{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケニア・タンザニア サファリツアー<4日目>午前のマサイマラ 

4日目ですー
4~5日目は連泊のマサイマラ!
そろそろ肉食獣が見たい!(^^)!

6時半に集合して、朝食の前のモーニングサファリに出発

既に見なれたインパラやシマウマ、ガゼルなどを横目に車は進む・・・と
なにやらヒョウ柄が前方に!!
地べたにいるヒョウ柄といえばチーター!?・・・と一同どよめきたったが・・・
むむ??なんかちょっと小さい!?

090929-1
サーバルキャットでした!
美しいヒョウ柄~~でも全然こっち向いてくれないっ
テクテク向こうへ行っちゃいました(T_T)



090929-2
初ヌーも大量にここで見れました♪
ヌーとシマウマはいつも一緒。
それはシマウマは目が良く、ヌーは鼻がいいってことで助け合っているそう。



090929-3
ほほえましいシマウマの親子
シマウマ君たち、みんなお腹パンパンだったー



090929-4
ゾウもこのマサイマラで初めて見ることができました。
でもその後ゾウはどこでも群れで見ることができたんだけど、いつ見ても大きくて感動的!



090929-5
どうもどのキリンもマサイキリンで、アミメキリンは見ることができませんでした。
まあケニア南部はマサイキリンが主ってことだから仕方ないか。


残念ながら午前中は肉食獣はサーバルキャットのみでした。
午後に期待だな(^-^)


ロッジに戻って朝食ですっ
090929-14
090929-15
パンケーキと焼き立てオムレツの絶品朝食♪
マンゴーも柔らかくておいしい~


朝食後、レストラン横のバーからタレクリバー沿いの動物観察ー
090929-6

090929-7
ワニの左手にはカバの背中が出ていました。
カバはなかなか顔出してくれないのよーー


午後のサファリまでは自由時間なんだけど、その間にオプションのウォーキングサファリに行くことにしたので、それまでの短い時間に洗濯をすることに。
ここのロッジはベランダがあって、そこからタレクリバーが見える、なかなかのロケーション。
洗面所で大きいジップロックにお水と液体洗剤を入れて、洗濯物を突っ込み袋の中でモミモミ・・・。
すすぎまで済ませ、袋のままベランダに持っていき、絞りながら干していたら・・・


090929-8090929-9
かわいい訪問者たちが
左はコビトマングース。すごい大量に群れでやってきました!
洗濯物を絞っていると、二歩足で立ってこちらを伺ったりしてとってもキュート♪

右はサバンナモンキー。
こちらも群れで、木の皮をバリバリ食べていました^m^


さて、お昼前にウォーキングサファリに出発です!
090929-10
参加したのは私を入れて4名で、引率はマサイ族のディクソンさん、26歳^^
そこかしこに大型動物の足跡やらフンやらが落ちていたので、一応危険なんでしょう、銃を持ったレンジャーの方も一人着いてきました。

まずは川沿いを歩いていって、その途中にも「これはゾウの足跡だ」とか「これはカバの通り道」とか教えてくれます。
そうこうしてると、川の上流の方でカバの大群を発見!

090929-11
カバさんたちの鼻息の荒い動画をどうぞ!
・【動画】 カバの群れ(鼻息付き)


さらにテクテク歩いていくと・・・
090929-12
キリンの白骨が(*_*;
キレイに残っているもんです。
ツノの部分にも骨はあったんですねーー


090929-13
そのキリンさんが大好物のアカシアにはこんなにキレイな花が咲くんですね。

この後、アリ塚を観察したり、マサイ族が飼ってるヤギたちを見せてもらったり、ヤギの繁殖コントロールについて教えてもらったりしました。


この後、昼食を食べてから、午後のドライブサファリに出発です!


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ
 臨時参加中

[ 2009/09/29 12:31 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


