{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MONDO(モンド)@平尾 

昨日、岩田屋の池坊の花展に行ってきました。
私はお花はやったことないんだけど、私の友人はけっこうやってる人が多くって、以前もお誘いを受けて行ったことあります。
今回はまゆみのメタボは道連れのまゆみちゃんと、いつものグルメ友Kちゃんとご一緒に。

花展の写真は後半で載せるので、まずは花展の後に出かけたランチレポートから^^

091011-1
上記のまゆみちゃんの手配にて、この日は平尾のイタリアンMONDO(モンド)へ。
テーブル2つとカウンターという、こじんまりしたお店です。
場所は平尾の唯一いかがわしい(?)通りにあるのでちょっと微妙ですが、お昼は明るいので問題無し。
気さくなイケメンスタッフが迎えてくれます。

嫌いなものがないかを聞いてくれますが、基本的にお昼は1890円のランチコースのみのようでメニューも無しです。


091011-2
バーニャカウダ
グラスの底にあたたかいバーニャカウダソースが。
最初は野菜スティックのように手で食べて短くなったらスプーンですくって・・・て感じで食べてたけど、やっぱりこの小さいグラスに入ってるのはちと食べ難かったな(^_^;)
ソースはパンに付けて食べてもおいしかったです。
パンは人数分でてきますが、なくなったらまた追加してくれました。



091011-3
サンマのマリネ 卵黄グラッパソース
半生サンマの上にはトリュフ、下にはポテトのピューレや小さめクルトンなんかもあって、食感もおもしろかった。
さっぱりペロッといける感じ。



091011-4
手打ちタリオリーニ 豚とキャベツの煮込みソース
バジルとペコリーノチーズのリゾット

麺もお米もとってもいい具合のアルデンテ!
豚のパスタはキャベツの食感もよく、塩加減もばっちりでおいしい!
リゾットは中にポテトの角切りも入ってて、チーズが濃厚でまたまたウマい♪



091011-5
豚のソテー
肉厚の豚がプリプリ!豚のソテー大好き(^O^)/



091011-6
ガトーショコラ
濃厚なガトーショコラの上にトリュフと岩塩。
えっと・・・私塩なんちゃらのデザートがダメなの。スイカに塩かけるのもダメだし、塩キャラメルとかそういうのもダメ。舌がビックリしちゃうんだよね。。。
・・・なので塩だけよけて食べちゃった、ゴメン(^_^;)
コーヒー、紅茶、エスプレッソから1つ選べるのでコーヒーと一緒に美味しく頂きました^^

この内容で2000円以下はけっこうお得感がありました。
場所がちょっと不便ですが、お散歩がてらテクテク行ってみられても。
おススメです。

091011-7

 
 ***豚さんの看板が目印***

 MONDO ~モンド~

 福岡市中央区平尾3-22-3
 平丘ビル2階
 092-531-5420
 12:00~14:00、15:00~24:00 不定休



それでは前後しましたが、午前中に行った花展の様子を。

チケットはいつものKちゃんからタダで頂いちゃいましたが、入ろうにも超満員で人が溢れてる
以前の花展はここまでなかったのに空前の華道ブーム!?・・・と驚いたんですが、どうも聞いたところによるとお偉い方が来るので1つ1つのお花の作者の方も会場に入ってるとか。
展示物が多いので、そりゃそれだけでいっぱいになるよ
091011-8
こちらはKちゃんやまゆみちゃんのお友達の方の作品。
花器はなんと、Kちゃんが私と小樽に行った時に買った見覚えのあるもの!
こんなところで活躍していたとはーー!


会場内はオーソドックスな生け花の他にもこんなものも!
091011-9
お花でつくった幕の内!すごいーー


091011-10
お花でつくったアフタヌーンティー風!

お花の世界って堅苦しいようなイメージでしたが、こんな遊び心もあるんですね(^-^)


にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
参加してみてます

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


