{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケニア・タンザニア サファリツアー<10日目>マニヤラ湖NP・タランギーレNP 

10日目です!

いよいよサファリ最終日!!
この日はタランギーレのバオバブ群と、図鑑で一目惚れしたディクディクを見るのが私の中での目標^^
ディクディク、実はどっかのロッジからの出発後すぐくらいに見かけた(ような気がする)んですが、なんせ移動中だったので定かではないし、もちろん写真も無い。
タランギーレにいると聞いていたのでぜひ今日は見たい!

091006-1
レイク マニヤラ セレナロッジでの朝食です。

この旅行ではあまりパン類は食べてないんだけど、この日はパンコーナーにめっちゃおいしそうなバナナケーキとレモンケーキがあったのでそれをGETしてちょっと多めの朝食です。
それと、スイカジュースがあったので迷わずそれにしたんですが、思いっきり砂糖が入っててめっちゃ甘い!!とても飲めない○| ̄|_
もったいないよ~スイカーー・・・と嘆きながら、他は完食。
その後ちょっと集合時間に早めに出てお庭を散歩。


091006-2
お庭にはたくさんのリスさんが木を飛び交っていました!かわえ~~~



091006-3
グレートリフトバレーを眺めつつ、マニヤラ湖国立公園へ!



091006-4
初のソーセージツリーを発見♪



091006-5
ブルーモンキーです。

バブーンやサバンナモンキーも見かけましたが、このブルーモンキーはこの辺にしかいない種類だよ、とガイドさんが教えてくれました。
帰って調べましたが、各地に亜種はいるようですが、それぞれ容貌が少しずつ違うようでした。
ここのブルーモンキーはとてもキレイな毛の色をしていて、猫の被毛の「ブルー」に近い色だな、と思いました。


091006-6
ゾウもやっぱり所々にいました。
親子のゾウはいつ見てもほのぼのしますね。



091006-7
このマニヤラ湖NPにもヒッポプールがありました。

ここは下車できるようになってて、ゆっくりカバさんを観察できました。
大きな巨体の上陸も見れましたので、ぜひこちらの動画を~
・【動画】でっかいカバの豪快な上陸!(長いですので開始から2分30秒頃をどうぞ)



091006-8
こちらはギンガオサイチョウ。
すごい立派な冠を乗っけてました。2羽一緒にいましたね。



091006-9
こちらはブッシュバックのオス。
オスにしてはキレイな茶色なので、まだ若いのかな?


ここでマニヤラ湖国立公園とはお別れ。
とっても短い滞在で、「え?もう出るの??」って感じでした


091006-10
タランギーレ国立公園に到着です!



091006-11
ここはとにかくゾウが多い!
バオバブの木にゾウが良く似合う~



091006-12
しかしゾウはこのバオバブの木の皮が大好き!
ゾウに皮をバリバリ食べられちゃうので、バオバブがすごく痛むみたいです。

それにしてもバオバブって巨木ーー
ゾウに比べてもこの大きさです。このバオバブはそう大きい方じゃなかったけど。


091006-13
バオバブの皮をバリバリ食べてるゾウの親子。
すごい白飛びしちゃって見難いですけど・・・子ゾウがかわいかったので採用(^_^;)
皮がビリビリになってる様子がよくわかると思います。



091006-14
さて、お昼になったので国立公園内のタランギーレ・ソパ・ロッジにて昼食♪
ここも立派なロッジでした。


091006-15
プールサイドでなんだかセレブっぽい昼食です。



091006-16091006-17
といってもまたビュッフェなんですけどね。
でもまたまた丸いプリンがあって、私は大満足です(^-^)ノ



091006-18
トイレの前にロックハイラックスの家族が住みついていました。
こんなに人がいっぱい来る場所にいるのは、何かおこぼれを狙っているのでしょうか?

たしかに、私たちのテーブルのすぐ近くまで偵察に来てたりしたからそういうことなのかも^m^


午後も引き続き、タランギーレ国立公園でのドライブサファリです。
あと少しでサファリもお終いーー名残惜しいよ~~
続きは次の記事にて。。。


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ
臨時参加中

[ 2009/10/07 23:26 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


