{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新三浦(水炊き)@天神 

うちの課の女性(先輩だけど私よりだいぶん年下)が産休を取ることになったので、とりあえずひとときのお別れということで飲み会が開かれました。

081112-1
妊婦さんの体にも優しい・・・という考えでのお店チョイスなのかは不明ですが、
水炊きのお店新三浦 天神店です。
福岡に住んでいるのに水炊きのお店なんてめったに行かないのでちょっと楽しみ。
このお店は飲み放題が無いので、ちょっとお食事代は抑えて3150円の梅コースです。



081112-2
小鉢 鶏皮の辛子酢味噌和え
ちょっと辛子が利きすぎてて辛かったけど、プルプルでおいしかったです。



081112-3
ささみの洗い。
こちらもさっぱりしておいしかったです^^



081112-4
さて、いよいよお鍋登場~~!
この白濁スープが博多の水炊きの特徴ですよねーー



081112-5
まずはちょっとだけお塩で味付けされたスープを頂きます。
スタッフの方(おばちゃん)が一人ずつ作ってくれます。
これ、すっごくおいしかったですーー!
あっさりしてるのに、なんかコクがあってもっと飲みたいけどスープの追加は有料なのでぐっとガマン。
雑炊までもたせなきゃ!



081112-6
スープが煮立ってきたらまずはお肉をおばちゃんが取り分けてくれます。
鶏肉はホロホロ身がくずれて柔らかい~~

その後お野菜やお豆腐、お餅を入れてパクパク。
お腹すきすぎててお野菜は撮り忘れ(^_^;)



081112-7
最後は雑炊!
やっぱこのスープおいしい!
2杯いただいてお腹いっぱいーー♪


そろそろお鍋の季節まっさかりなんで、今度はもつ鍋とかも行きたいなー



コメントありがとうございます。
システムの不具合なのか管理画面からは見れるのですが、、、

感激です!ハニもすぴちゃんに似て美猫になると思うと大きくなるのが楽しみっ!
それにしても博多の水炊き美味しそうですね。
食べてみたい!
以前 何度か博多には行ったのですが、水炊きを頂くチャンスはなくて、、、

大阪でも探してみます
[ 2008/11/14 23:03 ] [ 編集 ]
やっぱ、水炊きだな。
凄くおいしそう。
[ 2008/11/15 01:26 ] [ 編集 ]
すみませんi-201すっかりレスが遅れてしまいましたm(__)m

e-278虎太朗ママさんへ
コメント見れましたよーありがとうございます^^
博多の水炊きはやっぱりあのスープとトロトロのお肉がウリですね。
体調悪い時も元気になれそうなお料理です。



e-278おいちゃん&かなきちさんへ
うん、水炊きはけっこう地味なお鍋ですが、あのスープはなかなかマネできないおいしさです♪
[ 2008/11/23 18:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


