{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京レポ第二弾~。 

東京レポ第二弾!


この旅行での目的は、フェルメール展、ピカソ展2つを見ること、あと岡本太郎記念館に行くことでした。

前の記事のお食事の後は上野の東京都美術館でフェルメール展を鑑賞。
上野到着は15時ころでしたが、入場は70分待ちという長蛇の列!
数年前にこの都美術館に来たことがあって、その時もすごい列だったので予想はしてたんだけど、やっぱり東京って大変な場所だぁーー

ふらふらになりつつ美術館を後にすると、もう外は真っ暗。
とにかくまずはチェックインってことで、ホテルへーーー

今回のお宿は汐留のロイヤルパーク汐留タワーです。
081220-12
タワーホテルだけあって、お部屋からの眺めがビューリフォー!

お部屋にはパソコンもあって便利だったし、どのスタッフも素晴らしく、また汐留や新橋の駅とも地下直結で交通の便は最高と、とてもいいホテルでした。
なんといってもラッキーなことに、ちょうどお手頃な宿泊プランがあって格安で泊まれたし!←これ重要!
東京に来るときはまたこのホテルにする可能性大です。


汐留周辺はあちこちでクリスマスイルミネーションがきれいでした!

081220-13


081220-14




翌日、まずは築地の場内で・・・
081220-15
豪華海鮮丼の朝食を食し、その後は六本木へ。



081220-16
国立新美術館の「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」を鑑賞。
フェルメールと違ってめっちゃ作品の多いピカソだけあって、盛りだくさんな内容!
ブロンズやオブジェなんかの展示もあって、とても充実した内容の展示でした。
ここのミュージアムショップもなかなか楽しかったし!


サントリー美術館のピカソ展はまた翌日にしようってことで、この後は青山方面へ。
表参道ヒルズ、同潤館のS and Oでお目当てのオランジュリーを買おうと思ったらなんと売り切れ!
第二希望のソランちゃんまでも!ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
仕方ナシにミドリちゃんと奈良さんのTシャツを購入。

本館の方も誘惑の渦で、スカルの手袋買ったり、食器買ったり、贅沢スイーツ食べたり・・・


081220-17
こちらは表参道ヒルズ内のジェラテリアバール ナチュラルビート
ジェラートのお店です。
店内に座ってから撮ったので、なんか変ですね(・_・;)


081220-18
ジェラテリアルカルテット(4種のジェラートの盛り合わせ)¥1800

2人で2つずつ食べたいジェラートをチョイスして4種盛りにしてもらいました。
とちおとめ苺のロッサロッサ(だっけ?)を1つずつ、チョッコラティエーレ、もう一つは・・・なんだっけ、柑橘系のタイプだったと思うけど忘れちゃった(^^ゞ
どれも濃厚でおいしかった!さっぱりして買い物中にリフレッシュするのにピッタリです^^



081220-19
んで一緒にオーダーしたのがエスプレッソ アフォガ-ト・カフェ¥700。
これ、コーヒーをシェイクして作ってくれるので冷たいコーヒーなんだけど、コーヒーの風味がすごくしっかりしてておいしかった!
奥のは友人の確かカフェ・ラッテ・フレッド¥600。



お昼は・・・
081220-20
同じ表参道ヒルズ内のやさい家めい
野菜をおいしく頂ける和食のお店のようです。



081220-21
おばあちゃんの知恵定食 ¥1100
お野菜たっぷりカレーもすごく魅力的だったんですが、カレーは前日に食べたことと、大好きなとろろが付いてるってことでこの定食に。
この日のメインはもつ煮でした。けっこうしっかりした味噌味でおいしかったです。
あとはさつまいものサラダと、ごぼうの黒胡麻和えが付いていました。
十穀米ととろろの組み合わせもGOOD!もうちょっととろろが多ければウレシイんだけど(^^ゞ



次は岡本太郎記念館レポに続きます!

[ 2008/12/20 19:19 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(3)
夜景も
クリスマスの飾りも
お写真が、とても綺麗!!

美味しそうなものもたくさん!!
どれも食べたいなぁああ~~~!!
デザートもいいね♪♪

みゆみさん美術がお好きなんですね!!
なんかカッコイイ!!
私も美術館行きたくないました!!(^-^)
[ 2008/12/21 14:59 ] [ 編集 ]
お久しぶりです~。

東京にいらしていたなんて…。
それにしても、アートの数々、すごいですね!!

私も行きたくなってしまいました^^

東京(都下)生まれの私ですが、行ったことのない
所がたくさんです^^;
私も人ごみがニガテなものでe-330
[ 2008/12/22 14:31 ] [ 編集 ]
e-278ぷぅさんへ
旅行の写真はコンデジなのであまりキレイには撮れてないんですがどうもありがとうございます。
美術館行くのは好きですが、東京のようにギュウギュウではなかなかゆっくり楽しめないですね(^_^;)


e-278モモママさんへ
東京の人混みは地方のそれとはまたスケールが違いますね(・_・;)
今回はたまたま友人が休める時期とビッグ展示の時期が重なったので北海道を諦めて東京にしてみました。
フジタ展も上野であってたので寄りたかったんですが、フェルメールでぐったりだったので諦めてたら、なんと来月福岡であるらしいのでラッキー♪
[ 2008/12/28 13:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


