{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

山口県秋穂への旅 

UPが遅れましたが、先週末、友人と海老の産地、山口県の秋穂(あいお)という場所に泊まりがけで行ってきました。
その友人とは、このブログでも時々ご紹介するエビ好きのコです(^_^;)

080607
お食事&お泊りする処はその友人が勤める会社の社長さん御用達の車海老料理専門店あさのです。
基本はお料理店のようですが、宿泊もできるというお店です。



080607-1
海沿いに建ってるのでお部屋からも海が一望です。
お食事だけの場合もこの個室で食べれるということなので、なかなかイイですね。
でもお風呂とかは普通のお風呂なので、温泉がいい方は近くの山の上に建ってる あいお荘とかも良さそうですヨ。



080607-3
こちらは1泊2食付きで\15000のお料理。
なかなか圧巻!車海老づくしです!!



080607-2
焼き車海老。
大きくて身がしまってて甘くてプリプリ!



080607-4
お刺身。
この頭がまだ動いてて・・・・時々思い出したようにバタバタバタッと・・・(((( ;゚Д゚))))
ヒィーーーーー!ごめんなさいーーーっ!!・・・と言いつつ、おいしく頂きました(-_-;)
この動いてる頭部分は後で素揚げで頂きました<(_ _)>



080607-5
車海老フライ。
今までの料理、全部1人2匹ずつです。
このフライがカラッと揚がってて、頭からしっぽまでバリバリおいしーーー♪



080607-6
車海老以外も、カニとかお魚とか、サザエとか海の幸が満載でしたよーー
最後のごはんも山菜ご飯だったり、茶碗蒸しにも海老が入ってたり、めっちゃ満腹になりましたが、この後このまま泊まれるってことでギュウギュウに詰め込み、ほぼ完食しましたっ



080607-12
さて、秋穂に行く途中に下関の海響館に寄ってみました。
下関の水族館ということで、フグが大量にいました(^^ゞ
このフグたち、砂に埋まっててかなり癒されるでしょ?



080607-13
こちらは多分ポーキュパインフィッシュです。これもフグ。
ハリセンボンに似たタイプですね。
かなりキュートでしたよ♪



080607-14
ごまちゃん。
この状態で寝てました(-_-;)かわいすぎるぅ



080607-15
イルカ&アシカのショーも見ましたよ。
アシカも水中からジャンプできるんですねぇ!ちょっとビックリした瞬間でした。



080607-7
翌日は新山口駅まで移動して、駅に車を置いてSLやまぐち号に乗りました♪
津和野行きなので津和野まで行きたいとこでしたが、ちょっと時間の関係で山口まで。
記念にSLピンバッチもらいました。



080607-8
瑠璃光寺の五重塔(国宝)
ここでは地元のボランティアの方が無料で観光ガイドをして下さるってことでお願いし、歴史や塔についての詳しい説明をして頂きました。



080607-9
常栄寺雪舟庭
真ん中の富士山が際立ってますね。
しばらく縁側に座って眺めていました。



080607-10
こちらは裏側のお庭。



080607-11
この旅での収穫。
山口駅近くで大屋窯のONE DAY SHOPが開かれていました。たまたま通りかかったら人だかりだったので(^_^;)
むっちゃカワイイでしょ!?出会いですねぇ。
お皿のお顔は1点1点全て違います。
好きなお顔を選ぶのも楽しい!
お魚のスプーンも柔らかい口当たりで、ヨーグルト食べる時とかに使っています。
この日のはちょっと傷アリのセールだったようですが、ほぼ気にならない程度のものだったのでお得でした♪
福岡でも16日までコラボ展示しているようですので、お近くの方は覗いてみては?

[ 2008/06/08 16:01 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(4)
わぁ~~~すごい!
お食事、豪華ですね!
さなちんはエビもサザエもお刺身も食べないんだけど
色鮮やかで見てて美味しいね♪
イルカのジャンプは知ってるけど
アシカも水中からジャンプできるんだぁ~
見たいなぁ~~~♪
景色がとってもキレイ!
お天気に恵まれたのかな?
良い旅のようでなによりです^^

で?にゃんずへのおみやは?
[ 2008/06/08 19:45 ] [ 編集 ]
おお!ようこそ山口へ~♪
私、山口出身で瑠璃光寺は実家から15分くらいですよ!
高校もその近くで瑠璃光寺のあたりをマラソンで走らされてましたもん♪
まさかココがでてくるとわ!
秋穂はお魚もおいしかったですか?!
長門もお魚おいしいですよ!
海響館はふぐだらけですよね~。あんなにふぐだらけとは思わず・・。
[ 2008/06/08 21:42 ] [ 編集 ]
中学の修学旅行時に五重の塔の前で写真撮りました。えらくなつかしいです。(どういったものだったのかなあ笑)
[ 2008/06/09 11:03 ] [ 編集 ]
e-278さなちんさんへ
あーそうだった。さなちんさんは魚介系NGでしたね(^_^;)
おいしいのにぃ!
お天気はピーカンではなかったけどちょうどいい感じでしたヨ^^
にゃんずへのおみやげは・・・自分のお菓子みやげに夢中で忘れてましたi-237


e-278モッチさんへ
おおーー!モッチさんは山口出身でしたか!
秋穂はほぼ海老ばっかりで、お魚は添え物程度だったので分かりません(^^ゞ
長門は大学時代の夏休みにリゾートホテルで1か月住み込みバイトをやりましたi-234


e-278おいちゃんさんへ
へぇ~~!修学旅行でも来る場所だったのですねぇ。
なんせ国宝ですからね^^
ボランティアさんから塔の説明詳しく聞きましたが、すごく魅力的な内容でしたよi-179
[ 2008/06/10 01:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


