{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うつわ料理 さ乃@秋月 

昨日の記事の続きとして。。。

秋月から車で10分足らずの場所に素敵なお料理屋さんがあるということで、楽しみにやってきました。

うつわ料理 さ乃です。

071123-11
あぜ道のような細い道を地図を片手に車を走らせ・・・
全く看板などの道案内無し(-_-;)
あやうく行き過ぎるところ、この看板を見つけました。・・・・・うーむ、目立たない。。。葉っぱに隠れてるし(^_^;)




071123-12
外観も普通のお宅なのですよ^^




071123-13
しかし玄関先にはかわいい椅子や、小さなオブジェなど、目を止めるものがコロコロと・・・
お上品なおばあちゃんが迎えてくれました。




071123-14
通されたお部屋はとても趣味のよい家具や調度品でゆっくりくつろげそうな雰囲気。個室です。




071123-15
大きくとても立派な円卓。




071123-16
こんな感じの低い椅子というか少し高い座椅子というか・・・とても座り心地のいい椅子。




071123-17
なんだかお部屋作りにとても気を使っているのが伝わります。
おのずとお料理にも期待が・・・


こちらのお店にはお料理メニューは無く、¥7140(税込)のコースのみ。
お昼でこのお値段はかなり贅沢ですね~
お飲み物は果実酒が充実してました。あとは日本酒やワイン、ビールなども。
ほうじ茶(無料)はお部屋にポット付きで準備されていました。




071123-18
まずはお煎茶から。
おしぼりもハーブの香りでうっとり・・・
うつわ料理、と名うってるので、これからの器もかなり楽しみ♪




071123-19
食前酒 きんもくせい酒(この日はあけび酒とのチョイスでした)

前菜
生麩うさぎ栗射込み 満月卵 杵ごぼう 里芋臼枝豆団子 柿のチーズ和え甘諸はさみ 吹寄せ(柴 銀杏 むかご しめじ そばもみじ)

いきなりテーブルの上が秋に!
細かい仕事に目が釘付けですうさぎと杵、臼のセットは食べてしまうのがもったいないくらい!・・・でもおいしく頂きましたが(^^ゞ
うさぎちゃんの中には栗餡が



071123-20
先付 黒胡麻豆腐 
無花果射込み 黒胡麻味噌 シブレット

この色の組み合わせにビックリ(@_@)ノ美すぃ!
滑らかな食感と、黒胡麻&いちじくをお味噌がうまくまとめてる感じ。




071123-21
吸物 フカヒレ真丈 
栗すり流し つる菜 冬瓜 針柚子

あまりにも美しい御椀に一同感嘆の声!
フワフワの真丈の中にフカヒレの食感がいい感じ。
よくきいたお出汁に栗の甘さが新鮮。
つる菜って初めてかも。くせが無くて花もおいしかったです。




071123-22
向付 鯛の竜皮昆布押し 
マスカット 花穂じそ 黄身辛子 胡瓜 大根 人参

酢で〆てるんですが、それが絶妙。
黄身辛子をつけながら。
マスカットを合わせているのも驚き!




071123-23
焼物 あけびの木の子詰め
舞茸 椎茸 しめじ 鶏肉 松の実 銀杏

あけびは初体験。
種の周りのトロトロ部分が甘くて美味。
あけびの実は少しクセがあって苦味を感じるので好ききらいがあるかな?
きのこと松の実が濃厚なソースで和えてありました。




071123-24
071123-25
進肴 大根の醤油漬け
餅 ほうれん草 青じそ 鶏肉 椎茸

これ、かなり感動した一品。
醤油漬けにした大根の薄切りと野菜類が大皿で出てきます。(一人3枚ずつ)
下の写真のように大根に巻いていただきます。
豪華材料が使われている訳でもなく、凝った感じもない料理ですが、これを一まとめにすると驚きのおいしさ!



071123-26
お焼き ライスコロッケ冬瓜敷き

中は濃厚なチーズが入ったライスコロッケ。
しかし上の柚子と下の冬瓜がさっぱり感をプラス!




071123-27
071123-28
焼物 葛の葉焼き 酒盗風味 もってなます
カニ エリンギ 銀杏 すだち

こちらも上の写真のように大きな器ででてきます。(顔の形のような蓋でステキ)
葛の葉の中にはカニとエリンギがたっぷり!
もってなますは菊の花(もってのほか)のなます。なますは苦手なんですが、これは酸っぱくなくてさっぱりしておいしかったです^^





071123-29
071123-30
揚物 
柿の青じそ包み 柿の葉 栗 小茄子 はじかみの衣揚げ みぞそば そば松葉

小茄子は田楽味噌入り。はじかみはお肉巻きになっていました。
柿は揚げるとホクホク。
柿の葉やもみじも食べられるとのことでトライしましたが、もみじは味ナシ、柿の葉は少し苦みがあるかな?




071123-31
飯 赤米のムカゴご飯

もうめっちゃお腹いっぱいなんですが、軽く盛られているので食べちゃいました(^^ゞ



071123-32
香の物

漬物全般が苦手なんですが、最近少しずつ食べれるようになってるので、青菜とみょうがは頂きました。
奈良漬系はちょっと無理なんですよねぇ。。。
でもみんなおいしいと言ってましたよ。




071123-33
071123-34
デザート 栗の葛焼き 蓮根ジュレ
抹茶

栗の葛焼きはまったりした食感。表面を軽く焼いていて、自然な甘さ。
蓮根ジュレは甘くないのでこれデザート?という感じですが、ふくれたお腹をスッキリさせてくれる感じでした。


とにかく目でも楽しめ、舌でも楽しめ、またヘルシーで珍しい山の材料を使っているのでかなり新鮮です。
お肉は少量しか使われていませんが、かなりお腹いっぱいになります。
NETでもなかなか検索できないので宣伝もされていないと思います。
口コミなんでしょうね。
春にもぜひまた来たいと思えるお店でした。


基本お昼のみの営業で、個室が3つ。完全予約制です。
私達のお部屋は女性が喜びそうな作りになっていましたが、他のお部屋は通常のお座敷のようでした。
場所がかなり分かりづらいので、かならず地図を持って行かれてください。




071123-35うつわ料理 さ乃 →情報・地図

追記

おトイレもなかなかステキでしたよ^^
071123-36


わ~~素敵・・・・
なんかひょっこり座敷わらしがでてきそう^^
お料理も上品で・・・
それっぽっち?って感じだけど
全体では結構な量になるんでしょうか?
しかしカメラアングルとかすごくいい!!
流石ですね!!!
D40君使いこなしてますか?
さなちんのはホコリよけのビニールかぶって放置です。
今日は電気屋さんでカメラのレンズ見てたんですけど
みゆみさんのお勧めってシグマのなんでしたっけ?
どれも高かったぞぉ~~~~ぅ
[ 2007/11/24 16:41 ] [ 編集 ]
e-278さなちんさんへ
ステキな場所でしたよ^^
写真では小さく見えるお皿も、かなりの大皿だったりしますので、男性でもお腹いっぱいになる量だと思います。
D40、なるべく使うように努力してます。この日も持って行きましたしi-229
来月は北海道旅行の予定なんで、またがんばって撮る予定。
レンズはシグマの30mmです。サイドバーのオススメ商品にも載せてますがココがHP↓
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/30_14.htm
室内で猫撮るには最高のレンズだと思います~お値段的にも!(今は3万台で買えるのでかなりオススメ)
D40で使える魚眼も出たので欲しいんですが、こちらはお高いのでちょっと無理かな(-_-;)↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2007/11/14/7402.html?ref=rss
[ 2007/11/25 01:09 ] [ 編集 ]
引き続き秋が香る記事で、楽しみながら拝見していますが、
なんと!とっても素敵なところですねぇ・・・
お写真も綺麗に撮れていて、その場にいるかのようです。

お部屋や佇まいのみならず、お料理も器から飾り付けまで全てにわたってこだわりというか、お客さまに楽しんで頂こうという気遣いが感じられて素敵すぎます。
機会があったら是非両親を連れていきたいです。
が、関東なのでなかなか・・・。でも行ってみたいです。
なにげににゃんこ画像もあったのでホッと和みました(笑)
[ 2007/11/25 09:39 ] [ 編集 ]
e-278ゆうさんへ
いやぁ、ホントにいいところでしたよ。
お料理も野菜中心なので年配の方にもいいと思いますよ^^
リピーターも多いと思います。
関東の方でもぜひ紅葉か、桜の季節にいらっしゃったらいいと思います。
杉の馬場は桜が特に有名ですからねv-252
[ 2007/11/25 14:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


