{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たつみ寿司総本店@下川端 

会社辞めたのになんだかバタバタしていて先週の記事UPが今頃に・・・
忘れてしまう前にがんばって投稿します!

先週、友人と九州国立博物館へ阿修羅様を観に行くことに。
会期の中間地点&平日&午後となるべく空いているであろう日時を吟味して出かけたのに、やっぱり多かった・・・
まあでも私が阿修羅の次に見たかった迦楼羅はじっくり見れたのでよかった^^


その日、とりあえず天神でランチをして行くことにし、高速バスで来る友人とリバレインで待ち合わせし博多座隣のたつみ寿司総本店へ。

090827-15
最近暑くて、出かけてもお昼はお寿司系に手が出てしまうお年頃の二人。
先日は小倉で江戸前鮨 二鶴に行ったばかりなのに・・・
失業中にこんな贅沢をしたら後でツケがまわってきそうだヨ



090827-16
来る前は、まあ一番安い1800円のランチか、コースでも梅だな、と思っていたんだけど、いざ板さんに説明を聞くとついつい竹コース(3500円)にしてしまいました・・・



090827-3
090827-4
おいしそうなネタを目の前にお腹へったぁ~~



090827-1
090827-2
まずはサラダに茶碗蒸しは即効で出てきます。
まあこちらは特筆すべき点はナシ。
茶碗蒸し好きなのでついてるのは嬉しいです^^


090827-13
お吸い物はお寿司の途中ででてきました。
お寿司って途中で飽きてくるので、お吸い物は口直し的に必要ですよね。


090827-5090827-6
こちらのお寿司は全てお味が付いているので、お醤油は付けずに頂けます。
海ぶどうやアンチョビが乗ってたりしてなかなかおもしろいです。
もちろんプリプリでおいしいのですが、こういうの好き嫌いがあるかもですね。
夜もこんな感じなのかな?


090827-7090827-8
マグロの炙り、生海老。
シャリが小さめなのが女性には嬉しい。


090827-9090827-10
サンマと生穴子・・・だったと思います。
生穴子の歯ごたえは大好きです。青魚も大好き!


090827-11
イクラとウニのカクテル。
以前苦手だったイクラですが、北海道に行ってからは好きになっちゃいました。
イクラとウニってほんと黄金のコンビだなぁ~~


090827-12
松前、南関いなり、玉。
松前大好き!南関いなりは・・・私は普通のいなりのが好きかな。玉はけっこう甘いタイプでした。


090827-14
最後はリンゴ煮とシャーベットと焼き菓子のデザート。
デザートは微妙だったなぁ。これならフレッシュフルーツをそのまま出された方がいいかも。


お寿司は全体的においしかったです。
でもこのお値段ならもう一声って感じかなぁ?
この数日前に叔母と岩田屋のたつみ寿司のランチを食べたんだけど、それは全然ダメダメだったので、場所移動が苦でなければこちらの総本店のが断然イイです。
接客やお店の人の感じは良いし、混み混みの天神より少しゆっくりしている場所柄もいいし、お店の見栄えもいいので、誰かを連れてくるっていう時にはもってこいのお店かも。
お寿司がどうも、という方は3Fでフレンチランチもいただけます~



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


