{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台北グルメ30連発 

またもや更新遅れちゃいましたが、やっとのこと台北グルメです。
とりあえずこれで台北ネタは打ち切り。
次回からはまた猫ブログに戻ります(^_^;)

080405-1
小龍包の超有名店、鼎泰豊(ディンタイフォン)へやって来ました



080405-2
しばらく列に並んで入店~
美人の店員さん達はみんな超ミニでちょっとドキドキ



080405-3
小龍包キターーー
1人前で10ケ入り。


080405-4
ミニスカートの店員さんが食べ方を丁寧に教えてくれます。
お醤油1に対しお酢3の割合で生姜にかけて、それに付けつつ頂きます。
スープたっぷりで超ウマーーー
上海のときも思ったけど、日本の小龍包より全然おいしいっ 何かが違うのダ
普通の小龍包と、蟹入り小龍包を食べましたが、蟹入りもまたウマいの。
写真はほぼ同じなので割愛しました^^
小龍包180元、蟹入りは310元。



080405-5
海老ワンタン 140元
こちらも皮プリプリでおいしかったよーー
スープもウマー♪です



080405-6
080405-7
こちらはナント、餡入り小龍包!150元
普通の小龍包より丸っこくてカワイイ
これがもう、かなりおいしかったです!それにお腹にたまるっ

小龍包はいろんな所で食べましたが、ホント飽きないですー



080405-8
お次は點水楼(テンスイロウ)です。

ここでももちろん小龍包は食べたんですが、写真は上と同じ感じなので割愛(^_^;)
でもここのもやっぱりおいしかったぁ~!


080405-9
こちらは海老の・・・なんだっけ。
連れが海老好きなので必ず海老系はチョイスってことでこちら。
この青菜もおいしかったんだけど、結局何の葉かは分からずじまい。
空芯菜っぽかったけど、ちょっと違ったんですよね。



080405-10
080405-11
これは辛い麺。
オーダーは中国語の若干できる連れにしてもらったので名前は全然わかんないのダ。
ツルツルでおいしかったけど、この辛いタレをいきなり全部入れちゃったのでめっちゃ辛かったヨ



080405-12
桜海老炒飯。
これは大きめの桜海老がたっぷり入ってて、香ばしくて美味でした~



080405-13
空芯菜炒め。
空芯菜ってほんと、シンプルでおいしい。
これはかなりニンニクが効いてたけど、パクパクいけちゃいました。



080405-14
こちらは蟹チリ・・・だったかな。
私たちにしてはちょっと豪華メニューです。
あまり辛くはないけど、食べる間はみんな静かになっちゃいますね、蟹って。
ちゃんとライム入りフィンガーボールが一緒についてきます。



080405-15
マンゴー入りミルクゼリー
ミルクゼリーの上にマンゴーソースが乗っているタイプ。
ミルクゼリーがプルプルで、ソースも濃厚でおいしかったです♪


080405-16
小豆蒸しケーキ。
これ、私の中でかなりヒット!
かるかんの皮のようにモチモチしてて中のアンコが甘くて、見た目もかわいくて超グッド!


お次は朝ごはんー

080405-17
世界豆漿大王です~
ホントはお粥のお店と思って入ったんですが、お粥は永和清粥大王の方で、こちらは豆乳のお店だったという(^^ゞ



080405-22
こちらがその豆乳。なみなみ注がれるのでこぼしちゃった
日本の豆乳とは違ってちょっと薄めで甘い。
薄めのお汁粉のような味でした。


080405-18
注文したものはこんな感じにビニールに入ったり、ビニール入りのお皿に乗ったりして出てきました。
日本語わかるスタッフはいませんが、日本語メニューあり。
でもその日本語メニューを指差して注文しても違うものが出てきたり・・・(^_^;)


080405-19
棒餃子、2つって言ったらホントに2つでした。
1個売りだったのねー。でもおいしかったですよ^^


080405-20
ちょっと食べちゃった後ですが、これはネギ入り卵をクレープのような生地で巻いたもの。
これも素朴でおいしかったです


080405-21
こちらは連れチョイスのビッグ餃子。
ニラがてんこ盛りでしたがおいしそうでした^^



次はまたちょっとリッチ系でー

080405-23
連れの中国語教室の元クラスメイトが台湾に留学してるということで合流。
かわいい若い女の子なのですが、いかに質素な生活をしてるかをおもしろおかしくご披露頂いたので、このディナーにご招待。
東坡肉(トンポーロー)がウリの極品軒(スーピンシェン)へ。


080405-27
前菜3種盛り。
さっぱりしてるのでこってり料理の合間にもいいんですが、豚皮の煮こごりみたいのは、ちょっと中国香辛料の独特な味がして苦手だったかな(^_^;)


080405-29
ここでもやっぱり小龍包!
お店によってやっぱりお味は違うんだけど、どこがどうだったかもう忘れちゃいましたスンマセン


080405-24
東坡肉(トンポーロー)です。
でっかい塊で出てきて、お店の方が切ってくれます。
そのお肉をパンに挟んで。
もう、トロットロですごいボリュームでした!



080405-25
海老&カシューナッツ炒め
やっぱり海老好きの連れのためのメニュー。
海老はハズレ無いので私も大好き♪


080405-26
筍を揚げたの。
揚げた筍って初めて食べたけど、ホクホクしておいしかったです。
一緒に揚げてあるのが葉っぱ系か海草系か、謎のままみんなで食べてましたw


080405-28
こちらはお店の方が薦めてくれたらしい、でっかい肉だんごです。
しか~し、八角のような漢方系の味がして、私を含め、苦手なメンバー数人。


080405-30
クーポン持参で無料で頂いたデザート。
白玉の中に甘い餡が入っていて、さっぱりおいしかったです。

ここはけっこう内装もオシャレな感じで、途中2階から俳優のような超男前さんが降りてきたりして、なかなか高級店のようでした。
お店の壁にはテレビモニターが映し出されてて、ちょうど総統選挙の日だったのでそのニュースが流れてました。


これ以外にも色々食べたので・・・ちょっと太ったかも。
でも中華はホント、おいしいっっ
台北は地理的に分かりづらい感じはしましたが、近いのでまた行きたいです

[ 2008/04/06 18:11 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(5)
グルメツアーいいなぁ~。どの写真も美味しそう!
鼎泰豐、私も日本橋の高島屋?で食べました。
お客さんが沢山並んでて、小龍包美味しかったです。
でも本場の方が比べ物にならないくらい美味しいんでしょうねぇ。
一度でいいから私も本場の小龍包を食べてみたいです。
[ 2008/04/07 11:33 ] [ 編集 ]
おまちかねのグルメ♪ 私も旅に出る時はレストランサーチとことんしちゃいます。おいしいものいただくのは旅の楽しみ!小龍包ってうまみがきゅっと包まれていて好きです。写真見ながらおなかへってきちゃいました。
[ 2008/04/09 09:58 ] [ 編集 ]
e-278むらっちさんへ
お、ディンタイフォン、東京にもあるんですかー!
福岡にも上海で有名な小龍包屋さんの支店があるんですが、やっぱり全然おいしさが違ったので、ぜひ現地で体験して欲しいです^^


e-278ハニママさんへ
グルメチェックは必須ですよね^^
でも今回は現地に詳しい友人に便乗だったので、すっかり任せてしまいました(^^ゞ
小龍包は台湾のもめっちゃおいしかったけど、上海はそれ以上だと思います。
[ 2008/04/10 02:06 ] [ 編集 ]
毎日会ってますが。。。お久しぶりです(笑)
超ひさしぶりに自宅のPCから見せてもらったのでコメントします~v-16
私も去年台湾行った時に「鼎泰豐」行きましたよv-238
旧正月で店の前が人だかりになってて、ガイドさんが予約入れてたのにも関わらず、すごく待たされました。。
でもとっても美味しかったですv-218
今度はツアーで行ったから今度は自由に行ってみたいなぁ。。食い倒れで(^^;)
[ 2008/05/18 16:13 ] [ 編集 ]
e-278まゆみさんへ
コメどうもありがとう♪
鼎泰豐の店先は、ほんと人だかりすごいですよね(^^ゞ
まゆみさんのツアーはガイドさん付きだったんだ!
まあうちも友人がガイドさんだったケド^^
台湾はまた行きたいよね。近くだし~
[ 2008/05/19 03:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


