{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

感動~~!@東京 

待ちに待ったあの日がついにやって来ました!!!
なにがやってきたのかというと・・・・・
100226-18
ちなみにここは赤坂サカスのスケートリンクです

・・・・・ということは、、、、、

100226-16100226-17
そう慎吾君の舞台TALK LIKE SINGINGを見に東京へ行って来ました
右はその舞台のパンフ。慎吾君が書いた表紙が超かわい~~

苦労して取ったチケットは後ろの方だったのでコレを購入し挑んだのですが、
思っていたよりけっこう小さな劇場で、双眼鏡ナシでもしっかりお顔は拝めました^^
こういう時は2.0の視力が威力を発揮します(*^^)v
でもこの双眼鏡、コンパクトで明るくて手ぶれしないギリな倍率で、超オススメです(^-^)

さて、肝心の内容は・・・・・もうめっちゃ良かったです!!
出演者は慎吾君含め4人のみ、あとは生バンド。
出演者の方々のセリフも歌も力強くて、音楽も生だから迫力満点!
とにかくワクワクのしっぱなし!
あっという間だったけど、しっかり心に残る2時間!
一番良かったのは、音楽がすごく楽しくて、自然と手拍子しちゃうところ!
舞台と客席が一体となってるって感じで、とにかく楽しかった!
最後のカーテンコールでは観客ほぼ全員でのスタンディングオベーション!!!
いや~~もう本当に堪能しました


さて、今回の東京は一人旅だったので色々巡ろうと思ったのですが、残念ながらどこの美術館も見たい展覧会はあってなくて、
街ブラ系も1年前の東京訪問で表参道ヒルズやミッドタウンや丸ビル系は行っちゃってたので、どーしよーかなーと思ってたんですよねー

んで、かねてよりちょっと興味あったけど完全予約入場とかちょっと面倒だなーと思ってたジブリ美術館に行ってみることにしました。
空港には10時に到着予定なので、12時入場のチケットを取っておきました。

んで、空港にはちょっと遅れて到着。
荷物ピックアップとかもあって結局30分ほど予定時間をロス。
京急で羽田→品川→新宿→三鷹のルートで、荷物は途中の新宿のロッカーに預けることに。
乗換はスムーズにいったんだけど、新宿でロッカーが見つからない~っていうか、全部使用中ーー
乗換えするので改札は出たくないから中をぐるぐる回ってるとなんとかロッカーが密集してる場所を発見
無事荷物を入れてあとは三鷹へ。
吉祥寺でもよかったんだけど、三鷹からコミュニティバスが出てるってことなんでそれにちょっと乗りたかったんですよね~

100226-1100226-2
100226-3100226-4
                                                     (クリックで拡大します)                                    
予定時間を割り込みつつも三鷹駅にはなんとか12時に到着。
美術館には12時半までに着かないといけないんだけど、駅からはバスで10分ほどなのでなんとかセーフでした^^
左上がそのコミュニティバス。
どうせならネコバスにしてくれればいいのにね~~
中は普通のバスでしたし、美術館直通ではなく、途中のバス停にも止まるバスでした(^^ゞ
しかし行きはぎうぎうーー

美術館の館内は撮影NGなので外観のみですー
外側はなんとなく微妙ですが、中はとても素晴らしいですよ~~
特にジブリキャラのすごくステキなステンドグラスがそこかしこに!
壁画や天窓も見ごたえあります。
右下のは野外の流し。蛇口も見てね~~

あと、作りがとても凝っててまるで迷路!
行きたい場所になかなか行けない~~
屋上への行き方をしばらく模索してまして、なんとかネコバスルームの隣に螺旋階段を発見!
無事屋上へーー

100226-15
大きなロボット兵~~
なかなかのクオリティで、背中側もすごく精巧に作られていて、その迫力にしばし見とれてました
さらに奥にはラピュタの黒い石(?)もありましたよ~
今回、雨予報だったんだけど、この美術館にいる間は雨は降らなくてとってもラッキーでした^^
雨が降ると屋上は閉鎖されることもあるみたいだからほんとよかった~
帰るころにポツポツきましたけどね。

あと、館内の映画館で短編アニメ映画が1回だけ見れるんだけど、今回は「ちゅうずもう」でした。
これまたすごく楽しいアニメで、子供たちは大喜びで、しかも結構相撲の細かいところも描写されてるので
大人もすんごく楽しめるアニメでした^^


たくさんおみやげ買ったのですが、下はその一部ー
100226-11100226-12
100226-13100226-14
一番のお気に入りはポニョのマグ!
ノリタケ製なのでクオリティも高い。
裏にはポニョの妹達もいて、すごいキュートでしょ~~
このシリーズはお湯のみやお茶碗やプレートもあったのですが、ぐっとこらえてマグのみ購入。
あとはトトロの数字マグとかお皿とか、とにかくかわいい食器がたくさんで、ガマンするのが大変でしたー

ロボット兵のミニトレイは相方へのおみやげ、右下はパンフ(2冊組、ポスター付)です。
帰ってパンフ見たら、見落としてる細かいところがいっぱいあったので、また行きたいなぁ~
あと、めっちゃかわいいミニタオルがたくさんあったのでいっぱい買っちゃった




今回のお宿は赤坂サカスの目の前、チサングランド赤坂に。
夜の観劇からすぐに帰れるし、赤坂駅の出口の目の前だからこちらに。
私が泊まったのはイーストウイングで、フロントがある本館とは別だったので、気軽に出入りできてよかったです。
100226-7100226-8
100226-9100226-10
お部屋は狭いんだけど、ベッドはダブルだったし、テレビはAQUOSでアメニティはPOLA,冷蔵庫にはサービスのお水が2本、
湯沸かしポットやあと何故か電子レンジや流しまであって一人では十分な設備でした。
あ、右下は遅めのお昼を食べた赤坂サカスBisTowerのトップス店内です(^_^;)



100226-5100226-6
100226-7100226-8
今回のお食事いろいろ。
左上・・・1日目の遅めのお昼、赤坂サカスBisTowerのトップスのチキンカレー温玉のせ。
右上・・・1日目観劇後の晩ご飯、すぱじろう赤坂のパスタ
左下・・・2日目のアニヴェルセル表参道でのモーニング、スープセット。
右下・・・2日目の遅めのお昼、六本木ヒルズの六蔵のお刺身ランチ。




100226-19
100226-20
1日目のお昼、トップスのカレーの後チョコケーキも食べたかったのですが、赤坂に来たら絶対に行こうと思っていたお店があるのでぐっとこらえてお店を後に。
TBSストアでおみやげを色々購入した後、雨が降っていたけどちょっと離れたしろたえへ。

上はしろたえ店内でいただいたレアチーズケーキとミルクティー。
下は持ち帰りにしたシュークリームを夜のひとときにホテルのお部屋で。

レアチーズはまったりと濃厚でなめらか~~
このなめらかさはちょっとびっくりでした。
シュークリームのカスタードもまたちょっと一味ちがってこれまた人気なのが頷けます。


2日目は去年行けなかった六本木ヒルズに行って、アート&デザインストアでお土産を物色、その後は去年行って気に行った表参道ヒルズに行って自分へのおみやげも購入~


ギリギリまで東京を堪能して帰途につきました。
福岡を離れたのはたった2日だったけど、なんか10日ぶりに帰ったような感じになったのは
それだけリフレッシュできたってことかな?

慎吾君の舞台もあと数日で終了。
あれだけの舞台がもう演じられなくなるなんて、なんだかとってももったいない~
森光子さんみたいに毎年のようにやってもらいたいもんだ(^^ゞ

しかし今回もいっぱいお金使っちゃった・・・・・
今年も海外旅行行きたいからお金貯めないといけないのにぃ~~
今月から節約がんばらないと!

[ 2010/03/03 02:18 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(10)
お~~~盛りだくさんですね!
「TALK LIKE SINGING」は
さなちんも見てみたいです。
音楽たっぷりで楽しそう^^
三鷹の森美術館!懐かしいですぅ~
美術館ができた年の秋に行ったんですよ。
なかなかチケットとれなかったぁ~。
その頃は「千と千尋」が最新だったんですよ。
短編の映画はさなちんが見たのは
幼稚園の園庭が海になっちゃう内容で
当時幼稚園前の息子が映画デビューだったんです^^
ロボット兵には感動しましたよ~~~
お土産は高いですよね^^;
お弁当箱とストラップを買ったのを覚えてます。

みゆみさんいい一人旅をしましたね^^
東京に来てるの知ってたら
お会いしたかったわぁ~~~~♪
[ 2010/03/03 14:48 ] [ 編集 ]
すごーい!!
ミュージカルだけかと思ったら、
ジブリ美術館に行ったり、美味しそうなもの食べたりと、
いろいろ動きまわったんですね。
ケーキやシュークリームまで食べてるし!!
充実した旅でしたね。

私もこちらに住んでいる間にジブリ美術館行ってみたいと思っていたので、
参考になりましたv-290
完全予約入場なんですね。ひょえ~v-405
[ 2010/03/04 16:38 ] [ 編集 ]
名前入力するところ間違えましたv-421
[ 2010/03/04 16:41 ] [ 編集 ]
e-278さなちんさんへ
舞台はとっても楽しくて良かったですよ^^
東京にいたら2回は見たかったんだけどなぁ~福岡だからi-241
ジブリ美術館体験済みなんですね~
出来た当初だと大変だったんじゃ?
私は平日に行ったのに、かなりな混み具合だったからビックリしましたi-203
2日目はゆっくりしてたから、さなちんさんに連絡すればよかったなぁ!


e-278むらっちさんへ
なかなか東京には行けないから、行った時は予定ぎっしりですよ(^_^;)
ジブリ美術館は、日にちと時間を指定して予約しておかないといけないんですよ~!
ローソンで1か月前から予約できるので、早めに予定を立ててくださいね^^
周りは散歩にも良さそうな環境だから吉祥寺まで散歩して帰ろうと思ってたけど、帰りが雨だったので断念しましたi-241
[ 2010/03/04 19:00 ] [ 編集 ]
コンニチワ!
なるみ乃春日店の記事でコメントして
います。
良かったら見て下さいね♪
[ 2010/03/05 13:32 ] [ 編集 ]
e-278momoさんへ
2年前の記事だったのでコメント頂いたのを見落としていました。
失礼しました<(_ _)>
[ 2010/03/06 02:18 ] [ 編集 ]
東京満喫ですね!
私なんかよりもよっぽど東京通です…。


しろたえのチーズケーキ、いつかは食べてみたいのですけど
なかなか…。おいしそうですね♪
レアチーズケーキ、私大好きなんです。
ジブリ美術館も独身時代から行きたかったのに未だ行かず、
今は子供をカモフラージュにして親が楽しもう作戦を
練っています(笑)

舞台、良かったんですね~。
舞台の記事のところで、思わず「視力2.0」に食いついた
私です。
子供の頃からずっとなんですか??
すごいですね!
たしかにいい舞台だと、2回見に行きたくなりますよね。
こちらに住んでいて良かったと思うことは滅多にないの
ですけど、仕事帰りにお芝居を見に行くときは「良かった
な~」と思います。
[ 2010/03/08 16:20 ] [ 編集 ]
ジブリ美術館いいですよね!
何回も行きたくなります。
ロボット兵に会いに・・・。
[ 2010/04/21 19:07 ] [ 編集 ]
e-278モモママさんへ
すっごい放置でごめんなさいでした<(_ _)>
たまにしか行けない東京、できるだけ満喫するために色々下調べ必須で挑んでおります(^^ゞ
ジブリ美術館はぜひ4男君とおいでください!オススメ!
視力はずっといいんですよ~
最近は1.5迄しか測ってくれないので2.0あるかは実は不明(~_~;)


e-278竜眼寺文蔵さんへ
はじめまして!
ジブリ美術館はすごく良かったのでまた行きたいんですが、あの子供の多さには圧倒されますね(^^ゞ
まあ子供がとても似合う場所ですが、もう少しゆっくり見たいという気も~
[ 2010/04/29 20:45 ] [ 編集 ]
今、自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログに見に来てくださいね♪
[ 2010/05/13 23:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


