{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すぴリュリュご飯の近況。 

前回の記事での予告通り、今日はすぴリュリュフードの近況をご報告します

すぴリュリュは、1日3回に分けてご飯を食べています。
簡単に書くと次の通り。

朝・・・カリカリ
夜(私の帰宅直後)・・・缶詰
夜(上記の2~3時間後位)・・・生肉食

ホントはカリカリはあまりあげない方がいいのかもしれないけど、私が朝が弱いこともあり、朝は絶対カリカリになっちゃいます

イノーバ エボ・キャット1kg・・・ということで穀物不使用の肉食カリカリ
  イノーバEVOです
猫は穀物を消化するのが苦手な為、穀物たっぷりのカリカリは腎臓に負担がかかるというお話をよく耳にするので、うちではこのカリカリをずっと使っています。すぴリュリュはまぁまぁ好きかな、という感じです。
すぴはワイソングが好きなので、450gパックのを時々買ってあげますけどね。

そして私が仕事から帰ってくると、騒いだりはしないのですが「ご飯くれるのよね」って眼差しでジーーーーーっと見つめられるので、ここでも簡単にあげられる猫缶になってしまいます

ディーンズ ハーフ缶 195g サーモン...イノーバ エボキャット缶156g(猫用)
猫缶は今使ってるのは2メーカーでディーンズのハーフ缶イノーバEVOキャット缶です。
ディーンズは種類がいっぱいあって、オールダー以外の種類は全部使ってます。
すぴリュリュはどっちかというとEVO缶よりディーンズのが好きですね。

ディーンズはハーブが入っていて、かなり療法食に近い作りになってるらしい。
でもハーブによる効果なので獣医さんのいわゆる療法食とは全く違います。
ディーンズに関しての詳しい説明はこちらをどうぞ

イノーバEVO缶はカリカリと同じく穀物不使用。

こちらがEVO缶の中身です
EVO
ニンジンなんかも入ってまして、感じはそぼろ風

猫缶をあげたら、すぐに冷凍生肉を室温で解凍しはじめます。
ホントは冷蔵庫で解凍した方がいいのですが、面倒くさがりなので
tori
こちらはとり農園のささみミンチ砂肝ミンチです。

骨ごとミンチもあるんですが、ちょっと骨粒が大きめですぴが嫌がるので骨ナシにしてます。

完全に解凍するくらいには「猫缶じゃ足りないにゃんっ」コールが始まります。
最近はこの2種類のお肉にシェフズキッチンの八宝菜かミネストローネを混ぜてあげています。
シェフズキッチンにはミックスサプリの小袋が付いてるのでそれと、
生肉はリンが多いので多少バランスを取るためにカルシウムを足します。
こんな感じに
サプリ
サプリは小袋なんだけど結構たくさん入っていて、
それ全部かけたら絶対に食べないので、ごまかせる量をかけて
残りはまた別の機会に取っています。

このシェフズキッチン、人間用の食材を使ってるという事なのですが、
原材料の中にキタンサンガムとローカストビーンガムって怪しげなものがあって、
調べるとどちらも植物由来の増粘剤っぽいのですが安全性がイマイチ分からないので
どなかたご存知の方、教えて下さい_(._.)_


カルシウムはアニマルエッセンシャルズのナチュラルカルシウムを使用してます
このカルシウム、前はでっかいのしか売ってなかったと思うんですが、
今は小さいボトルも出てるんですね!
実はあまりにでかいボトルだったので賞味期限切れてるんですよね。。。
小さいのを買い替えようっと


これをグリグリと混ぜて、上にとり農園の無添加 ささみふりかけをかけて出来上がり
mix
おいしそう

これ、すぴリュリュは猫缶よりもずっと好きです
ホントはお肉オンリーの方が好きなんですケドね

お肉はとり農園さんの他にGEN-MEATさんのラパン骨ごとミンチや
馬肉ミンチも好きなんですが、最近ラパンミンチが入荷未定になっちゃったのですよ~


nakayoshi
猫まっしぐら

なんだか長い文章になっちゃったので次回のエントリでちょっとだけ続きを書くかもです^^
おやつについても書いてないし~


ボツになったフードは続きにこっそり書いてますので
ご興味ある方はどうぞ


↓すぴリュリュのまっしぐらっぷりにポチッとね♪

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ


以前のブログにも書いた事がありましたが、すぴは2年以上前、一度結晶による膀胱炎になった事があります。
その当時、主に食べていたフードがナ●ュラルバ●ンスのカリカリ&ウェットです。
当時、そのフードはリンの割合が多いので結石が再発するという話がネット上で溢れていたので私も目にはしてたのですが、良いフードだと信じていたことと、すぴが若かったこともあり、あまり気にしていませんでした。
生肉食も当時はしておらず、キャットフードオンリーでした。


ある日トイレに真っ赤な血が付いていて、すぴがトイレから出たり入ったりを繰り返してたのでびっくりして即病院に行ったら膀胱炎でした。
そして尿pHがなんと9.0
注射と投薬で幸い症状はすぐに治まりましたが獣医さんからは療法食を薦められました。
私はどうしてもいきなり療法食を使う気持ちになれなかったので、しばらく様子を見ると言って断りました。


その後、フードを別のものに変えて、ペーハーコントロールのサプリを使ってとりあえずpHを下げました。
しかしそのサプリを購入したショップの店長さんからは「このサプリは効きすぎるので急を要する時以外はあまりオススメしない。療法食やこういうサプリで症状に蓋をするのではなく、食生活の改善をして根本を変えていかないと。その為には良質のアミノ酸を多く含む生肉をどんどん食べさせなさい」というアドバイスがありました。

ショップの方が商品(それもオリジナルの)よりも生肉を薦めるなんてすごいな~と思いながら、試しにすぴに生肉をあげてみましたが、最初は全然食べませんでした。
でも缶詰に少しずつ加えていく方法で、今はすっかり生肉大好きにゃんに変身しました


その後pHサプリも使用しなくなり、時々自宅でpH試験紙を使って尿チェックをしてますが、再発も無く落ち着いた状態が続いています
おしっこもいっぱい出てますので、やっぱり生肉は効果があると思います(。・・。)(。. .。)うん


他のすぴリュリュのボツフードは・・・
・フリントリバーランチ・・・内容は良さそうなのですが、なんだか粒が油っぽい?感じがしたし、すぴも食べなかったのでリピート無し。
・吉岡油糧のカリカリ・・・材料は安全そうなのですが粒の形状が受け付けられずにボツ。
・P-ballのオーダーカリカリ・・・これも上記の吉岡のと同じような小粒で丸い形状がすぴリュリュともにNGでした。

他にもボツフードはありますが、今思い出せるのがここまでです。
でも猫によって体質的に合う合わないとか、嗜好の違いとかあるので、上記はあくまですぴリュリュ(特にすぴ)の感想でした。
すぴリュリュには合わなくても、他のにゃんさんだとピッタリ!ってのもあると思いますので、まるっと参考にはされないでくださいネ
スポンサーサイト

お引越し完了おめでとうございます(人´∀`)i-80
早速リンク変更しましたi-234
トップの写真凄く素敵ですi-189
毛がフワフワで触ってみたいi-233

いつもながら食事がとっても豪華ですi-265
うちは変わらずロイヤルカナンのフードなのでi-183i-201

それとそれとi-199
すぴちゃんi-101心配ですねi-201
早くよくなりますように・・・
[ 2006/11/04 21:55 ] [ 編集 ]
こんど、とり農園の冷凍シリーズ買ってみようと思います。
室温だとどのくらいで完全解凍できるんですか?笑
[ 2006/11/05 01:54 ] [ 編集 ]
v-132アスさんへ
リンクの変更、ありがとうございますっ_(._.)_
トップの写真は、すぴのはすぐに決まったんですが、リュリュのがなかなか決まらず、結局ちょっと前のを使っちゃいましたi-201
あ、長文で分かりづらかったかなv-361
すぴが病気になったのは2年以上前なので、ご飯を変えて今はすっかり健康なのですよv-411


v-132おいちゃんさんへ
とり農園の、骨入り食べれるようだったらそっちのがいいかもです^^
室温だと2時間くらいで解凍するかなv-236
ホントは朝冷蔵庫に移して解凍した方がいいと思いますv-288
[ 2006/11/05 01:57 ] [ 編集 ]
お引越しおめでとうございますv-308
これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)

すぴリュリュちゃんのごはん、おいしそう~!!
ごちそうですねv-425

とり農園さんはこれからもがんばってほしいなぁと
私も期待してますv-238



[ 2006/11/05 21:10 ] [ 編集 ]
お引越しおめでとうございますv-22

それにしてもおいしそうなフードばかりですねv-271
うちはイノーバEVOのカリカリと、おやつに時々
とり農園さんのささみバーをあげるぐらいなので
たまには缶詰もあげてみようかなv-238
[ 2006/11/05 21:46 ] [ 編集 ]
v-132モモママさんへ
クレにゃんのお産後でお忙しい中、コメントありがとうございます_(._.)_
最近、リュリュの食欲が落ち着いてきて、反対にすぴが食欲旺盛になってきてますv-410
とり農園さん、もうちょっとペットフードの工夫をしてくれたらいいですよねv-283


v-132ひなもえママさんへ
ありがとうございます♪
すぴは多分結石体質なので、なるべく水分を取らせる為にカリカリの割合が少ないのですv-271
ささみバーも追加で購入してますが、まだおあずけですv-411
[ 2006/11/05 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


