{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケニア・タンザニア サファリツアー<5日目>アバーディアNP 

なんだかやっと5日目ですー

この日は朝から移動です。マサイマラからアバーディアまで。


途中、ランチに立ち寄ったのはニャフルルというかわいい名前の町のトムソンフォールロッジ。
名前のとおり、すぐ近くに滝があります。
090930-1
こちらがトムソンフォール。
けっこう大きな滝で、対岸のこちらまで水しぶきを感じますー
ロッジの庭に出てもこの滝の上部は見れるんだけど、何故かその柵を越えるところに人がいて、先に行くには1ドルだったか2ドルだったかを取られるらしい。
最初、手前でも見えるし行かないよーと言っていたんだけど、そこでカメレオンを見せてる人が!

カメレオン見たさについ入っちゃいました(^_^;)


090930-2
入場料(?)払ったからお金いらないよね?と聞くと「いらない」と言うので見せてもらって、見るだけでよかったのに腕に乗せてくれたり写真撮ってくれたり・・・
「ああ・・・なんかあやしい雲行き・・・」と思っていたらやっぱりお金請求。
「お金はバスに置いてるから無い」って言うと、いったん引き下がったんだけど、他の人がみんな払っちゃって、再請求がきたので1ドルだけ払ったよ(-_-;)

ここは他にもしつこい物売りとか、すごい化粧をした写真撮りとかがいて、なんか微妙な場所だった。



090930-3
トムソンフォールから赤道まで比較的すぐ、これが目印ね。
赤い線でも引いてるのかと思ったら何にもなくてへぇ~~って感じ。

んでここのおみやげ屋さんの人達だと思うんだけど、コリオリの力っていうの?その実験をして、それを見たら赤道通過証明書ってのをもらって10ドルってこと。

この実験も赤道の場所もインチキ・・・とまでは言わないけど微妙ってことを行く前からNETで見てたし、証明書とかもらっても帰って額に飾る訳でもなし、┐(´д`)┌イラネってことで、同じ考えの女の子とお土産物屋で時間つぶしてたよ。
あとで西洋人さんに実験してるとこを覗いてみたけど、やっぱり微妙だったw


さて、アバーディアに向かってさらに移動~

今日泊まるアバーディアの「ツリートップス」ってロッジは敷地内に水場と塩場があって、そこに動物たちがやってくるらしい。
あと、エリザベス女王が即位した場所としても有名とのこと。
以前はほんとに樹の上にあったらしいけど、今は高床式のロッジになっている。

とても狭いってことで、スーツケースの持込みはできないことになってて、ニエリという町の「アウトスパンホテル」ってとこにスーツケースは預け、1泊分の荷物だけ持って行くことになります。

090930-4
まずはそのアウトスパンホテルに到着。(逆行失礼)



090930-5
英国風で、庭がとても広くて、美しい花がたくさん咲いているとてもステキな感じのホテルでした。
ここにスーツケースを一旦預けて、ここからは送迎バスで他のお客さんとともにツリートップスに向かいます。
(正面のモコモコした木は、なんと竹の集まりでした。)



090930-6
ツリートップス到着!
なんだか思ったより大きい~~
ここは一旦ロッジに入ると、翌日の出発まで外には出れません。
動物が近くまで来るので危険なんだって。



090930-7
最初当たった部屋はめっちゃ狭かったので、添乗員さんが変わってくれました。
ここは部屋内の柱の関係でベッドがくっついてるけど、手前にそれなりの空間があります。
窓からは外の動物が見れたりします。

あ、それとトイレとシャワーは共同で、部屋に鍵もありません。
でもこの階はほとんどツアー仲間だったので、そんなに問題なかったな。


090930-8
各階にこんな感じの展望できる場所があります。



090930-9
屋上は両サイド見れるようになっています。
照明は暗い間は夜通しついています。



090930-13
ちなみに夜間はこんな感じ。
フラッシュ禁止なんで写真は撮れないから見るだけですね(これは高感度で撮影)。
(でも西洋人は、ばしばしフラッシュたいてたから、睨んでやったヨ!)



090930-10
夜の間はバッファローとか・・・


090930-11
イボイノシシとか、マングース系とか、小物系はやってきたけど、大物は結局やって来なかったよ(>_<)
寝てる間も大物が来たらブザーが鳴るようになってたけど、静かなもんでした(T_T)



090930-12
翌朝、エリザベス女王が泊まった(?)といわれるスイートルームも見せてもらったけど、めっちゃ狭かった!!これがスイート!?
ダブルベッドが1個だけ。私の部屋より狭かったよ~不思議ーー


せっかくアバーディアまで来たのに、ここではサファリは無しなんだってー
仲良くなった女の子と「ここ、来なくてもよかったね・・・」とか言っちゃった。
でも翌日は2連泊のアンボセリに向けて移動で、そこで少しサファリもできるみたいだからいっか。


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ
 臨時参加中
スポンサーサイト

[ 2009/09/30 17:46 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


