{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Cafe Madu Kitchen@VIORO 

今日はエジプト好きの友人と久留米の福岡県青少年科学館のプラネタリウムに「スター・オブ・ファラオ ー古代エジプトの星ー」って上映を見に行くことに。
感想はこの記事の最後に。

上映は16時からなので、その前に天神でランチを♪


今年VIOROに登場したCafe Madu Kitchen(カフェ マディ キッチンに行ってきました。
お野菜とフルーツがおいしそうなご飯カフェって感じです。
090627-1
お店は食器などのハウスウェアショップMaduに併設されていてオープンな雰囲気。
一人用の席もあったりして、一人で入るのも全然OKな感じです。



090627-2
ランチはこちらの4種類。
私たちが入った12時ちょうどくらいはまだ空席もあったんだけど、出るころには待ちが出てました。
休日の場合、12時前に到着必須のようですね。



090627-3
私たちは二人ともハンバーグに。
200円追加でドリンクも。

ご飯は白米と十穀米から選べ、もちろん十穀米に。
ご飯とお味噌汁はおかわりOKというのもウレシイ^^



090627-4
ちょっと小ぶりなハンバーグにはとろみをつけたポン酢ソースが。
なかなかしっかりした味付けでしたので、ご飯がすすむー
十穀米は私好みのちょっと硬めの炊きかげんで美味。



090627-5
小鉢はひじきとラタトゥイユ。
お味噌汁は大根とかぼちゃ。
なかなか体によさそうなメニューですね♪



090627-6
ついついデザートも追加しちゃいました(^_^;)
マンゴープリン¥370です。
上にオレンジのゼリーとマンゴー果肉が乗っててマンゴーがまったり、オレンジがさっぱりとなかなかいい組み合わせでした。
デザートは200円台からあって、見た目もキレイなのでつい誘惑に負けてしまうこと必至です(~_~;)


ランチの後、ちょっとショッピングを楽しんでから久留米へ。
スターオブファラオ、実はあまり期待してなかったんですよね。
だってプラネタリウムでやる内容だからね~~って感じで。
・・・でもけっこう良かった!
エジプトの神殿や墓の意味や作り、神話、それらと星との関係・・・
CGで肉眼では見れない神殿の上部の壁画を見せてくれたり、現在では色がなくなってしまった神殿を当時の色で表現してたり・・・
エジプト旅行で行けなかったアビドスのハトホル神殿がいっぱい出てきて、またエジプト行きたくなっちゃったよ。ハトホルちゃん、やっぱカワイイ・・・
あとナレーションが今井美樹だったのもちょっとビックリ(^_^;)
それなりにエジプトの勉強をしていた私たちは結構楽しめました。
わずか25分だったので、もっと長く作ってくれたらいいのにって感じ。
ううむ・・・やっぱりエジプトって奥が深い・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。