{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

振る舞い処 水魚@春吉 

今日は短大時代の有志6人での新年会。
中には卒業以来合ってないコもいるのでちょっとドキドキ♪

お店は春吉の振る舞い処 水魚です。
みんな初めてのお店なので、¥3500のコースをお願いしました。
(今回は携帯画像なのでちょっと暗いです。スミマセン)


さて、今回の記事には最後に大どんでん返し(?)がありますのでできれば最後までご覧ください(-_-;)

090117-1
まずはお通し。
3つしか並んでいませんが、6種類全部違うもので出てきました。
3つは(私を含め)写す前に食べちゃったので(^_^;)


お店の方に一人遅れて来ることを言ったら、可能なものは到着してから別皿で出してくれるってことで、なかなかいいお店じゃない?って思っていました。(この時点では)


090117-2
刺盛り5人分。
新鮮でおいしかったです!特にサバが。
見切れてますが、奥にはサザエも。

お刺身出てきた時点で遅れてたコも到着。


090117-3
サラダ 6人分。
上にカリカリのじゃがいもの千切りがたんまり。
こちらも写真に撮り忘れたので混ぜ混ぜの最中です(^^ゞ



090117-4
天使の海老の揚げ物。こちらは一人一皿。
天使の海老って何?と思って検索したら、ちゃんとそういう名前のなかなか高級な海老のようです。
プリプリでおいしかったです♪
たらと思われるお魚と、卵焼きが添えられていました。



090117-5
白子の茶碗蒸し。
けっこう大きめの白子がゴロっと入っててアツアツでおいしかったです。
茶碗蒸しだいすき♪



090117-6
白子の天ぷら 6人分。
かぼちゃとししとうも一緒に。
天つゆかお塩で。



090117-7
このお店の名物らしい、葱しゃぶです。
葱だけ入ったお鍋が出てきますが・・・・・


090117-9
さらに追加で生の葱もてんこ盛りで出てきます。



090117-8
この中で豚をしゃぶしゃぶして頂きます。
この豚は錦雲豚という種類らしいです。
なかなかさっぱりしとりました。

このお出汁、すごく葱の風味が移っててなかなか独特。
ポン酢もなく、このお出汁と柚子胡椒で頂く珍しいタイプ。



090117-10
〆は雑炊、うどん、ラーメン、ちゃんぽんから選べますが、うどんにしました。
お出汁が少なくなっていたのですが、ちゃんと足してくれました。
ツルツルおいしく頂きました^^



090117-11
デザートは日替わりみたいです。
今日は手詰めもなか 一人一個。




さて、ここで事件勃発!!!


続きはここをクリック
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
お料理も済んで北九州組が帰らないといけない時間が来たので会計をお願いしたら・・・・・
なんと¥53400

¥3500のコース6人分で¥21000だから、飲み物を3万以上飲んだことになる。
はっきり言って女性だけでそれはあり得ない。
飲み物単価はお酒で6~700円位だし、ソフトドリンクは300円。
一人2~3杯しか飲んでないから5000円分も飲んでいない。
ソフトドリンクしか飲んでないコもいるのに。

とりあえず店員さんを呼んでコースが¥3500で間違いないかと確認すると間違いない、その他は飲み物代だと言う。
いったん引き下がって払おうとしたけど、一人が「やっぱ絶対おかしいからレシート出してもらおうよ」ってことで、レシートを要求。

しばし時間が経過し、店員さんが「すみません、他のお客さんのと間違ってました・・・」と出してきた請求書が・・・
なんと¥35100
さっきの請求よりも2万近く減っている
それなのにあっさりすみませんと言うだけ。そそくさとその場を立ち去り、オーナーの謝罪はナシ。
そのまま払ってたら私たちどうなってたの??


いよいよ不審感が高まってきたので、「とにかくレシートと伝票持って来て」ってことで注文伝票見ると、だいたいの飲み物は合っているけどビールが13杯になってる。
ビールを飲んだのは2人だけで他はグラスワインや日本酒、ソフトドリンクしか飲んでいない。
2人で13杯は絶対にありえない数字。(一人は遅れてきたコだし)
他のコはみんな3杯くらいしか飲んでないのにそのコたちだけそんなに飲んでたら分かるし。

最初、他の客の伝票と間違えたって言ってたし、カウントも間違ったんじゃ???
それとも・・・・

とりあえず、再度店員さんを呼んで上記説明をし、計算をし直してもらった。
3回目の請求は・・・・・¥31500
090117-12
こんなこと、ここにいるメンバー全員初めてのことでビックリ。

最初から結局2万以上の差が出ているのに、最後までオーナーは出てこず。


その上、やっとちゃんとした請求が出たのでお金を払って財布を片づけたりデザートを食べたりしていると・・・「コートお持ちしました」・・・って・・・
まだ食べてるっつうの!
もう出て行けってこと??
そんな長居してるわけでもないし、時間制限があるとも聞いてない。
それに時間かかったのはそっちが変な請求してきたからってのもあるし!
もうみんな目が点。

せっかくの旧友との新年会がなんだか台無し。
料理はまあまあだっただけにはなはだ残念。


とにかくこんな目に合ったのは初めてでみんな怒りを通り越して笑いが出てきた。
さっさと出て行きましたとも。


教訓:請求に不審な点があれば迷わずレシートを請求すべし。



せっかくの新年会だったのに残念でしたね。
私、この手の話は性格上許せないんです!!
本当に純粋な間違いだったとしても、その対応は酷いですよね。
私たち夫婦でこんな目にあったら、それはもう恐ろしくて
ブログになんて書けないようなことになりそうです(笑)
[ 2009/01/19 12:31 ] [ 編集 ]
e-278モモママさんへ
そうでしょお~~!
なんか、その場よりも帰ってからの方が怒りがこみあげて来ちゃいましたよ(^^ゞ
ほんと、間違ったとしてもその後の対応がちゃんとしてたら問題無かったんですけどね。
[ 2009/01/22 01:36 ] [ 編集 ]
その店の対応、非常識ですね。
ぼったっくりの店では?
三度の領収書を写真に納めるとは、素晴らしい。劇的な証拠品!!!
私だったら、飲み物サービス致します。とか言われないと、ただじゃ~帰れませんね。

今後は、慎重にお店選びしないと。
新年会、お疲れ様でした。

[ 2009/01/24 16:02 ] [ 編集 ]
みゆみさんこんばんは。

それにしても酷いですね~

いい加減なオーナーだからそのうちへまをやりますよ

食中毒事件とか、詐欺とか

私まで怒りがこみ上げました<`ヘ´>

冷凍食品ばかり使ってるくせに、ぼったくりめ~~
[ 2009/02/01 00:26 ] [ 編集 ]
e-278奈々さんへ
はじめまして!コメントありがとうございます<(_ _)>
レスが遅くなってすみませんでした。
いやぁ、けっこう評判のいいお店だと思っていたので今回の件は本当に残念でした。
お店選びといってもなかなか行かないことには分からない事も多いので難しいですよね~(^^ゞ


e-278猫ライダーさんへ
共感いただいてありがとうございます^^
いや、冷凍食品はたぶん使ってないとは思いますが、確かにオーナーさんが全く出てこなかったのはとてもビックリしました。
スタッフの教育もあまり行き届いてないようだったしなぁ。。。
[ 2009/02/01 01:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


