{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

角島&棚田&グルメ~ 

あーーもうUPしようと思いつつ10日も経っちゃいました(>_<)

祝日はいつも恒例の、友人達とのガラスエッチング&グルメデーなんですが、この日はちょっと趣向を変えてお出かけに変更~

ホントは6月下旬に行く予定だったんだけど、私の夏風邪に加え、連日の大雨続きで1カ月ずれ込んだのでした。
ホントは6月に行くのがいいタイミングだったんですけど・・・
なんのタイミングかは、後ほど。


100719-1
角島大橋ですー
日程がずれ込んだのは予定外だったけど、この日は絶好の快晴!!
海がすごくキレイ~~
この橋は長くて眺めが素晴らしいので、途中で車が止められる場所があります。



100719-2
学生の頃、夏休みに泊まりがけでアルバイトした西長門リゾートが見えました。
懐かしぃ~~


橋を渡るとレストランやお土産物屋があるしおかぜの里 角島という施設があります。
その前に有料ビーチがあって既に多くの人でにぎわっていました。
ビーチ入場は確か大人600円くらいだったと思います。
私たちはビーチには目もくれずレストランへ直行~~


このしおかぜの里角島の施設の駐車場、満車状態で入るのちょっと大変だったけど、レストランには全く待たずに入れました^^
100719-16
メニューはこちら。(クリックで拡大します)



100719-3
私たちは、サザエとウニが食べたかったので、一番ぜいたくなしおかぜ御前(2000円)にしました。
そんなに期待してなかったうえに、注文したらすぐ出てきたけど、ちゃんと冷たいものは冷たく、温かいものは温かい状態でおいしかったです。
私たち、角島での食事はココしかないと思ってたのですが、この先にはもう少し小さめな食堂がいくつかありましたので、駐車場に入れない場合はそちらを見てみてもいいかと。



その後もうひとつの目的地、棚田百選の中の一つ、東後畑の棚田に向かったのですが、なかなか見つからない!
さすが棚田百選に選ばれてるので、所々に標札が出てるのですが、何故かたどり着けず。
とりあえず一回頭を冷やそうってことで、近くにある千畳敷(・・・にあるカフェ)に方向転換。


100719-4
こちらが千畳敷の眺め。
うーーーん、さわやか~~
でも暑ーーーーーい!!



100719-5
先ほどの写真を撮った展望台(?)の下が、カントリーキッチンというなかなかステキなカフェになっております。
もうすこし下ったところに雑貨店もあります。



100719-6
絶品のフルーツパフェを堪能♪
ソフトクリームがミルキーで最高です^^

このカフェ、お食事もめっちゃおいしそうでした!
昼ごはんここで食べれば良かったと思ったくらい。
あと、カウンター席がすごい眺めが良さそうだったなぁ~~
満席だったし、私たちは3人組だったのでテーブル席だったから外が眺められなくて残念!

リフレッシュできたので、いざ棚田へ再トライ!

・・・なぜかすぐに見つかりました(^^ゞ
展望台もあったりして、なかなかちゃんとしてました。


100719-7
こちらが東後畑の棚田です~

なかなかステキな眺めです。
ホントは6月だったらまだ稲が伸びてなくて水田の水面が光っててもっとイイ感じだったとは思うのですが・・・
あと、やっぱり夕暮れとか、日が沈んだ後の月明かりに反射する水面と海の漁火のコラボとかがいいみたいなんですけどねぇ。

今回どうして棚田かっていうと、友人がずっと前から見たいって言ってたんで。
私といえば、母の田舎が長崎の山奥で思いっきり棚田だったので、そんな百選とかがあったり棚田がもてはやされるってのは意外な感じ。


さて、角島にも行って、棚田も無事見れたので満足して帰途へ。


途中の門司港で晩ご飯です♪
門司港でお食事することはほぼ無いのでお店選びに困ったのですが、友人がいいとこを知ってました。

100719-8
洋膳茶房にしき
すごくレトロな佇まい。ステキ~



100719-9
2階のお部屋に通されました。個室です。
窓が広々ととられてて、静かでゆっくりできそう。



100719-17
夜のメニューです。(クリックで拡大します)

私はハンバーグ膳(2310円)にして、友人1はカレーグラタンセット(1575円)、友人2はそば膳が食べたかったようだけど、そば膳だけは予約が必要ってことで、予約ナシで頂けるそばセット(価格失念)に。


100719-10
こちらはハンバーグ膳とそばセットに付いている前菜。
にら卵、ピーマンとみょうがの和え物、右端はお肉だったと思うけど、ちょっと忘れちゃいました(^^ゞ



100719-12
こちらもハンバーグ膳とそばセットに付いてきたお野菜いろいろ。
こんなにたくさんの種類のお野菜が食べれるなんて幸せ~~



100719-13
こちらが私のハンバーグ。
かなりなボリュームです



100719-18
そばもおいしそうでした~



100719-11
こちらのカレーグラタン、見た目は普通ですが中がスゴイことになってました!
さきほどの色々野菜のほかに、わかめとかなんだかとにかくいろんなものがゴロゴロ入ってて、すごくおいしそうだった~



100719-14
こちらはすべてのお料理に付いてきた、デザートとコーヒーです。


ちょっと歩くと賑やかなんですが、ここは静かな時間が流れていました。
厨房には大きなわんこ(多分レトリバーっぽかった)がいました。
厨房に動物なんてって人は無理かもだけど、私たちは動物好きなんで問題ナシ。


100719-15
帰りは日が落ちて、ますます情緒たっぷりになってました。
またゆっくりと訪れたいお店でした。
スポンサーサイト

[ 2010/07/30 22:43 ] お出かけ&旅行。 | TB(0) | CM(5)
お久しぶりです~!

写真が美しいですね!!
気持ちの良い青空だ~^^

棚田の写真なんてプロの写真みたいです。
門司港、数年前に旅行で行きました~^^
いいところですよね♪
放浪記って言う
ウニ丼が有名なレトロな喫茶店。美味しかったです~
[ 2010/08/01 07:40 ] [ 編集 ]
みゆみさんの写真の腕もあるのでしょうけど、どの風景も
絵葉書みたいでステキ~。。。
すっごくいいところですね。
でも暑かったんでしょうね…。

お料理もどれもおいしそう!
本当、おいしいお店たくさんあるんですね。
いいなーー。

門司港は社員旅行で過去行きましたが、食事のいい思い出はないんですよね。
時間が遅かったのか曜日が悪かったのかシャッターが閉まっているお店が多くて苦労したことだけ覚えています。
リベンジしにまた行ってみたいですね。



[ 2010/08/05 11:24 ] [ 編集 ]
e-278なおすけさんへ
今回の写真はコンデジなんですが、風景の写真2点はHDRという機能を使って撮ったので、かなり鮮やかめに撮れてますね。
放浪記、検索しちゃいましたよー
にしきのめっちゃ近所じゃないですかぁ!
今度ぜひ行ってみたいです(*^^)v


e-278モモママさんへ
むっちゃ暑かったですよ~~
今はさらに暑いですね!
写真はコンデジなんで、腕というより機能がいいんでしょうね(^^ゞ
門司港行かれたことあるんですね!
門司港はレトロ地区の再開発で最近になって人手が増えてきた感じです。
ぜひ下関とセットで訪れてみてください^^
[ 2010/08/07 01:01 ] [ 編集 ]
鮮やかな写真っすねー
そして、、、いつもメシうまそす!!
[ 2010/08/12 01:24 ] [ 編集 ]
e-278おいちゃんさんへ
最近にゃんずネタが無くてグルメネタばっかりデス(~_~;)
[ 2010/09/01 01:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。