮物 あら鍋です。
こちらもおいしそうでした~



20071117-12
止  棚田の新米 めざし

やっぱりご飯おいしいです!
この前の段階でもうお腹いっぱいだったのですが、勢いで全部食べそうになったんですが、調子に乗ると絶対また後で気分が悪くなったりするので、申し訳ないのですが少し残してしまいました。
めざしも炭火でいい具合に焼かれていましたよー


20071117-13
氷菓子  フルーツあんみつ

お待ちかねのあんみつ。別バラです^^
別添えの黒蜜をかけていただきます。


20071117-14
黒蜜をかけるとこんな感じ。
白玉や寒天もおいしいんですよーー


20071117-15
抹茶  式部の昔

抹茶ですっきり。

今回は¥8500のコース。多少飲んで一人1万ちょっとというところでした。


店主の香月さんが別の店を持ってそちらに行ったきりだからなのかどうか分かりませんが、毎回行くごとにお店の質が落ちているような・・・
お料理はまだまだおいしいと思うのですが、スタッフの中に料理の説明をしない人がいたり、厨房の音が丸聞こえだったり・・・
以前は予約が取りづらかったのに、今回は土曜なのに空いている席も多く・・・。
客が少ないから厨房の音が聞こえるのかもしれませんが・・・
普通のお店なら全然OKのことでも、こういう高級店である限りは、それなりの上級のサービスを求められるものですよね。
いいお店なのでもうちょっとがんばって欲しいなぁ~。応援しとります。



20071117-16香津木 HP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


