{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケニア・タンザニア サファリツアー<3日目>ナクル湖NP 

さて、3日目ですー

この日は早朝のナイバシャ湖散策ってことで、6時に集合。
希望者のみってことでしたが、やっぱ全員集まりましたね。

090927-1
ホテルの裏手にはフツーにウォーターバックの群れがいたりします。
その横をテクテク徒歩で湖に向かってゴー



090927-2
いきなりキリンさんも現れました!!
これにはちょっとビックリ\(◎o◎)/!
これは網目がギザギザなのでマサイキリンですね。


090927-3
この先は湖に向かっての1本道。


湖に着くと、なんか小島みたいのが点在してる。
現地の人が「カバだよー」と言うんだけど、全然動かないので同行の女の子と「嘘だよねー」って言ってたの。

090927-4
そしたらその小島が動き出した!!
やっぱりカバ家族だったのー
嘘だと言ってゴメンねっ<(_ _)>

ここでは他にペリカンやフラミンゴも少しですが見れました。
しかし撮影できるスペースが、さっきの写真にあるように細い道なんで、熱心に撮影していると道を踏み外して落ちそうになってた人がいました!
高そうな望遠持ってたからヒヤリな出来事でしたよ~


さて、ロッジに戻って焼き立てオムレツや新鮮フルーツの朝食を食べた後はいよいよナクル湖に出発です!!

あ、そうそうおばばネタ第一号ですが、朝食のオムレツの列にみんな並んで作ってもらってるのに、おばばは並ばず横からコックさんに「ネクスト!オール!!(全部の具を入れてってこと)」って叫んで即効でどっかに行った。
私が後で「おばちゃん、横入りはいかんよ!!(このまま言ったw)」って言うと、「あ、あなたもう注文してると思った!ごめん!ごめんねーーっ」って平謝り。
違う人にこの話をしたら、もう一人の大人しい方のばーちゃんも横入りしたらしい。
なんでばーちゃんって横入りするんかな??


090927-5
さて、ナクル湖のゲートに到着したものの、何故かゲートに管理人がいない(?)ってことで急きょ別のゲートに移動。ちょっと時間くいましたが無事ナクル湖国立公園に入場です!


090927-6
サファリカーの屋根をオープンにしていよいよです!!


湖はすぐそこなんですが、そこに着くまでにもバブーンやサバンナモンキーや、シマウマ、インパラ、ウォーターバック、イボイノシシなどがたくさん見られました。

そうこうするうちに、目の前は一面のピンク!!!
090927-7
090927-8
090927-9
090927-10
水辺に映った姿もウツクシイ~~


見難いですが、動画もUPしたので見てみてください^^
・【動画】 フラミンゴの大群@ナクル湖

同じ場所にペリカンもめっちゃいたんですが、その編隊がすごかったのでぜひこちらも!
・【動画】 ペリカンの大編成@ナクル湖


ここのとこ、フラミンゴが減少してるってことで心配してたんですが、結構いてちょっと一安心。
でも減ってるんだろうなぁ~
干ばつと産業汚染が原因ってことで、干ばつは仕方ないにしても汚染はなんとか対処してほしい。
まあ一時期よりも対応されてるみたいだけど。。。
フラミンゴの湖は塩の香りがして、アルカリ性です。
その特殊な環境で発生するバクテリアや藻がフラミンゴの餌となります。
この環境でしか生きられないフラミンゴ、ぜひ世界中で大切にしていきたいものです。。


サファリカーから下車してフラミンゴをひとしきり堪能した後は、公園内をドライブサファリ!

090927-11
シマウマはほんと近くで見れます。すごいかわい~~し、美しい!!



090927-12
インパラはたいてい大勢のメスと1匹のオスが一緒にいます。
インパラハーレムですね~
こちらは全部メス。写ってないけどちょっと右手にオスがいました。



090927-13
トムソンガゼルの美しいオス!フォトジェニックですねぇ~



090927-14
なんとシロサイの親子!!それも至近距離!!
サイはなかなか見れないらしく、この2頭が現れた時は添乗員さんは一仕事終えたと言っていました(笑
確かにサイが見れたのはこの時が最初で最後でした。

左が母親、右が子供とのこと。たしかに子供はまだツノが生えそろってないですね。
シロサイは生まれて4年間は母親と過ごすんですって。子煩悩なんですね~


090927-15
バッファローも目の前に!
アカハシウシツツキがちょこまかしてとってもかわいかった♪
共存ってステキだなぁ~


ナクル湖観光後はマサイマラへ移動です!

なんだか長くなっちゃったので、ランチとディナーと、3日目のロッジは次の記事に持ち越します~

[ 2009/09/28 03:52 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(2)
ペリカンって、あんなふうに列で飛んだりするんですね。
ガゼルも綺麗ですねー。
[ 2009/09/28 22:31 ] [ 編集 ]
e-278おいちゃん&かなきちさんへ
ペリカン、ほんとビックリな大編隊でした。
画像がちょっと微妙で伝わり辛いですが(^^ゞ
大自然の動物はどれも美しく、感動的でした!!
[ 2009/09/28 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


