{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手前天ぷら 楽天庵@舞鶴 

昨日は同僚のNさんの送別会でした。
彼氏さんの東京転勤を機会(?)に結婚が決まったのですが、来月には東京に行ってしまうとのこと。
年齢は私よりもだいぶん下のNさんですが、数か月だけ今の課では先輩にあたり、またしっかりしてるので色々と頼りにしていたのですよ~
今後のうちの課が心配だぁーー

090213-1
送別会の場所は舞鶴の手前天ぷら 楽天庵というところ。
入口近くに4人掛けテーブル3つのブースがあってそこが私たちのスペースでした。

ところで手前天ぷらって??・・・



090213-2
じゃ~~~ん!
この鉄瓶で自分で揚げるのです!ちょっと楽しみ~~
この鉄瓶の中には油と、温度を安定させるための石がたくさん入っています。


今回はコース&飲み放題です。
お値段は幹事さんにチェックし忘れましたが、花代込み込みで5000円だったので多分4000円代だったのでは。
あとで収支報告が出たら金額追記しておきます。



090213-3
まずはもろきゅうと枝豆(4人分)。
天ぷらの時はこんなさっぱりメニューはうれしいですよね。
あと、一人一人に小鉢も付いています。



090213-4
待ってましたの天ぷら串盛り!(4人分)
何種類あるか数えてないけどかなりの数!!



090213-5
覚えてる範囲で書くと・・・
海老、ほたて、蟹爪、牛肉、豚肉、鶏肉、鱚、イカ、のりチーズ、うずらオクラ、きゅうりちくわ、じゃがいも、ししとう、かぼちゃ、玉ねぎ
・・・ってとこかな?

こんなに天ぷら食べたらきっと途中でイヤになるかも・・・と思ってたんです。
天ぷら屋さんではいつも後半飽きるから。


090213-6
1本目はスタッフの方が揚げ方を説明しながら揚げてくれました。
串を竹に入った衣につけてじゅわっとね。

天つゆ、お塩3種(今回は黒胡椒、カレー、ハーブ系?)でお好みで。


090213-7090213-8
海老とホタテ。
絶妙な揚げ具合!カラッとプリッと!めっちゃおいしぃ~~♪



090213-9090213-10
じゃがいもと牛肉。
じゃがいもホックホク!牛肉もしっとりウマイ!
全然さっぱりでパクパクいけます。



090213-11
蟹爪。
蟹爪の天ぷらってそんなおいしいと思ったことないんだけど、これはウマかったよ!
やっぱ目の前で自分の加減で揚げられるってのはいいね。


あとはもう揚げちゃ~食べ、揚げちゃ~食べで写真は撮ってないです(^^ゞ
全然油っぽくなくてあっさりで、まだ食べられるかなってくらいでした。
この季節、牡蠣なんかも特別メニューにあったので食べたかったけど、まあ会社の送別会なんで我慢(^_^;)


090213-12
最後はご飯とお味噌汁(わかめ豆腐)。
最近、漬物も食べれるようになってきたのでお漬け物が付いてたら嬉しかったんだけどナシでした^^;

このお店は天ぷらだけじゃなく、ご飯やほうじ茶なんかも鉄鍋を使ってるそうです。
鉄分補給にはいいですね~


090213-13
デザートはきなこ黒蜜~
ごちそうさま♪


衣がけっこうゆるめで薄く付くし、野菜もそこそこ摂れるので思ったよりヘルシーかも。
あれだけお腹いっぱい食べてもたれないってのも不思議でした。
鉄瓶は口が小さいので油も飛び散らないし、なんといっても自分のペースで揚げて食べれるってのはイイ!
飲み放題だと種類が限られてきますが、通常メニューはお酒の種類も豊富でなかなかのお手頃価格でした。
また来たいお店でした^^


手前天ぷら 楽天庵
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。