{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケニア・タンザニア サファリツアー<11~12日目> 

さて、アフリカ旅行記も今回が最後となりました。最終日です!!
091010-4
インパラホテルの客室から見た風景です。
ジャカランタがとてもキレイに咲いていました

この日は8日目にケニア→タンザニアと通過した国境を逆に通過。

国境通過後に、8日目と同じおみやげ物屋でトイレ休憩。
とくに欲しい物もないので前回交渉が物別れに終わったお面に再挑戦(先日とは違う店員と交渉)!
今回も目標は20ドルでの購入ですが、やっぱりなかなか難しそう。
「コクタンータカイー」の連発(-_-;)
先日20ドルをシリングに両替していたので、「じゃあ1400シリング(=20ドル)じゃどう?」って言ってみたら「え?シリング持ってるの?」と好反応。
やっぱり予想通り、シリングの方が欲しいようだ。
「じゃあ2000シリングで」って言うから「だからシリングは1400しかないからダメ!」としばらくこの攻防。
もう時間切れなので残念だけど「もう時間ないから」って車に乗り込んだの。
そしたら「1800シリングでいいよ!」とか言うから「だから1400しか持ってないのー」と言うと
「じゃあ1400シリングと、5ドルで」
うーん・・・まあ25ドルならいいか・・・ってことで「・・・・・いいよ」と返事をして交渉成立!

091010-5
これが数日超えで交渉したお面。
向こうの言うことを信用するなら黒檀でできてるらしい。
最初、この上部のゾウの牙が抜け落ちちゃってたから、ちゃんと牙も付けてもらいました。

お面を渡される時、「ボクがんばって安くしたからボールぺンちょうだい」って言ってきたので、100均で10本セットで買ったボールペンを1本あげたら
「ノット グッド ペン!」とか言うの┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・まあ確かに1本10円だもんね。
「それしかないから!」って言って帰ってきました^m^
安いか高いかは別として、まあ苦労して購入したし気に入ってるので、今は玄関で大切に飾っています^^


そうこうしてるとナイロビのジョモ・ケニヤッタ国際空港に到着!
この日のお昼は空港でお弁当の予定だったんですが、現地代理店のイムラさんがレストランを手配してくれていました。
091010-6
とてもステキな絵が何枚も飾ってあるレストランでビュッフェ。


091010-7
お肉もデザートもいっぱいあって結構ちゃんとした内容でした。
でもここでゆっくりランチしていたら、空港での買い物の時間が20分くらいしかなくなってしまった!

空港内の免税店(といっても豪華な感じじゃもちろんない)でコーヒーやら紅茶やら小物やらをバタバタ物色してなんとか買い物終了。
今回は会社へのおみやげが不要な分、ラクチンでした。
それでも手荷物はかなり重くなっちゃったケド(^_^;)

空港の免税店は町のお土産屋さんと違って適正価格で値札が付いてるので、おみやげは全部空港で買ってもいいと思いました。
店舗もたくさんあるので時間があれば色々選べると思う。
でもこだわりの品はやっぱおみやげ屋でしか買えなかったりするかもだけど。


出発30分前にゲートに行けばいいやと思ってみんなでベンチで荷物整理していたら、35分前くらいに係員の方がバタバタやってきて「エミレーツ?!」って慌てた様子でやってきて「急げ急げ!!」っていうもんだから、「え、なんでまだ全然時間あるじゃんーー!」って言いながら係員と一緒にツアーメンバー全員でゲートへダッシュ
せきたてられて手荷物検査まで行っちゃったもんだから、ペットボトルを鞄から出す暇もなく・・・。
案の定、「なんか入ってるだろ」的に検査官が怖い顔で言うから「あ、すみません、ペットボトル出します」って言って鞄から出すと、おもむろにバンッ!!って床に投げつけられたよ\(◎o◎)/
えーーー!なんでそんな怒ってるの??
検査官の足元には同じように投げつけられたであろうペットボトルがゴロゴロしてた・・・
さらに、荷物の中を色々物色されて「これは何だ」ってさっき免税店で買ったコーヒーを指差されたので「コーヒーと紅茶ですけど」って言い(免税店の袋に入ってるのに)、それと買ったお面も「これはなんだ」って言われるので「スーベニア(おみやげ物)・・・」って言うと「ふーん、スーベニア・・・」って。
なになに?なんか感じわるいけどーーって思いつつまあ無事に検査通過。


091010-8
まずはドバイまでのエミレーツ機内です。


091010-9
18時過ぎに出されたディナー。魚カレーかチキンということでチキンを選択。
ターキーのサラダとアップル&パイナップルパイとチーズなんかが付いています。


091010-10
ドバイ到着。
また4時間ちょい待ち時間があるのでからまゆみのメタボは道連れのまゆみちゃんから頼まれてたBateelのデーツとPatchiのチョコを自宅分も含めて買って、ちょっとウロウロしてからまたまた無料のトランジットレストランへ。

また軽食時間中だったらしく、簡単なサンドイッチと春巻きみたいな中に野菜が入ったのと、コーヒーとボトルウォーターをもらってしばらく寛ぎました。

帰りのトランジット中はずっと同じツアーの女の子と一緒だったから、トイレに行くにも荷物預かってもらえて助かった。
行きはまだ親しくなかったから完全一人だったしー。


091010-11
ドバイ→関空間は、またまた最前列!
でも今回は前は壁じゃなくて広々だったので、足が伸ばせてよかった^^
それにこの3席は同じツアーメンバーだったので気も楽だったし♪


091010-12
エミレーツのアメニティと、ICEの日本語ページです。

ベンジャミンバトンを観ようかと思ったけど、ずっと見逃してたレミーのおいしいレストランにしました。
でも疲れてて、観ながら瞼が重くって~


091010-13
乗って1時間後くらいに出された軽食。
そばと焼き鳥丼です。
ドバイ空港でサンドイッチ食べた上に、ドバイ時間で朝4時くらいなんでソバ以外はほとんど手つかず(^_^;)



091010-14
こちらは翌日の朝食。
和食がゆかりご飯だったので、ゆかりがダメな私は洋食をチョイス。
しかしチーズオムレツはやっぱ重かった・・・ハッシュポテトばっか食べてました。
でもフルーツは朝にはウレシイ^^



関空には17:20頃到着!
関空でも3時間くらい待ち時間があるんだけど、ご飯も食べたくないし、荷物も重いし、体も重いしで、早々にゲートに行ってヘバッてました。
しかし疲れた体に、福岡行きの小さくて満席でタラップ登らなきゃいけない機体はこたえるわ
福岡まで爆睡しちゃって記憶がないもんね。


空港まで相方が迎えに来てくれたので、難なく自宅へ到着~
091010-18
現在のうちの玄関のアフリカコーナー♪
それぞれ違う場所で購入したので、いろんな思い出が詰まっております。

また絶対アフリカの地を訪れたい。
「アフリカの水を飲んだ者は、アフリカに還る」という、ことわざがありますからね、エジプトの次はケニア・タンザニア、次は・・・・・と考える前に仕事探さないとなー。
まずは先立つものだな。


アフリカ旅行記はこれで最後となりますが、補足として撮影機材やおみやげなどの記事を1つUPするつもりです。
ではまたー


にほんブログ村 旅行ブログ アフリカ旅行へ
臨時参加中
スポンサーサイト

[ 2009/10/11 14:43 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(2)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/26 14:41 ] [ 編集 ]
e-278鍵コメさんへ
コメントありがとうございます♪
タンザニアはいいですよ!お時間が取れる時期のようなので、絶対的にオススメします。
一人で心細いなら、私みたいにツアーに参加すれば簡単だし^^
今回の私のツアーも2組以外はみんな一人参加でした。
季節を考えて、乾季か小雨季に行かれたらいいと思いますよ~
私のツアーは結構色々回るツアーでしたが、それより場所を限定してじっくり見る方がいいな、と思いました。
また疑問があったらお気軽にコメントくださいね~
[ 2009/10/26 15:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


