{$BlogName$}

すぴまんのこだわり第2弾!スコ姉妹と道端に落ちてた黒にゃんの日々、管理人の趣味情報も時々♪

スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すぴの芸と、パンのこと。 

今日は最近のすぴのお得意の芸(?)をご披露します
120917-1
私が帰宅した時限定なんですが、こうやってすぴの前にちょっとかがんで立って、
「すぴ!」と呼びかけると・・・



120917-2
ぴょんって膝によじ登ってきます
ここですごいすぴをナデナデして褒めると、すごい喜ぶんですよーー
かわいいでしょーーー

って、これだけなんですけどね(^^ゞ


さて、先日もちょっと言ったけど、最近はもっぱらホームベーカリーでパンを焼いています。
ホームベーカリーって、何万もするイメージで買う気全くなかったんですが、安いのも結構最近あるんですよ~
続けるか分かんないから、何万も出せねーーーって方は、ぜひ試してもらいたいです

●siroca ホームベーカリー SHB-315 ★18メニュー搭載★
●チームsirocaのブログ

この機種はパンやケーキはもちろん、ヨーグルトやジャム、おもちも作れて便利!
ヨーグルトとジャムは作った事ないけど、おもちはとってもおいしくできましたヨ

120917-3
レシピは説明書にもたくさん載ってるんだけど、私はクックパッドの中のレシピをアレンジして作っています。
そのほうが膨らむんだよね~~。説明書のレシピはあんまり膨らまないーー
お水を牛乳に変えて、あと強力粉だけより少し薄力粉を入れて、あと食物繊維たっぷりの全粒粉をいれてます
今回は、前回分で全粒粉が切れてたので、ライ麦粉を入れました。
あとはもちろん、バター、塩、砂糖、ドライイースト。

ドライイーストはサフ インスタント・ドライイースト赤がイースト臭くなくてオススメ


120917-4
早焼きコースにすると3時間弱で完成です。
コネコネも、発酵も全部やってくれるのでラクチ~ン
途中のブザー時にレーズンやさつまいもなどの具を入れることもできます。



120917-5
ライ麦入り食パンかんせ~~い



120917-6
熱々は切りにくいんだけど、トーストしなくても外側パリパリで中はフワフワでめちゃウマです

パンは炭水化物だからすごく太る素なんですが、全粒粉など精製されてない粉を入れて食物繊維を摂るようにすると
ちょっとだけ安心して食べれますヨ
スポンサーサイト

[ 2012/09/17 23:11 ] すぴか。 | TB(0) | CM(2)
返信コメントまだでごめんなさいe-330
PC壊れて買い換えてからなんとなくPC疎遠に…。
アップしかけた記事が放置状態です。

スピリュリュジェット、みにゃさん元気そうでよかった!
うちのモモは老化なのか歩き方がヨタヨタ。
そろそろ再度病院、というところです。
詳しく検査かな~。

みゆみさんは、体調崩されていたんですね。
お大事に…、というかもうライフスタイル改善されてるので快調ですか?

我が家はホームベーカリー2台あります(笑)パナとMK。
洋裁もステキですね。
子どもの服を作るのに憧れてたのですけど、買ったほうが安い現実…。

塩麹は飽きたとのことですが、醤油麹おすすめですよ~。
まぐろ漬丼、手場先漬け焼き、簡単でおいしいです♪
またお邪魔しますe-266


[ 2012/09/18 09:49 ] [ 編集 ]
v-22モモママさんへ
お久しぶりですーー!!
いやもう、こちらこそご無沙汰しちゃってごめんなさい<(_ _)>

モモちゃん、老化なんて!まだまだ若いじゃないですかー
でもヨタヨタって、心配ですね(>_<)
なにもなければいいんですが・・・・・
うちではすぴが一番走り回ってます(^_^;)

私、体調は崩してないんですよ。
ただ健康診断で肝臓が「要観察」って一番軽いヤツなんですが、出ちゃって、今までそんなの出なかったからビックリ(-_-;)
お酒は飲まないので、多分脂肪肝だろってことでダイエットしたんですよ。
また秋に健康診断あるはずだから、改善されてることを祈ります(^^ゞ

やっぱホームベーカリーはパナですよねー
お高くて手が出ないですケド(^_^;)

確かにお洋服は手間を考えると買った方が安いというか・・・
生地ってなんであんな高いの!?って思いますよね~
なるべく安くていいものを探すようにしようと思いますけど、新作のかわいい生地はつい・・・i-229

醤油麹ですか~よさそうですね!
確かに麹って魅力的なんですが、生麹が通販でしか手に入らないので、また作るってのが億劫で・・・乾燥麹でつくるかなー
近くに麹やさんがあればなぁ~~~i-241
[ 2012/09/18 22:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


