{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

海猫屋&北一ホール@小樽 

小樽ではお昼はらーめん一番でラーメン食べようと思ってたんですが、その前の日の旭山動物園でのお昼でラーメン食べちゃったので、せっかくなら違うものにしようと洋食に決定。
071229-9
海猫屋
レトロちっくなレンガ造りのたたずまいです。




071229-10
店内も外からのイメージ通り。
築100年以上の倉庫を利用しいるらしいです。




071229-11
2階もあるのですが、開店したばかりでまだ暖まってなかったので、1階の暖炉のそばで頂きました。
あったか~い




071229-12
脂ののったニシンのマリネ \780
これはここの長年の人気メニューらしいです。
たしかにニシンがすごくキレイでおいしかったです!
仕込みをしっかりしている感じがしました。




071229-13
クラムチャウダー \650
けっこう大きめのお皿にタップリ。
ハマグリじゃなくてアサリだったのがちょっと残念(^_^;)
フレッシュな牛乳の風味が残ったおいしいスープだったんですが、牛乳苦手の連れはそれが逆にダメだったみたい。
私がほとんど一人でおいしく頂きました^^




071229-14
ヘラ蟹のトマトクリームスパゲティ \1600
普通のサイズを想像して一人ずつ注文したのが間違いだった
かなりでかいボウルにてんこ盛り状態\(◎o◎)/!
ソースは濃厚だったんですが、少し薄味だったかな。
完食できず少し残しちゃいましたごめんなさいっ_(._.)_


すごくいい雰囲気のお店で、いろんな作家さんの作品に登場しているようです。
カレーが有名のようなので、また来る機会があったらカレーを頂いてみたい。



071229-15 海猫屋HP



******************************************************************

お次は小樽の有名なカフェ。

071229-16
北一ホールです。

小樽に行くときっとみなさん必ず訪れるだろう、北一ガラスの3号館にあります。
シャンデリアもテーブルの灯りも全てランプという、徹底したランプのカフェです。
すごく幻想的




071229-17
こんないい雰囲気なのに、何故かセルフサービスなのですよねぇ・・・
まあ、広いしお客さんいっぱいなんで、仕方ないんでしょうかー




071229-18
小樽名物(?)クリームぜんざいにしました。 \600
クリームぜんざいはあまとうで食べたかったんですが、時間が取れそうになかったのでここで。
ソフトクリームって久々に食べたけど、おいしかったです~
歩き回ってちょっと疲れてたしね(^_^;)


硝子屋めぐり、お菓子屋めぐりに疲れたら、ぜひここで一息いれてください。


071229-19 北一硝子 HP

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


