{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケニア・タンザニア サファリツアー<1日目>関空・ドバイトランジット 

さて、旅行1日目です!

まずは福岡空港から関空までなんですが、何かアクシデントがあってもなんなので、早めに関空到着。
しばらく時間があるので、ご飯を食べたりちょっとウロウロした後、関空ラウンジで時間をつぶすことに。
090925-3
こちらが関空ラウンジ
有料で利用できる、まあネカフェみたいなもんです。
シャワーもあります。



090925-4
個室は数種類のタイプと喫煙/禁煙からチョイスできます。
椅子もゆったりタイプでオットマンも付いてて完全に熟睡できます^m^


さて、時間がきて旅行会社のカウンターで受け付けを済ませ、エミレーツ航空のカウンターへ。
今回はJAL→エミレーツのコードシェア便ってことで、福岡空港でスーツケースを預けたら、関空→ドバイのトランジットでは荷物の受け取り不要、最終地点のナイロビまでスルーです。
まれにロストバゲッジがあるってことで、1泊分の着替え等は手荷物にしました。


さて、いよいよ定評のあるエミレーツ機内へ搭乗です。
ドバイまでの機種では座席は3-4-3。
モニターが一人一人にあるってことで、すっごい楽しみにしてたんです!
しかし、乗ってみるとエコノミーの最前列!
前には壁しかない!!!モニターは!!??・・・・ってしばし焦りましたが・・・

090925-5
ちゃんと下からモニター出せました(*^^)v あーあせった
・・・でも最前列って確か荷物を座席下に置けず全部上の収納棚に入れなきゃいけない・・・
10時間以上のフライトで色々使うものがあるから上には入れたくない・・・と思ってると、真ん中の座席は空席だったので、そこに荷物置けて助かった~
その横の席は日本人のおばちゃんだったんだけど、一緒にそこに荷物置いて公平に^^
おばちゃんはいきなりタンザニアに行くらしい。サファリは大人気なんだなー


あ、そうそう。このモニター、ビデオオンデマンドで見たい時間から色んな映画が見放題!日本の映画や海外のものでも日本語吹き替えもある。あと音楽やゲームもたくさん入ってるし、パイロットと同じ風景が見れたりする、かなりなスグレモノ!

090925-8
とりあえず「余命一カ月の花嫁」を見ちゃいました^m^



090925-6
こちらは機内で配られるアメニティ。
靴下、アイマスク、歯磨きセット、ストラップ、お願いシールが入っています。
このシールがけっこうかわいくて、イヤホン袋とかにも入ってたので全部持って帰っちゃった。
このアメニティ、帰りは色違いの茶色バージョンをもらいました。

その下にあるICEってのはこのモニターのガイド本。
たくさんのコンテンツが記載されています。


ちょい遅れで23:30頃に出発した後、24時過ぎにはもう軽食。

090925-7
和食と洋食が選べて、私は和食をチョイス。
カワハギと車エビに俵ご飯、白菜、竹のこ添え、サラダ、パン、チョコケーキ、お水、ジュース、コーヒー。
エミレーツのチョコ付き!このチョコ、Chantilly Chocolatierってレバノンのチョコらしく、なかなかおいしかった!

ビールやワインもタダで(ジュースしか飲まなかったけど)、カップラーメンもくれるみたいです(機内食だけでお腹いっぱいでもらわなかったけど)。


映画1本見終わったらもうめっちゃ眠くなったのでおやすみなさい~
やっぱ機内は寒かったので、持込みしたフリースに、ブランケット2枚で完全防備して寝ました。


翌朝、日本時間7時半頃に朝食。
090925-9
今回も和食をチョイス。
蒸しナイルアカメ(お魚)、卵焼き、オクラ、昆布巻、フルーツサラダ、ジュース(ダブル)、紅茶、あと温かいクロワッサンが配られたけど、そんなに食べれないのでお断り。


この食事から2時間ちょい後の現地4:40頃にドバイ到着。
ドバイは日本から5時間遅れ。

090925-10
ドバイ空港内の時計は全部このロレックスでした~
エミレーツ専用の第3ターミナルに着。
この第3ターミナルは新しいらしく、かなりキレイで、それほど混んでなくて空いている席も多くて過ごしやすい感じ。
でも6時間弱のトランジット。一人で時間つぶせるのかなぁ~?
とりあえずはこのでっかいターミナルを散策っ


090925-11
この電光掲示板がすごい!
ここから自分の便をさがすのがまたちょっと大変(^_^;)



090925-12
豪華でダイナミック~~



090925-13
高級車の宝くじも売ってました~



090925-14
高級携帯VERTUーーきらびやか!!
この下の数字が値段(ディルハム)だったら、すごい価格!



090925-15
そうそう、このカートをゲットするのがすごい大変だった!
全然空いてるのが無いの。
帰りの時はめっちゃ余ってたから、時間帯によって全部ハケちゃってたらゲットするの大変みたい。
これがあったら広いターミナルも楽々!(^^)!


さて、第3ターミナルをくまなく見学してもまだ時間がたっぷりあるので、ドバイから絵葉書を出すことに。
インフォメーションで郵便局の場所を聞くと、この第3ターミナルにはなくて第1ターミナルにあるってこと。
まあ第1ターミナルも見学がてら行ってみようってことで、とりあえずハガキだけこのターミナルで3枚購入。
3枚で1.5ディルハム(45円位)でめっちゃ安かった!!

エレベーターで下へ降りて第1ターミナルへ。
そこのインフォメーションで郵便局の場所を再確認すると、118ゲートの近くとのこと。
テクテクテクテク・・・・・・遠いよおーーーー!!!
この第1ターミナル、めっちゃ長い!
んで人もめっちゃ多い!
その辺でいっぱい雑魚寝してるし!第3ターミナルより古くて暗い感じ?


ようやく118ゲートまで来たけど、郵便局・・・らしき入り口はナシ。
ムムム・・・??と思いくまなくお店を見てみると、なんとなく金券ショップ風の入り口にPOSTと書かれている!これだー↓

090925-16
局員さんはこのコワモテのアラブ男性一人・・・コ・・・コワー・・・
しかしここで怯んではハガキは出せない。
がんばって入店。

※以下全て英語ですが、管理人が感じた和訳でお送りします。  局員
「あ・・・あの・・日本に手紙を出したいんで・・・それで・・・」
「ポストカード?!」
「あ、いえポストカードはもう持ってるので切手だけ欲しいんです・・・」
「だからポストカード!?」
「は・・・はい・・」
「何枚だ!?」いちいち大声。
「えっと・・・3枚・・・」
「ナイッ!!」
「え?ない??」ここだけ日本語のわけないのにちょっとパニクる私。
「そう。ナイッ!!OK?」
「は・・・はい・・・・・???」・・・ナイっってなんなん?って思ってると切手をピリピリ切り出したので、ああ、ナインね、9ディルハムね・・・びっくりしたぁ~~

そこで10ディルハム札を出すと「・・・・・」ってなんか不服そうな顔をして、何故か自分の財布っぽいのから1ディルハム出してお釣りをくれました。
1ディルハムのお釣りの用意も無いのか??

しかしちゃんと切手3枚分、きれいに切ってくれたので実は優しいのかも(*^_^*)


090925-17
無事に出すことができて、既に友人宅にも届いたらしい^^


一仕事終えてとりあえずまた第3ターミナルにテクテク帰還。

ところで、エミレーツ利用でトランジットが4時間以上ある場合は、ドバイ空港で飲み食いがタダになるトランジットレストランなるものがあります。
エミレーツ、なんて太っ腹!!
時間によってはあまり量がなかったり、サンドイッチ等の軽食になったりするみたいだけど、一応朝7時には朝食が準備されるらしい。
しかし7時って着いて2時間後で全然お腹すいてなかったし、どうも混雑してるっぽかったのでスルーして見学に没頭してたの。
・・・んで9時頃に喉もかわいたのでちょっくら行ってみることに。

090925-18
場所は第3ターミナルのバーガーキングの上。
このエレベーター前の看板が目印。

このエレベーターで4Fまで上がって受付で乗ってきた便の半券と、次に乗るチケットを見せて4時間以上あるのを証明するとチケットにスタンプを押されて入れます。


090925-19
奥の黒いところにお料理やら飲み物やらが置いてます。
9時頃はガランとしてて料理もちょっとしかなかったけど、ジュースやコーヒーはちゃんとあったし、お水もボトルで取り放題でした(1本だけもらった)。


そうこうしているうちに搭乗開始時間になったので、ゲートへ。

ドバイに来る前までは6時間のトランジットってどうしよーーとかって思ってて、会社辞める前にゴールドカードに入会してラウンジ使えるようにしとけばよかった~とか後悔してたんだけど、全然必要なかった。
普通に6時間くらいあっという間でした。
ラウンジに入ってる方がもったいない感じ。
色々探検したり、友達から頼まれたお菓子の下見(買うのは帰り)をしたりして、けっこうすぐに時間は過ぎました。

090925-20
ドバイ→ナイロビは少し小さめで2-4-2で座席もちょっと狭い。
モニターも個別にあるものの、オンデマンドじゃないので映画も途中からになっちゃう。
でもエディ・マーフィーの「Imagine That」って新作映画があってたので途中から見ました。
英語版だけだったので意味は半分しか分かんなかったけど、最後にはなんだか泣けました~
いい映画っぽかったので、日本でも公開したらいいのになーと思いました。


090925-21
さて、機内でのブランチはこちら。
チキンとラムのコフタか、チキンマカンワラ(カレーのようなもの)からのチョイス。
こちらはチキンマカンワラ。パン、フルーツサラダ、アーモンドケーキ、チーズ、クラッカー、エミレーツチョコ、ジュース(ダブル)、コーヒー。
あまり辛くなくておいしく頂きました。あとチーズがめっちゃおいしかったのでクラッカーは完食。ケーキは一口でやめときました(^_^;)


ドバイ→ナイロビ間は5時間のフライト。
ドバイ⇔ナイロビの時差はさらに1時間あり、日本からは6時間遅れとなります。
次はいよいよナイロビ到着からです!

スポンサーサイト

[ 2009/09/26 00:35 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(5)
お帰りなさーい^^
お疲れ様でした。
機内食の豪華さにびっくり!
長時間飛行機の中だと
食事が楽しみになるよね^^
お土産話しはなだなだたっぷりあるかな?
楽しみにしてます♪
[ 2009/09/26 21:11 ] [ 編集 ]
ここ20年程海外旅行と縁のない私は、
ここまでで既に面食らっております。
ドバイのバブルは弾けたようなニュースも耳にしましたが、
凄いです~ドバイ。
(トランジットの経験もない私)
ナイロビも楽しみにしてまーすv-10
[ 2009/09/26 23:16 ] [ 編集 ]
e-278さなちんさんへ
お久しぶりでーす!
機内食は・・・そんな豪華じゃなかったデス(^^ゞ
お酒飲む人にとってはとってもいい航空会社ですね。
まだ2日目までしかUPしてないのでこれからでーす(*^^)v


e-278なごみさんへ
あらー20年も海外ご無沙汰ですか?
私も仕事やってる間はなかなか行けなかったんだけど、今回のツアーのみなさんはいっぱい海外行ってて羨ましかったなぁ~
ドバイは空港外に出てないので外の様子は不明でしたが、空港内はとってもきらびやかでしたよ(^O^)/
[ 2009/09/27 13:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/25 16:38 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/26 12:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


